« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

「アルゴ」と蒲田で遊びました。

今日は日本語がお休みで、日本語のお仲間と映画に行きました。
水曜日に仕事が入っていると、水曜日のレディスデイに行けず、ちょっと悲しいのです。

いろいろ悩んだのですが、川崎ラゾーナ109で「アルゴ」を見ました。


めちゃめちゃ面白かったです!!!!
今年見た映画の中で一番凄かったです!!

多少ネタバレがあります(と言っても実話だから結果はわかってますが)

1979年、イラン。
長年続いたパーレビ(シャー)に変わり、ホメイニ師が革命を成し遂げました。
末期がんになったシャーを受けいれたアメリカに対し、イランの反発が強まり、大使館占拠と言う大変な事態になります。

アメリカ大使館から逃げのびて、カナダ大使私邸に逃げ込んだ6人のアメリカ人外交官を帰国させるためのCIAのミッションが始まります。

これ、実話なんですって。

奇想天外なアプローチで、6人を救い出す。

結果はわかっていても、手に汗握る、はらはらどきどきの展開でした。
最後なんて「逃げて!!!早く!!早く!!!」と体中に力が入り、
航空機で「イラン領空を出ました(どういう表現だった忘れました)」というアナウンスが流れたときは、ものすごい脱力感でした。

「サウンドオブミュージック」で、オーストリアからナチスに追われて逃げ、スイス国内に入った時のトラップファミリーに感じた安ど感と同じ。

もう緊張しすぎてたから、ほっとしすぎて、涙が出るより、力が抜けた。

すごい映画です!
アメリカすごいことするなあ~~~

実はこの時期、私ドイツに留学しておりました。
ドイツ語学校に、イランの人が数人いて、革命が成功したとき、フランスからホメイニ師が帰ってくると大騒ぎでした。

彼らはホメイニ派で、ドイツに亡命していたのか・・・
その当時のことはもう忘れましたが、その中の一人に私、プロポーズされたのだよ!!!

その人はイランに帰ってホメイニの幹部になったらしいので、もし嫁に行っていたら、私、大富豪だったかもしれない(ぶふふふ)

まあ、お酒の飲めないイランでは私は、き~~っとなってさっさと離縁されていたことでしょう。

映画の後は、蒲田でランチです。
いつも「歓迎」に行っていたのですが、西口に「ニイハオ」が出店していてそこに行きました。
昼ビールを飲みながら(だからあんたにはイスラムの嫁は務まりません)餃子、水餃子、豆苗のにんにく炒め、鶏肉の四川炒めを食べました。
どれも美味しい!!!!

四川炒めは、鶏肉とカシューナッツと丸のまんまの赤唐辛子が炒めてあります。
割合は鶏肉2:ナッツ2:トウガラシ6の感じ。
お店の方に聞くと、トウガラシもそのまま食べてくださいとのことでしたが、辛いと言うより苦い・・・食感がぼそぼそ・・・
鶏肉とナッツだけを食べたほうが美味しいと思います。

すごい映画を観て美味しいものを食べて、とても楽しい休日でした。

Dscf0798

土曜日の晩御飯です。やきなす。チキンソテー。鶏皮とにら、もやし、きくらげの炒め物。しらたきと明太子の炒り煮。クジラの刺身。マテ貝の塩ゆで。

Dscf0801

日曜日の晩御飯です。豚肉のニラ巻。シーザーサラダ。大根と手羽先の煮物(大根が美味しすぎて、息子がつまみ食いをしてしまいました)。冬瓜のスープ。 お刺身盛り合わせ。

Dscf0802

今日の晩御飯です。イカのぽっぽ焼き。マグロの剥き身の海苔巻。シイタケの炒めもの。なめこのお味噌汁。蕪、きゅうり、サーモンのサラダ。

Dscf0799
パラレルで寝ているマイクー

おかあしゃんは、イランに嫁に行かなくて良かったでしゅなあ。

| | コメント (0)

ワンコ連れの旅行、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

11月の初旬に、広島に父の遺品整理のために行くことになりました。
ものすごく悩んだのですが、クーだけ連れて行くことにしました。

夫が、マイだけなら出社前にご飯をあげて、庭に出しておしっこをさせ、帰宅は早目だから、夕方にご飯をあげて、夜の散歩をすることができるというのです。
しかし、クーの場合ご飯の後注射、歳をとってますます 分離不安が強くなり、私がいないと、かなりピーピーいうそうで、とても置いて行けません。
獣医さんのペットホテルも考えたのですが、検査や、シャンプーカットで半日預けてもケージの中で、ずっとピーピー言っているそうで・・・そう聞くと、なんだか可哀想になってしまって・・・


交通手段は、私一人の運転で広島まで一気に行くのはきつすぎるため、新幹線での移動に決めました。
飛行機は私から離されるので、クーにとっても負担だろうし、広島空港が市内から遠すぎるため却下。


滞在は3泊で、市内にペットOKのホテルを取りました。
ホテルの中のレストランがペットOKということでほっとしています。

日中は、父の実家に連れて行くので、庭もあるしなんとかなるでしょう。

今まで、マイクーを連れて旅行に行くのはいつも車でした。

公共交通機関を使っての移動は初めてです。

友達が、キャリーのついたケージを貸してくれるので、そこに入れて連れて行くのですが、広島まで品川から約4時間半。

持っていったらよいもの、車内での過ごし方(トイレは?、鳴いたら?、など)、注意事項などありましたら、ぜひぜひ教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

新しいドラマと秋の味覚

10月になって、新しいドラマがいろいろはじまりました。

まず「相棒シーズン11」
新しい相棒の成宮くん、なかなか良いではないですか?
及川さんにはあまりなかった、明るさ、無鉄砲さが、ちょっと初代の寺脇さんに似てる?
実は私、寺脇さんのシリーズ、リアルタイムでは見ていません。
及川さんがけっこう好きなので、及川さんのシリーズから見はじめました、と同時に再放送で、寺脇さんのシリーズもやっていたので、それは見ています。

初回2時間SPには、山田純大さんが出ておられて嬉しかった☆
私、純大さん、好きなんだ!

「大奥」も、めっちゃ面白いです!
春日局、怖すぎだ~~
堺雅人さん、美しいです!
ちょっとした茶目っ気のある笑顔が可愛い☆

そして、なんといっても、平山浩行さんがかっこいい~~!

テレビっ子(死語)の私は、楽しみなテレビ番組があると、その日一日頑張れるんです。

Dscf0796 
お散歩行こうと、胴輪をつけようとしたら「う~~っ」と怒ったので、カウボーイの投げ輪のように首輪を投げてはめたら、こんな顔になりました。
ブス~~!

Dscf0790_2
毎年、秋~冬にお取り寄せする、北海道の朝どれするめいか、20杯です。
ものすごく新鮮なうえに、ありえないほど安い!
うちではたんまりと塩辛を作ります。
御近所さんにもお配りしています。
Dscf0791
生筋子1キロ。
こちらで売っているのとは、卵の大きさが全然違います。
もぅ皮から身がはち切れるようにこぼれます。
半分はほぐしてお醤油漬け、半分はそのまま塩麹に漬けました。
Dscf0793
先日の生筋子がこんないくらのお醤油漬けになりました。
美味しい!!
写真はありませんが、丸ごと塩麹に漬けた「塩麹筋子」がまた、めっちゃ美味しい!

週末に帰宅していた息子は、塩麹筋子のほうが好きだなと言ってました。

楽しいドラマと美味しい秋の味覚!
やっと涼しくなって、私も元気です。

| | コメント (0)

微妙

来年の大河ドラマ「八重の桜」、新島襄役がオダギリジョーって・・・

長年、新島襄教育を受けた身としては、大変に微妙です・・・

| | コメント (0)

おばあちゃんだよ

甥っ子の可愛い可愛いお嫁ちゃんのまりえちゃんと会いに多摩センターへ行きました。

もちろん、えりなちゃん、れんすけちゃんも一緒です。

お正月には来てくれるのだけど、他に沢山人がいるし、私もバタバタしているし、一度ゆっくり会いましょうと言っていたのがやっとかないました。

2歳半のえりなちゃんの可愛いこと!!!!
もぉ食べちゃいたいくらいです。

私は男の子しか育てたことがないけれど、女の子欲しかったなあ!!!!
絶対に女の子が良かったな!!!

ハロウィンだから、レストランで2000円以上食べると、ハロウィンのセットで、プロのカメラマンが写真を撮ってくれます。

まりえちゃんが「一緒に!」と言ってくれて、私も映りました(笑)
そしたら、カメラマンの方が
「おばあちゃんの笑顔最高ですね!!」って(爆笑)
わはははは!!
そりゃおばあちゃんに見えるよね。

まりえちゃんは、気にしてくれたけど、私は嬉しくて嬉しくて☆

そのあと公園をお散歩したのですが、えりなちゃん、ずっと手をつないでくれました。
懐いてくれてとてもうれしかったです!

れんすけちゃんは、おっとりして、泰然自若としていて、将来大物になる素質、大とみた!!

遠いからなかなか会えないけれど、またおばあちゃんと遊んでね!!

ほんとうに楽しい一日でした。

晩御飯は、息子もいないし、いつ買ったのか忘れた??生協の「カレイのから揚げ」
カレイをあげ終わったところで事件が起きました!!

火を止めたばかりのアツアツの油が入ったフライパンをひっくり返した!!
床と言わず、壁と言わず、熱い油を浴びました。

料理中はワンコを台所に入れたくないけれど、時々においにつられてクーがうろうろします。
今日はいなくてよかった!!

文字通り「油地獄」

新聞紙やら、重曹を使ってなんとかお掃除しました。

それにしても、このカレイの不味かったこと・・・
ついていたあんかけのたれも最悪・・・

夫に「久しぶりに不味いものを食った」と言われました(涙)

明日は美味しいものを作りましょう。

| | コメント (0)

パニックになりました

雨の中、某スーパーに買い物に行きました。

駐車場が満車で、それでも、いつもは、入り口で待たせてくれてました。
駐車場係のおじさんも「ここは回転が速いから、すぐ空きますよ」なんて言ってくれて、実際、3分と待ったことはありません。

それが今日のおじさんは「待っちゃダメ、隣の第二駐車場に入れて」というのです。
となりは、タイムズのコインパーキングを借りているところで、そこに車を入れた途端
「ここ、いやだ!」という第六感がピピ~~ンと反応しました。
ものすごく狭いうえに、長さも足りないし、うちの無駄にでかい車は絶対に止まれない!と長年の私の勘が訴える。

こんなところ早く出て、他のスーパーに行こう!
でも、後ろから車が来ているし、仕方なく無理やりハンドルを切ったのですが・・・

1187766216_photo
この赤い部分を巻き込んでしまいました(爆)

あ、これはその駐車場の写真じゃなく、普通の画像からとったタイムズの写真です。

この部分が車のおなかの下に入ってしまい、少しでも動かすと、がりがりと恐ろしい音がします。
もう、行くも帰るもできませんの(涙)

駐車場係りのおじさんや、スーパーの店長さんまで出てきたけど、どうにもならなくて
「JAF呼ばれたらどうですか?」

実はうちの車JAFには、入ってません。
保険の中に「ロード救急隊??」とか言う名前の付帯条項をつけています。
確かレッカーサービスもあったはず。

保険会社に電話して、いろいろ細かく聞かれるのにうまく説明できなくて、切れまくってしまいました(人間できてません)
おまけに、タイムズに電話をすると「駐車の設備が壊れたばあいは、お客様のお支払になります」とかいうし・・・

結局、サービスからレッカー車が来てくれて、レッカーすることもジャッキアップすることもなく、板を数枚重ねながら「ゆっくりバックしてくださいね~~」ものの10秒ほどで終了。

またタイムズの方も来られて(これが、斉藤工そっくりの男前だったのを、こんなパニックの現場でさえ見逃さなかった私!)、パーキングの方も問題ありませんとのことでした。

車を傷つけることもなく、人様やほかの車を巻き込むこともなかったのは幸いだったし、30分ほどのドタバタでしたが、あたしめっちゃ、疲れた・・・

長年運転してきて、どんなパーキングに止めてもこんなことはありませんでした・・・
入った瞬間の「いやだ!」という感覚は正しかったのだな・・・


| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »