« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

アメリカにものを送るのは大変です・・・

急に暑くなった~~~!!
暑さに弱い私、結構しんどいです。

おかげさまで、クーの血糖値は、高値安定で、少しほっとできました。

息子が、自炊できる安い寮に引っ越しました。
それで、日本から食料品を送ることになったのですが、アメリカ、いろいろうるさいしpout

ヨーロッパやシンガポールではここまでうるさくなかったと思うのだけど・・・時代が違うのかなあ。
最近、海外にものを送ったことがないからわからないけど。
シンガポールは「ビデオ」に関してはうるさかったなあ。
ドラマを送ってもらう場合、最初の15分は漫画を入れる。
お調べがあっても、漫画ならパスできるから。
送り状には「cartoon video」と書くこと。
でも、一度、漫画の冒頭にCMが入っていたことで引っかかって呼び出されたことがあったな。

今もそうなのかな。

アメリカは肉系のものは一切ダメ。
「のりたま」さえ没収された例があるらしい。
ベジタブルだけで作られたカレーでも、「カレー」というと肉のイメージがあるから没収。
カレーに関してはカップめんもダメだそうです。
友達が、娘さんに「スープ春雨」を送った時は、スープは全部没収、春雨だけが届いたとか。

また、日本のはパッケージがきれいだから、盛り付け例として、肉入り風の写真が載っているものも没収される可能性あり。

化粧水や、トニック類はアルコール入りのものはダメ(ウエットティッシュも)。こういうものを送るときは「non alcohl」と表示しないといけないそうです。

なので、頼まれていたヘアートニックは「non alcohl」、パスタソースは明太子、たらこ、ペペロンチーノだけにして「non meat」と書きましたわ。

送るの緊張するわ~~despair

春のドラマが始まりました。
今のところ、一番面白のは「天皇の料理番」!!
初回二時間があっという間でした。
兄さん役の鈴木亮平さんが、良い!!

「マザーゲーム」「アルジャーノンに花束を」も結構好き!

凄く期待していた「ドクター倫太郎」は・・・・微妙coldsweats01

明日からゴールデンウィーク。
我が家の監督はずっと野球なので、私はクーとのんびりします。
Dscf1683

日曜日、母を呼んで晩御飯です。春巻き(筍、ブタ肉、干しシイタケ。エビ。キャベツ。春雨)ネットで、春巻きの巻き方のこつが書いてあって、その通りしたら、もぉお店より美味しい!!ぱりぱりサクサクにできました。
こういうとき、「息子にも食べさせたいなあ」と思うのですthink
野菜スティック(いろんなディップで)。ホタルイカとアスパラの炒め物。玉ねぎ丸ごとスープ。

| | コメント (0)

クーの誕生日です

クーが無事15歳のお誕生日を迎えました。

去年の6月の悪夢のような日から、私の心が休まることはないけれど、今日に感謝です。

マイちゃんが天国から見守ってくれたんだね!

一日でも長く、一緒に暮らせますように!そして、クーの体調が守られますように。

応援してくださった方々に感謝しています。

| | コメント (0)

クーのおむつと晩御飯です。

大変な悪天候、温度差の毎日、みなさんお元気ですか?

母がしっかり風邪をひいてしまい、今日近所のクリニックに連れて行きました。

桜が散った後の雪って・・・ やっぱり何かが狂っている気がします。

私とクーは元気です。

仕事は忙しすぎるほど忙しくて、時々、き~~~~~!!っとなるけれど、生徒さん可愛いし、スタッフは仲が良いし、そこそこいい仕事場なんだろうなと思います。

日本語は、ひらがなも読めない超初級の方の担当だから、それなりに大変だけど、これまた生徒さんに元気をもらっています。

クーはおかげさまで、低血糖の発作はなく、典型的な高血糖の症状もないので、多分安定しているのだと思います(あさって検査に行きます)

だれもいない時、どうしても玄関に行って鳴いています。

玄関に落ちて、上がれなかったことがあったので、100均で買ったネットを繫いでバリケードにしていたのですが、先週、外出から帰ったら、ネットごと玄関に落ちていて、ネットに挟まれて絶叫していました。

なので、島忠に行って、ペット用のフェンスを買ってきました。これ、なかなか素敵!

これで、危険は亡くなったけど、相変わらず私が帰宅するときは、そこに鼻を突っ込んでピーピー言ってます。

困ったチャンだけど、可愛くてheart02

おむつもすごく消費します。 おむつを替えた数分後にうんちをしたり・・・ おむつを替えた途端におしっこしたり・・・ 今のおむつは質が向上しているから、一回くらいのおしっこなら吸収して、まだ使えるのでしょうが、私それが耐えられない・・

息子の時も、紙おむつのCMが「おしっこ4回分を吸収。お肌は快適」とか言ってたけど、絶対に許せなかった~~

周りでは、おしっこぼたぼたのずり下がったような紙おむつをつけている子が何人もいたけれど、私は、大げさな言い方をすれば、ちょろっと数滴でもおしっこが付いた紙おむつを息子につけるのが嫌でした。

だから、他のことは節約してもクーのおむつはじゃんじゃん使っちゃいます。

他に贅沢をするじゃなし、おむつ代位、おかあしゃんは稼ぐのだ!(いや、薬代とプラスすると完全に足が出るがcoldsweats01

となると、底値を探すのが大変!アマゾンや、島忠、ダイシンをさがして、アマゾンが一番安かった・・・だけど、今日OKストアに行くと、なんとアマゾンより300円も安いじゃないですか!!!

いいとこ見つけた! 一袋300円、一枚10円この差は大きいぞ~~

Dscf1678

12日日曜日母を呼んでの晩御飯です。ロールキャベツ。海南鶏飯。鰆の南蛮漬け(南蛮漬けは普通ちょっと甘酢に玉ねぎが入るのだけど、今の私には無理なので、昔ロンドンで友達にならった南蛮漬けです。人参とにんにくとピーマン、豆板醤、お砂糖は使いません)。七福なます。

Dscf1679

月曜日の晩御飯です。野菜スティック(みそ、マヨネーズ、市販のディップ、明太子)間違えて解凍したエビもちょこっと。手羽先の塩焼き。昨日の七福なますをリメイクして酸辣湯。 夫と二人になり、残り物が多くて、最近リメイク術に長けてきた私です。

Dscf1681

今日の晩御飯です。昨日、仕事に行くので作り置いたタイカレーの残りの筍をわかめと炊きました。

毎年京都の友達が送ってくれる長岡の筍には遠く及ばないけれど、季節の味は美味しいね。ボローニャソーセージを切っていたら夫が、卵と一緒にハムエッグ(ソーセージエッグにしてほしいとのこと)、私はソーセージだけ食べました。切り干し大根入りの卵焼きを作ろうと思っていたのに目玉焼き作っちゃったから、切り干しはホタテ缶、マヨネーズと合わせてサラダ。これ、大根ホタテサラダより美味しい!!。南蛮漬けの残り(酢につけたから、四日経っても大丈夫だろうscissors

明日からはいい天気になるそうですね!!

| | コメント (0)

クーの状況に一喜一憂しつつ元気です。

土曜日に低血糖の大発作をおこし、私の寿命を縮めたクーですが、インスリンを減らしたため、今度は高血糖になってしまいました。

最近、本当に老いたなあ、弱ったなあと感じます。
足はよろよろしているし・・・
23日に15歳になります。
普通、トイプードルなら、17,18歳も大丈夫なのでしょうが、クーはクッシング症候群、糖尿病、僧房弁閉鎖不全と大きな病気を抱えています。
無事に15の誕生日を迎え、一日も長く平和に穏やかに暮らしてほしいと心から思います。

数日前息子からスカイプで本を頼まれました。
その時
「朝は何を食べているの?」と聞くと
「シリアル」だってimpact
君、東京にいたとき一度でも朝ご飯にシリアルを食べたことがあったっけ????
パンでもダメで、朝からしっかりご飯におかずを食べていたよねえ~~~~~~

もし日本に帰ってきても、朝ご飯はシリアルにしましょう、母楽だし!

月曜日は、お料理大好きお友達のmamさんと蒲田でデートでした。
いつもは、餃子に行くのだけど、私がねぎ、ニラ系が今食べられないのでたらーっ(汗)カレー屋へ。
このお店はカレーが二種類選べ、サラダ、チキンティッカ、ラムのケバブ、飲み物が付き、ライスやナンはお代わり自由で1250円とかなりリーズナブルです。

何度か来たことがあったけど好きなお店です。
カレーは二人で四種類選べるので、キーマ、サグ、バターチキン、ベジタブル。
美味しかったです!
mamさんも気に入ってくださいました。

クーのことがあったので、あまりゆっくりできなくて申し訳なかったのですがとても楽しかったです!

これからは今まで以上にクーの状態に一喜一憂し、振り回されることでしょう。
まあ、あまり悲観的にならず、ゆっくり付き合って行こうと思います。
Dscf1672

日曜日の晩御飯です。先日のカリフラワーのポタージュの残りにカレー粉をいれました。
ウインナーとアスパラガス炒め。トマト煮込みうどん。がんもどきの煮物。

Dscf1673

水曜日の晩御飯です。切り干し入り卵焼き。牛肉とピーマンのニンニク炒め。菜の花の辛し和え。

Dscf1674

昨日の晩御飯です。鉄板焼き。
息子がいなくなって作る量が減りました、なのに、鍋の大きさが一緒ではついつい作りすぎます。
やはり、息子さんを留学させた友達が、夫婦二人になったら、まず小さい鍋を買ったと言うので、私も。

ストウブのニダベイユ、ヘキサゴンと言う24センチのフライパンです。
これ、すっごく使いやすい!
面が蜂の巣状になっているのでくっつかないし熱伝導がものすごく速いです。

これだけの量のお肉でも余ってしまいました。
本当は鴨はねぎなんだけど、ねぎダメなので、にんにくの茎(夫だけ)、万願寺トウガラシしいたけ。豚汁。レンコンのソテー。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »