« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

週末はお鍋続きです

Dscf1399

先週末の晩御飯です。クリームシチュー鍋。息子がどこで聞いてきたのか「カルボナーラ鍋が食べたい」と言いました。どう考えても思いつかなかったので、「濃いシチュー チーズ味」をゆるめにのばして。
鍋の中では玉ねぎ、白菜、シメジが煮えてます。具材はブロッコリー。肉類(ウィンナー、ベーコン、豚肉)。海鮮(ホタテ、サーモン)。これめちゃめちゃ美味しいです!!次の日、パスタを入れて大正解。
シーザーサラダ。

Dscf1400

次の日も鍋。お刺身しゃぶしゃぶです。ぶり、鯛、タコ、ホタテ、(写真に写ってないけれどマグロの赤身)、白子、わかめ、野菜いろいろ。こぶ出汁の鍋でさっとしゃぶしゃぶ。ポン酢、ゴマダレ、ゆずこしょう、もみじおろしで食べました。ヘルシーで美味しい!!雪の寒い週末でしたが、お鍋であたたまりました。


| | コメント (0)

フィギュア フリーでした

羽生君、ちょっとミスがあってドキッとしたけど金メダル、お見事でした!! パトリックチャンは二日続けてミス・・・これは氷上の神様の気まぐれかな。 でも、銀メダルおめでとう!銅のデニステン、私結構好きでしたの。 「always 三丁目の夕日」の一平君に似ていて。本当によかったね

団体の時、絶対にプルシェンコはメダルを取るだろうなと思ったのにまさかの棄権。どれほど悔しい思いをしているだろうと思うとちょっとつらい。 二日続きの夜更かし(というのか??)。 でも興奮冷めやらずしばらく雪の庭でもみてクールダウンしようかな。私的にソチ一番の見どころが終わって、ちょっとさびしい・・・
 

| | コメント (0)

雪の一日とマイクーです。

雪の一日でした。
あろうことか、5種類さしているマイの目薬のなかで一番大事な眼圧を抑える目薬が次回の診察日の火曜日まで持たない!と気が付いたのが金曜日の夜でした。
けっこうきっちりチェックしていたんだけどなあ・・・
朝10時ごろ、雪は積もっていたけれど今なら行ける!
歩いて獣医さんまで行ってきました・・・完全防備してたけど耳が痛かったよ。

雪はどんどんどんどん降り積もり、多分20センチ近くなったと思うよ。
Dscf1394

夜のお散歩行けないし、マイクーのおしっこどうするかなあ・・・
Dscf1389

まだ雪がそれほど深くなかったけれど、クードアを出たところでおしっこです。
Dscf1397

Dscf1398

二回目、思いっきり積もった雪の中で、半分埋まっておしっこです。
この後、無謀にも庭を歩きはじめ、一番端っこで遭難です。
全部埋まっちゃってカメさんの様に前足でばたばた。
夫が救助しました。
クーちゃん、お馬鹿ちゃんだねえcoldsweats01

マイは
Dscf1395


あたし、写しちゃいます~~~ ??
Dscf1396

ここから先、行きませんから~~

マイクー若いころは雪が降ると(ここまで深い雪じゃなかったけど)嬉しそうに雪の中で遊んでました。

今は「い~~ぬは喜び庭駆け回り♪」というのがまったくありえない爺婆ワンコなのでした。

| | コメント (0)

春節の中華街でした。

気温が18度にまで上がった月曜日、横浜中華街で遊びました。
お相手は、横浜アリーナの「2PMライブ」を観に来た広島の幼馴染EMちゃんです。

今回は小龍包が食べたいと言う彼女の希望で、お店を探したら、上海豫園が有名だそうで、そこでランチをすることにしました。
いつも中華街へ行くときは、東横線→みなとみらい線、元町中華街でおりるのですが、このお店はJR石川町の方が近いらしい。
初めて石川町で降りてみました。
うちからだと、蒲田乗換えで44分。
こっちの方がずっと便利じゃないsign02
これからはこの線を使おう!

久しぶりに会うEMちゃん、元気そうだね!
1月31日が春節だったので、すごくお正月気分かなと思ったら、まったくいつもどおりでした。
ショーウィンドーにドラゴン君はいたけど。
お店の人に聞いたら「春節は31日だったから」とあっさり言われちゃったよ。

中華街の目的はランチ、おしゃべり以外にお買い物です。
金陵で蒸し鶏、同發でダックと豚耳、皮付きチャーシューを買いたくて・・・
でも金陵は月曜日定休日なんだよね。
まず、同發でダック、豚耳、皮付きを買いました。
EMちゃんも皮付き買ってたな。

上海豫園は、普通に美味しかったです。
金陵や、同發本店で最初に食べたときのような、衝撃の走るお料理はなかったけれど、サッパリ味で美味しかったです。

肉の小龍包、カニみその小龍包、海鮮のレタス包、青梗菜の炒め物・・・で足りるわけがなくあせあせ〆にエビワンタンメンを頼んだつもりが、来たのはワンタンスープでしたsad

がつがつ食べながら
「今日は肉類とか揚げ物とか食べてないからカロリー大したことないよね」
「ほんと、野菜中心だし、ヘルシーだし」
「ワンタンも麺が入ってないしね」と見苦しい言い訳をする二人smile

いつものように大好きなアクセサリー屋さんで、わいわい言いながらお買い物です。
このお店はママさんがとっても素敵だし、可愛いアクセサリーが格安!
私はピアスを2つ、EMちゃんも素敵なペンダントやイヤリングを買ってました。

食材もワイワイ言いながら、バクテの素や、干しエビなどお買い物です。

ほんとEMちゃんといると、絶対にどつき漫才だよね。
身体ぶつけ合いながらずっとゲラゲラ笑ってるよcoldsweats01
おもしろすぎ!

すごく暖かかったから汗びっしょりになったのでした。

最後に石川町の駅前のサンマルクで、健康的なお食事の締めくくり24種の野菜ジュースを飲みました。

EMちゃんも私も心に抱えている重いものはあるけれど、こうしておしゃべりして笑ってたら、心が晴れるよね。
Dscf1387




ピアス二つ。青いのは一見ラピスに見えるけど、ビーズです。
ストラップは路上のお店で買ったプードル100YEN!
Dscf1386




月曜日の晩御飯です。ダック。お土産で買ったエビニラ饅頭(これがめちゃめちゃ美味しかった!)。干しエビと野菜スープ。

今晩は、豚耳と皮付きを食べました。

美味い指でOK

公文で2月にまた無料体験だって!
今まで2月にやってたっけ?
あ~~~また地獄の(いえ、楽しい)時間が始まります。

テレビCM,野村萬斎さんじゃありませんか!!
ポスターないのかな、あったら職権乱用でもらってきちゃうのにな。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »