« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

クーが13歳になりました

クーが13歳になりました。

Dscf0074

Dscf0087

こんなにちっちゃかったんだね。

我が家の末っ子、永遠のBABY!!

おかあしゃんは、君が可愛くて可愛くて仕方がないよ。

生まれて25年間、ず~~~~~~~~っと!!反抗期のお兄ちゃん。
神経質でシャイなお姫様ワンコのマイお姉ちゃん。

そのあとうちの子になったクーは、本当に素直でお利口で(親ばか炸裂)、ちゃんと言葉がわかるし、空気が読めるし(笑)

思えばこの13年間、クーに大きな声をあげたり、叱ったことは一度もないように思います。

ここ3年間は、歯を全部抜歯したり、僧房弁閉鎖不全、糖尿病、クッシング症候群と、次から次へと病気になって大変だよね。

おかあしゃんも徹底的に付き合いますから、一緒に頑張って行こうね。

去年の秋は、箱に入って新幹線に乗って広島に行ったね。
おとなしくて賢い君だから、君との旅行は本当に楽しかったです!
Dscf1045



Dscf1046




これからも、よろしく!

| | コメント (0)

「LEGEND OF 2PM in Tokyo Dome」その2

始まりました、ライブ。
EMちゃんから指示を受ける私
「今は全員が出てるから、何色でもいい」
「ピンク!ピンク!」
「次は緑!」

そのたびに、ごそごそしながらペンライトを取り出す。

「トイレ行くのなら、緑の人が終わってからね!」
「いまならトイレ行ってもいいよ」

お便所まで指図を受ける私(涙)

それにしても、観客席ものすごい絶叫です(汗)
3時間半のライブ、たまにちらっと座ったけど、ほとんど立ちっぱなしで、せっかく楽になった私の腰痛だいじょうぶだろうか。

後ろのおばさんが、この世のものとは思えないほどの絶叫で、ご贔屓さんの名前を叫び続けています。
(明日、声帯がつぶれて、声が出なくなるよ!!)

実は、私、数年前より右耳の調子が悪くて、大音量というのが苦手です。
パチンコ屋にも絶対に行けない。
思わず、後ろを振り返って「キッ!!!」と睨んだら、EMちゃんに
「ここでそういうことをすると、スーさんがつまみ出されるよ!」と注意されちゃいました。

でっかい声でご贔屓さんの名前を叫ぶEMちゃんに
「ねえ、ここで叫んでも、彼には届かないと思うよ」と言って
「ここではそういうことを言わないの!!」と怒られました^^;;

割と良い席だったけど、なにせでかいドーム。
モニター画面が頼りです。

ちらっと振り返れば「ぎゃ~~~~~~!!」
シャツのボタンを一つ外せば「ぎゃ~~~~~~!!」
サングラスをかければ「ぎゃ~~~~!!」
外せば「ぎゃ~~~~~!!」

もちろん、立ったままペンライトを振る振る。
「これで、お昼に食べたスモークサーモン1枚分くらいのエネルギーが消費できただろうか」とひそかに考える私・・・

合間にトークの時間もあります。
この若さで、ここまで日本語を上手に話すのはすごいです。
でも、一言一言に「ぎゃ~~~~~!!」の嵐の上、小ネタにも「ぎゃはははは!!!」と笑い声が炸裂。(そんなおもろいか?)
やはり母国語ではない言葉をマイクを通して聞くのは聞きづらかった・・・

歌詞も日本語なんだよね・・・
これもライブでは聞き取りにくかった(って、私が曲を知らないだけなんだけど)

しかし、さすがにアイドル、スターです!
一人一人魅力がある!
歌が上手いかどうか、判断ができないほどのにぎやかさだったけど、ダンスはかっこいいし、みんな可愛い!
特にEMちゃんが好きな緑の人は、松坂桃李くんと早乙女太一君(この名前を出すとEMちゃん怒ってたけど、私は美形だと思うよ~~)を足して、二で割ったような、素敵な子でした。

唐突にバズーカみたいなので玉飛ばしがあったり、舞台にでっかい10円玉?持ったお姉さんダンサーが現れたり(あとでEMちゃんに聞くと「10/10」君は10点満点の10点だと言う歌だそうです。なぜ100点満点にしない?!)初めての私には、大変な不思議ワールドでした。

最後の6人の涙ながらのあいさつ。

合間のトークの時にも思ったのだけど、彼らって「ファンの皆様は、僕らの道しるべです」とか「ぼくらの希望です」とか「夢見ていたドームに僕たちを連れてきてくれたのは皆さんです」とか言うんだけど、それがそらぞらしくなく、真意をもって伝わってくるんです。
また、若干たどたどしい日本語で、涙をこらえながら語っているのを見ると、今の日本人の若者にはあまり見られない飾り気のない誠実さとか、そういうものが女性(主におばちゃん)の心をゆさぶるのでしょうか。

彼らの最後の語りを聞きながら、号泣しつつ、ファンタオルで顔を拭くまわりのおばちゃんたちを見て
「いいなあ、こんなにピュアな気持ちで人を愛せるなんて」と思った私でした。

ラスト、誰かが上半身を脱いでまた「ぎゃ~~~~~~~!!」と言われてました。
EMちゃんにも、「みんな脱ぐとマッチョなんだよ」と聞かされていたのですが、うちで同年代の息子に「あんた!!パンツ一丁でうろうろしないで。ちゃっちゃと服を着なさい!」と怒鳴りまくっている私は、ちょっと笑えました。

EMちゃんから「不思議な世界に迷い込んだようなノリのスーさんが面白かったです」というメールをもらいました(笑)

う~~ん、確かに迷宮体験でした。

もう一度行きたいか?と聞かれれば、私の腰と耳が持たないので、ちょっと無理かな。

でも、冥途の土産に(爆)良い経験をさせて頂きました。

今朝は、早く起きてワンコのことと息子のご飯を作ったのち、2時間二度寝をしてしまいました。
彼らからパワーをもらったというより、おばさんたちにパワーを吸い取られたのかも(笑)

でも、日本おばさんのパワーは半端ない!
女が元気だと国も栄える!
そう確信した夜でした。
EMちゃん、貴重な経験をさせてくれてありがとう!!
相変わらず、あなたは、超面白いですscissors

| | コメント (0)

「LEGEND OF 2PM in Tokyo Dome」

ものすご~~く久しぶりに東京ドームに行きました。

「LEGEND OF 2PM in Tokyo Dome」

韓流大好きお友達EMちゃんが、チケットを2枚買ったけど、一緒に行く予定だった方がダメになったと言うことで、誘っていただきました。

去年11月の「ぼくに炎の戦車を」と同じ状況です。

何度も何度も書いていますが、私、韓流は全くわかりません。
すべて「ヨンさま」と「リュ シオン」で終わっていますあっかんべー

こんな私に、一人だったら絶対に経験できないことを、次々経験させてくれるEMちゃんに感謝です!

お昼過ぎに到着する新幹線で上京するEMちゃんと神保町で待ち合わせし、久しぶりの「ランチョン」でランチ。

いっぱいいっぱいおしゃべりして、転げて笑って、ちょっぴり昔の思い出話にうるっとして・・・
そして、いっぱい食べて!

ドームに向かいます。
2PMのライブにはいろいろなルールがあるらしい。

繰り返しますが、私、2PMなるもの、一度も見聞きしたことがありません。
どういう構成で、どういう曲を歌っているかも、まったく知りません。

なんでも一人一人に色があって、その時々に振るペンライトの色が決まっている。
公式ファンクラブのペンライトがある(懐中電灯にしか見えません)

どのときにどのペンライトを振るかは、EMちゃんが細かく指示してくれるそうで。
6色のペンライトとともに、首に巻くでかいタオルまで用意していただきました。

ドームは三階席まで満席です!

客席に座って、お友達と電話するEMちゃんの横で、ぼ~っとしていたら、大きな袋を持ったおばさんに
「グッズなどの御準備は大丈夫ですか?」と声をかけられました。
「多分大丈夫だと思います」と答えたものの、あちこちに声をかけているおばさんを見て、「押し売り!」という昔懐かしい単語が頭をよぎる。

EMちゃんに聞くと、初めて来たファンが、グッズのことで困らないように必要なものを配ったり、教えたりするボランティアだそうです。

世の中、いろんなボランティアがあるもんだ・・・

6時に客電(というのか?)が落ちた瞬間
「きゃ~~~~~!!!!」
という、この世のものとは思われない大絶叫の嵐の中で、観客全員総立ち!!!

そして、会場全体を埋め尽くす、色とりどりのペンライトの光。
大変に美しかったけれど、これから、3時間半のすさまじい、前代未聞のワールドの始まりです!(続く)

20130420162134

首に巻いた緑の人ファン用のタオル
20130420172759
どう見ても懐中電灯なファンクラブ公式ペンライト

Dscf1048

いまだにゴミ箱の中で光を放つペンライト。写真の色が悪いけれど、黄色、青、赤、紫、ピンク、緑、のペンライト。

| | コメント (0)

べジブロス

最近話題のホールフード 「タカコ ナカムラ ホールフードスクール」。

うちのすぐそばにあるのに、興味がなかった私です。

でも、先日「はなまる」でべジブロス(今まで捨てていた野菜の皮や根っこの野菜くずからだしをとる)のことを放送していて、あまりに簡単だし、生ごみが多いことに少々罪悪感を抱いていたので、作ってみたら、カレーやらスープやらがとても美味しくなる!

これお勧めです!

| | コメント (0)

腰痛と春祭りです。

土日は暴風雨と言われていた東京ですが、土曜日の午前中は、怪しいお天気ながらなんとか雨は降らず(一瞬の雨はあったけど)、無事、自治会の春祭りがおこなわれました。

Dscf0478

本当なら、桜が見ごろなこの公園(去年の画像)
桜は散りました・・・
Dscf1039




池にはオタマジャクシがうようよ(写真でわかりますか?)
Dscf1040




そして、担当のスーパーボールすくいも、うようよ

実は私、木曜日から原因不明の酷い腰痛。
金曜日の仕事は唸りながらこなし、よほどこのお祭りもパスしようかと思ったのですが、与えられた使命は果たさねばなりませぬ。

靴下はくのも、パンツをはくのもつらい腰痛って初めてです。
トイレにウオッシュレットがあって良かったとこれほど感じたのも初めて。

小さな低い簡易椅子に座りながら、終始うつむいての作業はきつかったけど、なんといっても、子供たちとの関わりは楽しいです!

隣のヨーヨー釣り担当の方が、急きょお餅つきに呼ばれ、わたしの相方さんがヨーヨー釣りに持ってかれちゃって、代わりに入ってくれた、初めてお会いする若衆のお兄さん(おじさん)が、関西弁こてこてのめちゃめちゃ面白いかたで(関西のてきやの兄ちゃんの様な呼び込みが最高!)、笑い転げておりました。

関西人好きやな~~!
Dscf1041




消防署の方たちもたくさん来られていました。
これ、放水する際、ホースの先端に付ける部品ですって!
バズーカみたいでしょ?

ちなみに、秋祭りには警察署の方が来られて、お悩み相談コーナーができるんだよ。

さすがに打ち上げは、ご遠慮させていただいて、家に帰り、ボランティア代のお稲荷さんをがつがつ食べて(お稲荷さん嫌いなんだけど、おなかすいたし)思わず、ソファの上で転寝をしてしまいました。

そのあと、夫と大森ダイシンに買い物に行ったのだけど、車の乗り降りに手で足をもって「よっこらしょ」としなくちゃいけなかった・・・

明日(もう今日だ)は整体に行くのだ~~


| | コメント (0)

「相棒シリーズXDAY」とほっといてちょうだい!

すごく久しぶりに何もなかった一日。
ただ券持って、川崎の映画館に「相棒シリーズ XDAY」を観に行きました。

伊丹刑事役の、川原和久さん、結構好きですハート達(複数ハート)

映画は・・・面白かったけど、テレビの二時間スペシャルで良かったかな?
ネタバレになっちゃうといけないから、あまり書きませんが、日本国民はそれほど愚かではないと思うぞ~~(思いたいぞ~~)

帰りは蒲田に出て、お買い物&一人ランチです。
ジャスミンライスと春雨が欲しくて、福山商店へ。
1キロのジャスミンライスと、春雨の大袋、ココナツミルクの缶詰を買って、1000円でお釣りがくる!
このお店好きだなあ~~
ジャスミンライスを1キロ単位で売ってるところって他に知らないです。
5キロ単位がほとんどだけど、5キロ買っちゃうと食べきるのが大変ですうれしい顔

かといって、スーパーの400g袋では、心もとない。

あまりお米は食べないようにしているけれど、チキンライスやタイカレーは絶対にジャスミンライスが欲しいです☆

ランチは散々迷った結果(蒲田、魅力的なお店が多すぎ!)「ニーハオ」で、麺と餃子のセット。
時間が1時半を過ぎていたせいか、お店はがらがらで、一階のお客さん全員(6人)おばさんの一人ランチでした指でOK

五目あんかけ麺と餃子のセットに、もちろん生ビールビール
すっごく美味しかったけど、ここの自家製卵麺は、おうどん位太い手打ち麺で、細麺好きな私にはちょっと重かったかな。
夫に話すと「おれ、そういう麺大好きだから、行きたい!」と言っておりました。

今日(もう昨日です)は息子の就活、三次面接。
六次面接まであるんだって。
ESから始まって、それほど大変な緊張と知識?を強いられて、敢え無く敗退ということが多いわけで、本当に大変だなと思います。
私は密かに胃が痛くなるほど心配しているけれど、必ずや彼に相応しい場が備えられていると信じている(これ、クリスチャンの楽観主義?)ところもあるのです。

だから、ここでは書いちゃうけれど、御他人様に就活のことをこちらから語ることはまずしない。
まして、人の子供さんの就活状況を興味津々に聞くことは絶対にしない。

逆に「息子さんどうしてるの?」と心配そう!!に聞かれるのは非常に不愉快なのです。

どうしてるの?はい、彼なりに頑張ってるんじゃないですか~~
それ以上のこと、私になにを言わせたいのですか~~?
うちの息子の就職が、そんなに気になりますか~~??
うちの息子がもし就職できなかったら、何かあなたにご迷惑おかけしますか~~??
オタクの息子さんはいいですね~優秀で就職できて。それが何かに影響がありますか~~??(なにか良いことしてくれはりますの?)

これって、不出来な息子を持った僻みかしらむふっ
まあ、私そもそも他人に興味ないしな。

人のうわさが飯のタネ、人の不幸は蜜の味という輩の気持ちがまったく理解できないので、ちょっと変なおばさんかもしれないなあ。

なんにしてもいらんお世話やねん!!
ほっといてんか!!!!(関西人丸出しですがな)

もう去年だっけ?おととしだっけ?
息子が学部生で就活をしていたとき、彼は大学院志望が強かったので、それほど深刻ではなかったけれど、ある知人が
「娘(J智大学)の大学は、三年生のうちにみんな就職が決まる。それも大手商社とか、テレビ局とかにあっという間に。娘の彼氏も三顧の礼をもって大手商社に迎えられた」と盛んに吹いていた。
この人は、話の90%が娘自慢だから、まあ良いんだけど。

あるランチの会で、あまりに娘の先輩の就職成功話ばかりするから
「ここにいる私を含め、みんな、息子や娘の就職活動がなかなか難しくて、それなりに心配しているよ。お宅のお嬢さんの周りは素晴らしく恵まれているのかもしれないね。でも、それは今の世の中ではきっと特殊な世界かもしれないね。とてもうらやましいよ」と言ったら「私、嘘なんてついていないもの!!」と逆切れされた泣き顔

あなたが嘘をついているとは思わないよ。ただ、実際の就活の大変さを経験しないあなたが、あまり多く語らない方が良いんじゃないかなと思ったのさ。

その彼女から昨日メール。
「娘の就活がうまくいかなくて毎日がお通夜のようです。
あの時、スーさんになんて無神経なことを言ったか、ひたすら反省しています。」

反省なんてしなくていい。
経験して初めてわかる大変さ、現実問題ってのがあるんだから。

Dscf1037


先日の晩御飯です。

いまだけの新わかめのしゃぶしゃぶ。お肉やほかの野菜は少なめに、ただわかめのしゃぶしゃぶが美味しいです!
春巻き(こちらにはキャベツやニラ、もやしなど沢山のお野菜を入れました)

Dscf1038


今日(昨日)の晩御飯です。豆苗のにんにく炒め。カスベの唐揚げ(スィートチリソースで)。タケノコとわかめの煮物。、かつおのたたきと新玉ねぎのサラダ風。


タケノコが美味しい!!
いつも、京都の親友が送ってくれるのだけど、それが待てずに静岡産のタケノコを買いました。
明日は残りでタケノコご飯かな!

| | コメント (0)

パンジー

20130331155614

桜のネイルを楽しみにしていたのに、インフルエンザでキャンセルしてる間に、散っちゃいました・・・春一番のネイルは「パンジー」
「スーさん、どうして幼稚園には必ずパンジーが植わってるかご存知ですか?」
何か素敵な意味があるのかしら?
それとも、子供の心を育てるような暖かい何かが?

「園児がいくら花びらをむしってもつぎからつぎへと新しく花が咲くからですって」
・・・あ、そう(^-^;

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »