« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

忙しかった~~

忙しい一週間でした。
まず、九州の地震の一日も早い終息と、被害にあわれた方の一刻も早い復興をお祈りします。

今回の地震では、多くのペットが飼い主さんと一緒に避難することができました。
東日本大震災では、ペットを連れて避難することが難しくて、沢山の飼い主さんがペットと別れました。
その反省から、2013年に「避難はペットと一緒に」と言うガイドラインができたそうです。
もうマイクーがいない私には関係ない話なのですが、これは嬉しいことです
それでもまだ難しいことは沢山あるのでしょうが、避難所でペットと一緒に寝ている飼い主さんを見ると、本当に安心します。

20日、21日一泊で広島に行ってきました。
去年、怒涛の!!片づけをした広島の家がやっと売れたので、その契約のため。
20日は日本語を終えてから行ったので、広島に着いたのが7時近くでした。
幼馴染のEMちゃんとその弟SOUちゃんが、お魚の美味しいお店に連れて行ってくれて、大騒ぎの飲み会!
めちゃめちゃ楽しかったです。
(次の朝の契約の時、完全声が枯れてました^^;;)

もうこれで広島に来ることもないんだなと思うと、少しさびしいけれど、買ってくださった方がとても良い方で、ちょっと安心しました。

しかし、一日半での広島往復は、めちゃめちゃ疲れました。
(もう歳だね・・・元気なつもりでも(;´ρ`) )

そして一日おいた昨晩、伯母の米寿のお祝いの会が都内のホテルでありました。
Dscf1895


5人の孫と7人のひ孫に囲まれた伯母、本当に嬉しそうでした。
長く生きるということは、沢山の別れを経験することだけど、沢山の新しい命と出会えるということなんだね。

Dscf19001
Dscf19031

久し振りに着物を着ました。
中途半端に伸びた髪の毛を美容院でアップにしてもらいました(初体験!!)
この会をものすごく楽しみにしていた母、無事に出席できて、本当によかったです。
広島に行ったこと、そして昨晩の会、普段はほとんど接したり、思いをはせることがない遠くの故郷や親戚。
時には自分のルーツを感じるのも素敵なことだなと思うのでした

| | コメント (0)

歌舞伎に行きました。

Kabukiza_201604ffl_063d083eb721b4cf


10日の日曜日、母と歌舞伎に行きました。
「四月大歌舞伎」です。


チケットは持っていたものの、母が3月終わりから酷い風邪をひき、いまだに咳が残っていて、外出は無理かなあと思っていました。
正直、在宅酸素療法をしている病人にとって、風邪、まして肺炎は命とりです。
さすがに私も今回の母の風邪は、かなり心配でした。
弱気になって「もうだめかもしれない」と言う母を、励ましながらも心の中で、急変したらどうしよう・・・とハラハラしていました。
それが、先週の金曜日に電話があって
「歌舞伎、行けるかもしれない。」ということだったので、とにかく行ってみるかいと言う感じでの観劇でした。

昼の部
「松壽操り三番叟」
操り人形の踊り、軽快でとても楽しい踊りでした。

「不知火検校」
途中に休憩を含む、二部作の長い演目でしたが、一瞬も飽きることなく、舞台に引き付けられました。
検校役の、幸四郎さんの悪の魅力!!
ほんまこいつ悪いやつです!!
平気で師匠を殺し、愛人絡みで、また殺人を犯す。猫さえも殺しちゃう。
なんとも堂々とした悪人ぶりが最高でした。

「身替座禅」
ゲラゲラ笑いながら、歌舞伎の演目を見たことってあまり記憶にありません(笑)。
怒りに震える「奥方」左團次さん、よかったです
「可愛すぎる女形」中村米吉さん、可愛かった☆
米吉さん、10数年前、猿之助さんの「翔の会」の客席にお父様の歌六に連れられて来ておられたのをお見かけしたことがありました。あんなちっちゃな男の子が、こんなに素敵な役者さんに成長されたのですね。

3つの演目とも、本当に面白かったです!!
そして、なにより母と芝居が見られたこと、母が心から喜んでいたことが、とてもうれしかったです。
また、母を連れて、劇場へ行きたいな。(母、劇団四季、好きだから、今度は四季に行こう!!)

| | コメント (0)

目黒川

Dscf1884


Dscf1886


水曜日、中目黒で夜桜見物です。
ものすごい人で、友達とはぐれそうになりましたが本当に美しかったです。

Dscf1887


鳥料理「はし田」やさんでお食事。
お花見限定のメニュー。
うん、美味しかった☆
余りの人の多さに二次会は自由ヶ丘に逃れました。
次の日、花散らしの雨が降ったので、今年最後のお花見になっちゃいました。

| | コメント (0)

最近のことです。

最近のことです。

良かったこと

Dscf1879



☆京都の友達が取れたての筍を送ってくれました。

まだ土が濡れている、やわらかい筍です。

Dscf1880


☆商店街の桜祭りの抽選で、10000円が当たった!!

近所の商店街は100円で一枚シールをくれます。

これを台紙に貼って、130枚になると200円分のお買い物ができるのですが、さくら祭りの間は10枚で、抽選箱に入れられます。

合計、5000通くらい応募?があるらしいのですが、一等20枚が10000円 やったね(なんと小市民的な発想だろう・・・でも、今年は春から縁起が良いぜ!

良くなかったこと

×母が酷い風邪をひいて一週間に三回も病院に連れて行きました。

幸い肺炎までは行かなかったのですが、途中救急病院にまで行く羽目になりました。

おかげさまで今はかなり回復しています。

×ファクス電話が壊れた。

ファックスのインクリボンを交換しようとして、力づくでやったら、部品が壊れました^^;;

そろそろ具合が悪かったので、新しいものを購入することに・・・

Dscf1881


筍を炊いて、月曜日の晩御飯です。チキンソテー。シメジの中華スープ。きんぴらごぼう。きゅうりの浅漬け。

今日は、目黒川沿いに夜桜を観に行ってきます。 桜もそろそろ終盤かな。

| | コメント (0)

ひまわり

Dscf1876

今年初めてのヒマワリを買いました。

クーはヒマワリのような子だったから、去年の夏はいつもヒマワリを供えていました。

ヒマワリがないときは黄色い花、我が家ではマイのカラーはピンク、クーは黄色です。

だから、必ずピンクの花と黄色い花が家に飾ってあります。

それでも一番クーに似合うのはヒマワリ! またクーにヒマワリを飾ってあげられる時期が来て、一寸うれしいです。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »