« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

狂犬病の予防注射のことです。猶予証明。

5月の最初にいただいていた、クーの狂犬病予防注射実施ゆうよ認定書を大田区の保健所に提出し「猶予」のはんこを頂きました。(なんだかんだ忙しくてなかなか出しに行けませんでした)

そもそも狂犬病の予防注射は飼い主の義務です。
それが、最近とてもルーズになっているらしい・・・
確かに数十年日本では狂犬病は発症していないし、年に一度の接種はめんどくさいしお金もかかる。

4月のその時期は異常に獣医さん、混むし・・・
だけど、狂犬病の接種は一年中いつでもやってもらえます。
その期間に打つと、少々お安くなるくらい。
私はマイクーともに涼しくなる10月に打っていただいていました。

そうは言っても、予防注射は病犬、老犬には負担でしょう。
獣医さんに診ていただいて問題があるようであれば「猶予認定書」というのを出していただけます。

マイもクーも3年前くらいからお願いしていました。

マイもクーも他人を噛む犬じゃなかったし、ましてクーなんて歯がないしcoldsweats01大きな病気持ちだし。

狂犬病は恐ろしい病気です。
確か、致死率100%じゃなかったっけ。
それに相当悲惨です。
ワンコだけじゃなく人畜すべてが感染する病気です。
フィリピンに駐在していた友達から聞いたことがあります。
ちょっとでもわんこが異常な動きをしたら(耳が痒くて異常にかきかきしたとか)即、ピストルで撃つ殺すって

全国で80%の接種率があれば、狂犬病がどこかから持ち込まれても蔓延を防げるそうです。
でも、今の日本の接種率は60%(現実には40%という説も)

知り合いのワンコ飼いさんでも、確信犯的に平気で接種を受けない人が結構いらっしゃいます。
またそれを自慢げに言うんだな。

はっきり、こういう人はちょっと苦手coldsweats02

それは飼い主さんの勝手だけど・・・
一応法律違反だしbearing
もちろん、これが獣医さんやら、その背後の団体の利益減になってるといううわさもあるみたいですが・・・
多頭飼いが告発されるのもまずこの法律違反ですよね。

今の世の中、何でも自由に手に入れることができます。
わけのわからないエキゾチックアニマルだって、どういう形で日本に入ってくるかわからない。

どうしても「アウトブレイク」とか「コンテイジョン」を考えてしまいます。

自分のワンコが病気だったり、接種に不安があれば、獣医さんに相談して、猶予認定書を出してもらうことができます。

私はいい加減な人間だけど、こういうところはきっちりしておきたいんですよね。

普通の予防接種を受けなければ、人間であれワンコであれ、その個体の問題です。
でも狂犬病は、すべてのものに影響します。

平和ボケしたと言われる日本、これは末端の末端かも知れないけれど、そんな気もします。

今日担当してくださった方がとても親切で、クーの手続きが終わった後、マイにも今年送られてきた書類の話をして、「実は昨年亡くなりました」と言いました。
そしたら、口頭でお聞きしますとのことで、
「お名前は?」
「カタカナでマイです」
「マイちゃんですか。申し訳ないのですが亡くなられた日はいつですか?」
「去年の6月14日です」
「鑑札の番号はお持ちですか?」
「家に帰ったらわかるのですが」
「では、後程お電話を頂けますか」と手書きのメモを頂き、家に帰って、大切に保管してあるマイの鑑札番号をお電話しました。

そしたら、今の鑑札とはタイプが違っているようで・・・
「古い鑑札でしたか。それでは元気にとても長生きされたのですね」
「はい、生きていれば今年18歳でした」

その対応がものすごく優しくて、マイを思い出して泣きそうになりました。
Dscf1694




これが猶予証明です。

| | コメント (0)

クーのお散歩と晩御飯です。

暑いけれど、爽やかな夕方、今日もクーを連れていつもの公園にお散歩です。

昨日は、この池の主、すっぽんを見ました。

大きくて悠々と泳いでいました。

生け捕りにして、丸鍋にしてやろう、なんて邪なことは考えず(少しは考えたが)、出会えたことは吉祥!なんだか嬉しかったです。

今日はすっぽんさんはいなかったけど(というか、あのすっぽんに遭遇できたのはかなりレアケースみたいgood)、鴨が五羽のひなを連れて泳いでいました。

お母さんが泳ぎだしたのを見て、われもわれもとあわててくっついていくのが、すごくかわいいlovely
でも、全部のひなが無事に育つとは限らないそうです・・・(カラスにとられちゃったり)

頑張って大きくな~~れ!!

クーは体が小さいせいか、子犬に見られちゃうみたいで、よく「可愛いわねえ」と声をかけていただきます。が、本犬、よたよたふらふら歩いてます。

今日も二人組のお姉さんや小学生の女の子になでなでしてもらいました。
「もうおじいちゃんで、目も見えてないし、足もよたよたしてるんですよ」というと
「へ~~~!そうは見えないですね~~!!幸せね、こんなに大事にしてもらって」と。

マイの時もそうでしたが、「幸せね、こんなに大事にしてもらって」というお声をよくかけられます。
とても光栄なのですが、誰でもやるよね、大事な大事な我が子のことだもの。
クーは「おかあしゃんが一番!!」というのをダイレクトに表現してくれるから、本当に可愛い!!
生きていてくれるだけで良い、おかあしゃん(おとうしゃんも)本当にそう思ってます。

今日、テレビで「航空事故追跡SP」をやっていました。
日航機の機長さんが、羽田沖で逆噴射して墜落した事件・・・

あの時の副操縦士「機長、何をするんですか!」といって、操縦かんを戻し続けた方。

当時、従姉妹と同じマンションに住んでおられて、奥様は従姉妹のママ友でした。
かなり男前の方で、従姉妹が「遊びに行っていて、ご主人が帰ってくると緊張するのよ」と言っていました。

「逆噴射」「機長、何をするんですか」というのって、確か流行語になったよね。

Dscf1693




水曜日の晩御飯です。
牛肉とトマトをナンプラーで炒めて、バジルを散らし、ジャスミンライスにかけました。
ナンプラー、私は好きなんだけど、夫はいまいちだったみたいです。
アジフライ。最近、時々、燃え立つようにアジフライが食べたくなります。揚げ物めんどくさいけど、うちで揚げたてが一番おいしいね。しらたきの明太子和え。浅漬け。

| | コメント (0)

お花とか晩御飯です。

マイのお花を買いに行きました。

お花は好きだから、必ず家に生花を飾るようにしています。

特にマイが亡くなってからは、欠かさず、マイのイメージカラーのピンクのお花を。

今日は、カーネーションがお買い得でした。

Dscf1692_2

左と真ん中のカーネーション、398円です。それぞれ20本入っています。

マイにたっぷり飾りました。

Dscf1689_2
先週のいつだっけ?二人の地味ごはんです。にんにくの芽、きくらげ、豚肉の炒め物。チキンロール(火を通しすぎて固くなっちゃったcrying)。はんぺんのお吸い物。茄子のお漬物。

Dscf1690_2

昨日、母を呼んで晩御飯です。「年寄りは肉を食べなきゃ」という母なので鉄板焼きに。野菜ステッィク。焼き野菜もステッィク用のディップで食べました。たれはレモンと塩、ポン酢、焼肉のたれ。

Dscf1691_2

パスタも食べました。左は我が家の庭のバジルを使ってジェノベーゼ。右はアマトリチャーナ。

ウッドデッキを直して、プランターをその上に置いたのが良かったのか、バジルも紫蘇もものすごい成長ぶりです!

今年は梅も豊作みたいだし、初めての梅干を漬けようかな。



| | コメント (0)

オムライス

日本一のオムライスが決定したって。半熟卵のとろとろオムライス。

最近はオムライスって言うと「とろとろ系」とか、ナイフを入れると卵がとろ~~~系がメインだけど、私は昔ながらのきちっと包まれたオムライスが好き。

ちょっと厚めのしっかりした卵に包まれた・・・ご飯はもちろんケチャップライス。(たまに白いご飯のオムライスに、ソースがハヤシソースとかってあるのよね)

ソースもデミグラスじゃなくてケチャップ!

| | コメント (0)

GWとクーのことです。

ゴールデンウィークも(とっくに)終わりました。

何したかな。 まず、お料理大好きお供だちmamさんと大森デート!

函館市場海女房で、初めてなまこのお刺身を食べたよ!

ナマコ酢は良く食べるけど、お刺身は初めて! あのくにゅくにゅしたナマコをうすづくりにして、三杯酢かわさび醤油で食べるのですが、これ絶品!!!

ただ、家では絶対にあんなに薄く切れないし・・・おはしでつかむの大変でした。

海鮮丼、浅利の酒蒸し、海鮮グラタンを食べて、とっても美味しかったです。

その後はダイシンでお買い物! mamさんがダイシン気に入ってくださって嬉しかったです。 楽しかった~~~happy01

あと、もう一度の外出はシンガポール時代の友達と恵比須ガーデンプレイスのビアステーションで昼飲み!

従姉妹の成年後見の話や、伯父の借金の話・・・ 彼女は両方とも経験しているので、ビールやワインを飲みながら、いろいろ教えてもらいました。

そのおかげで、埼玉の某市役所にもきっちり文句を言えて、文書できっちり返事をもらえました。

ほんま持つべきものは物知りの友達です。

あとは・・・ 夫は、野球部監督でいないし・・・ クーがいるから外出もしたくないし。

で、ほんと久しぶりにゲームをやり始めました。 スーファミで大好きだったFF4 。

DSでリメイク?されたのを買ったまま数年放置していました。

FF4,5,6は大好きでした。ストーリー最高だし、キャラクターに入れ込んじゃうし。 音楽も良いしね!

最近、スマホのゲームのCMでFFの音楽を耳にすることが多くて、すっごく魅かれていたの。

残りの休日はどっぷりゲームしてました。 本当に久しぶりだから、いまだ動かし方に苦戦しています

9日土曜日は、父の大親友の一周忌にお招き頂きました。

マイミクのゆかさんのお父様です。 お父様と父は70年来の大親友。

その方がいてくださったおかげで父はどれほど幸せだったかと思います。

素晴らしいレストランで、最高のお食事を頂きながら、とても楽しいひと時でした。

ご親戚の方も素敵な方ばかりで、こういうとき、私は本当にいい年してガサツで情けないなあと思うのでしたcrying

楽しいお話と、父との思い出・・・父が亡くなって初めて知った父の顔があります。 もう一度父と話がしたいな。 本当に素敵な素敵な時間で、母も時々涙を流しながら喜んでいました。

ゆかさん、本当にお招きありがとうございました。

今日、ご近所さんに「クーちゃん、スーさんがいないとき、鳴いてるね」と言われました。 全然いやな言い方じゃないんですよ。

本当にママを探して寂しくて泣いているクゥ~~~~ン クゥ~~~~ンという鳴き方で、胸が痛くなるような声だって。 彼女も犬を飼っているから。

「スーさんがお留守だってすぐわかっちゃうよ」 げ・・・泥棒さんに入られたらどうしようか!

確かに私も外出先から帰ってくると、家のドアのかなり前からクーの声が聞こえることに気が付いていました。

夫がいてもダメなんです。 とにかく、私を探して求めて鳴くらしい。 その代り私が帰ると安心して、鳴きつかれてころっと寝るんです。

獣医さんに相談すると、どうしても高齢犬は子供返りすることもあり、お母さんべったりになる子が多いそうです。 完全な分離不安なんでしょうね。

可愛くて可愛くて仕方がないです。 でも、24時間クーちゃんと一緒にはいられないし。

お仕事もあるし・・・(薬代稼がないと・・・)

ますます遊ぶ時間が無くなり、孤高の人となりそうな予感がcoldsweats02 それもちょっとつらいなあ~~~

Dscf1685

考えてみれば、入院とか旅行(法事や結婚式)以外で、クーと一緒にねんねしなかった日は一日も無いように思います。お耳がピーンとしてて可愛いね。
Dscf1686

GW中、母を呼んで晩御飯です。二つに分かれたお鍋で片方はこぶ出汁、片方はすき焼きだれ。
きゅうりと鯵のお酢の物。お漬物。

Dscf1687

今日の晩御飯です。写真ブレブレ~~
チキンソテー。ポテトサラダ。タコとキュウリのお酢のもの。焼きそら豆。お味噌汁。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »