« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

東京慰霊堂とばたばたな毎日です。

めちゃめちゃ忙しかった無料体験が今日で終わりました。
大変だったけど、思う存分可愛い可愛い幼児さんを触りまくって(笑)とても楽しかったです。

風は強かったけれど、良いお天気だった昨日、母を連れて両国へドライブしました。

横綱町公園にある「東京都慰霊堂」に行くのが目的です。

東京都慰霊堂は、大正12年(1923)9月1日に発生した、関東大震災による遭難者(約58,000人)の御遺骨を納めるための霊堂として、東京市内で最も被害の大きかった被服廠跡(現在東京都横網町公園)に昭和5年に建てられました。

当初は「震災記念堂」と名付けられましたが、昭和20年3月10日の東京大空襲などによる犠牲者(約105,000人)の御遺骨も併せてこの霊堂に奉安し、昭和26年9月に名称を「東京都慰霊堂」と改め、現在約163,000体の御遺骨が安置されています。

母は3月10日の東京大空襲、妹である叔母と一緒に逃げまどった経験があります。

(前にも書いたことがありますが、我が家は、母が3月10日の大空襲に合い、父は広島で被爆し、義父はシベリアに抑留され、義母は満州から引き揚げという第二次世界大戦の不幸のオンパレードなのです。)

Dscf0997 

関東大震災による火災で溶けてしまった鉄の道具。

Dscf0998 

記念館の入り口です。

Dscf0999 

これが空襲で亡くなった方の慰霊碑です。

残念ながら、記念館は3月いっぱいまで、修繕中で入れませんでしたが、慰霊堂の中を見ながら、母が語る、語る。
空襲の中を逃げるのがどれほど恐ろしかったか。
小学生だった叔母がランドセルを背負って逃げる途中に転んで、ランドセルの中身が全部出ちゃって。
あわてて拾おうとする叔母を叱り飛ばしながら逃げたとか・・・

そこへ、息子からの電話です。
「家を出ようとしたら鍵がない」って。
どこを探してもないと、パニック状態。
就活の書類を提出するのに、今家を出ないと間に合わない!!って。

だいたい、そんなギリギリに書類を提出するとは何事だ!!
あんたはいつもそうなんだから!!
と、怒鳴りつけたい自分を抑えてpunch

「じゃあ、すぐに家に帰るから、あんたは鍵を開けたまま出かけなさい」
うちには、めぼしい金品はありませんが、なにより大切なマイクーがいます。
泥棒が入って、何も取るものがなかったとき、マイクー可愛いから(爆)盗まれちゃうかもしれない、(マイクーを盗んだら、薬代で泥棒さんえらい目に合うと思うが・・・)

両国の後、浅草にでも行こうか?それとも谷中?
お昼は母の好きな天丼でも~~なんて話していたのに、ひたすらぶっ飛ばして帰宅しました。

幸い、鍵は開いていたけれど、マイクー無事でした。
ランチは近所の回転ずしになりました・・とさ
そのあと、近くの駐在所に遺失物届を提出しました。
(鍵の絵まで描かされたよ~~)

最近、遺失物は、警視庁のどのパソコンもオンラインでつながっているから、もしうちの管轄の警察署じゃないところに届けられても、だれのものかわかるんですって。
そしたら、ワンコもそうなのかなあ。

ワンコも遺失物です。
以前は、各警察の横の連絡がなくて、うちの近くで保護したワンコのことを、私の目の届く?警察署・・・田園調布、荏原、大森に電話をしたところ該当せず、結局、飼い主さんは池上署に遺失物届を出されていたことがあとからわかったことがありました。

よほど「鍵がオンラインなら、犬もですか?」と聞こうと思ったけど、その時点で疲れ切ってしまって。

先日の電話事件と言い、息子のおかげで、私の寿命はどんどん縮まってます(決してお酒のせいではありませんscissors)←見苦しい言い訳です。

うちのカギは、ちょっと特殊なので、コピーができず、メーカーに電話をしたところ、来ていただければその場で作りますとのことでした。
新橋なので、夫に話すと、会社の昼休みに行ってくれることになりました。
創業明治23年と言う老舗の鍵屋さんで、二階がギャラリーになっているんですって。
「俺テレビで見たことある」そうです。
隣が、博多もつ鍋の店で、ランチタイム980円で明太子と高菜が食べ放題だった!!と夫は喜んでおりました(よかったね)

ばたばたした毎日の中の癒し

Dscf0995 
Dscf0996
手枕で寝るマイちゃん、可愛い!!

| | コメント (0)

美味しいもの。

水曜日の晩御飯です。

Dscf0977

菜の花とタコのペペロンチーノ。カスベ(エイひれのから揚げ)。スモークサーモン。卯の花(市販品)。おとうふと油揚げのお味噌汁。キャベツ(市販のうまだれ)

木曜日の晩御飯です。

Dscf0980

中華街に遊びに行ったので、買ってきたもの。蒸し鶏。皮付きチャーシューとあひる。青梗菜の中華風おひたし。干しエビとお豆腐の中華風スープ。

Dscf0986

私にしては珍しく仕事で嫌なことがあった・・・

私は自分に与えられた仕事をきちんとこなせばよいのだと自分に言いながら、ダイシンで半額で買ってきた牛テールをことことと煮ています。

もう4時間は煮たかな。

明日はとびっきり美味しいテールスープを!

| | コメント (0)

ショック!

テレビで「これだけは許せない女性の言葉や行動?」みたいなのやっていた。 「愚痴ばかり言う」「自分のことだけを話す」「話が長い」などなど。とりあえず、私、当てはまらないなと安心していたら、ベスト(ワースト)1が「大口を開いてゲラゲラ笑う」だって!!!

昔から、大口開いて天井向いて、のどち○こ見せながら、げらげらがはがは笑う「スーさん笑い」が有名?な私・・・

ショックだ!sad

| | コメント (0)

連休

三連休はとても良いお天気!
私もちょこちょことお出かけでした。

土曜日、10月に二男が生まれた従妹が、叔母の家に里帰りしてきたので、母、私、息子、なぜかクー(母がお兄ちゃんのおもちゃに連れて行こうと言い出した)で、埼玉まで出かけました。

Dscf09692 
ショーちゃんは3歳になったばかり。
おふざけが楽しくて、なかなか正面から写真を撮らせてくれません(笑)
せっかく、ショーちゃんの遊び相手にクーを連れて行ったのですが、ワンワンが怖いって

(ノ_-。)
Dscf09721 
息子、私、ショーちゃんパパ、ショーちゃん、母
Dscf09732 
息子、私、母、従妹と赤ちゃんのハヤちゃん。

小っちゃい子ってかわいいなあ~~
ショーちゃんは、12月から公文に通っています。
「おねえちゃま(私のこと!!!)は公文の先生なんだよ」というと不思議そうな顔をしてました。

ちなみに、ショーちゃんには、叔父はおじいちゃま、叔母はおばあちゃま、母はおばちゃま、私はおねえちゃまと呼ばせています scissors
(厚かましいことこの上なし!)

日曜日は、ワンコおともだちのりんごさんと久しぶりにお会いしました。
りんごさんは、私の娘と言っても不思議じゃないくらいお若い方なのに、いつもこんな婆に付き合ってくださって、感謝!多謝!です。

有楽町のガード下のタイ料理レストランで、昼間っから、飲む飲む!
生ビール×2、緑茶ハイ、角ハイボール。(これ一人分)
食べる食べる!
空芯菜炒め、揚げ春巻き、ガイヤーン、さつま揚げ、ヤムウンセン。

おなかが落ち着いたところで、国際フォーラムをうろうろしていると、蚤の市?のようなマーケットをやっていました。
Dscf0976 
栗の木で作ったお椀、レンゲを買いました。
大きさが、小丼にも、具だくさんの汁物にも使えそうで、手に収まる感じがとても良いです。
我が家は三人だけど、時々母もご飯を食べに来るので4つずつ。
そしたら、下のおたまをプレゼントしてくれました。

その後もイトシアなどをうろうろしたのち、3時のお茶ならぬ、飲み直し。
ニュー東京にて、ハーフ&ハーフ中ジョッキ2杯、リンゴさんとスパークリングワインハーフボトルを半分こ、赤ワイングラス3杯。
(これも一人分)

飲みながら沢山お話をしました。
メインはワンコの話と料理の話。
彼女は小学校の給食の栄養士さん。
彼女の考えるお献立はどれもとても美味しそうで、子供たち喜ぶだろうなあ!
彼女の岩手のご実家には、ワンちゃんが二匹いて、その子たちが高齢で亡くなったあと、しばらくワンコがいない生活だったそうです。

それが、最近彼女の知り合いから、ワンコの救助を頼まれました。

ペットショップでチワワとトイプーのハーフを買った方が、大きくなるにつれて、自分たちが思っていた容姿とかけ離れていく上に、テンションが高く(トイプーは明るいよ)、良く咆えて(チワワはよく咆える子が多いでしょう)、自分たちとは相性が悪い。
その上、先住犬もその子を嫌っている・・・で、飼って3年、一度もケージから出したことがないというのです。

容姿とか性格とか、純潔ならではのものがあるのに、こういうややこしいハーフ犬をわざわざ作るのは私は大反対です!!!

自然発生的に生まれたミックス、雑種犬は、世界にオンリーワン!で、すごく魅力があるけれど、作為的に他犬種を交配することに、私は何の意味も、必要性も感じません。

その子の話を、りんごさんがご実家にしたら、お母様が「すぐに連れてきなさい!」と言ってくださり、無事、りんごさんのご実家の娘に迎えられました。

90になられるおばあちゃまが、編み物が得意で、もう5枚もワンちゃんのセーターを編まれたとか。

良かったね!幸せになって!!

唯一の救いは、元の飼い主さんが、保健所で処分しなかったこと。

ただ、ワンコと相性が悪いから、可愛がらないってのは、どういう神経なんだろうね。
相性と言う意味で言えば、私も気難しいマイより、クーの方が良いと思います。
だからといって、マイを嫌いになるとか、人にあげちゃうとか、ケージに閉じ込めっぱなしにするなんていうことは、金輪際ありません。
そんな気持ち微塵もありません。

まあ人間の頭の中も千差万別だから・・・

とても楽しくお話で来て、嬉しかった☆
11:30スタートで、7時にお別れするまで、30分のお買い物を除いて、ず~~ッと飲んでおりましたなあわーい(嬉しい顔)

あ~~~楽しかった!
りんごさん、ありがとう!

連休最終日の今日は、ヤマダ電機に電子レンジを見に行きます。
うちのオーブンレンジが昨日突然壊れました!!
メーカーに電話すると、直すのに2万円くらいかかるでしょうとのこと泣き顔
でも、電子レンジがない生活は困ります。
また、ガスオーブンのない我が家では、オーブンレンジがないと、チキンもビーフもグラタンも焼けないのだ。

ヤマダに見に行って、手ごろな価格であったら、新しいのを買おうかなと思ってます。今の、もう8年も使ってるし。

そのあとは、家にこもって、日本語の教案つくりだな。

| | コメント (0)

クーはワッペン?

昨日の大雪騒動はどうしちゃったんだろう・・・
まあ、大ごとにならなかったから良かったけど、大山鳴動して・・・という感じです。
それにしても、東急線、山手線まで乱れるなんて、なんというぜい弱な東京だ!

日本語の日だったので、少し余裕をもって家を出て五反田に着いたら、秋葉原で人身事故があったそうで、山手線止まってる・・・

飛び込む方のご事情もあるのでしょうが、なにもこんなややこしい日に・・・

東急線を乗り継いで(おまけに東横線がホームに人が入ったとかでめちゃ遅れ)、お教室につくも30分遅刻・・・
朝から疲れたよがく〜(落胆した顔)

今日はご近所友達とランチ。
とっても美味しい中華料理屋さんが近くにあります。
酢豚とか、麻婆豆腐とか、餃子とか・・・こういう普通のものも美味しいのだけど、黒酢のスペアリブとか、白身魚の蒸し物とか、海鮮春巻きとか、豚耳の醤油煮とか、塩豚と野菜の蒸し物とかちょっと変わったお料理があって、それがとても美味しいのです!

母や叔母も大好きなお店でよく行っていたのだけど。

最近夫や息子と行ったりして・・・思ったこと。

決定的に味が落ちている!!!

今日も友達と食べて再確認です。

どうしたんだろう・・・コックさんが変わっちゃったのかな。

すごく残念です・・・

何となく不満足なランチだったけどおしゃべりは楽しくて、そのあとうちに来てもらっておしゃべりの続きをしました。

で・・・友達曰く

「クーちゃんの顔、ワッペンみたいだね」
Dscf0962

Dscf0963

そ、そうか!!

Planfirst_wp054
確かに形が似てるかも・・・
ワッペンカットだと、毛が伸びてくるとフクロウみたいになるんだよね。
私は可愛い!と思っていたけど、今度カットするときは、
「ワッペンみたいにしないでください」と頼もうか。

今テレビのニュースを見て、東電の現地調査での虚偽説明問題・・・

どこまでこの会社は腐っているんだろう。

| | コメント (0)

雪でなくて良かった!

昨日から、都心でも大雪になると言う予報でした。
でも、ほんまかいなそうかいな??という都心の気温。
朝から雨、若干みぞれ混じりとか、たまにぱらぱら雪らしいものは見えるけど、予報の都心でも15センチの積雪には見えないけど・・・

前回の思わぬほどの大雪で、ちっと予報を外してしまった教訓から、大げさに予報するのもわからないではないけれど、そのために、東急線や山手線までダイヤが乱れると言うのはどういうもんなのだろう・・・なんとぜい弱なことよ。

水曜日は、日本語の日で、こんな日に出かけたくないよ~~泣き顔
でも行かずばなりません!生徒さんが待っているのなら!!

朝の時間は3、4分おきに来る池上線の電車でさえ、ごちゃごちゃしていてとりあえず乗って五反田に着いたら、秋葉原の人身事故で山手線止まってる・・・

飛び込む方のご事情もおありでしょうが、こんな雪のややこしい鉄道事情の朝は出来れば避けていただきたかった・・・

仕方ないので、旗の台まで戻り、自由ヶ丘経由の渋谷行東横線に乗るが・・・・横浜駅で線路に人が侵入したとかでこれまた遅れ・・・

二重三重のアクシデントで30分遅れでお教室に到着・・・一応連絡はしてあったからほかの先生が授業はしてくれていたけれど、朝からどっと疲れてしまいましたがまん顔

ワンコ関係の知人から連絡があって、最近テレビで殺処分の現状を映した番組が放映されたそうです。
要するに、飼い主から捨てられたり、ペットショップで余ったワンコを保健所で殺処分する・・・もがき苦しんで死んでいくワンコの姿を撮影して、こんな悲しい思いをするワンコを救おうと言う番組らしい。
それにリンクしてほしいと。

悪いけど、嫌なこった!!!
私自身そういう番組見たくないし。
あのね、私のところに遊びに来る方はみんなワンコ大好きな方なんです。
そういう人、絶対にワンコを自分の勝手で処分しないでしょう。

ワンコの現状、私だって知ってるよ。だけど、もう勝手にしてくださいと言うのが私の気持ちです。
だって、そういう映像を見せたって、平気でワンコを置いていく飼い主がほとんどなんだから。

学校でも、生徒に問題があった時に父母会が設けられるけど・・・問題児の親は来ませんから。

無責任かもしれないけれど、殺処分されるワンコは本当にかわいそうだけど、いじめやらなんやらで苦しめられたり自殺する子供は救いたいけれど・・・


じゃあ、私に何ができますか?!
いえ私だけじゃなく、だれになにができますか?!

自分の近くにいるワンコや子供(ワンコと子供を同列にしてごめんね!でも私の中では一緒なんです)に何かあったら、私だって命を懸けて戦うよ。

だけど、肝心の人はどれだけ訴えても何も感じませんから・・・

かなしいけれどそれ現状なんです。
酷い言い方だけど、わからん奴はどれだけ言葉を尽くしてもわからん奴なんです。

ものすごく無責任かもしれないけれど、そういうことで悩む善意の人が沢山いるのを知っているから・

私はマイクーと、あるいは目の前にしたワンコがいたら守る。
自分の手元にいる命や、私の近くにいる命を救うよ。

ものすごく悲しいし、身が切られそうだけど、同じ土俵で話ができない人を説得することはできません。

だいたい、お母さんのおっぱいから離れられないくらい小さいわんこを檻に入れて展示して売っている国なんて先進国では日本だけなんです。
少しずつ法は整備されているみたいだけど。

どんどん蛇口から流れ出る水をバケツで汲み取ることはできません。
もとの蛇口を〆ることができないのだから。

善意のボランティアさんが、苦しい思いをされませように!

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »