« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

止まらないウォッシュレット

教会の方が教会の前で駐車違反を取られました。

警察に出頭するのに場所がわからないと言うので私が一緒に乗っていったのだが・・・待っている間にトイレに行きたくなって、「ちょっとトイレ行ってきます」と入ったものの、用を済ませたら、ウォッシュレットが止まらない!!ボタンを押せども押せども出続ける水・・・

どんなに水量を小さくしても、水は出ます。このまま立ち上がったら私、びしょびしょになるし、お尻も拭けません。
仕方なくコンセントを引っこ抜いてやっと出られたら、その人は「随分長いから気分でも悪く菜たのかと思った」って。
なんかあったら一緒に文句を言おうと張り切っていたのだけど、ウォッシュレット事件で気勢をそがれたdown
彼女の調書を取った婦人警官に、「あの〜〜ウォッシュレットが止まらなくて、コンセント抜いて出てきました」と下を向いてぼそっと伝える惨めさよcrying
止まらないウォッシュレットは、水が出ないウォッシュレットよりずっと大変だと思い知りました。

| | コメント (0)

杜撰

夕方のニュースを見ていて。

「アンダーコントロール」とえらそうに!言い放った安倍総理が福島の汚染水の視察に行きました。

その時着ていた防護服の前に大々的に

「安部晋三 内閣総理大臣」って印刷してあった。

人の名前間違えちゃダメでしょう。

こういう杜撰なところが、東電のすべてを表している気がします。

| | コメント (0)

うちにもあった「今、そこにある危機」、追記ありです

私の好きな愛護団体から、里親さんのところに行ったワンコ3匹がこの夏、逃走しました。
どの子も、里親さんのところで本当に愛されていたワンコ達です。
2匹はいまだに見つからず、一匹は、逃走した直後車にはねられて死にました。

保護犬はどんなに愛されても逃亡癖があるから、より一層の注意が必要だそうです。マイクーの後に、子犬を飼うことはできないけれど、もしよいご縁があったら、団体さんから成犬を里子として迎えても良いかなと思っていた私は、続いた事件?にショックを受けました。

幸い、マイクーは工事などで玄関のドアをあけっぱなしていても、外に出ることはないので(そうはいっても、注意はしていますが)今のところ、はっとしたことは一度もありませんでした。

今日の午後、帰宅した夫が「マンションの敷地に首輪をつけた小さい犬が一人でうろうろしている」というのです。
びっくりして見に行くと、上の棟のMちゃんが、道路と敷地の境のところにちょこんと座っています。
一歩踏み出したら、道路です。
事故にあったら大変!!!
「Mちゃん、おうちに帰ろう」と捕獲しようとするも逃げ回るsad
もし私が道路に追い出してしまっては大変!!!と、ゴールキーパー状態でした。

そしたら運よく、Mちゃんのお姉ちゃんが小学校から帰ってきたので
「Mちゃん、お外にいたよ、おうちに連れて帰ってあげてね」と無事おうちに帰したのですが、これは一言お母様にもお伝えしようと思ってピンポンしました。
そしたら、お昼寝をしていて(私も夫から聞かされた時昼寝をしておったのだがね)全然気が付かなかった・・・どこから出たんでしょう・・・とのことでした。

夫に事の顛末を告げ「マイクーは勝手に出ないから良かったね」というと

「今まで言うと怒られると思って言わなかったんだけど・・・」
「なに!!!!」
「散歩のとき、コンビニ(うちから100mくらい)のうらでストレッチをしてたら(夫は犬の散歩の時を兼ねて、あちこちでストレッチをします。一度友達から
『うちが借りている駐車場でなんだか体操している変な人がいるから誰だろうと思ったらマイちゃんクーちゃんがいて、ああ、スーさんのご主人だなって分かったの』と言われたこともあった・・・って、不審人物やんかcoldsweats02)マイがいなくなって、呼んでもいないし、真っ青になってクーを抱っこして家に帰ったら玄関の前にいた」って。

なんだって!!!!
「一度だけだね!!!」

「いや、もう一度・・・ストレッチをして歩き出して気が付いたらクーのリードしか持ってなくて、マイがいなかった。あわててストレッチをしていた駐車場に戻ったらマイが座っていた」って。

もぉpunchpunchpunch

信じられない!!!
だいたい、ストレッチしたり、ヘッドホンかけて歩くから注意散漫になるんでしょう。
マイがおとなしい子でうろうろしなかったり、家の直前だったから一人で帰れたけど、それだってその間に車にひかれるかもしれないし、誰かに連れて行かれるかもしれない。
久々に烈火のごとく私、怒りましたimpact

もし、マイクーに何かあったら離婚だからね!!!

「やっぱり言うんじゃなかった・・・」ってpout
Dscf1223




そんな父さんだけど、マイクーは大好きheart01
お散歩の後、お父さんからもらうハムとチーズを待ってます。
微妙なパラレルが可愛い!
むさくるしいおっさんの足は無視してください。


おかげさまで、マイの目薬も全く問題なくさせるようになりました。
クーのハンスト=薬を飲まない・・・も、完全手作りのご飯にし(ハンバーグとか、クーは糖質を取らない方が良いので、小麦粉の代わりにお豆腐を使ったお好み焼きとか)て、薬を小さく刻み、カプセルも切って中身を出してご飯に混ぜることで解決しました。
追記です。
その愛護団体さんから一匹のワンコとニャンコが里親さんに迎えられました。
その子たちはもともと飼い犬飼いネコではなく、里親さんの飼い犬のところに遊びに来るノラちゃんでした。
原発事故で里親さんが避難することになった時このノラワンコノラにゃんこも一緒に連れて逃げて、愛護団体さんに預けました。
里親さん自身もご自分のワンコと暮らせない時期があったりされたそうですが、今は千葉で落ち着かれ、ご自分のワンコとともに暮らしておられます。

そして、団体に預けていたノラちゃんのワンコとにゃんこを正式に自分の子供として迎え入れてくださったそうです。
先住犬との再会を喜んで、はしゃいでいる元ノラちゃんS。

こういう善意の人っているんだな。
素晴らしいな!!!
あの原発事故の飯館村から、人間だけでも避難するのが大変だったときに、自分の犬だけじゃなく、そこに遊びに来てくれたノラちゃんSも一緒に連れて逃げてくれるなんて。

涙が出そうなほど感動しました。

| | コメント (0)

おでかけ三つ

先週の日曜日、今度旦那さんの転勤で大阪に行っちゃう従妹に会いに戸田まで行きました。
母と電車で行ったのですが、恵比寿から埼京線。
私、ヘルパーのスクールで赤羽までは行ったことがあるので、埼京線なんてチョイチョイさ!と思っていたのが大の誤算。
母と乗った電車は赤羽から宇都宮線に入ったのでした!!
赤羽を過ぎても全然電車が止まらないので、路線図を見たら、なんと次は浦和じゃないですか!!!
私を信じ切っていた母を引きずるように浦和で降りて、そこからタクシーで従妹のおうちに行きました。(えらく遠かったぜweep
従妹の子供3歳のショーちゃんと10カ月のハヤちゃん。
めちゃめちゃかわいい!!
しばらく会えないけれど、今度会うときは、関西弁の小学生と幼稚園児になっているかな(笑)

9日の月曜日は、上京してきたEMちゃんと遊んだのだ〜〜
「どこ行こう?」って言ったら「またあの餃子が食べたい」って。
蒲田へGOです。
前回は「歓迎」だったけど、今回は「ニーハオ」。
最近、我が家的には「ニーハオ」がお気に入りなの。
5月の息子の誕生日にも、ちょっと良いところに連れて行ってやろうと思っていたら
「蒲田の餃子が食べたい」って。
大変に安上がりな息子です(笑)

いつも行っていたお店が、ちょっと離れたところにお引っ越しして、広くきれいになりました。
食べたのは、焼き餃子、水餃子、から揚げ、きくらげのニンニク炒め、海鮮おかゆ。

うまいねえ!!!
このお店のから揚げときくらげ大好きなんです!!
EMちゃんもとても喜んでくれてよかった〜〜〜
旦那様に餃子をテイクアウトしたくて、わざわざ保冷バッグを持ってきたのに、この暑さ、ちょっと無理で残念だったね。

福山商店やユザワヤをうろうろして、ちょこちょこお買い物をしたりおしゃべりで笑い転げたり。

ほんま、この人は面白いねえ☆☆☆
お名残惜しく別れる前にグランデュオの地下食料品売り場に行ったのですが、ここの安さと質の良さにEMちゃん、めちゃめちゃ感動してくれた!!
広島よりずっと安いって。

「西京漬けが安い」とか「メロンが安い」とか、地元主婦のお買いもの状態になってました。

今日はシンガポール時代のお友達と、二子玉川ライズで会いました。
ここは以前、サプリメーカーのファン○ルのレストランで、卒倒しそうなほど不味いランチを食べて以来、どうも魅力を感じなかったのですが、彼女と会うにはお互い一番良い場所だったので。

彼女が調べてくれたタイレストランに行ったら、なんと今日が開店日!!
ドリンク一杯が無料でした。
彼女とはとにかく飲むのだ!
ビール、ワイン、ジントニックなど沢山いただきました。
ラープ、ソフトシェルクラブのにんにく揚げ、ガバオ、ヤムウンセン、トムカーガイ・・・どれもすごく美味しかったです!
店員さんとお話していて「私たち東南アジアにいたので」というと「ご注文のラインナップがさすがですね」と言っていただきました。

彼女とは同じ時期にお互いの息子がややこしくなり、私たちめっちゃ痩せてたよね。(彼女も私も162くらいあるけれど、50キロなかったもの)
まだまだ息子どもは悩みの種で安心できないけれど、それでも二人とも10キロ以上太ったね(笑)
太ったのは嫌だけど、それだけ落ち着いていられるようになった証拠と思いましょう。

クーはおかげさまで良い調子になりました。
お友達に教えていただいて、お薬を細かくつぶしたり、カプセルを切って粉薬をハンバーグに混ぜ込んで!
大成功です!!

でも獣医さんに言うと、「カプセルのお薬は劇薬なので、絶対にママさんが吸い込んだりなめたりしないでくださいね」って。

そんな危険な薬を飲んでいたのか・・・

Dscf1221
今年の初さんまです。脂がのっていてめちゃめちゃ美味しかった!!!
お刺身(さんまのたたき、しめ鯖、ブリ)。豚汁。ホワイトセロリの和え物(レモンとナンプラーで和えました。私は美味しと思ったけど、我が家の男どもは「不味い!!臭い!!」とブーイングcrying

| | コメント (0)

卓上天ぷら

Dscf1220


揚げ物はあまりしたくないけれど、お取り寄せの鱧とあなご、半分は先日、鱧の湯引きで食べちゃったけど、やっぱり天ぷらも食べたい!

うちの狭い台所で天ぷらを揚げると、とにかく暑いです。
それに揚がったのをどんどんテーブルに持って行っても、すごい勢いで食べられちゃって
あなたたち!私にエビをひとつふたつ残しておく優しさがないかねpunch

それで、卓上天ぷらにしてみました。お野菜もたっぷり。ピーマン、パプリカ、シイタケ、マイタケ、おくら、アスパラ、なす・・・玉ねぎ切ったのに出すのを忘れてたよbearing

衣をつけて揚げる役は私だけど、これはいいよsign03
自分の分確保できるし(笑)なにせ熱々ぱりぱりです。
天つゆに大根おろし、お塩、レモンで食べました。
あなご最高!
はも、めちゃうま!
母も呼んで、母もモリモリ食べていました(笑)

こういう日は、他のおかずは市販のお漬物だけです。

| | コメント (0)

お祭り

毎年恒例の「村の鎮守の神様の~今日はめでたいお祭り日♪」
模擬店のお手伝いに行きました。

今回は射的です(去年もそうだった)

まず、自治会館で直会(なおらい)
町長さんや、議員さんや、校長先生や・・・なにやらこの地域のお偉い方のご挨拶があって、お食事を頂きます。
地域の婦人会の方々が、すごい量のお赤飯や天ぷら、煮物を作ってくれています。
テーブルに並ぶのは、ビール、お茶。

去年は、模擬店おばちゃまたちの真ん中に座ってしまい
「これから、子ども相手のお手伝いをするのだから、あなた、まさかビールなんてpunchと言う雰囲気だったのですが、今日は、若衆さんの中に座っちゃったんだもんねscissors

まあま、それじゃbeer頂きましょう!!

直会の〆は、奉納された鯛のうしお汁。
これも婦人会の方たちが作られるのだけど、めっちゃ美味しい!!

しっかり美味しいものを頂いて、ビールも(私としては物足りなかったがgawk)頂いて、射的のおばさんです。

射的は、スーパーボールすくいとか輪投げと違って、ひとりひとりの時間がかかるんだなあせあせ(飛び散る汗)
たった5発の弾丸に祈りを込める子供たち。
ものすごい長蛇の列です。

仕事場の生徒さんもたくさん来ていて、お教室とは違う彼ら彼女らを見るのもまた可愛くて。

夕方まで立ちっぱなしで、腰痛酷いけど、楽しかったな。

私がこのお手伝いに引っ張り込まれた(いえ、参加させていただいた)のは、息子が小学校の時に入っていた地元の剣道クラブの役員ママのおかげです。
もう10年近く前になるでしょうか、たまたま友達と出かけた浅草の帰り道、地下鉄の中で、剣道部役員ママと偶然お会いして・・・
お祭りの景品を買いに、浅草橋まで来られていたそうです。
「あら、お久しぶりね~~」から始まり、勢いでお祭りのお手伝いをすることになっちゃいました happy02

今日は、子供さんが小学生(もちろん剣道部)のママさんたちとご一緒でした。
子供が小学生・・・もしかして私の娘と言ってもおかしくない年頃ですやんか!!

「すみません、婆あはなかなか体が動かなくて~~」なんて言い訳しながら、皆さんにいたわってもらって(そうなのか!!)なんとか無事お祭りを終えることができました。

また来年も・・・どうすっかなwink
     

| | コメント (0)

犬鑑札

最近、初めて知ったことです。

迷子になったワンコが、警察なり、保健所なりに保護されたとき、マイクロチップや迷子札をつけていても安心とは言えません。

そもそもチップを読み取る機械はそんなに普及していません。

また、迷子札も、例えばワンコが興奮して暴れている場合など、無理して読む義務はないのだそうです。

ただし、鑑札だけは、必ず確認して、飼い主さんに連絡する規則があるのだそうです。

外に出る時は必ず鑑札を!

マイクーはチップも入れていないし、迷子札もつけていないけれど、鑑札は絶対につけているのだ~~

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »