« いろいろあります^^;; | トップページ | うちの夫は仕事ができない »

9月になりました。

すご~~く飛んでしまいましたcoldsweats01
8月22日から学校が始まって、9月に入ってボラもNPOも始まって、バタバタしています。

学校では生徒さんが「先生が一番面白いです。みんなの一番好きな人です」なんて言ってくれて、豚が木に登っていますgood
学校はどうしても評価をしなくちゃいけないので、先生方は厳しくしなきゃいけないんだけど、私は前職が子供相手だったから、ついつい甘くなっちゃうのでしょう・・・
週5日の授業、私は五分の一を担当しているから、一日くらい気が抜ける先生がいるのもありかなと(勝手に)思ってます。

面白いのは、ブラッシュアップ講座の講師に「日本語の先生は芸人でいなさい」と言われたからかな、まあ関西の血ってのもありますが。
他の講座を受けた先生は「日本語の先生は女優でいなさい」と言われたそうな。
芸人と女優・・・講師も相手を見て言うのだろうか coldsweats02

最近の晩御飯です。

Dscf2244

鶏の味付け焼き。ケチャップを入れた中華風のたれで鶏を焼きます。
息子のお弁当の定番でした。
Dscf2257_2

さんまのオイル煮
まださんまに脂が乗ってなかったので、オイル煮。
Dscf2258

チキンアンナ。うちの近くの鶏肉やさんに教えてもらったレシピです。
鶏肉を台にしたピザみたいなものです。
Dscf2259

万願寺唐辛子。これ息子も大好き!
Dscf2261

豚バラキムチ。ちょっと写真がばっちいのですが、豚バラの塊を圧力鍋でトロトロに茹でて、暖かいうちにキムチと一緒に食べます。
昔よく行った神田のホルモンやさんのメニューです。
Dscf2262

アジフライ。大井町阪急でぴかぴかの鯵を購入。揚げ物は家でしないと言う人が多いけれど、揚げたてのアジフライはめちゃめちゃ美味しい☆
Dscf2263

ブタしゃぶ。青いどんぶりに入っているのは、白ネギです。こぶ出汁にこのねぎを山と入れて、豚をしゃぶしゃぶしてネギを巻いて食べます。たれはめんつゆ。
ネギをたくさん食べるので、鍋の野菜はあまり入れません。
このほかにサラダなどをつけました。
Dscf2265

エビときのこのアヒージョ。息子があまりきのこが好きじゃないので作ってみたら、ものすごく気に入ってくれました。
「また作ってね」って。
Dscf2266

生協で生きくらげが届いたので作ってみました。
貴妃鶏しょう(漢字が見つかりません)楊貴妃が大好きだったそうです。
鶏の手羽先ときくらげの煮物。
手羽先トロトロです~~

しかし、時々現れる白髪ねぎのぶっといこと・・・


あと10日で息子はアメリカに帰ります。
ちょっとつまんなくなります・・・

|

« いろいろあります^^;; | トップページ | うちの夫は仕事ができない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろいろあります^^;; | トップページ | うちの夫は仕事ができない »