« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

義母が永眠いたしました。

7月26日、午後8時10分、夫の母が永眠いたしました。
5月30日に誤嚥性肺炎で救急搬送され、その後落ち着いて、療養型の病院に入院していました。

二か月点滴のみで、命をつないでおりましたが、26日、病院から連絡があり、夕方夫と病院に駆け付けましたが、その時は落ち着いていたので、帰宅し「今晩って言うことはないよね」と言っていた矢先のことでした。

29日にお通夜、今日(昨日)30日が告別式でした。
96歳という高齢でもあり、家族だけでの小さな式で、義母を送りました。


確執が全くなかったというと噓になります。
でも今はノーサイド。

人間の体が自然に枯れていくことに抗わず、穏やかな、静かな旅立ちでした。

ちょうど明日から、4日間の予定で、うちの階段の工事が入ることになっていました。
4日には何があっても休めない学校の仕事があります。
夫も8月に入ると、野球のハイシーズンで、なかなか休みが取れません。

ちょうど夫も私も、一番時間があるときで、十分に納得できる見送りができました。

最後は最高に子孝行だった義母に感謝です。

人が亡くなると言うことは、これから一年近く、「その人が亡くなった」ということを確認させられる気の重い作業ばかりです。

お通夜にそろそろ出かけようかなと思っていたとき
Dscf2221


こんなものが届きました。

ドラクエⅪ、ものすごく楽しみにしていました。

今日は目がさえて眠れそうにないので、少しやっちゃおうかな。

| | コメント (0)

息子飯

息子は無事、ダッカに到着しました。
次の朝のスカイプで、町は汚いけどホテルはきれいなこと、朝食はビュッフェスタイルなので、まあまあいいことを伝えてくれました。

息子を送り出した後は、疲労と脱力でいつも体調が悪くなるのですが、今回は元気!
今までで一番緊張した、そして不安いっぱいの見送りだったのに。
夫もびっくりしていました。

それは・・・次の週も授業があったから。
火、水、土と授業があり、その間に母の通院もあり、倒れ込む暇がなかったみたいです。
22日に最後の授業をしたら、一か月夏休み〜〜〜〜

その時、熱が出そうです^^;;

昨日スカイプで話したら、インターンは6人、日本人は彼だけ(そうだろう、日本にいたら、わざわざそんな危険なところにはいかないだろうよ)。でもみんなとてもいい人だから楽しいそうです。
お昼ごはん、晩御飯はカレーばかりだから太りそうだよ…って(今でも十分体重はおありなのですが)
とにかく気をつけてねしか言えない私。
バングラは危険度2(不要不急の渡航をしないように)だって。
これが3になると、渡航禁止です・・・ちなみに4は退去せよ・・・
涙が出てきました。

いつ何を食べたか忘れちゃった息子ご飯。
彼が気に入ったものをアップします。


Dscf2195


我が家の庭の大葉が、ものすごく茂っちゃって、毎日使うのがストレスなほど・・・
友達に大葉大量消費メニューを教えてもらました。
お豆腐(水切りする)、鶏ひき肉、玉ねぎみじん切り、卵、大葉のみじん切り(どれほど多くても大丈夫!)
全部混ぜて焼きます。
大葉入りお豆腐ハンバーグ。
たれはおろしポン酢でも、ケチャップでも。
これはおいしい☆
ヘルシーだし!
夏に是非お勧めです。

Dscf2200


鶏のたたき。生で食べられる鶏肉が近所に売っていることに大感謝!!
Dscf2207_2


牛のたたき。(生系が好きなの)
Dscf2208

さざえのエスカルゴ風。
さざえのつぼ焼きが大好きなのだけど、ちょっと変わったエスカルゴ風。

さざえを10分くらい茹でて、身を取り出す。
さざえのワタは真ん中あたりに砂があるのでそこを取り除く。
ちなみに最後のくるんとした、謎の模様があるところは砂がなくて美味しいです。
これを小さく切って、もう一度殻に詰めて、ニンニクバターとパセリのみじん切りを乗せて焼きます。
めちゃめちゃ美味しかった!!
横にあるのはラタトゥイユです。
息子がとても気に入ったので、何度か作りました。

7月23日からは、完全フリーです。
遊んでください。

| | コメント (0)

出発

すっかり空いてしまいました~~。

息子のバングラ出発がやっと決まりました。
15日の土曜日です。

...

6月19日に帰国して、ラマダンがあるから、出国は7月初めかななんて言っていたのですが・・・

まああちらのお国のスピードの遅いこと・・・
間に入ったアメリカのコーディネーターも相当に遅かったのであるが・・・ね。

7月11日、午後、突然グラミンバンクから「16日からのインターンシップを許可する」というメールが来て(息子のところに来たので、私は直接見ていません)、そうすると15日出発ね。
とりあえず航空券とホテルを抑えましょう。

その前にビザを申請しなきゃ・・・
今までだらだらしてたのに、どうしてこんなに急展開するのかしら!!!

火曜日の午前中、ビザの申請に行ったら、すべてネットで申請するのにうちのPCに不具合があったそうで、夜五反田の漫画喫茶に行きやっと、書類完成。
今朝(って水曜日の朝)申請を受け付けてもらって、ビザが下りるのが14日の午後。

ほんと、冗談じゃね??というここ数日です。

私もイライラしたけれど、息子のイライラはもっと大変だったと思います。
たまには切れていたけれど、暑い中、文句も言わず、頑張った息子はずいぶん成長したなと思います。

バングラって、狂犬病があるんです。
それはちょっと気になっていたのですが、狂犬病の人間への接種って、半年かけて三回にわたって打たなきゃダメなんですって。
どっちみち間に合わないので「絶対に、犬猫、猿鳥には触るなよ」と言ったのですが。
狂犬病の予防接種なんて、マイクーにしたことはあっても人間することがあるなんて考えてもみなかったよ。

飛行機も私は安全なシンガポール航空で行ってほしかったのですが、シンガポール経由だととても時間がかかる。
彼が選んだのは中国南方航空です。
聞いたこともないよ・・・

狂犬病とか、わけのわからんエアラインとか、私は不安だらけです。
今まで何回も彼を送り出しているけれど、こんな、胃に穴が開きそうな見送りは初めてです。

その分、きっと沢山の沢山のことを学んでくることでしょう。(絶対!!きっと!たぶん・・・)

15日はNPOの授業を入れていたのですが、甘い母親・・・代講をお願いしてしまいました。

息子は「一人でタクシーで行くからいいよ」というのですが、見送ってやりたくて。

息子ご飯とか、学校のこととか・・・15日息子を見送ったら、アップさせていただきますね。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »