« 「帰ってきたヒトラー」 | トップページ | 父の残したもの »

息子が帰ってきて、ちょっと真面目にご飯を作ってます。
Dscf1934


サーモンと赤エビのカルパッチョ。息子の大好物のシュニッツェル(上海でドイツ人の友達ができて、ドイツレストランに行ったとき、母がシュニッツェルを作ってくれると話したそうです)。水ナスとトマトのサラダ。赤エビの頭を使ったスープ

Dscf1936


息子がアメリカでは自炊して、友達にもご馳走したいから、簡単に作れる料理を教えてほしいというので、フライパンで作れるローストビーフ(私はいつもストウブのお鍋で作るのだけど、フライパンも簡単で美味しい!)。タコとおくら、トマトの梅ドレッシングサラダ。親もつとネギの煮物。ブロッコリー。

Dscf1937


これまた息子が、日本風のパスタを教えてほしいというので、ナポリタン。茹で鶏(海南鶏飯の作り方です)。そのスープと冬瓜、白きくらげ、干しエビのスープ。水ナスのお漬物。

Dscf1938


タイスキ。ネットで注文したら、巨大なタイスキのたれが届いちゃいました。鮟肝ポン酢。...
帰国して一週間。
随分大人になったなと感じます。

髪の毛が伸びた私に一言。
「かあさん、その髪の毛全然似合わない。長州力みたいだよ」
いらん、一言だ!!

なんだか盛り上がらなかった参議院選挙が終わり、いよいよ都知事選です。
投票率が悪いのは、政治に関心がある人が少ないというより、投票場に問題がある気がするんだけどな・・・
うちのあたりは、坂道が多いから、あの暑い中、坂を上がったり下ったり・・・絶対に足が悪かったり、体調が悪かったら行けないと思うよ。もっと投票場のことを検討してほしいと思うのです・・・
近くのコンビニでもいいし、区内であれば指定のところ以外でもOKとか。
国勢調査さえインターネットで簡単にできるのだから、ネットも使えればいいのにと思います。

|

« 「帰ってきたヒトラー」 | トップページ | 父の残したもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「帰ってきたヒトラー」 | トップページ | 父の残したもの »