« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

マイです。

先日獣医さんの待合室で・・・

やせ細ってぎゃんぎゃん鳴いているマイ。

超やんちゃなトイプーを(叱り飛ばしながら)抱っこしているおばさんがいました。

「偉いわねえ、頑張っているのね」と優しくお声をかけてくださったのですが、次の瞬間「○○ちゃん、あんたもお利口にしていないと、ああなっちゃうのよ!」だって。

悪気がないのはわかってるから構わないんですけどね~~^^;;

Dscf1507

ひとりでご飯食べてるよ。

Dscf1508

広くなったお部屋でぬくぬくネンネです。

Dscf1509

Dscf1510

起きているときはずっとお部屋の中をぐるぐるぐるぐる回っています。

典型的な痴呆の症状ですって。








| | コメント (0)

久し振りに大笑いしました。

突然雷雨になったり、晴天になったり、また雷雨になったり・・・変な天候の今日でした。

ものすごく久しぶりに、楽しいお出かけができました。

幼馴染のEMちゃんがライブのために上京されていて、今日はおデートだったのだ。
夫が珍しく2時ぐらいに帰ってきてくれると言うので、今日くらいはゆっくり出かけたい。

築地に行きたいという彼女の希望もあって、ランチは場内の「米花」にて。

出がけにマイがう○ちをしてしまい、お部屋のお掃除やマイのシャワーなどをしていたら、待ち合わせにちょっと遅れてしまいました(涙)
途中でメールしたから、お待たせはしなかったけど。

築地で待ち合わせをしたころから、突然の雨!!!
今日雨が降るのって午後3時ごろって言ってたじゃない~~~

殴りつけるような雨の中、米花へ向かいました。
ここはもともとはウナギ屋さんなのですが、お魚の定食や海鮮丼がめっちゃ美味いのだ~~
ちょっと待ったのですが、大将がお茶を入れてくれて暖かく待つことができました。

海鮮丼はあと一つということで、大将のおすすめで海鮮丼と、本日の煮魚定食を。
今日は銀だらのアラ煮でした。
そして、ここで忘れちゃいけないのがレバーの焼き鳥!
EMちゃんはレバーがあまり好きじゃないけれど、米花のなら食べられると思うよ!

海鮮丼は、ご飯にたどり着けないくらいたくさんのお刺身!!
生のアワビ、赤貝、とろ、ぼたんえび、ほたてなどなど。
生のアワビ食べたの、何年振りだろう・・・
お箸でつるつる滑るから、EMちゃんと「もし落としても拾って食べようね!!!」!

銀だらのアラのでっかいこと!!!!
甘辛いたれで煮てあって、めちゃめちゃ美味しい!!
このあら、お箸を弾き飛ばすくらい弾力があるのです。
脂も美味しくて、こりゃ白いご飯に合うわ~~

そして、お店の大将のトークの面白いこと!!
英語も中国語もすごく流暢でした。
大将のおかげで、初めて会って隣に座った人たちとも盛り上がれます。
ただ、最初にマグカップでお茶を飲んでしまったので、私にしては珍しく酒なしのランチです。
このお茶も鍋で沸かしてあって、お玉ですくってマグカップに入れるのです。(プププ)

このお店は定食についてくるお味噌汁がとても美味しいです。
タラの白子がたっぷり入っていたり、大ぶりのお豆腐だったり。
で、待っている間、食べている人のお味噌汁を見ていたら、ホタテの稚貝だったり、でっかい浅利だったり。
私たちのお味噌汁はなんだろう?
思わず箸を突っ込んでみたら・・・わかめでした(爆)
築地にしては遅い時間だったから、具が無くなっちゃったんだろうな。
でもとても美味しいお味噌汁でした。

それを見ていたEMちゃん、最初は私がなぜお箸を突っ込んだかわからなかったそうですが、理由がわかって泣くほど笑ってました。

築地の場内って、なんだかプロの人が食べに来ていて、変な注文をしたりしたら怒られそうなイメージがあるじゃないですか。
全然ありません!!!
初めて、一人で行っても美味しいものを楽しめます。

EMちゃんは明日から大阪だから生物は買えないということで、場外はささっと歩いて、私は海苔と「ひなこま」を買いました。
彼女はお豆を沢山買って、重くてひーひー言ってました^^;;

そのあと、大野屋さんでお買いもの。
袴を穿いた、多分歌舞伎関係の方だと思われる上品なおじさまが、足袋を試着して、何足も買っておられました。
このお店、大好きです。

今度お芝居を観に行くので、役者さんへの差し入れに手ぬぐいを買いました。
日本手ぬぐいは本当に美しいです!!

そのあと歌舞伎座の下(東銀座の駅)でお買い物をして、私の地元、戸越銀座をうろうろ。
ここはしょっちゅうテレビでも紹介されて、私も好きなところですが、時間が早くてちょっとさびしかった。
でも、ニラが4束で100円とかアスパラが3束で100円とか、安いです!!!
それに、ケンタッキーフライドチキンのから揚げ屋さんができたんだよ~~
また突然の雨で、喫茶店に飛びこみ、声が枯れるほどしゃべって笑って!!!

ほんと、最近、人と会って大声で笑うことなかったから、めちゃめちゃ嬉しかった!

EMちゃんとはここで別れて、私はから揚げを買って帰宅。
電車の中で、匂いが少々気になったけど、KFCのから揚げ(フライドチキンに非ず)美味しいです。

帰宅したら夫曰く、マイはおとなしく寝てばかりいたそうな。
朝、シャワーを浴びさせたから疲れたのかなあ。
Dscf1505

網戸とドアの間に入って出られなくなりました。

起きているときは目が離せなくて、なかなか外出できないけれど、仕事、日本語以外のお楽しみの外出もたまにはしたいです。
夫と息子の協力、よろしくです!
Dscf1504

日曜日の晩御飯です。
お取り寄せで瀬戸内の白身のお刺身。
ヒラサ、まとうだい、スズキ(これは洗いにしました)
こりこりでめちゃめちゃ美味しい!

ささ身の湯引き+新玉ねぎ。
豚汁。
納豆冷奴。
Dscf1506

今夜の晩御飯です。息子が帰ってきたので、ステーキ。茄子のたたき(これ、美味しい!茄子を茹でるか蒸すかして、冷まして薄切りにし、玉ねぎ、大葉、にんにくスライス、サラダセロリをドバっとかけてポン酢で)。マッシュルームのスープ。ほうれん草おひたし。ズルツェ

ステーキ肉、マッシュルーム、ズルツェは昨日ニッシンデリカで買いました。

息子さん大満足!



| | コメント (0)

そうめん専科

今回のネイルです。

夏、思いっきりはっちゃけたいので、シンプルに。

すいかとライムが乗っかってます。

20140519151529

今日はマイの点滴とクーの鍼でした。

今までは一緒に連れて行っていたのですが、マイがあまりに待合室で叫ぶので・・・

待ち時間が長くならないように、別々にしました。

飼い主さんたちはすごく優しくて「大丈夫よ」「みんなこんなになるのだから気にしないで」と言ってくださるのですが、ワンコ達が反応しちゃって・・・

なので外で順番やお会計を待ってます。

病院の隣は交番。

暇なので、掲示板を見て、妙に指名手配犯に詳しくなってます(汗)

朝、私がマイを連れて行き、午後は夫にクーを頼みました。

仕事は、今日から恐怖の無料体験で、ぼろぼろに疲れました^^;;

ところで、去年はまりまくった、ヤマサそうめん専科 かけるトムヤムスープが、スーパーにないじゃないですか!!!

あれほど美味しいそうめんスープ初めてだったのに・・・

この夏は何を楽しみにそうめんを食べようか・・・

| | コメント (0)

マイのおうちの建て直しです。

今日は日本語からぶっ飛んで帰って、マイの様子を確認、そしてホームセンターへ行ったのでした。

ワンコ大好きお友達の福ちゃんさんのアドバイスを頂いて、マイのおうちを建て直しです。

Dscf1499 こんなもの買いました。

クッションシート、テーブルクロス、低反発のバスマット、養生テープ。

お姫様のものです、テープまでピンクに揃えました。

まず、クッションシートを引いた上に透明のやわらかいテーブルクロスを乗せて、テープで固定。 その上に、半分はトイレシート、半分はバスマット。

今まですのことか、トイレとかいろんなものを置いた上にタオルを沢山敷いていました。 だから、いざう○ちをしたとき、汚れ物が増えるし、マイもサークルの中に段差があって不快でしょう。 これなら、お掃除も楽だし洗濯物も少なくて済みます。

Dscf1501

Dscf1502


すっきりしました。
マイは起きているとサークルの中をぐるぐるぐるぐる回ります。
そしてコーナーに鼻を突っ込んで

Dscf1497

ぎゃんぎゃん鳴きます・・・
なので壁面も囲ってみました。
左半分の布は洗濯中なので明日、つけようと思います。

気持ちよさそうでしょう手(チョキ)

試行錯誤しながら、マイも私たちも快適にしていきたいと思います。

そして、思いがけぬ嬉しいお見舞いがありました。
ちょうどホームセンターで買い物をしていたとき電話があり、やはりワンコお友達ののすみれちゃんが、亡くなった愛犬ぷーちゃんに使っていたトイレシートを届けてくださりに、そしてマイをお見舞いに来てくださるとのこと。

凄く凄くうれしかったです!!!
マイを沢山抱っこしてもらいました。
愛犬のぷーちゃんを最後まで看取られて、どれだけ寂しくてお辛いでしょう。
いろいろなお話を聞かせていただけました。
私もすみれちゃんのようにマイを看取れたらいいなあ。

本当に、皆様、アイデアや応援ありがとうございます。
だから、私は元気で頑張れます!!

私が家を建築中?、玄関でマイクーが寝てました。
久しぶりのツーショットです。

Dscf1500

可愛い!

| | コメント (0)

優しい

よろよろふらふらのマイとお付添いのクーを連れてお散歩に公園に行くと、いろいろなことを経験します。

先日は3時ごろ行ったから、小学生が大勢! 挟み撃ちだ~~~なんて鬼ごっこをして走り回ってます。

これだとマイクーにぶつかっちゃうかもしれないし、ちょっとまずいかなと思っていたのです。 だけど、私の前に来ると「お^~い、ちょっとストップ!」って!

「ごめんね、先に行っていいよ。もうおばあちゃんだから、ゆっくりしか歩けないの。」 「ぼくのおばあちゃんちの猫も、痩せちゃって食べなくて、寝てばかりいて・・・・・・・死んじゃった」 死んじゃったって言うの、「あ!!しまった」みたいな感じで言ってました(笑) そしたら、友達が「死んじゃったのかよ(そんなこと言うなよ)」みたいな。

昨晩は夫がマイクーを連れていると、中学の制服を着た男の子が 「どうして茶色い子はこんなに骨ばってるんですか?」

夫「もうおばあちゃんでご飯を食べないからね」 「どうして黒い子(クー)はコロコロしてるんですか?」 夫「・・・・・」 「僕、犬が大好きなんです。触ってもいいですか」ってマイクーを優しく撫でてくれたそうです。

今日も夕方お散歩に行くと70代くらいのご夫婦に声をかけていただきました。

「あなた、この間も来ていたね。公園二周してたでしょう。この子はここまで育ててもらって幸せだね。あなたが守ってきたんでしょう。だからこの歳になっても歩けるんだよ。目は見ているの(多分見えてませんというと)それでも気持ちよさそうだね。よくやってあげてるね」

私は周りを見る余裕があまりないけれど、こういう風に私たちを見てくださっている人がいるんだね。

ちょっと泣きそうになりました。 ついイライラしてマイにきつい言葉を投げかけたこともあった・・・ マイが私のそばにいてくれることだけで幸せなはずなのにね。 本当に人間って優しい!

| | コメント (0)

マイの食欲が戻りました。

マイに食欲が戻りました!

今まではスプーンで口元に持って行って初めて食べる感じだったのですが、2,3日前から器に顔を突っ込むようなしぐさをしていました。

今朝の画像です。

Dscf1495_2

Dscf1496

クーの残したご飯のところによろよろと歩いて行き、食べだしました。

足に力がないので、カエルさんみたいだね(笑)

でも、ものすごくうれしい!!!!

| | コメント (0)

連休

連休、皆様はどう過ごされましたか?

私は相変わらず、マイクーにかかわっておりました~~

4連休中3日獣医さん通いと言うのは相当のものではないかしら・・・

マイにばかりかまっていたら、クーの血糖値が今までないくらいにあがり630というのは過去最高です。

また、呼吸が荒いので検査してもらったら心肥大が進んでいるそうで、インスリンの単位は上がるし、心臓の薬は増えるし・・・

お散歩に行った公園でこんなの見ました!

20140504173622_2

20140504173720

20140504173828

20140504174024

このブログ、なぜか写真が方向転換できないし、絵文字は入れられないし・・

大変ストレスフルなのですが、首を90度傾けて見てくださいませ!カルガモの赤ちゃんです。

お母さんの後を一生懸命泳いでます。

お母さんも常に周囲に気を配っています。

なんてかわいいんだろう!!

昨日から日本語のクラスも始まり、仕事も休み明けで明日は恐ろしいことになるでしょう(涙)

また19日からは5月無料体験だって。

絶対に昔より無料体験が増えてるよ。

以前は春と秋だけだったもの。

いくらイメージキャラクターが萬斎さんでも、ちょっとしんどいぞ~~~!!

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »