« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

クーちゃん、行方不明事件です。

昨日の午後から夕方、ものすごい雷雨でした。

私は仕事場にいたので、あまり感じなかったのですが、生徒さんが帰れなくて何人も足止めされたり、お母様がお迎えに来られたものの、雷が怖くて帰れなかったり。

東急線、山手線も一時止まったんだね。

私が帰るときはすっかり雨が上がっていたのですが、家に帰ると、夫が
「今日は大変だった」と。
夫が帰宅するとクーがどこにもいないのだそうです。
二階にもリビングにも・・・
名前を呼びながら探しまくっても(というほど大きな家じゃないし)いないので、実家の母に電話をしたそうです。

「クー、そちらにいませんか?」って。
母もびっくりして、「うちにはいないけれど、午前中、獣医さんに連れて行くと言っていたから、獣医さんに預かってもらってるんじゃないかしら」

夫、獣医さんに電話をしました。
「午前中、診察に来られましたが、こちらではお預かりしていません」って。

もぉどうしよう!!と思っていたら、キッチンの奥からのそのそと出てきたそうです。

うちのキッチンは狭くて縦長で、その奥に、冷蔵庫や食器棚、食品のストックを置いてある2畳くらいのスペースがあります。
そこに、洗面台もあるのだけど、その洗面台の下に潜り込んでいたらしい・・・

そこは窓がなくて、電気もつけてなかったから、その当時、まっくらで見えなかったそうです。

クーがそんなところに入ったことは今までありません。
きっと雷がこわくて逃げ込んだのだろうけど・・・
マイは昔雷が鳴ると、ピアノの下に潜り込もうとしたり(入れるはずないのに)、ちょっとパニックになったことがあったけど(最近は動じず)、クーは全く平気でした。

クーに何が起こったのかなあ。
マイは全く知らん顔で、自分のベッドでグーグー寝ていたそうです。

「おねえしゃん、怖いでちゅ」とビビるクーを「大丈夫、お姉ちゃんのところに来なさい」と守るマイ・・・
そんな美談は成立しないんだな。

夫はすぐに、実家と獣医さんに電話をして、ことの顛末を告げたそうです。

母曰く「あんたの旦那はあまりあわてたり、あちこち電話をしたりしないけど、クーのことになると必死なんだね。いいところあるじゃない」って。

それにしても、ゲリラ豪雨というのか?
すさまじいね。
目黒川が決壊しそうになったって!

とりあえず、マイもクーも無事で良かったです。

| | コメント (0)

参院選と最近の晩御飯です

選挙の開票速報、やっぱり見ちゃいます。
まあ、この結果は最初から分かっていたと思うけど。

東京選挙区、あと一人はだれでしょう。
それにしても、当選した山本太郎さんより、ずっと獲得票数が多い、武見さんが決まらないと言うのはどういうからくりなんだろう。
出口調査というけれど、最終的に数字のつじつまが合うようになっているのかなあ。
どうにも不思議・・・
(沖縄だって、当選した人より落選した人の方が今のところ票数が多いし)

当選と言われて、あと「申し訳ありませんでした、あなたは落選です」っていわれることはないのかなあ。

最近の晩御飯です。

Dscf1111




先週の晩御飯。ぎょうざ。蜆のお味噌汁。豆苗のおひたし。谷中生姜。もずくのお酢の物。枝豆としらすを乗せた冷奴。

夫と二人だと餃子もこれくらいで充分です。
それでも食べすぎですhappy02
Dscf1113


チキンのパイナップルソース煮。牛しゃぶサラダ。タイのこぶ締め(とろろ昆布で和えました)。マグロほほ肉のユッケ風。オイキムチ。
Dscf1132


油揚げの肉詰め(半分に切って口を開いた油揚げに、ひき肉、ピーマン、ニンジン、ねぎ、たけのこ、シイタケのみじん切りを入れて、つまようじで口を閉じてあげ焼き)。豆苗のおひたし。さつまあげ。にらとえのきの卵とじ汁。

そして今晩の晩御飯!!年に一度の贅沢なのだ~~
母を呼んでウナギだよ~~
Dscf1133




でっかい国産ウナギを6串かいました。
ごはんの中にもウナギを入れて、二段にした大きなうな丼。
これを皆それぞれ器にとって、うな丼、ひつまぶし風に薬味を入れて、最後は出汁をかけたお茶漬け。
もぉみんなわしわしと食べました。

めちゃめちゃ美味しかった!
これであと一年ウナギとはさようならだな。

アボカド、トマト、オクラのなめたけ和え。サーモンのロミロミ風。
インスタントの肝吸い。

| | コメント (0)

靖国神社、人形町へ行きました

江戸っ子の癖に、靖国神社へも、明治神宮へも、東京タワーへも行ったことがない母。

「いつか行ってみたい」というもののなかなかチャンスがありませんでした。

祭日だった今日、夫と私と母とドライブで靖国神社へ行きました。
暑いからできるだけ歩くのやめようね・・・

靖国神社では、7月13日~16日、恒例のお盆のお祭りとして「みたま祭り」が行われています(全然知らずに出かけたのだけど)

駐車場は、昇殿参拝(玉ぐし料をお払いする)の人しか停められないので、近くのコインパーキングに車を停めたのですが、30分1000円だって!



Dscf1117


Dscf1118_2


参道には沢山の提灯と、屋台が出ています。
Dscf1119_2

戦友会とか、○○団少年戦車隊とか・・・こういう文字を見ると、確かに日本は大きな戦争をしたんだなあと改めて実感します。
Dscf1120_2

仙台の七夕祭り
宮城県護国神社からの奉納です。
Dscf1121


鳥居をくぐって本殿へ。

Dscf1123


Dscf1128




能舞台では、インドネシアの伝統芸能、ダンスが行われていました。
Dscf1125

正門と、大村益次郎の像(後ろから)

Dscf1126_2

Dscf1127_2

軍用犬、軍馬の慰霊碑です。

昔、靖国神社には厩舎があったのか、馬が沢山いて、母の父親は親戚の子供たちをよくここに連れてきて馬を見せていて「おんまのおじちゃん」と呼ばれていたそうです。

暑かったけれど、風もあったし、木立が気持ちよかった。

私は思想的に右でも左でもないけれど、ここにくると、やはり日本のために戦って亡くなった英霊たち、そして軍用犬、軍馬に敬意を払わなければいけないなあと言う気持ちになりました。

ランチは、人形町の讃岐うどん「谷や」にて。
ここすごい人気店だそうです。
休日にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが来て満席でした。
かけとかぶっかけとか、かまたまとか・・いろんな種類があるけれどわからないので
「迷った時はこれ!というスペシャル」をお願いしました。
Dscf1129

でっかいエビ天、卵のてんぷら、牛肉、わかめ、とろろが乗っています。
私は冷やしぶっかけ、母は暖かいぶっかけ、夫はわかめとろろのかけと、小エビの天丼。写真はスペシャルと、単品で頼んだ野菜天ぷらです。
讃岐うどんはすごい歯ごたえで美味しかった~~
天ぷらも美味しかった~~~

3時間ほどの東京散策でした。

仕上げは母のソウルフード「初音」のかき氷です。
Dscf1131


| | コメント (0)

EMちゃんと中華街へ・・・やっぱり

突然梅雨が明けて、突然暑くなった昨日、EMちゃんと中華街に行きました。

「美味しいものいっぱい買ってくるからね」と言う私に
「それより熱中症気をつけろよ、いい気になってビールばかり飲んでると脱水するぞ!」と夫。

はい、承りました。
ったって、飲むんだもんねwink

同發で、あひる、皮付きチャーシュー、豚足を買いました。
EMちゃんも今日は買う気満々で、私のでっかいIKEA保冷バッグを貸してあげました。
それを担いで広島に帰っておくれ。

ランチは保昌にて!
本当は金陵に行きたかったのに、満席でした。
金陵の蒸し鶏が欲しかったので聞いたら「20分くらいかかる」とのことでした。
じゃあ、ランチをしてそのあと買いに行ったら・・・
「売り切れです」ってbearing

どういうこっちゃ・・・

保昌では、まずbeer!!
脱水したって飲むもんね。
出ていく水量<<飲むビールの量なら、問題ないもんね(問題あります!!)

ちなみにEMちゃんはお茶です。

ホタテの蒸し物?ねぎとしょうが味がめちゃめちゃ美味しかった☆
エビチリは、キャンペーンで半額だったので、納得(これが正価だったら、ちょっとCP悪いかも)
豆苗のニンニク炒め
お店自慢の、牛ばら肉の煮込み、とても美味しかったけど味が濃くて・・・
ごはんと一緒だったら、きっともっと美味しかっただろうな。

〆の冷やしねぎ蕎麦が最高でした!!
冷やし中華よりサッパリした(甘みの少ない)たれで、ピリ辛のねぎとチャーシューが乗っています。
これ、うちでも作ってみたいなあ。

二人でこの量をペロリ!!
ノー プロブレムgood

「スーさん、太ったよね、おなか突き出して歩いてるよ」
「EMちゃんも、昔は細かったのにねえ。妊婦さんみたいだねえ」sweat01

ぎらぎらした太陽と、焼けつくような照り返しの道・・・笑い転げながら歩く二人・・・絶対怪しい☆

ピアスを買ったり、小物を買ったり、私たちにしては、珍しく何の事件もなく楽しく遊んでいたのですが・・・

暑いのでお茶を飲もうと言うことになり、有名なお茶屋さんの二階の喫茶室に行きました。

中国のお茶は、小さいお湯のみとお急須で香りを楽しみながら何杯もいただきます。
横にコンロを置いて熱いお湯を注ぐのですが、この暑さに熱いコンロは絶対無理!

冷たいものにしましょう。
ミルクジャスミンティーとか、コーヒーと紅茶のハーフ&ハーフとか・・・
私たちは、サンメーソーダを頼みました。
梅のソーダ割りなら、さっぱりするだろうし。

ところが、一口飲んだEMちゃん
「珍しい味がする。食べちゃいけないものを食べた味がする」って

どれどれ・・・ぅわ!!!!まず!!!!!!!
「使ってないエアコンを初めてつけたときの味がする」
「掃除機の一杯になった紙フィルターの味がする」
「車の古いエンジンオイルの味がする」

エアコン食ったのか?
掃除機の紙フィルター食ったのか?
エンジンオイル飲んだのか?

EMちゃんの言うとおり、「食べちゃいけないもの」「食べ物にありえない味」なんです。

それでも、商品としておいてあるのには何か意味があるのでしょう。
美肌効果とか、痩せるとか。
それなら、鼻をつまんででも飲み干しましょう!!

店員さんに聞くと「いいえ、別に・・」

無理して少し飲んだものの、氷が融けて全然減らないし。
二人ともギブアップです。

これ、飲みきれる人いるのかなあ。
EMちゃん曰く、あまりに売れないから、ジュースが古くなったんじゃないって。

これ、メニューに(日本の梅とは違います)って一言書いておいた方がいいと思うよ。

それからは、そのジュースの話題で、再び炎天下の中華街を笑い転げながら歩いた二人なのでした。

いや~~この人といると、やっぱり何かあるね。
無事には終わらないねえ~~

今日も笑わせてもらってありがとうね!

Dscf1109

Dscf1110




母を呼んで昨日の晩御飯です。
あひる、皮付きチャーシュー。
シメジとずいきのスープ。
豚足。
白髪ねぎ。
モロヘイヤ、わかめ、めかぶのねばねばお酢の物。
モロヘイヤは茹でて、生わかめとめかぶと一緒にフープロでとろとろにします。
お酢の物というより、飲み物状態(笑)

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »