« マイの花とクーの花 | トップページ | 面接 »

メリークリスマス!

またしばらく空いちゃいました。

研修が終わって12月からクラスを持つことになり、平日クラス3コマ、土曜クラス3コマをやらせていただきました。
それに水曜日のクラスもあるので、今月は9クラスの教案を書くこととなってしまい、スピードの遅い私は結構追われていました。

でも、いろいろなものを調べながら、自分を追い込むように教案を書くのは案外楽しかったりします。
ときどき、私はMなのではないかと思うこともありますcoldsweats02

新しい生徒さんたちとも少しずつ顔なじみになり、いろいろお話したり、新しい先生たちにも本当にお世話になりながら、少しずつ自分の居場所ができてきました。

家での教案づくりは大変だけど(夫曰く、教案書いてる時の私は『話しかけるんじゃない!!』オーラ満載だそうです)、公文と違って拘束時間が短いのは嬉しいです。
少しは母の面倒も見られるようになって、母は喜んでいます。

12日に息子が帰国しました。
大好きなおでんや、お刺身を用意して待っていて、彼も「うまいうまい!!」とたくさん食べてくれたのですが、火曜日まさかの急性胃炎。
午前中から、なんだか胃が痛い・・・と言っていて、私が仕事から帰ってきたらもだえ苦しんでいて^^;;
すぐ、医者に行かせて薬をもらい少しは落ち着いたのですが、なんだかすっきりせず、今日も薬をもらいに行ってました。

アメリカでの粗食に慣れていた胃が、驚いたんじゃない?なんて言ってくださる方もいるのですが、息子は「変なもの入れたんじゃない?」と斜めに私を見ています。げっそり

なので、いつものようなどっさりご飯はあまり作れないのですが。
Dscf1999

海鮮しゃぶしゃぶ。鴨のスモーク。

Dscf2003

牛タン塩焼き。かつおのカツ。風呂ふき大根。エノキともやしの五目焼きそば風。
Dscf2004

今日は、イブ。
ローストチキンを焼きました。
久しぶりなので、ちょっと火加減に戸惑ったけど、皮はぱりぱり、お肉はしっとりとてもうまく焼けました(エッヘン!!)
サラダとスープ。
スープはカブとカリフラワーと玉ねぎを煮てミキサーにかけ、牛乳を加えて煮込み、最後に少し生クリームをたらします。
胃にやさしいからいいかな。

1月3日にはもうアメリカに行ってしまうので、ちょっと寂しいです。
でも丁度この時期に日本へ旅行に来ていた、アメリカの大学院の友達と遊びに行って写メを楽しそうに見せてくれたり、アメリカの大学院生活にすっかり馴染んでいる息子を見ると、彼はアメリカに行って本当によかったと思うのです。
勉強はめちゃめちゃ大変で、毎日夜遅くまで大学にいたりするらしいけれど、やりがいはとてもあるそうです。

離日するまでには体調を万全にしてほしいと思います。

|

« マイの花とクーの花 | トップページ | 面接 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マイの花とクーの花 | トップページ | 面接 »