« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

最近の晩御飯ズ

すっかり日記をおさぼりしてしまいましたうれしい顔

毎日相変わらずのばたばたした生活をしています。
でも、食べてます!飲んでます!!
最近の晩御飯です。
Dscf0952
チキンに、チリペッパー、クミンをまぶして、ちょっとタンドリー風に焼きました。
チリペッパーが思ったよりピリピリでしたが美味しかったです。
沢山焼いたので、余ったのは、後日玉ねぎ、トマトとサラダにしました。
クミン、あまり使ったことがないスパイスでしたが、強烈だね。
2,3日外から帰ってきて、ドアを開けると、うちがインドレストランのにおいがしてました。
春巻きは、前日の野菜炒めの残りに煎り卵と春雨を入れました。残り物のリサイクル!
こういうのがうまくできると、すごくうれしいです☆
叩ききゅうり。お刺身の切り落としの納豆和え。
Dscf0953
冷蔵庫に残っていた野菜(白菜、ねぎ、シメジ)とお豆腐とアンコウのチゲ。夫には卵を入れました。白子ポン酢。間違えて解凍しちゃったサーモンを野菜と蒸しました。
Dscf0954
うちの自慢のイワシユッケ。
本当はイワシをお刺身にして並べるのだけど、手開きしていたら、ぐちゃぐちゃになったので(涙)なめろう風にして、にんにく生姜ねぎと混ぜて、卵黄を落として、お醤油をかけて混ぜ混ぜします。
Dscf0955
昨日の晩御飯、カキの豚バラ巻、近くの焼き鳥屋さんで食べたものをまねっこして作ってみました。牡蠣はさっと茹でて、豚バラの薄切りをまいて、片栗粉をはたいてじっくり焼きます。大根おろしをたっぷりポン酢で!
これ、めちゃめちゃうまく再現できました!!我が家の定番になりそうです。アサツキの酢味噌和え。かぶ、カリフラワー、玉ねぎのポタージュ(野菜を適当に切ってブイヨンで柔らかく煮て、ブレンダーでつぶし、牛乳をいれて煮るだけ)これが暖かくてほっこりとして美味しいんだ!!!大好き!!。しらたきのたらこ和え。

昨日はコートを着ていると汗ばむくらいでした。
真っ青なお空がきれいでした!
Dscf0956
でも朝晩は冷え込みます。
マイクーのストー部(ブ)活動は続きます。

| | コメント (0)

雪の日&最近食べたもの。

14日、東京に大雪が降りました。

Dscf0933

朝雨だったのがだんだん雪に変わって・・・

Dscf0935

あっという間にこんなふうに・・・

Dscf0936

Dscf0937

庭に出たクー、必死の形相です。

まるで泳いでいるみたいだね(笑)

Dscf0932_2

昼ごはんは前日から茹でておいた鶏肉で、海南鶏飯。私、お店開けるかもしれないなsmile

めちゃめちゃ美味しいのだ~~。私は鶏のむね肉の方が好き。お湯の中にねぎの青いところとしょうがを入れてぐらぐらわかせ、胸肉(今回は胸一枚、もも一枚)を入れて、再度沸騰したらすぐに火を止めて、ふたをしてそのまま冷まします。

そうすれば、ぱさぱさしがちと言われる胸肉もすごいしっとり!!!ただ、お鍋がルクルーゼの様な密閉性が高いと火が通りすぎちゃいます。

たれは、ダークソイソース、スィートチリソース、チリソース。鶏肉の茹で汁で炊いたジャスミンライスがまた美味しい!

茹で汁はわかめとおねぎを入れてスープにしました。

午後はひたすら雪見酒なのでした。

そして、翌日の火曜日。

公文は入るとき靴を脱いで、下駄箱に入れます。 今日は雪が残っていたので長靴の子が多くて、「入らない~~」 「それなら横にするとか、棚の高いところに入れるとか考えてごらん」。と何度も言うのに一足残っている長靴。 「玄関にある長靴は誰のかな?早く片付けなさい。ジャマでしょう」と大きな声で注意したら・ ・・

「ごめんなさい、私のです」って・・・お迎えに来て、子供のお勉強が終わるのを待っていたお母様でした。 ひえ〜〜「申し訳ありません」とひたすら謝る私に 「いえ、私が悪かったんですから」と言いながらも「久しぶりに先生に怒られた気がします」って・・・ もぉ真っ青だよあせあせ

Dscf0943

木曜日の晩御飯です。うちのかに玉はでっかいぞ!カニのほかにねぎ、きくらげ、たけのこ、しいたけをいれました。生の鮟肝が売っていたので酒蒸し。ほうれん草のおひたし。

タコともずくのお酢の物。

| | コメント (0)

東京駅

Dscf0926

母を連れて、新しくなった東京駅に行きました。

母は女学校時代に、東京駅で勤労動員をしていたので、昔のことを沢山沢山話していました。

Dscf0927

Dscf0928

なんて美しい・・・

大正初期の人がこれを見たとき、どれほど西洋文明に憧れたことでしょう。

Dscf0929

外国の大使が日本に着任したとき、天皇陛下に挨拶するため、ここから馬車で皇居に向かいます。

10年以上前にたまたま居合わせたことがありました。

イタリアの大使さんだったかな、タイムスリップしたような荘厳で美しい光景でした。

Dscf0930

ステーションホテル。一度泊まってみたいな。

| | コメント (0)

レミゼのキャスト

4月からの帝劇「レミゼラブル」山口祐一郎さんが降板されました。

帝劇と言えば山口さん、山口さんと言えば帝劇・・・

そして、ジャンバルジャンに、大好きな福井晶一さんのお名前が挙がりました。

吉原さん、福井さん、ジャンバルジャンとジャベール、両方を演じられます。

すごいなあ!!

世代交代・・・なのかな。

吉原バルジャン、福井バルジャン、吉原ジャベール、福井ジャベールどっちも絶対に見なきゃ。

何度、帝劇に通うことになるでしょう。

それにしても、アカデミー賞の、優秀助演男優賞にラッセルクローがノミネートされなかったのはどうしてだろう・・・

納得できません・・・

| | コメント (0)

初日本語クラスでした。

新年一回目の日本語の日でした。
私のクラスは、初級の二番目。
アメリカ人の男性、タイ人の女性、ベトナム人の女性の三人ですが、今日はベトナム人の方と一対一の授業でした。

まだお若いけれど、主婦の方で、ものすごく明るくて楽しい生徒さんでした。

テレビが好きということから、昨晩のNHKドラマ「いつか陽の当たる場所で」を見たという話になりました。

これは、それぞれ罪を犯した女性が二人、刑務所の中で知り合い、出獄してから、色々な白い眼と闘いながら生きていくドラマです。

「あやさん」はDV夫に耐えかねて、夫を殺して服役・・・これは、だれが見てもわかるのですが、「はこちゃん」がなぜ刑務所に入ったかがわからなかったので教えてほしいとのこと。
なにせ、お相手はひらがなカタカナがやっと読めるようになった初級の生徒さんです、どう説明しよう。

「あの女の子は男の人を好きになりました。その男の人はホストです。
ホストわかりますか?」
「わかります」
「ホストと会うにはお金がかかります。でも、あの女の子はお金を持っていません。なので、知らない男の人のお酒に薬をいれて眠らせて、その人の財布からお金を盗みました。」
「あ~~~~~、とってもよくわかりました」

それに絡んでいろいろと質問され
「ホスト」「盗む」「逮捕する」「刑務所」「鉄格子」「出獄する(出所するという言葉もあるのだけれど、出所はほかに色々な意味があるので、誤用を避けるため、出獄と言う言葉を使いました)」「絞め殺す」「刺し殺す」など物騒な単語を沢山お教えしましたわあせあせ

それをしっかりノートに書き留める彼女。
他の人が見たら、うちの会はどんなことを教えているのか怪しまれちゃうよ。

「来週もまたドラマのこと教えてください」

はい・・・

最後に「先生のクラス、とても面白かったです!また来週!」って喜んでくださったのは嬉しいのだけど、毎週あのドラマを見ることになりそうです(ま、面白そうだから良いけれどね)

誤解ないように・・・ちゃんとテキストの14,15課の復習も入れましたよ~~
おしゃべりの中に、テキストの内容を入れて、生徒さんの定着度を見るということが、やっと少しずつできるようになってきました。

でも、まだまだ初心者マークですクローバー

生徒さんが、どんどんしゃべるように、発話を待つのは大事なことだなといつも思います。
公文でもそうですが、生徒さんにこちらから矢継ぎ早に質問をしたり、せっかく話そうとしているのを、途中で引きとることなく、じっくり聞きながら、必要に応じてヒントを出す、あるいは間違っているところをゆっくり訂正する・・・基本中の基本なのに、息子にはできなかった。

次から次へと尋問するように、彼の発言を遮っては、私の意見ばかり言っていた・・・


日本語も公文も、自分のしてきた子育て、教育を、胸が痛くなるほど反省しつつ、「二度と過ちは繰り返すまい」という気持ちでやっているように思います。

20年前に戻って、もう一度息子を育てなおすことができたらなあ・・

| | コメント (0)

初お遊びは横浜中華街です。

新春の初お遊びは、幼馴染のEMちゃんと横浜中華街でした。

EMちゃんとの道中はほんと、どつき漫才やってるみたい!
こづきあいながら、笑い転げながら歩く、他人から見たら近くに寄ってほしくない人状態です。

EMちゃんは品川に泊まっているので、東海道線で横浜まで出て、そこでみなとみらい線に乗り換えて、元町中華街駅の改札で会おうねと言っていたのに、昨晩になって、EMちゃんから電話
「横浜から根岸線で石川町に行くのが一番良いって聞いたんだけど」

私そのルート全然わからないし・・・
「そう聞いたんなら、それで来たら?」
でも、横浜にでるのに、どうしてそこからわざわざ根岸線・・・

待ち合わせは、お決まりの山下町交番です。

EMちゃん、来てないし・・・

そしたら電話がかかってきて「携帯で山下町交番を検索したら、偉くでかい建物の前にいるんだけど、スーさんはどこにいるの?」

あたし、交番におりまする・・・って、EMちゃん加賀町警察署の前にいたんだって。
それに、石川町までめちゃめちゃ遠かったって・・・

誰に聞いたの?と聞くと、品川駅のJRの方に聞いたんですって。
そうか、それじゃ他社のみなとみらい線は紹介できないよね。

新年早々やってくれるよね、このお方はあせあせぷふふ
本当に、あなた面白すぎます、なにもかも!!!!!

中華街ってかわいいアクセサリーがとっても安くて、お買い物も楽しいです。

今日の戦利品
Dscf0918
ピアス。イチゴの以外は全部380円です!
Dscf0920
時計。ブレスレット(ストレスを乗り越え、癒されるパワーストーンだって、ちなみにEMちゃんは、「すべての幸せを得る」というなんとも欲どしいブレスを買いました指でOK)。ビーズと天然石の指輪。口紅ケース。

この時計を買ったアクセサリー屋さん、いつも行くのですが、おばちゃんがとっても魅力的で楽しい人!
オリジナルのアクセサリーがとても安く買えます。

アクセサリーの修理やリフォームもされているとのことでした。
父の形見の古い古いロレックスの時計があります。
もう使いまくっていたから、ガラス面にも傷がついて、おんぼろ。
母からもらって、ぽいっとそのまま引き出しに入れていたのだけど、それを思い出しました。
そしたら、そういう時計をベルトを替えたりして新しく生まれ変わらせてくれるんだそうです。
ロレックスだったら、そのまま使えるベルトがあるかもしれませんよ、と言っていただきました。

男もちだから、面も広くて、老眼の私には使いやすい。
これをちょっと派手なベルトに代えて、ガラスも磨いてもらったら・・・

父の形見がよみがえる!!!
こんなうれしいことはありません。
さっそく近いうちに時計をもって伺おうと思います。

ランチは、同發にて。
蒸し鶏と、皮付きチャーシューのランチを頼んで、ご飯はパスして焼きそばを頼みました。
美味い!!!本当にここは美味しいです。
EMちゃんは皮付きチャーシュー初めて食べたのだけど、ものすごく気に入ってくれました。

食の戦利品です。
Dscf0915
葉にんにく。アヒル。皮付きチャーシュー。金針菜。まこもだけ。右側にあるオブジェのようなのはター菜。
こういうものが普通に売っているのにEMちゃん驚いていました。
Dscf0923
今日買った、可愛いやつら。
バリのワンコです。
左からスーパーマン、スパイダーマン、バットマン!
一つのワンコは人差し指の第一関節くらいの大きさです。

関帝廟にもお参りをして、最後にお茶(EMちゃんはジュース、私はビール)をして、楽しい楽しい一日が終わりました。

帰りは、みなとみらい線で横浜に出て、そこで別れたのですが、来る時よりずっとずっと早く品川に着いたそうです(そりゃそうだろう)

今年もバタバタと忙しい一年の始まりですが、こういう楽しいことでエネルギーをチャージしてやっていくのだ!

どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。

Dscf0924
今夜の晩御飯です。チャーシューとあひる。金針菜とまこもだけの炒め物(まこもだけサクサクとして、美味しい)。夫が暖かいものが食べたいと言うので、ありものでズンドゥブチゲ。ほうれん草の胡麻和え。

| | コメント (0)

私はドM??

朝10時から、お昼ご飯で休んだ以外、今までずっと日本語の教案を作ってました。
新しい生徒さんと新しい内容。
頭がはげそうに勉強したよ。

BGMは、映画「レミゼラブル」のサントラです。
これがあるから、頑張れたのだ!!
「レッド!!!なんやらかんやら♪ ブラック!!!なんやらかんやら♪」が頭の中に渦巻いてます手(チョキ)

民衆の歌は「列に入れよ、われらの味方に♪ 砦の向こうに世界がある♪」と日本語で(そこだけ)歌ってました。


なんで、一文の得にもならないのに、こんなに頑張るんだろう・・・

三か月ごとにクラスが変わるのだけど、あまりのしんどさに毎回毎回、次こそはやめてやる~~と言っているくせに。

私、ドMなのかも!!!げっそり

やっと、出来上がったと思ったら、前任の先生からメール。
「しばらくお休みだったので、たぶん抜けていると思います。14課から復習をお願いします」あせあせ

私、新しい16課からの教案を作っていたのに・・・

14課、15課私教えたことがないのです。

明日も一日つぶれるのかしら・・・

火曜日は、新年最初のお教室で、公文、残業必至だし。


でも、月曜日は幼馴染のド面白いEMちゃんが上京して、遊ぶのだ!!
思いっきり笑うのだ~~~!!

はぁ

| | コメント (0)

母と映画

母と一緒に「レミゼラブル」に行きました。

やっぱり良い!!!!!

母がどう思うかなと心配だったのですが、横で涙ぼろぼろでした。

母は、結構ミュージカルに連れて行ってるし、割とこういう系統が好きみたい。

帝劇は「ミスサイゴン」「エリザベート」は一緒に行きました。

今年は「レミゼ」なので行く?と聞くと「行きたい」とのこと。

ではでは、大好きな吉原光夫ジャベールの日にチケットを取りましょう。

日々忙しくて、なかなか母のお相手をしてあげられないけれど、こういう喜ぶ顔を見られるのは幸せです。

それにしてもいつも思うけれど、エポニーヌ、あんな両親に育てられたのに、良い子に育ったんだね・・・

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

青天のお正月は、なんだか、今年一年も良い年になるような気がします。

元旦は、だらだらと適当なおせち料理を食べ、今日はなんといっても福袋でしょう!!

お気に入りのお洋服屋さんが、蒲田東急と恵比須三越に入ってます。
恵比寿はちょっとめんどくさいし(お正月の決まり事で朝酒飲んでるから、車はまずいし)、蒲田東急に一番に行きましょう!!!

開店10分で入ったのに、福袋2つしか残ってません。
それも、Sサイズ!!!!
あたしに、Sサイズ着ろってか! ヽ( )`ε´( )ノ

そしたら、「福袋予約の方が多かったので・・・」
福袋って予約するものなの???
一緒に来ていた方も怒ってました。

そのまま帰ろうかと思ったけれど、あきらめきれず、そのまま恵比寿へ。
時すでに11時・・・もちろん福袋売切れてました(;ω;)

新年早々、ついてないなあ・・・
仕方がないので、私の洋服代の代わりにふぐ刺しを買って帰りましたボケーっとした顔

お昼は母を呼んで
Dscf0903
またまた二つに分かれたお鍋です。
片方はこぶ出汁でしゃぶしゃぶ。片方はすき焼きのたれ。
お肉、キノコ沢山、お野菜、焼き豆腐、しらたき、くずきりをしゃぶしゃぶしてたくさん食べました。
Dscf0904
涙のフグ刺し。
美味しかったから良いけどね。
Dscf0905
30日からつけた松前づけ。
初めてつけたけど美味しいです!

そのあとは、ドライブで、堀之内妙法寺へ。
Dscf0907

Dscf0908
Dscf0909
おととし、夫と息子が厄年だったのでお札をもらいました。
それをお返ししなければ。

境内で太鼓のライブをやってました。
Dscf0911

Dscf0912
Dscf0913
太鼓大好きなのでずっと見ていたかったけれど、母が寒い寒いと言うのでやむなく車へ。

そのあとも明治神宮の周りをドライブし、ありえない渋滞にあって帰ってきたのでした。

今年もきっとばたばたしていると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »