« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

真田十勇士

Dscf1972


日曜日は、教会の墓前礼拝でした。
一年に一度、高尾の教会墓地に参拝し、礼拝をします。
父は散骨したけれど、小さな骨壺に入れて、ここに分骨しています。
将来は母も、私もここに分骨してもらいます。
ここなら周りは知っている人ばかりだから寂しくないし、一年に一度はみんなが来てくれるでしょう。

Header_bg_front



そして、昨日は、新国立劇場に「真田十勇士」を見に行きました。めちゃめちゃ面白かったです!!!
すごく激しい舞台です。
どれだけワイヤーアクションがあったでしょう。
役者さんが客席を駆け回ります。
それに、セリフの面白いこと!!
3時間、ずっと笑いっぱなしでした。
アドリブなのか、現在のこともちょこちょこ盛り込まれていて、大爆笑。
プロジェクションマッピングも多用されていたので、映画のような迫力もありました。

前から4列目という良い席でした。
私の隣の隣の席が空いていて、こんないい席なのにどうしてかな?と思っていたら、なんと演出のためでした。

カーテンコールもやるやる!!
カーテンコールというより、完全に芝居の続きだな。

大満足の舞台でした。もう一回観たいよぉ!!

そして、一人着物着付けデビューを果たしました。
なんとか無事家に帰るまで、脱げることなく(爆)

| | コメント (0)

最近のことなどです。

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、元気です。

9月3日は、近所の神社のお祭りの手伝いに行きました。
もう10年以上続いているなあ。
婦人会の先輩ママさんたちがとても良い方で、(それに騙されたともいう^^;;)毎年、春と秋のお祭りの手伝いをしています。

それなりに楽しいのだけど、九月の第一土日、めちゃめちゃ暑いです~~
ポカリとか麦茶とか自由に飲めるのだけど、結構大変です。
今年も射的。
もう無理は効かない歳だから(涙)、若いママに託して、そろそろ足ぬけを考えています。
でも、生徒さんもたくさん来てくれて、お教室とは全く違う顔を見るのも楽しみで、また来年も・・・やっちゃうんだろうね。

Dscf1970

夫が飲んでいるサプリメントのポイントがたまって、交換できるリストから、レミパン選んでみました。

これだけで「蒸す、揚げる、煮る、炒める、焼く、」が全部できるんですって!
使ったことがある方、感想お聞かせください。

先週から着付け教室に通ってます。
着物は大好きで、昔は母に習ってなんとか着ていたのだけど、ここのところず~~~~~~っと着る機会もなく。
母もなんだかあやふやになってきて(汗)。
これはもう一度きちんと習おう。

ネットで、うちから20分くらいで行ける個人のお教室を見つけました。
とにかく自由に楽に来てお出かけできることを目的としているところで、一切器具を使ったり、なにかを買わせたりということはなく、あるものだけで着せてくれます。
だから、補正もしない。
マンツーマンで二時間、先生がとても楽しい方です。

Kimono_001jpg1

今はこれにプラス7キロ!!
涼しくなる時期、観劇の予定もいろいろあるから、是非着物で出かけたいものです(太って着られる服がないという事情もある)

おととい、チキンピカタを作ってみました。
Dscf1969



近所の大好きな和食屋さんのチキンピカタが絶品だったのに、最近メニューからなくなっちゃった・・・
真似っこで作ってみたら、結構美味しかったです。

| | コメント (0)

猫アレルギー!

息子の幼稚園のママ友三人でランチをしました。
そのあと、一人のママのうちに行かせていただいてとても楽しい時間を過ごしました。
そのおうちには猫ちゃんが3匹います。
最初の子は、私が知人に頼まれた捨て猫を里親にもらってもらいました。
その子もおばあちゃん。すっかり痩せちゃったのよと聞いていました。
マイクーと同じ時代を生きた子だから、ちっちゃい可愛いおばあちゃんで、マイにそっくりになったその猫ちゃんが可愛くて、抱っこしてなでなでして
「長く生きてね。○○ちゃんがいなくなるとお母しゃんはすごく寂しがるよ」なんて言っているうちに、涙が出てきて、手でぬぐいました。
それから、三人で沢山おしゃべりしてゲラゲラ笑っているうちに・・・なんだか目がかゆい。なんだか鼻も詰まってきた。
ぐしゅぐしゅしていると、友達がスーさん、目が赤いよ」って。
鏡を見ると、目が充血してした瞼が腫れてきている!
スーさん、猫アレルギーだったの?」
あら~~~~~!!
半世紀以上生きて来て、自分の新たな姿を発見したのでした。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »