« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

年末、色々です。

わわ、2週間も放置してしまいました!!

17日に無事、日本語が終わりました。
新年から、新しいクラスです。
今のクラスは本当に元気があって、毎回何度も爆笑することがあったし、生徒さんの反応もとてもよくて、私自身も毎週行くのが楽しみでした。

だから、ちょっとさびしいweep

仕事は相変わらず、めちゃめちゃ忙しかった~~
26日でお教室は終わり、27日、事務仕事の片付けや掃除で出勤して、こちらも無事、今年は終了です。

クーは、おかげさまで元気なのですが、やっぱり年を取ったなあ・・・と思います。
身体に張りがないし、寝てばかりいるし、おもらしの回数も増えました。

イブの日、クーの薬をもらいに獣医さんに行きました。
獣医さんへは、歩いて12分位。
色々なルートがあります。
マイクーが元気だったときは、東急の線路を超える階段がある道をよく歩きました。
マイは階段が好きだったから。
クーを連れては、いつもカートか車なので、この道は通れません。
久々にここを通ったら、「ワッセワッセ」とこの階段を昇り降りしていたマイを思い出して急に涙が出てきちゃった。

思えば、6月のあの悪夢のような日、クーにもう少し時間を頂戴!!とマイにお祈りしてからちょうど6か月目だったんだね。

テレビも、いろいろ終わっちゃいました。
「信長協奏曲」これ、ネットでも随分物議を醸しているみたいです。
確かにあの終わり方はなあ・・・
信長が戻ってきたところで終わって良かったんじゃないかな(その続きは映画にしても)
なぜに半兵衛くんが斬られて終わる?
とても面白かっただけに、尻切れトンボはつまらないな。
でも小栗旬さんは本当によかった!

「ディアシスター」ハッピーエンドで良かった!!
石原さとみちゃんって、本当に可愛い。
そして、平山浩行さんにはもぉheart04でした。
店長と葉月さんの結婚式も見たいし、その後の二組カップルを見たいので、是非スペシャル番組を待ってます。

「Nのために」も良い終わり方だったな。
「すべてがFになる」う~~~~~ん、わかったようなわからなかったような・・・ともあれ、ハッピーエンド(なんですよね)で安心しました。

やっと家族全員(+母)がそろえた今晩、ローストチキンを焼きました。
生の丸鶏を注文するのが遅くて、残っていたのは特大サイズ!
2.5キロのチキンを焼くのは初めてだったから、結構緊張しました。
Dscf1614_2

これが、大成功!!!!
絶賛していただきました。
息子からも最高の賛辞である「お母さん、これお店に出せるね」いただきましたgood

牡蠣ごはん。牡蠣を先にお出汁で煮ておいてそのだし汁でご飯を炊き、最後に牡蠣を入れて10分蒸らしました。
牡蠣がぷっくりでこれまためちゃ美味!
普段はあまりお米を食べないので二合しか炊かなかったけどもっと炊けばよかったな。
サラダ。
母が買ってきたお刺身(ここの魚やめちゃめちゃ高いので私はまず行きません。でも最後に食欲がなかった父がこのお店のお刺身だけは食べていた母にとっては思い出のお店。ミルガイ。赤貝、こはだ・・・やっぱり高い=美味いなのかなcoldsweats01

明日はクーの診察日。
数値が安定して、安心して歳を越せますように。

| | コメント (0)

選挙と、エンプティカロリーのことです。

選挙速報見てました~~

東京の中で、一番遅く結果が出たんじゃないかな、わが選挙区。
毎回、衆議院選挙の時は、自民党と民主党に一騎打ちで、すごい僅差で、どちらかが勝ったり負けたりしてます。

今回も2000票もないくらいの差でした。
私の入れた人は、結局、比例で当選したので、まあ良かったけど。

それにしてもまたまた低い投票率でした。
毎回言っているんだけど、これは選挙に興味がない・・・ということばかりじゃなくて(まあ、誰に入れたって、結局何にも変わらないみたいな気持ちがあるのは否めないけれど)、やはり投票の形に問題があるのだと思います。

投票場が限られすぎてる。
我が家は、息子が通っていた小学校だから、歩いても7分位。
でも、ちょっと離れたおうちだと、、ものすごい坂を下った会館。
これじゃあ、お年寄りとか、足元が悪いお天気だと、危険でいけないよ。
凄い坂を下るということは、帰りはその坂を上るということだし。
小さい子を連れてるママだって、躊躇しちゃうと思う。

同じ選挙区内であれば、どこでも投票できるようにするとか、もっと言えば、買い物ついでにコンビニや商店街に、投票箱を置くとか・・・

ネットでできるとか・・・
そうすれば、もう少しは投票率が上がると思うのだけどな。

まあ、今回の結果は、わかりきっていた気もするけれど・・・ね・・・down


ところで、私とっても素敵なニュースを見つけちゃいましたの!
お酒を飲むと太るって言われるでしょう?
それが

「エンプティカロリーとは、お酒に含まれているアルコールのカロリーのことである。

エンプティカロリーは体内に蓄積されることはなく、カロリー内に脂質などの栄養素が含まれていないことから“エンプティ(空っぽの)カロリー”と呼ばれている。

お酒を飲むと太るというイメージが強いが、お酒に含まれるアルコール由来のカロリーはカロリーオーバーの原因にはなっていない。」
んですって!

なんて朗報!!

ご心配いただいた風邪も大分よくなりました。
声は相変わらずガラガラしてますが、なんとか意思疎通ははかれるようになりました。

さあ、後いっぱい飲んだら寝よう!
エンプティ、エンプティscissors

Dscf1605
こんな格好で寝てました。

お尻焦げちゃいそうだね。

Dscf1607
私が出かけていて、あまりピーピー言うもんだから、息子が足の間に入れたら、へそ天で寝ちゃました。


| | コメント (0)

声が出ない~~と監督だって~~

久し振りに酷い風邪をひきましたsad

木曜日から、鼻水、咳、頭痛、喉痛で苦しんでいたのですが、今朝からまったく声が出ません。

今まで声がかすれることはあっても、こんなのは初めてだよ。

家の中ではすべてジェスチャー、息子に「お母さん、ふざけてる?」と言われるありさま・・・

だれも助けてくれないしsweat01やりましたわよ、クーの獣医さんもなにもかも!

実は夫が昨年から、卒業大学の野球部の役員になり、あんたどっちが仕事なの!というくらい国立通いをしております。

まあ、定年をしてその後も同じ部署に残ったものの、年金との関係で労働時間は短いし、早く帰ってこられるのも嫌だし・・・と思っていたので、それはそれで良いのですが。

それが、今日「監督になったから」って!!!!

東都野球リーグ三部リーグチームの監督だから、テレビに映ったりすることもまずないんだろうけどね。「リーグ優勝」の監督インタビューの横でにっこりVサインしたかったりする嫁だったりしますscissors

定年してぬれ落ち葉になられるよりはずっと良いので、張り切ってやってください。

Dscf1600

月曜日の晩御飯です。パエリヤ風リゾット。モロヘイヤのスープ(クレオパトラも飲んだんだって)。鯵の南蛮漬け。マグロとアボカドの山葵しょうゆ。

Dscf1601
木曜日の晩御飯です。ふぐちり。刺身。スティイクセニョールの豚肉巻。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »