« 真田十勇士 | トップページ | 伊勢旅行 第二弾です。 »

伊勢旅行 第一弾です。

10月1日から2泊で、幼馴染EMちゃんと伊勢旅行に行ってきました。
もう笑いっぱなしの3日間、本当に楽しゅうございました。
ただ、私、デジカメを忘れるという大失態。

でっかいタブレットで何枚か撮ったものの、EMちゃんが撮ってくれた写真を待っている状態です。
伊勢神宮は素晴らしかったです。...
小汚い己の心が浄化されました(ほんまか??ほんまやで!!!)
とはいうものの、あまりに写真が少ないので、とりあえず美味しいもの編を。(罰当たりめ!!)

というまえに、この旅最大の出来事をお伝えしましょう。
河崎という川沿いの街を歩いていたときのことです。
後ろからつんつんされました。
振り返ると、おばあさんに連れられた雑種の中型犬が私をつんつんしています。
以下、おばあさんと私の会話。
「ごめんな」
「私も去年まで犬を飼っていたからにおいがするのかな。今は二匹とも亡くなっちゃったんですが」
「へえ、今は犬、おらんの?」
「はい、今はいません。」
「そしたら、これ(わんこ)やるわ」
絶句・・・人生に想定外の人と出会うっていうことがあるんだなとしみじみ思ったのでした。

美味しいもの編に戻りましょう。
Img_20161001_131813


伊勢うどん・・・好き好きはあるでしょうが・・・私にはきつかった。この横にある手こね寿司とともに、無理!!

夜はタクシー運転手さんに教えてもらったお店でアワビのバター焼きやら伊勢エビのお刺身やら!めちゃめちゃ美味しかった、生きててよかった。

Img_20161001_191022
Img_20161001_191725

二日目のお昼ご飯は、これまたタクシー運転手さんに教えてもらった「すし久」(おはらい町)で、ひつまぶしです。
Img_20161002_124131


ひつまぶしは食べたことがあるけれど、ここはお茶漬けの後に、とろろかけというのがあるのだね。
私たちの横に、桑名の御隠居グループが座っておられて(ご隠居さんたちが美味しいものを食べ、句を読んだり、歌を歌ったりする素敵なシルバーグループだそうです)「束の間とはいえ、こんなに若いきれいなお姉さん(あくまでもEMちゃんのこと)と一緒になれるなんて!!」とご自身が頼んだ手こねずしをおすそ分けしてくださいました。美味かった~~EMちゃんの美貌に感謝です。
この晩は、お店がことごとくしまっちゃった伊勢市のバル?で大外れの晩御飯・・・(レタスとトマトと茹でたジャガイモの横に冷たいピクルス味のソースがついてるバーニャカウダとか、出しがらのおさかなやエビの横に、ちっちゃなソースのようなスープがついているブイヤベースとか、分厚くかたいとんかつにびしゃびしゃなソースがかかってるウィンナー風カツレツとか・・・)私の中で、バーニャカウダ、ブイヤベース、ウィンナーシュニッツェルの概念が完全に崩壊した・・・というより伊勢の人がこれを本物だと思うほうが怖い。

Img_20161003_131504

気を取り直して、最後の日、松阪の一升瓶で焼肉!
すき焼きでもなくステーキでもなく焼肉を選んだのは、EMちゃんの御主人が以前いかれて美味しかったということだったので。
あまり脂ののったお肉は得意じゃないのだけど、これはめちゃめちゃ美味しかったです。
後日編をお楽しみに!!^^;;

|

« 真田十勇士 | トップページ | 伊勢旅行 第二弾です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真田十勇士 | トップページ | 伊勢旅行 第二弾です。 »