« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

中華街と銭湯です。

昨日はmamさんと横浜中華街へ行きました。
mamさんとは会いたくて会いたくて仕方がなかったのに、お互い予定があわず、久しぶりでした。

11時に待ち合わせをして、ランチは「金陵」
ここの皮付きチャーシューや、蒸し鶏を買ったことはあったけど、食事は初めてです。
ここの二階、よもやレストランがあろうとは・・・と言う雰囲気です(笑)
8人掛けくらいの丸テーブルに、4人掛けの席、一人掛けの席だけ。

Dscf0848_2
まずは、ビール。
ジョッキビールのつもりで二つ頼んだら、二本来たよ。
ぜ~~んぜんOKだけどね(笑)
この瓶、中華街仕様です。

普通にランチを食べに来たサラリーマンや、制服姿の職人さんの間で、それぞれ中瓶を一本ずつ抱えて、手酌するおばさん二人・・・ぷぷぷ
かなり浮いてます(爆)

ランチは、お料理を二品乗っけてくれる丼。

mamさんも私も、皮付きチャーシューとあひるを頼みました(ごはんは半分)
Dscf0849
美味しい☆
美味しすぎる☆

そのあと、金陵と(数品売り切れだったので、同發と)で、皮付きチャーシュー、腸詰、アヒルを買いました。

mamさんとのお買い物は本当に楽しいです。
食材を買ったり、アクセサリーを見たり。
沢山沢山おしゃべりしたり。

Dscf0850
人ごみ発見!!
寺尾聡さんと、小倉智明さんが歩いてました。
何のロケだろう?

仕上げにまたビールを飲んで、美味しいものを抱えて帰宅しました。

戦利品
Dscf0852
同發で買った、皮付きチャーシュー、あひる、腸詰。

Dscf0853
激安アクセサリーショップで買ったピアス。
これ4つで1060円です。
下の二つは、淡水パールだよ。

Dscf0854
昨日の晩御飯です。
あひると豆苗のおひたし。
このあひる、涙が出るほど美味しい!!
皮付きチャーシューと、腸詰。
野菜炒め。

さて、今日から、我が家のお風呂工事が始まりました。
古い建物なので、配水管が金属で、さびコブで排水が詰まりがちでした。
それがついに末期的症状・・・
ユニットバスに交換することになりました。

お風呂場が壊されて、こういう状態です。
Dscf0855
家の中がなんとなくざらざら・・・
今日から一週間お風呂もシャワーも使えません。

仕事の後夫と待ち合わせして晩御飯を食べ、そのまま銭湯に行きました。
タオルも、シャンプーもソープも無料で貸してくれるんだね。
20年以上ぶりの銭湯です。

なんと女風呂一人っきりでした~~
広いお風呂を独り占め!
電気風呂とか、サウナとか、打たせ湯とかいろいろあって面白い☆
すごく気持ちよかったです。
明日も銭湯に行こう!!
Dscf0843 
日向ぼっこは気持ちいいね。

| | コメント (0)

一つ婆になりました

一つ婆になりました。

メッセージやメール、グリーティングカードをいただき、どうもありがとうございます。

良い年をしてもおちつかずばたばたしている私ですが、これからの一年もどうぞよろしくお願いいたします!

土曜日、私「韓流デビュー」いたしました。

前にも書きましたが、私、韓流まったく興味ありません。
「冬のソナタ」も観ていません。
役者さんはヨン様で終わってます。

あ、「ハンチョウ」に出ていた、リュ シオンはわかります。

幼馴染のEMちゃんが、一緒に観劇をする予定のお友達が体調を崩され、急きょお誘いをいただいたのでした。

「ぼくに炎の戦車を」
SMAPの草なぎ君、広末涼子さん、香川照之さん、安寿ミラさんたちが出演されているので、こてこての韓流よりは敷居が低いかな。

EMちゃんと高輪プリンツヒェンのクリスマスショップを見たり、恵比寿でランチしたり。
もぉありえないことばかり起こって、笑い転げました。

串カツを食べたのですが、EMちゃんが食べていると板前さんが
「それはチキンです」
「これ、ブタでしょ?」
「いえ、チキンです、私が揚げたのだから間違いありません!」
「でも豚の味が・・・」

可哀想にEMちゃん、ついに豚とチキンの違いも分からなくなっちゃったんだと私はひそかに涙を拭いていたら
「あ、それブタです!私見間違えていました!!わっはっは!!」だって。
EMちゃん、あんたはほんとにおもろいです。


向かうは赤坂。
赤坂ACTシアターは超満席でした。
20121124163038

1929年、日本から朝鮮に渡った教師と、朝鮮の最も低い階層とされる放浪の劇団(男寺党)の団員が出会い、友情をはぐくむも、朝鮮人と日本人の壁は厚いです。

韓国の有名な俳優さん、チャスンウォンさん、キムウンスさん、全然存じ上げませんでしたが、すごい迫力でした。
ゲラゲラ笑う場面も、胸を打たれ涙する(涙腺が枯れている私は涙しませんでしたが)場面も。

とても面白かったです。
EMちゃんのおかげで、ええもん観せてもらいましたわ!

しかし、あろうことか、まさかの地震!(震度4あったんですね)
ぞわぞわした客席に向かって、チャスンウォンさんが
「大丈夫!」これで随分落ち着いたと思うよ。チャさん、ナイスフォローでした!!

昨日は、母も一緒に4人で蒲田でふぐを堪能しました。
ふぐ、美味いね。
息子は「ふぐかよ~~ほかに肉とかないの?」とぶー垂れていましたが、からあげやお雑炊をバクバク食べて満足したようです。

今日は、御近所お友達nonikoさんとお姉さまに、とんかつ屋さんに連れて行っていただきました。
我が家周辺の老舗です。
分厚いヒレカツなのに、サクサクしっとりでとても美味しくいただきました。

少しは年相応の、しっとりとした熟女になるべく、邁進したいものです(一生無理だろうな・・・)

| | コメント (0)

クリスマスの準備です

うわわわわ、気が付くと二週間近く、日記をほったらかしにしておりましたうれしい顔
広島行は、懐かしくて楽しかったけど、やはり疲れました~~~

毎日、人間これほど寝られるんだ~~というくらい、時間さえあれば寝てました。
おまけに、公文の無料体験が始まり、ちーちーぱっぱちゃんがどっさり来ています。
ほとんどが幼児さんで、私は幼児対面指導の担当だから、いっそがしいのなんの!!

私の場合、頭脳労働ではなく、確実に肉体労働です(爆)

でも、みんな可愛いです!!
息子がこれくらいの時、どうしてもっと余裕をもって、優しく接してあげられなかったのか・・・と反省するばかりです・・・

またまた、日本語の先生が一人体調を崩されてお休みになったため、急きょのクラス替えで、レベルの違う生徒さんを二人持つことになってしまいました・・・
ただでさえ教案づくりが苦しくて苦しくて仕方がないのに、両方の生徒さんをお互い飽きさせないように教えるなんて、初心者マークの私には荷が重すぎ!
でも、生徒さんがとても熱心で、良い方で、なんとか先週の授業はまとまりました。
12月いっぱいまで、このペースでやるんだって・・・

季節はすでにクリスマスの準備。
ちょっと目新しいものが欲しくて、品川の高輪プリンツヒェンガルテンのクリスマスショップに行きました。

http://www.p-garten.co.jp

とても素敵なところです。

Dscf0837
手前にあるガーランド?と後ろのアドベントカレンダーを買いました。
ピラミッドは、20年以上前にドイツで購入したものです。
これ、日本で買うとめっちゃ高いんだね!!

Dscf0836
いつものツリーとシクラメン

Dscf0841
アドベントのキャンドルも用意したよ。

Dscf0838
これもいつももアドベントカレンダー。
息子が小さいときに作ったのを、マイクー用に使ってます。
普段は、おやつを我慢させてるクーだけど、この時くらいは良いよね。

Dscf0840
今日、おやつを買ってきました。
これを分けて袋に入れて、12月になったらあげるね。

急に寒くなってきましたが、私、寒いのは全然OK!

風邪をひかないよう、頑張りましょう!

| | コメント (0)

広島行 2 クーを探せ

  島の父の実家はでかいです。
家もでかいが、庭も広い

Dscf0820



Dscf0821_2

Dscf0822_2

Dscf0823
クーを探せ(笑)


お部屋で日向ぼっこ。

Dscf0824

Dscf0825
僕はプライドロックの「王となる~~♪」

三日間の作業は無事終了し、またまたクーは檻に入れられ(笑)東京への新幹線に乗りました。

日中は、広い家、広い庭、すっかりくつろいでいましたが、やはり慣れないところで、ストレスもあったのでしょうか。
とにかく、心配になるくらいホテルでも新幹線でも寝ていました。
ごはんもいつもの半分くらいしか食べなかったし。

私がちょっと家から出たり(お土産を買いに行くとか)、ホテルの部屋から(コンビニにビールを買いに行くとか)出ても(もちろん母はずっと一緒です)、すごいピーピーに加え遠吠えの様に鳴くそうで・・・
分離不安は加速しているみたいですが、私は24時間、ほとんどクーと一緒で、もぉかわいくて仕方なく、楽しく過ごせました。

そして、幼馴染マイミク超面白いEMちゃんが会いに来てくれて、笑い転げ、ものすごく楽しい時間を過ごせました(EMちゃん、あんたの面白さは表彰状ものです)


Dscf0830
お土産を買いに行った宮島口で、はるかかなたに鳥居が見える・・かな。

Dscf0832
帰りの新幹線で食べた「あなご飯」めっちゃ美味しかった!!!

父の遺品を整理するのが目的だったから、クーがいなければもっと動けたでしょう。

でも、クーを置いて出かけられない現実があって。

クーも頑張ってくれました。

そして私も、忙しかったけどやることはやったかな。

ワンコ飼いの皆様から沢山のアドバイスをいただき、クーとのミッション、無事終了いたしました。

いつもサポートしてくれ、笑わせまくってくれたEMちゃんに。

本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

広島行き 1

   11月6日から9日まで、広島に行ってきました。
母とクーと一緒です。

Dscf0810

家を出発です。クーの入ったケージを担いで、行くぜ!

Dscf0812_4

キャリーに乗せて、品川駅にて。
歩く途中、キャリーがずれて、クーが「ヒャン!」と鳴きました(汗)
すれ違った外国人の人が、じっと見ています・・・
ものすごいがん見です(汗)

思わず私「DOG」。
彼「わかってます」という顔。

外国では、ワンコをこういうところに入れるってしないよね・・・
普通に大型犬でも、公共交通機関にそのまま乗ってるもの・・・
「日本人は犬を虐待してる」って言われそうです・・・(以前、外国人の方が主催している愛護団体でボランティアをしていたとき日本では当たり前のことが、彼にとっては許されないことだったりしたし・・・)

ま、気にせず行きましょう。


Dscf0813
Dscf0814

クーはとってもお利口さん。
姫路を過ぎたあたりで、周りはがらがらになりました。
ちょっとお顔を出してあげましょう。

がらがらになったので、横の空いている席に移った母が
「ちょっと、椅子の間からこんなもの見つけちゃった」と持ってきたのが、なんと香典袋!!
多分、その席に座っていた方が、お葬式に参列するため新幹線に乗っていて
うっかり落として下車したのでしょう。

えらいことだ!!
通りかかった車掌さんに、届けました。

・・・ったら「車内では犬の顔を出さないでください」だって・・・

前後左右人がいなくて、まったく声も出さずお利口にしているのに・・・
無理やり顔を引っ込ませたら、そのあとピーピー言って、おやつでごまかしました(爆)

広島のホテルは、ペット可です。
シングルルームでもダブルベッド、シャワー、ウォッシュレット付きトイレ、テレビ、インターネット回線つきで一泊3750円(+わんこ1000円)です。
徹底的にコストダウンをしているので、タオル、寝間着、歯ブラシ等のアメニティはありません。(必要であれば、購入できます)

非常に清潔で快適です。


Dscf0817
Dscf0819
クーはボストンバックの上にタオルを敷いた簡易ベッドで寝ています。

ホテルの下にあるレストラン(お好み焼き、鉄板焼き)もペット可。
Dscf0815
Dscf0816

格別美味しいわけではないけれど、十分オッケーです。


母と私が食事をしている間、クーは椅子の下でお座りしてとっても良い子でした!

夜も初めての旅で疲れたのか、ちょっと心配になるくらい、身動きもせず寝ていました(続く)

| | コメント (0)

都内の救急病院の現状です。

昨日の夜、6時ごろ母から電話があって、「不整脈で気持ちが悪い、I先生(かかりつけの御近所開業医さん)に電話しても、『本日の診察は終了しました』という音声ガイドが流れるだけで出てくれない」

すでに、夜の飲みを開始し、そろそろ晩御飯を・・・と思っていた私
「どんなかんじ?今は少し治まってるんでしょう。心配なら、NTT病院にかけて聞いてみたら?」
「NTTは、『今、すぐ来られなくても、週明けに外来で来られたらどうですか?』って言ってる」
「じゃあ、大丈夫だよ、明日の朝一で、行ってみたら?」

と、酔っぱらい冷たい娘は言ったのですが、それを聞いていた夫
「おかあさんが、あそこまで言うのは相当しんどいんじゃないか?それに、今は少し治まっていても、また夜中になったらどうしようという不安を持つのは可哀想だろう!
心臓のことは、手遅れになったら大変だし、とにかく、どこか見てもらえる病院をさがそう」

この方、いつも超超マザコンで私を苦しめる!!
が、こういう時、私の母にも優しいのは、超マザコンの良い一面ととらえてあげよう。

と、まずはご近所のE病院(公益財団法人東京都保健医療公社だって、以前は都立E病院だったのに)へ電話。
「今日は循環器の当直がいないので、他に行ってください。東京消防庁の緊急病院紹介の電話番号とHPをお伝えします」


消防庁のそこへ電話をするも「電話は大変混み合っております」のアナウンスが流れるばかり(延々)

HPを見て、大田区のめぼしい救急指定病院に電話をします。

某電鉄系T病院:担当医がいない
I総合病院:電話すらでない。


そうだ!S大学病院に電話しよう、大田区じゃないからそのHPには載ってないけれど、うちから一番近いじゃない!!(マイクーの獣医さんも歩いて10分位、大田区の獣医さんより近いのだ)
さっそくネットで調べて電話をすると
「かなりお待たせするかもしれませんが、どうぞ」と言ってくれて、8時前に母を連れて行きました。

かなりお待たせ・・・というので覚悟していたら、割と早く診て頂けて、血液検査、心電図、レントゲンの結果、悪いタイプ(緊急を要する)の不整脈ではないとのこと。
ただ、一度、ちゃんと循環器内科を受診されたほうが良いですよとのことでした。

救急なのに、ドクターも看護師さんもものすごく優しく(ドクター、若い男前だったし!!)、感じよく、色々なことを丁寧に説明してくださって、感謝感謝なうえに、とても安心できました。

しかし、大病院が密集しているこの地域でも、休日とか救急の対応って、これほどお粗末なんだ・・・

よく、救急車がたらいまわしにされて、患者さんが亡くなるというニュースは聞いていたけど、なんとなくその雰囲気がわかったような気がしたのでした。

結果は確かに「週明けに外来で」で良かったのかもしれないけれど、それは結果論であって、週末にも夜中にも緊急に診てほしい(診てもらわなければ危ない)患者はいるわけだし、救急車を呼べばと言われても「これくらいのことで救急車は・・・」と思ってしまうのが、正常な一般人の感覚だと思うよ(救急車だってたらいまわしにされるのだけど)

母はすっかりS大学病院のファンになって、外来はかかりつけのNTTではなく、S大学の循環器内科に行くそうです(笑)

10時過ぎに帰宅して、夫と簡単に晩御飯・・・疲れ果ててばったりと寝てしまいました。

それにしても、こんな状態で明日から広島行けるんだろうか・・・
Dscf0803

Dscf0804
Dscf0805
広島行に備え、木曜日にシャンプーカットしたクーです。
ふっくらとした足のカットがお洒落です(笑)

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »