« エリザベート、観劇です。 | トップページ | »

「帰ってきたヒトラー」

昨日は一日、そして仕事がお休みでした!
映画1000円だし~ということで、映画大好きな仕事の同僚と映画だよ~~!!
「帰ってきたヒトラー」を見に行きました。

Image

あのヒトラーが現代にタイムスリップする物語です。 ...
私は「仁」「ちょんまげぷりん」「信長協奏曲」「侍せんせい」「信長のシェフ」「戦国自衛隊」などタイムスリップもの、結構好きなんです。

今回もコメディということだし、ナチスは大学の卒論のテーマだったし・・・割と軽い気持ちで見に行ったのですが、非常に重い映画でした。

これはコメディじゃない!
もちろん笑うところもいろいろあるけれど・・・
一番怖いのが、ヒトラーが天下を取ったのは、クーデターでもなんでもなく、国民に選ばれたということ。

「私を選んだのは国民だ」というセリフが何度も出てきます。

イギリスがEUを離脱したり、難民問題があったり、今日もバングラディッシュでテロがあったり。
こんな世の中だから、ものすごく恐ろしいテーマの映画だと思います。

2014年にこの映画を作ったドイツの先見の明というか、危機感というか・・・
さすがだと思いました。

日本は、今までにないほど危機に面しているのに、なんとなく毎日が平和で、穏やかに暮らせています。
目の前に参議院選挙、そして都知事選があります。
「国民が私を選んだ」、選ぶ国民の責任がどれほど大きいか、一票の重みを感じました。

|

« エリザベート、観劇です。 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エリザベート、観劇です。 | トップページ | »