« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

いろいろいろいろ

長~~~く放置してしまいました。色々ありすぎて・・・
まず、3日間ネットがまったくつながらなくなりました。突然!いつもお世話になっているパソコンの先生に来ていただいてもお手上げ・・・といわれましたが、履歴を戻すことで何とか復活しました。新しく始まった仕事でこれほどまでにパソコンを使うんだ~~というときだったので、ほんと焦りました。
4月18日から新しい学校が始まりました。女子校です。自分自身女子校経験が全くなく、子供も男の子なのでちょっと戸惑いましたが、かわいいね☆
そのころから母の調子が悪くなり、家で転んで大騒ぎ。
4月17日から24日の間に4回、NTT病院に行くことになり、それも飛び込みが多いから、朝9時半に病院に行って帰りは4時ということもありました。
おかげさまでいろいろな検査の結果母は無事でした。
それに、それに加え、以前から痛かった左肩が、突然の激痛。洋服の脱ぎ着もできません。
動くたびに、叫び声が出るくらい痛いよ。
着ていたTシャツが脱げなくて、はさみで切っちゃおうかとさえ思いました。
介護の世界で使われる「着患、脱健」を実体験としてやっています。
いつもの鍼の先生に行ったのですが、「50肩だろうけど(アラ還でも50肩なのだ)炎症がひどいから、整形外科に行って薬をもらったほうがよい」とのこと。
で、行きました、整形外科。
肩に注射を打たれたのですが、これが、人生最大の痛さ!!!思わず、絶叫!!!
脂汗。
看護師さんに「大丈夫ですか」と心配されました。
あの痛さ、完全に心が折れました(涙)

それが効いたのかどうか、とりあえず今は落ち着いていますが、しばらく鍼に通おうと思っています。
でも、新しい学校、新しいスタート、人に恵まれ楽しくやっています。

| | コメント (0)

イースター

わが家のイースターです。

Dscf2154


Dscf2155

Dscf2157


下の二つのウサギは、今日銀座の教文館で買いました。

| | コメント (0)

昨日、新しい学校へ事務仕事で行ってきました。この学校は目黒川沿いです。

Dscf2146

Dscf2147_2

Dscf2148

Dscf2149
Dscf2150

Dscf2151
学校の教師室から撮った写真です。

Dscf2152









窓を開けていると教室に桜の花びらがはらはら入ってくるんですって!授業が始まる18日にはもう散っているだろうな。目黒川の桜、見事です!

| | コメント (0)

スイカがおっこった!

今日、大森へ整体に行った帰り、バスに乗りました。
席に座って、本を取り出した途端、カバンからスイカがするっと落ちました。
私が座ったのは非常口の横の席で、椅子と非常口の間に5ミリくらいの隙間があり、なんとそこに落ちてしまったんです。

当然取り出せるわけもなく、運転手さんに言おうかと思ったけど、わざわざ運転席まで行ってそんなことでバスを止めるのも申し訳なくて。

...

バスを降りて、同じ東急系だから・・と電車の駅に行きました。
バスと電車とは管轄が違うみたいで、バスの連絡先を聞いて、電話したのですが。
バスは深夜まで運航しているので、連絡は明日以降になりますとのこと。

実は、大森駅で、そろそろチャージしようかなと思っていたのですが、整体の時間が迫っていたから、まあいいや、としなかったのが幸いだった!!
もし見つからなくても800円くらいの損失で済みそうだけど。
それにしてもあまりに運が悪いと思いませんか(涙)

| | コメント (0)

敬語

3月28日、岡幸二郎さんの「Best of Musical 3」に行きました。

O0588086113864337253



岡さんと日本フィルハーモニー交響楽団とのコラボは最高でした!!
また、今年はレミゼの日本公演三十周年とのことで、レミゼの曲を沢山聞かせていただいて、本当に嬉しかったです!!
なんだかバタバタしていて、チケットを取ることさえ忘れていた「レミゼ」。

なんとか6月に一枚取れました。(苦戦したよ)
もちろん、吉原ジャンバルジャンと上原アンジョです。
残念ながら、川口ジャベールは見られませんが・・・
ぎりぎり取ったにしては割と良い席なのでとてもとても楽しみです。

今、日本語で敬語を教えています。
多分、敬語は外国の生徒さんにとって、最もハードルが高いものではないでしょうか。
日本人だって、ちゃんと使えない人がたくさんいるし・・・
私だって怪しいし・・・ ^^;;

以前、テレビで「敬語は関西弁で教えたら簡単だ」というのを見ました。

確かに!!!
なさる⇒しはる
召し上がる⇒食べはる
ご覧になる⇒見はる
いらっしゃる⇒行き(か)はる、来はる。
おっしゃる⇒言わはる

是非、そうしたいものです

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »