« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

一月ドラマと「明日、ママがいない」について思うことです。

一月スタートのドラマ。
まず、「チームバチスタ4」面白いです!!今までのシリーズの中で一番おもしろいなあ。

「医龍4」これもお約束の素敵なメンバーが最高です!


「最後の警官」綾野剛さん、めっちゃめちゃかっこいい!!
平山浩行さんがご出演なのも嬉しい☆

「紙の家」最終回まで見ないとなんとも・・・

「緊急取調室」面白い!

女版「古畑任三郎」?「福家警部補の挨拶」私の好きな倒叙法の作品なのだけど、推理に無理がありすぎて納得できません。
古畑とは月とすっぽんだな。

そして、問題になっている「明日、ママがいない」
スポンサー8社がCM放送を中止したにもかかわらず、強気の日テレ!

この番組、確実に大人だけが見るのなら、フィクションと割りければよい問題だと思います。

ただ、最近子供の寝る時間が遅くなったり、録画機能があるから、たとえ夜中に放映されたとしても、見る人に制限はかけられません。

息子の小学校の学区にも「児童養護施設」があり、そこの子供たちも同じ小学校に通っていました。
課外活動にも参加していました。
小児科や、公園でもよく一緒になりました。
お世話をする職員の方たちは本当に熱心で、優しく厳しく接しておられます。

シンガポールから帰ってすぐ、隣のクラスの施設から通っている子供に息子が執拗に意地悪をされたことがありました。
「子供のけんかに口を出すべし!」の私は、その施設に電話をしました。
その子の担当の方はお休みの日だったにもかかわらずすぐにお電話をくださって、とても丁寧に対応してくださいました。
翌日、その子が息子にお手紙をくれて、それで仲直り、意地悪は全くなくなったのですが、その電話の際
「うちの子たちも、ここにいることで特別な目で見られたりするんです」とおっしゃっていました。

息子が通っていた剣道部にも施設の子がいて、剣道は土曜日の夜だったから、お父さんが迎えに来て、土日連れて帰って一緒に過ごされるということもあったのですが、そのお父さんが、娘ほども若い愛人?後妻?を連れていて、この子はどんな思いで週末を過ごすのかなあなんて思ったこともありました。

10時からのドラマなので、ほとんど酔っぱらってる私はところどころ落ちてしまって完璧にこのドラマを見ているわけではなかったりするのですがsmile

まず、施設にいる子供たちが夜中までお菓子をバリバリ食べながら話していたり、泣いたものから先にご飯をもらったり・・・
「ペットショップの犬と同じだ」と言われたり、罰としてバケツを持って立たされたり・・・

里親が見つかっても、お人形替わりだったり、労働力としてこき使われたり・・・

何度も言いますが、良識ある大人だけが見るのならそれはそれで面白いかもしれません。
なんといっても芸達者な子役さんが沢山出ています。
芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃん。お金持ちの子はお受験ドラマで杏さんの息子役、家政婦のミタの息子ちゃんでした。また労働力として蕎麦やにもらわれていく子は「オーマイダッド」の男の子。
どの子も私、可愛くて大好きです。

ただ、同じクラスに施設の子がいる子供がこれを見たときどう思うかな。
あいつらはペットショップの犬だぜ。
人に好かれるためにはなんだってするんだぜ。
泣けば泣いたで、あれは、同情を引くための演技だぜ。
毎晩自堕落にお菓子を夜中まで食べ、怒られるときはバケツだぜ。

そういう目でクラスメイトを見てしまうかもしれない。

また、馬鹿な親が、自分の子供(ドラマを見ていないにしても)に、施設の子のことをそういう風に言っちゃうかもしれない。

些細なことが陰湿ないじめの原因になる今、あえて傷つく子供を作る番組を制作しなければいけない意図がわかりません。

日テレは「最後まで見てください」と繰り返しているけれど、そういう状態になった子供たちが、最後を見て感動して!とは思えないんです。

子供に見せない。
子供に変な好奇心を持たせない。
子供にドラマのことを話さない。

・・・っていうか、そんなに気を遣ってまで見るドラマって必要なのかなあ。

あ、私なにげに「三匹のおっさん」も好きですscissors

| | コメント (0)

桜坂、新田神社お散歩です。

ものすごく寒かったけど、青空の日曜日、一人お散歩をしました。
息子は大学、夫は義母とドライブ。
福山雅治さんの名曲に「桜坂」と言う曲があります。

確か、田園調布のちょっと先だと聞いたことがありました。

別に彼のファンではないけれど、なんとなく行ってみようかなあ。

中原街道を歩き、環八を超えたら、裏道(旧中原街道)へ。

ものすごい逆光で、なんだかわけのわからない写真ですが。

Dscf1369


Dscf1367

桜坂です。
春の二週間、桜のトンネルになるんですって!(それなら桜の時期に行けばいいのに・・ね)
Dscf1372


六郷用水路

ここを超えたら、もう東急多摩川線沼部駅。
もっとお散歩したいけど、何せ徹底的に方向音痴の私・・・
このあたりに詳しいH多さんに電話をしたら
「武蔵新田の新田神社はおもしろいよ」って。

武蔵新田の駅はなんだか懐かしい感じです。
沼部もそうだったな。
池上線も相当懐かしい感じだけど、もっと懐かしい感じ(意味不明)
要するに好感度、高いです。
駅から神社に向かう道も古い商店街があったり、美味しそうなお店があったり。
Dscf1373

新田神社は、建武の新政の新田義貞の息子、新田義興を祭った神社です。

新田神社HPより。
この新田神社にまつられている新田義興公は、中世における戦乱期に非業な最後を遂げた勇猛果敢な著名武将であり、それは菅原道真公と同様に一般民衆の同情と支援を受け、怨霊神=火雷神=御霊神という神格化の過程をたどり、その御神徳は義興公の人格や勇気ある行動を尊敬するところから生まれ、武運長久・家運隆昌・必勝開運、運を守る神つまり守護神としての恩恵を施し、「新田大明神」として斎い鎮めまつられたのです。

樹齢700年と言うけやきのご神木(鳥居の後ろに映ってます、大田区のパワースポット)や Dscf1374

こんなかわいいお稲荷さんもあります。

「お塚」と呼ばれる、義興公のお墓は15mの円墳です。
この中に入ると必ず祟りがあるそうです。

本当に楽しい神社でした。

Dscf1375



タイの形のおみくじです。
小さな釣竿で釣るんだよ。
果たして、大吉!!!
お正月、息子が池上本願寺でおみくじを引いたら凶で、少々落ち込んでいましたが、お母さん、リベンジやで!!!

願い事、思うままに叶うって。
お母さんの願い事は君のことばかりだから、きっと大丈夫!

千鳥町の駅まで歩いて、電車で帰りました。
約二時間、9800歩のお散歩でした。

| | コメント (0)

マイの鍼と晩御飯です

うわうわうわ、お正月あけてもう半月も経っちゃったんだ〜〜〜

こうしているとまたあっという間に大みそかですな。
私はまた仕事と日本語が始まり、相変わらずばたばたしています。

月曜日、クーの鍼のとき、マイもお願いしてみました。
マイは腰が曲がって、後ろ足をそろえてぴょんと飛ぶ・・・いわゆる老化現象で足腰が不安だったので。

おとなしいクーと違い、マイは診察台の上で暴れる暴れる。
せっかく刺さった鍼を「ブイ〜〜〜ン」って跳ね飛ばしちゃったり(汗)しましたが、なんとか治療をしていただいて(獣医さん、申し訳ございませんgawk
例えばクーが10本鍼を打ってもらったとして、マイは5,6本くらいかななんて思ってました。
あまり効果に期待をしていなかったのですが、なんと!!!
劇的に変わりました!!

お庭に出る時のへっぴり腰がガラッと変わって、ホイっと飛び出すし。立ち姿もしゃきっとしてる!!!

おかあしゃんも鍼が劇的に効くから、マイクーも同じだね(笑)

マイも少しは慣れて、鍼やってもらおうね。
目指せ柴の長寿ギネス!!!
なんだか目指せる気がしてきました(何歳か知らないけれど・・・)

ものすごく寒いこの頃、暖かいものを食べたくなります。
Dscf1363_2

日曜日の晩御飯。母を呼んで、キムチ鍋。牡蠣のチヂミ。ネットで買ったタラバガニ(あまり美味しくなかったよ泣き顔。ストウブで塩蒸しソラマメ、これめちゃうま!!です。

Dscf1364_2

成人の日の晩御飯、またまた母を呼んで。鉄板焼き。肉いろいろ、野菜いろいろ。たれはそこに並んでる瓶いろいろ(ポン酢、焼肉のたれ、ゴマダレ、お醤油、塩だれ、にんにく酢、塩)、大根おろし。
ものすごく雑な晩御飯だけど、これが美味しいの!!
それと、ベーコンと白菜のスープ

| | コメント (0)

お正月

あけましておめでとうございます。

青空の気持ち良いお正月でした。

恒例の新年会です!

義母、亡くなった義姉のご主人、甥っ子一号のファミリー(お嫁ちゃんと3歳と9カ月の女の子)甥っ子二号のファミリー(お嫁ちゃんともうすぐ4歳の女の子、2歳の男の子)、姪っ子、うちの家族3人に、マイクーと言うメンバーです。

よくあの狭い我が家に入れきれたか、本当にマジックです(笑)

ご用意したのは

Dscf1348

お節盛り合わせ。
数の子以外は市販品です
Dscf1349

ミートローフ。
Dscf1350

野菜のマリネ
Dscf1351

ニッシンのハム盛り合わせとピクルス。

Dscf1352

ローストビーフ。
Dscf1353


写真がブレブレだけど、サーモンといくらのお寿司。


それ以外にワカモレとチップス。

そして何より大みそか半日ことこと煮た参鶏湯!!
皆に鍋の中までお見せした自信作の写真がないweep

今年は甥っ子2号の坊やまでしっかり動いておしゃべりもするので、二人のお姉ちゃんたちとまあまあ楽しそうなこと!!!
Dscf13541



Dscf13552



Dscf13572


もぉ~~可愛いったらないでしょう!!!
時々、耳が「き~~~~~ん!」としましたが(笑)、見ていて本当に楽しかったです!

マイクーもしっかり遊んでいただきました(おもちゃになってましたhappy01
Dscf13592


もうすぐ93になる義母も元気です。

食後みんなで公園へ。
私は片付けがあるので家にいましたが、ちびっこたちは大はしゃぎだったそうです。
姪っ子もワンコのリードを持って嬉しそうに歩いていたそうです。
Dscf1360


おやつはチョコレートフォンデュ。
プチシュー、マシュマロ、いちご、バナナ。

ちびっこたち、「大丈夫??」と思うくらいたくさん食べてくれて、大おばちゃんはとてもうれしかったです。
Dscf13621

年に一度だけど、こうやって集まれるのは本当に幸せです!!

今度会うときまでみんな元気でね!

私は今から恵比寿三越に福袋を買いに行ってきます。
大好きなお店の福袋が予約制だと去年聞いたので、あらかじめ予約しておいたの。
福袋の予約制ってのもなんだか???だけど・・・

今晩は母を呼んで鍋でもしようかな。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »