« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

マイとクー

鍼をしたクー、すっごく調子が良いです。 お散歩も階段もとんとんOKです。 マイの目も落ち着いていて、私の精神状態も割と良いです。

でも、マイの散歩で、夫が「マイはやっぱり左目が見えていないのかなあ。駐車していた車に左からぶつかった」って。まあ覚悟していることだから仕方ないね。ただ、今、痛みとかつらさはないみたいだからほっとしてる。 マイが安らかな時を過ごせるよう、家族で見守っていこうね。 元気でちょっとお悪のクーちゃんもね。

| | コメント (0)

鍼治療

ようやく体調がよくなったクー、鍼治療です。

Dscf1264_2

Dscf1265_2

Dscf1266_2

Dscf1267_2

Dscf1268_2

一本一本どこにさして、どういう効能があるか説明していただきました。
クーはうっとりとした顔をして気持ちよさそうでした。

夜のお散歩は夫曰く、昨日までより動きが良いって。

良かったね、このまま少しずつ元気になるといいな。

Dscf1263

昨日の晩御飯です。卓上天ぷら。これ美味いよ~~~

Dscf1270

今夜の晩御飯です。息子が帰って夫と二人の地味飯。豚キムチ。昨日のてんぷらの残りの野菜で茹で野菜。同じくの残りのシイタケの肉詰めをグリルで焼いて。同じく残りのエビの頭を素揚げ。フィッシュボールとにらのスープ。








| | コメント (0)

リトルマーメイドとわんこと話ができるおばさんです

14日、劇団四季の「リトルマーメイド」を観に行きました。

あれほど観ていた四季の舞台・・・前に観たのがいつだったか思い出せないくらい前だよ・・・

もう何年になるだろう、10年位のお付き合いになる四季友の大阪のバビルママさんにお誘いいただきました。

三鷹の女子高生殺人事件などで、SNSでの出会いの恐ろしさがいろいろ言われますが、私はブログやMIXIを通じて、ワンコ仲間、観劇仲間、お料理仲間ができてとても楽しくお付き合いさせていただいています。

まあ、17,8の高校生の出会いと、40過ぎてのおばはんの出会いでは内容に大きな差があるのは否めませんが、私はネットの出会い、とても素敵なものだと思ってます。
バビルママさんともそういう出会いでした。

いつもバタバタしていて自分からチケットを取ったり、映画や芝居を観に行く時間も気持ちもできない状態だから、お誘いは本当にうれしかったです。

やっぱり四季のお芝居はいいなあ~~~
リトルマーメイドは「人魚姫」がベースだから、最初に出てくるのは海の中です。
人魚の水中の動きがすごく滑らかで、本当に水の中で動いている感じだったのが素晴らしい!!(ワイヤーにつられて怖くないのかなあ・・・)
かにのセバスチャンこと飯野おさみさんが、ストーリーテラーというか、物語を運んでいくのだけど、もうお声と言い歌と言い最高でした!
アリエルの秋夢子さんと、飯野さんしか知ってる役者さんがいないというのは、われながらちょっと愕然としたけど(爆)
本当に美しくて華やかな舞台を観て、日ごろのもやもやがすっきりしました!

リトルマーメイドは「人魚姫」の悲しいラストとは違って幸せなエンディングで良かったです!

してして、我が家のお姫様。
若いころはあれほど気が強くて扱いづらかったマイですが、歳を取ってすっかり優しい可愛いおばあちゃんになりました。
Dscf1258

お顔を隠した寝姿が可愛い!
Dscf1259_2

あんよがたこ足みたいだね。

Dscf1262

目をひっかいて結膜炎になったからカラーしてます。

仕事場で、ボスは小さい子が苦手らしい。
未就園児から受け入れているところだから、そういう子たくさん来るんだけど。
そういう子はすべて私の担当になるんだけど、自分の子育てを反省しながらちーちーぱっぱと付き合うのが楽しいし、懐いてくれるのが嬉しいです。

友達に言われました。
「スーさんはワンコと話ができるんだよ。そういうところ、信頼できるんだよね」って。

ワンコは三歳児の知恵があるそうです。
だから、ちーちーぱっぱと同じ目線でいられるのかな?
最大級のほめ言葉と受け止めさせて頂きましょう指でOK
Dscf1261
今夜の晩御飯です。お取り寄せの鰆、お刺身と、焙り刺身。からあげ。キャベツのサラダ。茄子とパプリカ(冷蔵庫でくたばっておった)のみぞれびたし。トムカーガイ。近所の八百屋さんのキムチ。

| | コメント (0)

毎日ばたばたと結婚式です。

またまた10日もあいてしまいました~~~coldsweats01
毎日相変わらずばたばた暮らしています。

7日に鍼の予定だったクーが突然体調を崩し・・・
前日の夜までご機嫌ちゃんで元気だったのが、7日の朝、全然起きてきません。
目が目やにでぐちゃぐちゃしているし、体全体も熱っぽい・・・
ごはんも全然食べません。

獣医さんに連れて行くと、明らかにおかしいということで、血液検査をしてもらいました。
結果はすべて正常値・・・だけど炎症を表すCRPが異常に高いとのこと。
CRPって、父がいつもいつも気にしていた数値です。
身体のどこかで炎症があるのだろうけど、他の数値が正常と言うのはおかしい。
糖尿病のクーにステロイドは使いたくないけれど、緊急事態なのでステロイド注射と点滴をしました。
次の日からは、随分元気になってご飯も食べるようになったのだけど、いったい何があったんだろう・・・

14日に再検査をして、まだCRPが高かったら、詳しい検査をしましょうと言われました。
おかげさまで、火曜日以降は元通りのクーになったのですが、ちょっと気が重いです。

マイの眼圧も時々不安定だし、なんだかいいことないなあ~~down

マイクーともにご飯が完全に手作りになっちゃいました(もうフードには戻れませんbearing
肉類(牛、豚、鶏)をキャベツ、大根など野菜と煮る(味付けはほんの少しだけブイヨンやお味噌)
ひき肉(赤みの牛肉や鶏肉)とキャベツのみじん切り、卵、お豆腐を混ぜて焼いたハンバーグ。
様子を見て、サーモンや赤身のマグロのお刺身をトッピング。
これだとマイクー、完食してくれるけど、バランスいいのかなあ・・と心配だったりします。

でも、今日はとびっきり素敵な一日でした(もう昨日か)
広島に住む従兄弟の娘ちゃんの結婚式!
金曜日は仕事を早退して、従兄弟夫婦と、今度結婚する娘ちゃんの妹夫婦(妹が先に結婚しました)とお食事です。
大井町のタイレストラン。
ここは自由ヶ丘にあるお店が、大井町に支店?を作ったところで、すごく美味しかったです!
従兄弟は仕事の関係でよくタイに行くのだけど、なかなか広島にすごく美味しいタイレストランがないそうで、とても喜んでくれました。
妹ちゃんの結婚式にも出席させていただいたので、お婿ちゃんとも沢山おしゃべり出来てとても楽しかったです。

快晴で、お日和は良いけれど、ちょっと、暑いって!!!!な今日。
八芳園でのお式でした。
八芳園は、お庭もきれいだしとても素敵なところですが、待合室から式場、式場から写真撮影場、そこから披露宴会場まで結構アップダウンの外を歩きます。
袷の着物が暑くて暑くて、披露宴会場に到着したときは、ぼろぼろよれよれでお化粧も全部落ちてました涙

Dscf1255a




お嫁ちゃんもお婿ちゃんも息子の大学院の先輩です。
いつの日か息子にもこういう日が来ますように・・・
(私の手から離れますように・・・というのが一番の願い)
Dscf1243


10月2日水曜日の晩御飯です。茄子の揚げびたし。卵焼き。アンコウ入りのチゲスープ。生シラスのお刺身。きぬかつぎ。


今、日本語で上級の生徒さんを教えています。
ほぼ、日本人と同じようにしゃべるし理解力もあります。
なので、テキストは使わず、エッセイなどから引っ張ってきて完全自家製テキストです。
ものすごく大変だけど、面白いし勉強になります。
2日、お月見の話題が出て、芋名月などなどの話から、きぬかつぎの話題になり、無性に食べたくなりました。

Dscf1244



息子が帰ってきて、土曜日、ローストビーフを焼きました。NZビーフのちょっと良いところを奮発(ったって、100g300円くらい!)したら、めちゃめちゃ美味しかった~~



Dscf1245_2


次の日の晩御飯です。シーフードグラタン。バーニャカウダ。イカの炒め物。五六ミンチのタルタル。

母も呼んで、母には好評でしたが、息子は物足りなかったらしい・・・

明日からの一週間も、観劇予定や、獣医さん、仕事の研修があってまたまたばたばたしますが、美味しいものを食べて元気に頑張ります!
マイクーも頑張ってくれ!!

| | コメント (0)

墓前礼拝と、鍼です。

日曜日、教会の墓前礼拝でした。
高尾の教会墓地で、埋葬されている教会員の方のために、年に一度、墓前で礼拝をします。
父もここに 分骨しているので、母と一緒に参加しました。

Dscf1239
Dscf1240


Dscf1241


父のお骨は散骨したので、お墓参りというとここなんです。
パパ、一年に一度だけど、教会の大好きだったお仲間が来てくれて、嬉しいね!
ママもここに入りたいって言うし、私も!!
このお墓の下にはペット霊園もあるから、マイクーも!
何年先かわからないけれど、私は、パパママの娘として、マイクーのおかあしゃんとして、ここに眠りたいと思うよ。


ところで、あのお利口(親ばか)クーの機嫌がここ一週間くらいとても悪いです。
触ったり抱っこしようとすると、あろうことか「うぅ~~~~~!!」とうなり、歯のない口で噛もうとします。

これまたあろうことか、傍に寄ったマイにさえ威嚇する始末。

叱ったりなだめたりしていたのですが、それと同時に、クーの歩き方がおかしいことに気が付きました。
後ろ足を伸ばして、がにまたのようによたよた歩きます。
散歩に連れて行った夫も、クーが歩くのが遅くて、マイに追いつけず、抱っこして(この時も噛まれたそうですbearing)帰ってきたり。

獣医さんに連れて行きました。
血液検査をして、体が痛くなるような炎症の反応はないから、多分、腰と股関節に問題があるでしょう・・・とのことで、レントゲンを撮っていただきました。

結果、腰の骨が加齢によりいたんじゃって、痛みが出ているそうです。

だからご機嫌悪かったんだね。
分かってあげられなくてごめんね。
来週から、鍼治療をしていただくことになりました。

鍼、私劇的に効くんです!!
数年前、ものすごい首の痛みと左手のしびれ・・
もう、左手を切り落としたいと言うほどひどくて、近所の整形外科に行って注射してもらってもまったく治らず、整骨院で「頸椎看板ヘルニア」と言われて、バキバキ治療をしてもらってもまったく治らず、首にコルセットをして下を向いて歩いていたとき、ご近所さんに紹介されて行った鍼がめちゃめちゃ効いて!!
帰りは上を向いて元気に帰れました。

また、私、20年以上アトピー性皮膚炎で、首がひどくて、いつもぐじゃぐじゃ・・・とても首を出す洋服が着られませんでした。
夏でも、スカーフとか巻いていたもの。
それが、鍼で完全に治っちゃったんです!!!
夫も母も驚くくらいにきれいになりました。

なので、鍼信者と言っても良いほど。

獣医さんが
「鍼や漢方治療について説明するときは、私は西洋の医療を完全に離れます」と言って、気の話とかゆっくりしてくださいました。

この獣医さん、人間のお医者様の資格もお持ちなんです。
生来頭の良い方なのか、本当に説明が上手い!!

クーちゃん、鍼で楽になるといいね。

写真ないんだけど、今日の晩御飯、さんまでした。
一匹100円だった~~~
めちゃめちゃ美味しかった☆
     

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »