« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

夢、ふたつ

息子が、昨日の夜、クーが4匹になった夢を見たって。 皆並んで尻尾を振っていたそうです。 「おれ、こんなに沢山クーを飼っていたんだ」と目が覚めたって。 クーが4匹!!もぉかわいすぎ!! こんなかわいいのが4匹なんて、私も夢を見たいです。 マイが4匹だったら・・・ちょっとヘビーだな。

そして、今まで見ていた私の夢

いきなり劇団四季ミュージカル「アイーダ」に抜擢され、舞台の上で、セリフも、歌も、踊りもまったく覚えておらず凍りつく・・・しかし「確か二幕目はラダメスとちぅのシーンがあったなあ、今日のラダメス誰やろう?キャストチェックしてなかったなあ」と頭の片隅で考えてる・・・こんな夢を見て、目が覚めました。

惜しかったな、もう少しやったのに(何が??)

| | コメント (0)

少しずつ復活です、ありがとうございました。

精神的にへこむことがあって、お友達にご心配をおかけしました。
コメントやメール、お電話本当にありがとうございました。

何も解決したわけではないけれど、もぅへこんでる暇はないのだ~~というくらい回復できました。

自由がない限られた現実の生活の中で楽しいことだってある。

「踊る大捜査線 The final」を観に行きました。
二時間半、現実を忘れて楽しめました!

心がいっぱいいっぱいでも、日本語の教案は作らなきゃいけない。
ある意味苦痛だけど(爆)、やることがあるのは救いです。

公文はなぜかめちゃめちゃ忙しい。
仕事していると、日常のことを考える暇がなく、生徒さんはほんとにかわいいし、これまた良い気分転換です。
「先生、男?女?」なんて聞くやんちゃさん相手ですもの(笑)

お友達から
「気持ちが落ち込んだ時は、お料理なさいよ。美味しいものを食べたら気持ちも落ち着くわよ」と言っていただきました。

そうだ、お料理するのは大好きだし、美味しいものを食べるのはもっと好き☆

最近食欲不振で体重も減ったマイ。
いろんな良いものを教えていただいてありがとうございました。
さっそく試そうと思っていたときに、心くじけてしまって、ドッグフードの充実したお店に買い物に行けませんでした。

ネットで見つけたワンコご飯。
ハンバーグ定食です。
Dscf0770
牛の赤身のミンチにキャベツのみじん切り、おから、卵を混ぜて、油を敷かないフライパンで焼きました。
マイはこれにドライフードとウズラの卵をトッピングした、月見ハンバーグ定食。

クーはいつもの糖質コントロール缶詰にこれを混ぜ込んで、ちょっとカッテージチーズをかけたチーズハンバーグ定食。

マイ、すごい勢いで完食でした。
沢山作ったので、しばらくこれでやっていけます。

そして、来週には美味しいものを買いに行けると思います。

人間のご飯も、久しぶりのアップです。

Dscf0773

今日の晩御飯。
おからとエビとアボカドのグラタン。玉ねぎとエビ、アボカド、おからを炒めて牛乳を入れて塩コショウ。チーズを乗っけて焼くだけで、とてもヘルシー!おからのパサつき感もなくてとても美味しいです。
カツオのお刺身、玉ねぎポン酢、丸ごと玉ねぎをレンチンしてフープロでペーストにしてポン酢を混ぜました。これ、玉ねぎがツンとしなくてすごく美味しいです☆
鶏肉と茄子の煮物。から揚げを作って茄子と煮るのだけど、うちの近くには抜群に美味しいから揚げを売っている鶏肉屋さんがあるから、そこのを買って、ちょっと手抜き?
これも、絶品でした!

めちゃめちゃ苦しいとき、ネットと言う場所でつぶやけて、ネットお友達に元気をいただきました。

私、頑張れます!
どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

複雑

お教室に入って半年、ずっと私が指導を担当している年中の男の子。

今日お勉強が終わった後、おもむろに私の顔をじっと見て

「ねえ、男?女?」って。

君、君、何をいまさら・・・

あわてて「やっぱり、女だよね」と言いなおしていたが、私複雑・・・

| | コメント (0)

心を殺して

心を殺して生きよう。やりたいこと、行きたいところ、会いたい人・・・それは今の私にはできないことだから。 それなら、心を殺して行こう。 一切の感情を封じ、喜怒哀楽を封じ・・・どれほど悲しくてもそれが一番楽な生き方だから。

| | コメント (0)

タニタ食堂二号店?

三カ月ぶりにNTT関東病院の検診に行くと、病院のレストランがタニタ食堂になっていた!!!タニタ食堂二号店だって。毎食一種類のメニューで、前売り券に、配膳下膳すべてセルフサービスって、病院のレストランとしてはどうなんだろう。セルフできない患者さんだっているだろうに・・・。

秋のネイルです。ハロウィン

20120912163508

ネイルって本当に楽しい☆

| | コメント (0)

はげ

Dscf0762

膿皮症の消毒と治療のため、毛を刈られました。

マイのは~~げ!

| | コメント (0)

忘備録

なんだかばたばたしているうちに、いつまでも暑くてしんどかった夏が終わろうとしています。

ここ三日、急に雨になったり急に晴れたり、お天気に振り回されたような気がします。

忘備録代わりの日記です。

水曜日:mamさんにコストコに連れて行っていただきました。
ランチは、中央林間の「ぶんがらや」さん。
店長さん一人だけの小さいお店だけど、本当に美味しい!!
mamさんおすすめの「牛はちのすと夏野菜のカレー」に、ベーコンとアサリのコロッケを一つつけてもらいました。

コストコでは沢山のお買い物ができました。
そして、mamさんとのおしゃべりは最高に楽しいです!

土曜日:四季お友達のお若いかざぐるまちゃんと観劇。
山王FOREST大森theaterという、超ローカルな劇場で、元四季の広瀬彰勇さん、末次美紗緒さん、栗原英雄さんのお芝居を、目の前50センチくらいの近さで見られるという贅沢!!!
しかも演出が、元祖愛しの君のひのあらたさんです。
まんま、ライオンキングだね!

すごい迫力で、あまりに近すぎて、現実と、芝居と区別がつかないくらい、ちょっとくらくらしました。

日曜日:本当なら、土日両日参加のはずのお祭りのお手伝いです。
今回は、射的のおばさんです(爆)
弾を込めて、カシャカシャとなんやら装置を引いて・・・
スナイパーのようなお姉ちゃんとか、ランボーのような少年とか。
けっこう笑えました~~
時折すごい雨で、私たちはテントの中にいましたが、それでも、滴るような雨水。
それにもかかわらず、大変に沢山のちびっこが来てくれて楽しかったです。
下は水浸し、どろどろだったけど、暑さは緩和されてよかったのかも。

月曜日(今日、いえ昨日です)
クーの一日検査でした。
副腎叩きお薬を飲んでも、今一つ、下がらなかった血糖値。
それでも、高めではあるけれど、今のところ、大きな危険はない範囲でした。
多分、今まで使ってきたヒューマリンというインスリンに抵抗ができて、思ったほど血糖値が下がらないのでしょう。
効かないインスリンを打ち続けるより、新しい薬を使ってみては?という獣医さんからのお話に一瞬迷いました。

クーだってもう老犬。
血糖値高目だけど、日常生活に問題がないのなら、今までのままでよいのではないか??
新しいインスリンを試すこと、またそのための検査のストレスをかけるのが良いことかどうか・・・

でも、効果がない(薄れている)インスリンを打ち続けるのは嫌です。
注射は打つ方も打たれる方も毎回ストレスです。
それなら、少ない単位で、効果があるインスリンのほうが良いのでは・・・とお願いしました。

朝、ご飯と薬を済ませて、インスリンは打たないまま病院に行きました。
病院で新しいインスリンを打って、二時間後、四時間後、六時間後、八時間後の血糖値を計ってもらいます。

二時間後ですでに正常値の70.
四時間後で40.
六時間後で35.
完全に低血糖です。
さすがにこの時はブドウ糖を処方されたそうです。
お迎えに行ったときは八時間後で40でした。

インスリンが効果を発しているのは良いことだけど、効きすぎたので、明日から半量で様子を見ます。

なんだか、ちょっと人体実験みたいで(犬体実験というのか?)これでよかったのか悩むところです。
でも、もう新しい一歩を踏み出したのだから、このまま、続けていきましょう。

おかげさまで、クーは元気です。
私も明らかに効果があるインスリンを打つ方が、気持ちが楽ですもの!

夕方の病院の待合室で、若いお姉さんと一緒になりました。
ワンちゃんが帝王切開中なんですって。

朝、ワンコが産気づいて、一匹目の赤ちゃんは逆子で首が閉まって(彼女曰く首つり状態)で、死亡。次の赤ちゃんが生まれてほっとしたとき、ママワンコがまたいきみ始めて、どうやらもう一匹赤ちゃんがいたらしいと病院に来られ、急きょ帝王切開になったそうです。
「御心配ですね、赤ちゃん、無事に生まれるといいですね」というと
「もう無理でしょう、半日もたってますから」とすっぱり。

あ、そうですか。
「うちワンコ沢山いますから」
チワワのブリーダーさんなのだそうです。
お金が欲しい人は多産系のチワワを繁殖させるそうですが、彼女のところはチャンピオン犬なので、良い仔犬を、数が少なくても産ませるそうです。
それ以上聞くと、日本のワンコ事情の暗部を聞かされそうなので・・・
まあ、それぞれの飼い主で、それぞれのワンコだからね。

水曜日からまた日本語が始まります。
教案を作っていたら、いろいろ抜け落ちていて「き~~~~!!!」っと
なりました。

また、忙しくなりそうです。

Dscf0759

息子が帰ってきていて、「高たんぱく低脂肪」にしろというご命令。
さんまの塩焼き、大根おろしをたっぷり。つるむらさきの海苔和え。砂肝のねぎ炒め。タコのオクラソース。スープはコストコで買ったローストチキンの骨を煮だして、白菜を入れました。

Dscf0760

茹で鶏(ソースはホットチリソースとお醤油、スィートチリソース)。ターサーとキノコのクリーーム煮。カジキの照り焼き。刺身サラダ。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »