« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

誕生日と「レミゼ凱旋公演」です。

私の誕生日に寄せて、沢山のメールを頂き本当にありがとうございました。
いつになっても、落ち着きのある熟女にはほど遠いですが、これからも美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで楽しいことをして行けたらいいなと思います。

お付き合いどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

24日、お芝居お友達のあひるさんにチケットを取っていただき、レミゼラブル東京凱旋公演を観に行きました。

キャストは私的に最高の、吉原バルジャンと川口ジャベールです。

お席は一階5列上手側というかなり良いお席だったのですが、私たちの前に三人図抜けてでっかいお兄さんが並んでおられ、遮られて舞台中央が見えない・・・という悲しい事態にcrying
でも、前の方のお席は舞台との一体感があってやはり良かったです!

あの日の吉原さんには「神 降臨」という言葉がふさわしかったのではないでしょうか。
最高でした!!
もうジャンバルジャンそのもの!!
ムファサも、暴走族も、ゴンゾも、ユタも・・・大好きだったけど、吉原さんにはジャンバルジャンが本当に似合っています。
吉原さんのことは、初めて拝見してから13年、いくらでも語れますlovely
これからのご活躍が本当に楽しみです!!

川口さんは、お声の調子を悪くされたと聞いて心配していたのですが、素晴らしい熱演でした。
川口ジャベールは本当にかっこいいねheart02
あの制服であの声で迫られたら、どんなに性格の悪いジャベールでも絶対に落ちるね私!!(って、ジャベール迫ってくれませんからweep

コゼットの若井久美子さん、初見の女優さんでしたが、とても可憐で歌声の素晴らしいコゼットでした。

エポニールの平野綾さんは、この回が最終回だったそうで、ご挨拶がありました。とってもかわいい方ですね!

原田マリウスはやはり美しいです。
山崎マリウスのやんちゃさも大好きだけど、原田さんの育ちの良い優しいぼんぼんマリウスも素敵です!

今まで、上原アンジョしか観ていなかったのですが、初見の杉山アンジョ。
すっきりとした男前さんでした。
凛とした賢そうなアンジョ!!
とてもかっこよかったです。

工場長役の田村雄一さん。
この方がムファサで、吉原さんがシンバっていうすごいライオンキングを観たことがあったなあ。
田村さんの声も大好きです!

楽日まで3日ということもあって、最高の完成度の舞台でした。

次はいつ、こんなに素晴らしい舞台と出会えるかな。
Dscf1287


いつだったか忘れちゃった晩御飯です。ローストポーク(これもルクルーゼで作ったらしっとりとても美味しかったです。下に敷いた野菜でソース)。つぶ貝の煮物。ひじきのサラダ。こんにゃく田楽。白菜づけ(蒲田のお漬物屋さんの白菜づけは本当に美味しい!)

Dscf1295


これまた多分先週の晩御飯です。からあげ。きくらげのニンニク炒め。ター菜のクリームソース。豚汁。マグロの漬け。


| | コメント (0)

ぽかぽか

Dscf1297

Dscf1293








| | コメント (0)

「StarS」武道館コンサート

明日(もう今日です)、日本語の私のクラスの生徒さんがお休みになり、私も風邪がはっきりしないので休ませていただくことにしました。
明日(もう今日です)ゆっくりできると思ったら嬉しくて、一度寝てまた目が覚めてこんなことしていますbleah

月曜日の夜、私はいつかのドームに続き、またペンライト振ってましたcoldsweats01

「StarS 武道館公演」です。

StarSは、ミュージカルファンの方なら、よだれが出そうな(汚い表現しかできない私が悲しい)若手ミュージカル俳優さん3人のユニットです。

井上芳雄さん、浦井健治さん、山崎育三郎さん!
どの方も、それぞれの舞台で拝見したことがあったけど、こんなに素晴らしい方がたがユニットですよ~

東京で木枯らし一号がふいて、ものすごく寒くなった夜でした。
向かうは武道館。
まあものすごい人でした(爆)
パンフレット一つ買うにも20分、トイレに行くにも20分の行列・・・

もちろん客席は満席で、急きょ作ったと言う席も沢山ありました。
これだけの方が、ミュージカルファンだったのか!!!!!
あるいは、最近テレビに出られることも多く、あれほどの男前さんたち、歌唱力ですもの、テレビを通してファンになった方も多いのでしょうね。

リーダーのお兄さん格の井上さんは、プリンス オブ プリンス。
副リーダーで母性の山崎さん。
ボケ担当、ちょっとドジで愛らしい弟役の浦井さん。
こんな感じのお三人はとてもとてもバランスの良い、素敵なユニットです。

歌唱力は、そりゃ、帝劇はじめ、さまざまな舞台で、ブイブイsign03言わせた方々ですもの、すごいったらありません。

あまり知らない曲もありましたが、レミゼ、エリザベート、モーツァルトなどのミュージカルナンバーもいくつかあって、すごく良かった!!

トークもものすごく楽しかった☆

ミュージカルお友達あひるさんのお友達がとってくださった席は、二階の最前列でした。
どでかい武道館だから、それでも舞台は遠かったけど、前を遮るものもなく、実際の舞台とモニターを交互に楽しめた、とても良いお席でした。
ただ、スタンディングしたとき、ちょっと怖かったです(高所恐怖症だからcoldsweats01

6時から9時15分位までの公演でしたが、一瞬なりとも飽きることなく、時間を感じることのない夢のような時間でした。

あ~~~楽しかったupup

ご一緒させていただいたのは、あひるさんのお友達のサラさん、Sさん、Nさんです。

終演後、九段下駅近くの居酒屋で楽しい楽しい女子会!
ただ、武道館は外の門が工事中で出るのにすごい渋滞・・・お店に着いたのは10時近かったと思います。
二階建てベッドの一階のような不思議な空間のお店でした。

お客さんもお運びの店員さんもすべて中腰というか膝刷り状態(爆)
あれは店員さんの体に悪いと思います(いらんお世話です)
お酒もお料理も美味しかったし驚くほど安かったし、なんといってもおしゃべりの楽しかったこと!!!

サラさんとは何度もお会いしてうちにも来ていただいた素敵な御友達ですが、Sさんとは一度「レミゼ」でちらっとお会いしただけ、Nさんは初対面だったのですに、最初から盛り上がる盛り上がる!!
素晴らしいものを観て、同じように感じられる方たちと過ごす時間は最高だね!

お名残惜しかったけど、それぞれの終電があるから、散会しました。

あ~~~楽しかった!

Dscf1288


日曜日の晩御飯です。息子と母も一緒にもつなべ。まぐろほほ肉のユッケ(写真が汚い・・・)

| | コメント (0)

久しぶりの出会いとか・・・

またまたばたばたしておりますwobbly
でも、久しぶりの出会いがあったり楽しいばたばたでしたscissors

木曜日、お料理大好き、食べるの大好きお友達のmamさんと築地へ。
久しぶりに「八千代」のフライ定食も食べたかったけど、私、少々風邪気味でさっぱりしたものが食べたくて・・・そうなると「河岸頭」だよね。

鮪ユッケウニ丼か、ネギトロいくら丼か・・すごく迷った結果、やはり海鮮丼です
Dscf1274




めちゃめちゃ美味しい☆
「ちょっと時間がかかりますから」って自家製のタラチップを出してくれました。
となれば、beer決定です(笑)

mamさんとは、食べる話、お料理の話がはずむはずむ!!!
これほど、食に関する価値観が同じ人は初めてです!
mamさん、最近ストウブのお鍋を購入されました。
それで作ると、煮込みもロースト物も最高に美味しくできるそうです。

私、ストウブは持っていないけれど、ルクルーゼはいくつか持っています。
最近全然使ってません・・・あまりの重さにweep
以前のガスレンジの五徳は三口を覆う一つのでっかい五徳だったから、鍋を横ずらしして移動できました。
でも、ガスレンジを代えたら、今度は一つ一つの五徳で・・・
ご存知だと思いますが、ルクルーゼの重さはすごいです。
ガスレンジを直しに来た東京ガスのお兄さんが、持ち上げて「何が入っているんですか!」ってびっくりしたくらい(中はからっぽでした)

その鍋にいっぱい食材が入ると、いくら力持ちの私でも、鍋を持ち上げるのがかなりしんどい・・それで、今はほこりをかぶっていたのですが・・・

やっぱり使おう!!(画像は載せていませんが、ルクゼで作ったポークチャップは今まで作ったどれよりもやわらかくて美味しかったです)

お料理上手のお友達にはとても触発されます。
mamさん、ありがとう!
我が家にルクゼが戻ってきました〜〜

築地での戦利品です(笑)

Dscf1275


Dscf1276

鴨。鶏皮。ひなコマ(鶏肉の色々な部位がみじん切りになってるの、マイクーのために買ったのだけど、食べてみたらすごく美味しかった!!)。牛肉のたたき用。牛細切れ。豚肉とんかつ用(これを使ってポークチャップを作りました)。しめ鯖。ナマコ酢。マグロのほほ肉。佃權のおでんだね。松露の卵焼き。丸山の海苔。

昨日(11月2日)は教会のバザーでした。
楽しかったけど、9:00〜2:00まで立ちっぱなしで疲れたよgawk
私はいつも通り、会計(レジ)係でした。

イートイン?コーナーの売り物の一つが、大根とこんにゃくの味噌田楽です。
すごい人気商品。
大鍋にいっぱい炊かれたやわらかい大根とこんにゃく!!
でも、途中でお味噌が無くなっちゃんですって。
大根もこんにゃくもすごくいっぱい残ってるのに・・・
お味噌をつける前提で炊いてあるから、薄味でそのまま食べても美味しくないって。

「私、東急まで行って、田楽味噌買ってきましょうか?」というと
「そういうことはダメなの!すべて手作りでやってるんだから!!」と怒られちゃいましたweep

そうかなあ・・・じゃ残った大根やこんにゃくどうするんだろう。

教会員は大半が高齢の方だから、こういうこだわりも仕方ないのかな。

でも、スーパーやデパートのものがすべて悪いわけじゃなく、選べば品質も味も良いものがあるのだから、高齢に鞭打って手作りにこだわるより、そういうものを使うのも良いと思うんだけどな。

で、夜は、ものすご〜〜〜く楽しみにしていたマイミクでもあるユカさんご一家とお食事でした。
ユカさんのお父様は父の唯一無二の親友でした。
自分が死んだとき、親戚以外で知らせてほしいと言ったたった一人の他人。
そのお嬢ちゃまがユカさんです。
私が大学生、ユカさんが中学生くらいだったかな、最後にお会いしたの。
それが父の死をきっかけにお会いするようになって。
日本語教師をしておられるユカさんにいろいろ教えていただいて、私は日本語教師を始めることになりました。
すごく感謝している!!

ユカさんのお母様と母もものすごく仲が良くて、「会いたい、会いたい」と言っていたのですが、なかなか都合が合わなくて・・・

それが、昨日の夜、やっと実現できました!
Dscf12812

品川の薬膳料理10zenです。
Dscf1282







Dscf1283_2

Dscf1284


ピクルス、キノコのマリネ、バーニャカウダ。
そしてお鍋は二つ「スリム鍋」と「ぷるっぷる美肌鍋」です。
食べた食材の80%がお野菜だったな。
スープは4つ、どれも美味しかった!!

ユカさんのお父様は御病気を漢方で治療されているそうで、とても喜んでくださいました。

母も父の最期のこととか、他の方には話せないことを涙を目に貯めてユカさんのご両親に話していて、母もすごく喜んでいました。

40年以上会っていない(あのころ君は小学生だったね)ユカさんの弟君にもあえて、時のブランクをまったく感じないほど楽しくお話しできました。

ユカさんご一家どうもありがとうございました!
これだけおなかいっぱい食べたら、スリムもないよねhappy02

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »