« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

京都へ行きました。

5月20~21日 一泊で京都へ行ってきました。

中高大の友達が3月に亡くなり、そのお葬式に行くことができませんでした。
京都でも郡部にお住まいだったので、ほとんどの友達が参加することができず、有志の友達が「偲ぶ会」を開いてくれました。

20日、お昼過ぎに京都へ着いた私がまず向かった先は

Dscf2165_2


Dscf2166_2

霊山歴史観です。

1人ゆっくり、しっかり新選組に思いを馳せてきました。

Dscf2170_2

クリアファイル買っちゃいました。
新選組、どんだけ好きなんやろう。

ホテルで着替えて、「偲ぶ会」に出席しました。

Dscf2173_2
素晴らしい会でした。
しばらく会ってなかった友達に会え、瞬時に40年近くタイムスリップできます。

みんなが、しっかりもので、優しく、厳しく、素敵だった彼女の思い出を語りました。

まだまだ早すぎる死だけど、みんなあなたのことを忘れない。
大好きだよ!

次の日は、友達二人が思い出散歩に付き合ってくれました。
当時は高校があった、京都の北の果て、岩倉です。

Dscf2169_2



今は、小学校(私たちの時にはなかった)、中学、高校がすべて岩倉に移転しました。
私たちが通学していたころは、劇混みの市バスしかなかったのが、今は地下鉄が通じているんだそうな。

建物はすっかりきれいになっていたけれど、新鮮な空気、広々としたキャンパスは本当に懐かしかった!

ランチは高校時代、よく食べに行った定食屋さん「タカラ」で!
以前は小さな定食屋さんだったのが「グリル タカラ」と名をかえ、品ぞろえもずいぶん垢抜けていました。

思い出話をしながら、たくさん歩いたのですが、この日、京都は33度!!
強烈でした・・・

帰りは友達が京都駅へ車で送ってくれたのですが、まさかの大渋滞。
ものすごく恐縮してくれる友達。
そんな気にしないで!

渋滞は予測できないし、私もよくあることだから。
大阪発の自由席に乗ればいいことだし、長く車にいられたのは沢山おしゃべりできて、実は私は楽しかったんです。

でも、全身責任感の塊となって、送り届けてくれた彼女の誠意にこたえるべく、京都駅の中を(おばさんだから、転ばないように)適当にダッシュして、ホームに着いたとたん、新幹線が滑り込んできました。
絶対に間に合わないと思ったのに・・・
彼女の力と、私の日頃の行いの良さに乾杯!

素晴らしい京都旅行でした。
本当に友達に感謝!!

| | コメント (0)

日本語

これは年代の差というのだろうか。
新しい学校の若い先生。
もちろん私よりその学校での経験は長い。
しかし、来るメールが・・・
あるシステムの使い方がわからなかった私。そりゃ使えないほうが悪いんだろうが・・・ ...
「やっぱりわからないんですね、じゃあ私のいる月水金に来てください」
次のメール「わざわざ来ることもないので、夏休みにやりましょう」

う~~~ん、普通「おわかりにならないんですね」「わざわざお越しいただくこともないので」というのが常識的な文言だと思うのだけど。

生徒を指導するより、こういう先生を指導する必要があるのでないだろうか。

日本語教師としては優秀な方かもしれないけれど、これでいいのか!!

日本語教師とは、まず普通に人に不愉快な気持ちを与えない日本語が使えることが大切だと思うんだけどね。

| | コメント (0)

レミゼの歌をいっぱい聴く会

20170313_1876318


今日は三遊亭究斗さんの「レミゼの歌をいっぱい聴く会」に行ってきました。
素晴らしかったです!!!

落語は笑い転げたし、究斗さんの歌が最高でした!!
地下のライブもできるこじんまりしたレストランのようなところで、ワンドリンクワンフードがついていました。

私は1人で行ったので、全然知らない人と同じテーブルになったのですが、隣の方が、ミュージカル大好き、レミゼ大好きという方で、沢山お話しできてとても楽しかったです。
レミゼのストーリーに沿った話で、何人もボロボロ泣いておられました。

ジャベールの自殺、ミュージカルで観たときはなんのこっちゃわからず・・・映画でなんとなくわかったけど、今一つで・・・究斗さんの落語ではっきりしました(笑)

今晩は、レミゼのブルーレイを観ようと思います。

| | コメント (0)

美女と野獣

世は大型連休というのに、明日もお仕事です。
行きたくないよ・・・

168785_04


今日「美女と野獣」の映画を観てきました。
映画は絶対に吹き替えは見ないのですが、何と言ってもこの映画の吹き替えメンバーがすごすぎる!
野獣が山崎育三郎さん、ガストンが吉原光夫さん、ルミエールが成河さん!ものすごくよかったです!
特にガストンの吉原さん、演じておられるルーク エヴァンズさんにちょっと似てる?
吉原さんも四季の時、ガストンを演じておられたんですよね。
ベル役のエマワトソンさんが、めちゃめちゃかわいかった。
曲も素晴らしいし本当に楽しめました。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ