« パントマイムを使う日本語教育 | トップページ | サリュート »

Aさんは、〇〇のような(顔、目、足など)をしています。

土曜日の教案を作っていました。

〈あなたの友達について、「Aさんは、〇〇のような(顔、目、足など)をしていますという文を作りなさい。〉という問題の、例文を作ろうと思ったのですが・・・
〇〇のような体のパーツ・・・
調べてみると「鬼のような顔」「下駄のような顔」「能面のような顔」「ゆでだこのような顔」「卵のような顔(これは童話ののっぺらぼうのこと)」「般若のような顔」「死んだ魚のような目」などなど・・・
「子犬のような目」「鷹のような目」も取り方によっては微妙です。

こんなこと書いたら友達なくすよね^^;;
「カモシカのような足」「白魚のような指」「アーモンドのような目」これはOK.

もし、適切な誉め言葉をご存知でしたら、どうぞ教えてください!

今日は久しぶりにお料理大好きお友達mamさんと蒲田「ニーハオ」でランチです。

Dscf2022_2

もちろん、羽根つき餃子
Dscf2024

パクチー水餃子
Dscf2023

卵ときくらげの炒め物
Dscf2021

豆苗炒め
Dscf2025

スペアリブ入り汁そば

お飲み物は、黒ウーロンハイ(お代わりあり!)。
これだと、いっぱい食べても罪悪感がない・・・はい、言い訳ですcoldsweats01

このお店は、もう何十回も来ているけど、美味しい☆
そしてこれだけ食べて飲んでも一人2500円くらいとコスパ高いです。

美味しいものを食べて、沢山楽しいおしゃべりをして、ガチガチになっていた頭が少しほぐれました。

|

« パントマイムを使う日本語教育 | トップページ | サリュート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パントマイムを使う日本語教育 | トップページ | サリュート »