« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

テレビ

「池上彰解説3時間 警視庁が選ぶ100の重大事件ランキング」
ものすごく面白かったです!!

池上彰さんの番組は好きで良く見ているけれど、本当にわかりやすい!
「頭の良い人」っていうのは、こういう人なんだなあ。

重大事件の中には、私も衝撃を受けたものがいくつもあって、当時を思い出しました。

息子と何が一番だろうね・・・
息子は三億円事件じゃない?
私は、やっぱりオウムでしょう?

はい、私の勝ちでしたscissors

この時期、新しい番組の過渡期で、つなぎの面白くない番組ばかりだったけど、これは本当に面白かったです。

日曜日には「マルモのおきてスペシャル」を見ました。
この番組はDVDを買うほど好きでした。
愛菜ちゃん、福君は相変わらずとってもかわいかったし、マルモも良かった!
ムックの声変わりはちょっと??だったけど、ムックは色も雰囲気もクーに似ていて(やはり3年分、歳をとったなあと思いました)すごくかわいかった!

でも、もう後はきっとないだろうな・・・と思いました。

さて、10月になります。

テレビっ子(古!)の私は新しいドラマのスタートが楽しみだ~~
「科捜研の女」
私もし生まれ変われたら、必死に勉強して「科捜研」に勤めたい!といつも思います。

「相棒」はもうお約束だし。

平山浩行さん出演の「ディア シスター」
綾野剛さんの「すべてがFになる」も必見!

楽しい秋になりますように!

| | コメント (0)

クーが安定しました、と最近の晩御飯です。

今日はとてもうれしいです!

三か月前のあの危篤になった時以来、初めて血糖値が正常値に戻りました。

インスリンの量を微調整しながら、何とか安定しました。

あの日、私はマイにお祈りしました。「おかあしゃんは三か月マイちゃんに必死だったよ。その間クーはほったらかしだった。このままクーが死んじゃったら、おかあしゃんは一生クーに謝らなきゃいけないよ。だからクーに三か月頂戴。クーを看病できる三か月を頂戴」って。

その三か月がそろそろです。

これからのクーの寿命はマイと神様からのプレゼント。

そうは思っても、一日もクーと長くいたい。

その三か月の前日の好転。偶然かもしれないけれど、私はマイからの最高のプレゼントだと思って嬉しくて仕方がありません。

マイちゃん本当にありがとう!

そしてきっとマイのそばで応援してくださった神様ありがとう!!

まだまだ安心はできないけれど、嬉しいです。

Dscf1560

先週木曜日の晩御飯です。さんまの塩焼き。さんま美味いね~~。豚汁。茄子の揚げびたし。皮蛋豆腐。

Dscf1561
昨日の晩御飯です。カツオのお刺身。茄子のゴマ酢和え。キクラゲのニンニク炒め。わかめのお味噌汁。(息子は物足りないので、カツオのカツ。写真はないのですが、カツオの柵にフライ衣をつけて、中がレアになるように揚げ焼きします。お刺身の様に切って、たれはポン酢。これ最近のヒットです)。せせりとピーマンの塩麹炒め。

Dscf1565

今日の晩御飯です。酸辣湯。出し巻卵。カルビステーキ。レバーのソース漬け(鶏レバーを中がまだトロットしてるくらいに茹でてウスターソースにつけます。30分位でOK!)。茄子のお漬物。オクラおひたし。

| | コメント (0)

ふじの会でした。

今日は、「ふじの会」でした。
2008年に亡くなったお友達ふじこの会。

毎年、ふじこのお誕生日の8月(今年はみんなの予定があわなくて9月になったけど)と命日の12月に、ふじこのお母様と友達でお墓参りをしてランチをし、おしゃべりする会です。

その時によって参加者はいろいろだけど、今日は久しぶりに全員(お母様を含めて7人)が集まることができました。

ふじこは舞台役者だったから、その関係のお友達(その中には、ぶっとぶような有名な声優さんもいます・・・私は全然知らなかったけど息子に『おかあさん、どうしてそんな有名な人と友達なの?』と真顔で聞かれました。coldsweats01)や私のような病気友達。

お母様もこの会をとてもとても楽しみにしておられます。

駅に集まって、お墓参りをした後、老舗のてんぷら屋さんでランチです。
Dscf1555




サクサクでとっても美味しいてんぷらでした!!!

EMちゃん、これを食べると東京のてんぷらのイメージアップ間違い無しだよ!

ふじこの舞台の話や、演出、振り付けの話に、嬉しそうに目を細めるお母様。
何度会って話しても、毎回「あれ、スーさんちゃん、あんたも癌やったの??」と言われます(笑)
はい、入院の時期はふじこと違っていたけど、これまた偶然の出会いがありましたの。

今日は夫も息子も外出していたから、私は4時間ルールに則って、二次会は無しで帰宅しましたが、とっても楽しいひと時でした。

お母様も「今度は12月だね。10,11月・・・すぐにまた会えるね」と何度も何度も言ってくださいました。

はい、また12月にみんなでお会いして、お墓参りをして、いっぱいいっぱいふじこを語りながら美味しいものを食べましょう!!

今日の晩御飯です。
Dscf1557

鶏鍋。
手羽先を2時間くらい煮込んで、とろとろにし、キャベツ、ネギ、しめじ、お豆腐を煮ます。
胸肉を薄切りにしてもらって、さっとしゃぶしゃぶの様にして食べるのが我が家風。
Dscf1558
鶏レバーのお刺身。さんまのお刺身。モロヘイヤのお酢の物。オクラの黄身醤油。ピーマンとシラスの和え物。
鶏レバーはごま油とお塩とにんにくで。めっちゃ美味い~~~

| | コメント (0)

最近のことです

私にはこだわりの「4時間ルール」があります。
それは4時間以上クーを一人にしない・・・ということです。

あの悪夢のような日、私はどうしても日本語が休めなくて出かけ、ぶっ飛んで帰ってきた(家を出てから帰宅するまで4時間でした)30分後にクーが重篤な状態になりました。

だから、そのトラウマで4時間以上は一人にしたくない。

なので、お友達にもわがままを言わせていただいています。
先週、日本語のお仲間からランチのお誘いがあったのですが、場所も「渋谷か恵比寿まで」なんてお願いしました。
恵比寿の素敵なお店で美味しいおつまみとワインを飲みながらすごく盛り上がっていたのですが、私はもうタイムリミット。
「私帰るね!」と唐突に立ち上がると
「本当に帰るんだね」ってみんなに爆笑されちゃいましたhappy02

昨日は、広島からEMちゃんが上京されて、会うことになったのですが、これまたわがままを言って地元池上まで来てもらっちゃいました。
池上駅で待ち合わせして、本門寺に向かいます。
本門寺は大田区のランドタワーだ~~!!
大好きなお寺です。
数えきれないくらい来ているけれどとても落ち着けるところです。

たまたま年に一度の松濤園の一般公開をしていました。
松濤園は、本門寺の奥庭、勝海舟と西郷隆盛が江戸城無血開城の話し合いをした庵があるところです。
今は碑しか残っていません。(新撰組大好きな私は薩摩は嫌いなんですが)

素晴らしい静かなお庭の静寂を壊すほどに、げらげら笑いながら、どつきあいしながら歩くおばさん二人・・・はい、迷惑な客です!!
でも、暑からず寒からず、爽やかな気候で、歩くのも楽で楽しかったです。
EMちゃんのママが大ファンだったと言う市川雷蔵さんのお墓も行きました。
息子が幼稚園だった頃、毎週本門寺の体操教室に来ていました。
私の記憶違いかもしれないけれど、そのころ雷蔵さんのお墓はわかりやすく写真とかファンの書き込み?とかあった様に思います。
それが、今は全くなんの目印もありません。
社務所で聞くと、だいたいの場所と「H田家の墓」と書いてありますということで、探しましたわ、H田家のお墓・・・

見つからない・・・

お散歩中のおじいさんに聞くと「H田じゃないよO田だよ」
無事お墓に到着できましたが、卒塔婆に「雷蔵」の一文字があっただけでした。
でも、EMちゃん、天国で雷蔵さんとママさんが出会えることをお祈りしたんだよね。

そのあと、社務所に「H田じゃないですよ、O田ですよ」と言いに行ったEMちゃん、あなたは面白すぎですdelicious

ランチは駅前の商店街にある「うお源」さんで。
以前友達に連れて来てもらってきたことがあるけれど、お店改築した?
随分狭くなったように思いました。

EMちゃんはお刺身、てんぷら、煮物などがついたご膳。
私は天丼。

東京の天丼と言うと、浅草の有名な天丼があります。
あれは、私絶対に無理!!
ごま油の匂いと、真っ黒な甘辛いたれはどうしても食べられませんでした。
EMちゃんも以前、同じお店で食べたことがあって、やっぱり絶対に無理だって。
だから、EMちゃん「私は東京で天丼は食べない」と言ったのですが、ここの天丼はとても美味しいです!!
衣も軽くて、たれもさらっとしていて。

あ、13日の土曜日も平和島で天ぷら食べるんだった!!
週に二回も天ぷら食べちゃうなんて、デブのもとだよ(もう手遅れで)

EMちゃんのご膳も美味しかったって!

お土産にゴマのお店でいろいろ買ったり、くずもちを買ったりして、そのあとは我が家に来てもらいました。
EMちゃんが「スーさんとしゃべるのが目的なんだから、場所はどこでもいいよ」と言ってくれたお言葉に甘えて。

母も参加して、おしゃべりに花が咲くこと!!
本当にもっともっとお引止めしたかったけど、新幹線の時間があるもんね・・・

東京のもっと名所にご一緒したかったけどローカルでごめんね。
でも、本当に良いお寺でしょう?

日ごろは仕事以外はほとんど引きこもり。
お誘いを頂いても、自分勝手なうえに時間制限有で本当に申し訳ありません。
明日から日本語が始まるけれど、これもランチミーティングなしでぶっ飛んで帰ることになります。

今後誰にも誘われなくなるんじゃないだろうかcoldsweats01

もしこんな私で良かったら、どうぞ遊んでくださいませ。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »