« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

マイの足の調子が悪いです。

昨日は仕事が遅くなって、帰宅したのは8時前でした。
夫が、マイクーの散歩をしてくれていたのですが
「マイちゃんがの歩き方がおかしい、びっこを引いている」というのです。
でも、その時はあまりわからなかった。

今朝、ご飯をあげようとすると、お布団から起きて歩いてきたのだけど、前足を引いています。
えええ!!というくらいに・・・
ご飯を食べて、庭でおしっこをしているうちに、普通に歩けるようになりました。

また、お布団で横になって・・・しばらくして、歩こうとすると、やはり足を引いているんです。

ちょっとすると普通に歩けるようになるけれど、歩き始めが問題ありです。

もう少し様子を見ようかなと思っていたのですが、今日は夫もいて、車で行けるから、獣医さんに行きました。
見た感じ、外傷はないし、痛がっていないから、骨折とか脱臼もないでしょうとのこと。
でも、前足の付け根を触ると嫌がるので、加齢もあって肩に炎症があるのかもしれないということでした。
なんたって、14歳、立派なおばあちゃんだから、こういう変化は仕方がないのでしょうね。

H多さんのワンちゃんも、一時期、足を引いていたというので、電話してみると、温めてあげたら、調子が良くなったよというので、電子レンジでチンする湯たんぽを買ってきました。

Dscf0392



暖かくて気持ち良いのかな?何気に片手を乗せてます。
こういうしぐさや表情は、めちゃめちゃかわいいです。
Dscf0391


こっちは、お顔を両手で挟んで、ふくろうさんみたい。


老犬と暮らすことは、これからもたくさんたくさん問題があって、そのたびに気をもむこともたくさんあるんだろうな。

受付をしていると、後から入ってきた、ワンコ連れの、おじ、マイを見るなり
「わ~~~~太った犬だなあ!!!!こりゃだめだろ!」と大声で!!
思わず、獣医さんも私もどう対応するべきか、目を見合わせてしまいました(爆)

「先生、ちょっと今、グサッと来たんですけど・・・」とつぶやいておきましたわ。

| | コメント (0)

元気の源

うわ~~なんでこんな時間に・・・


昨日は、お出かけの予定が、残念ながらキャンセルになって、一日寝てました。(多分、お出かけしても、しんどかったから、かえって良かったかなと思います)
なので、こんな時間に起きてしまったのだ。

今年の風邪はほんと、たちが悪いみたいです。
治りかけたときに、また、何処からか新しい菌が入ってきて、弱った体に、ノック フック パンチ!

おとといの日本語は、結構ぼろぼろで行ったのだけど、イケメン南米ミュージシャンのお仲間で、来日一カ月未満という新しい生徒さんが二人来られました。
どのクラスに?とトップの先生がインタビューしたら、イケメン南米ミュージシャンが「いつも先生が良いから、みんな一緒のクラスで」と言ってくれたそうで!!
はい、逆指名です!!
なんたる光栄!

日本語はほとんどゼロ!なのだけど、若いし、耳は良いし、やる気はあるし、こちらが発信したことを全部受け止めてくれて、ほんとに楽しい☆
ラテンの血は良いなあ!!

とても、日本語教室とは思えないくらい盛り上がってしまい、周りにご迷惑をかけたのではないかと思いますが、私、声ががらがらになりながらもとても楽しかったです。

で、今日は、公文残業決定。
先生がお一人、インフルエンザでお休みなんですって。
今は、恐怖の?無料体験期間で、普段+7人くらいのちーちーぱっぱをお相手です。
でも、これが、めちゃめちゃかわいくて楽しくて!!

日本語も公文も、大変でも、楽しいこと、面白いことが沢山あるから、ぼろぼろと言いながら、私は元気(ほんまかいな?)でいられるのだなと感謝、多謝です。

「なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日」読みました。

山口県で、若いお母さんと乳児が18歳の少年に強姦、殺害された事件です。
つい先日、最高裁で死刑が確定しました。
私は、画期的な裁判だと思います。
大変に評価します。
私の記憶が正しければ、少年法って、戦後の貧しい混乱の中、家族にものを食べさせるために、やむにやまれず、少年が、かっぱらいや強盗をしたのに対してGHQがもともとあった法律に手を入れて、改正?した法律なんですって?

戦後の、食うや食わずの混乱の時代にできた法律が、この太平の世の中に横行しているのは、とても不思議です。

山口の少年にしたって、それ以外の少年によって侵されたおぞましい犯罪も、みんな18歳以下という年齢で、自分が法律で守られているのを100も承知でしょう?確信犯でしょう?

山口の少年・・・差し戻し裁判で、死刑反対派のえらい数の弁護団がついて以来、支離滅裂な供述を始めましたね・・・・
ドラえもんだの、魔界転生だの・・・

これは、弁護団の意図なんでしょうか?

本当に彼が真摯に反省し、罪を償う気持ちがあったら、無期もありえたかもしれません。
だけど、この供述で、一気に、彼は世間を敵に回したと思うよ。

これで、裁判を勝てると思った弁護団・・・万死に値する、っていうか、あまりに世間知らずのエリートさん?

この本の中で、本村さんが、絶望の中、会社を退職しようと辞表を出した時の上司の言葉がしびれます。

「君はこの職場にいる限り、私の部下だ。その間は、私は君を守ることができる。裁判はいつか終わる、一生かかるわけじゃない。その先をどうやって生きていくんだ。君が辞めた瞬間から、私は君を守れなくなる、新日鐵という会社には、君を置いていくだけのキャパシティがある」
「君は特別な経験をした。社会に対して訴えたいこともあるだろう。でも、君は社会人として発言していってくれ。労働も納税もしない人間が社会に訴えても、それはただの負け犬の遠吠えだ。君は社会人たりなさい」

こんなことを言える大人が、今、どれだけいるんだろうね・・・
Dscf0389
マイちゃん、あなた邪魔なんですけど~~
やっぱり暖かいところが好きなんだね。
Dscf0390_5

水曜日の晩御です。愛してやまないシェアウッドのタンドリーの素がなくなって、カルディで買ったタンドリーミックス・・・
不味くはないけれど、全然違う(涙)
葉玉ねぎのお酢の物。葉玉ねぎの葉っぱの炒め物。鰆のお刺身。

| | コメント (0)

元気になりました。

火曜日の夜中の絶不調はなんだったのでしょう・・・
とにかく体中が痛くて、背中も、腰も、肩も、胃も、頭も・・・
絶えず吐き気はするし、胃は痛いし。
水曜日は、日本語をお休みさせてもらって、医者に行き、インフルエンザの検査を受けて(陰性で)、薬をもらって一日寝ていました。

水木、ほとんど食欲がなく、木曜日にスーパーに買い物に行ったら、肉売り場、魚売り場の前を通っただけで、においで吐き気!!
プチつわり状態でしたわ。

金曜日は、公文で先生が一人おやすみなので、残業が決まっていたし、なんとか立て直して、仕事をしてきましたが、やっと週末から、回復傾向です。

日曜日、マイがシャンプー、クーがシャンプーカットに行きました。

Dscf0375




Dscf0376


こんなブルーのリボンをつけてもらったのだ~~

月曜日は、クーの月に一度の検査の日です。
この日は、やっぱり緊張するなあ。
おかげさまで、血糖値はとても良好でした!!
一時は、660もあった血糖値が、89(正常値は70~140)!
インスリンの量もこのままで大丈夫とのことでした。

注射は嫌だけど、こうやって元気でいられるのだから、頑張らなきゃ!



Dscf0378


Dscf0380


相変わらずシンクロで寝ています(笑)


一応インフルエンザは陰性でしたが、かかっていても、検査の時期が早いと陰性と出ることもあるそうで、一週間、仕事以外で、人に会うのを避けていましたが、もう大丈夫だと思います。
みなさん、遊んでください!
Dscf0373

金曜日の晩御飯です。切り干しとねぎを入れた、台湾風の卵焼き。トン汁。牛しゃぶしゃぶのカルパッチョ風(牛の冷しゃぶに塩コショウガーリックパウダー、粉チーズ、オリーブオイルをかけます。冷しゃぶのポン酢に飽きたとき良いですよ)。ズッキーニとベーコンの炒め物。
Dscf0381


Dscf0384_6

昨日の晩御飯です。おうちでホットプレート焼き鳥。
ホットプレートにクッキングシートを引いて、つまようじに刺したもも肉、アスパラ、ウズラの卵、つくね。おくら、ズッキーニ、牛ホルモンを焼きます。つくね以外は、塩味。つくねはたれで、食べる時に卵黄をつけます。
これ、美味しいよ!!!焼き立てがほかほかで食べられるし!!ただし、ホットプレートは火力がそんなに強くないので、串に刺すとお肉とお肉の間が焼けにくいです。面倒でもちまちまとつまようじに刺しましょう)。ズンドゥブ。

| | コメント (0)

ボケない理由

最近、マイと同級生のわんこが亡くなったり、重病になったり、ボケちゃったり・・・

よく「マイちゃんは若いわね」とか「柴はボケる子が多いのに、マイちゃんはいいわね」と言っていただけます。

「夫が自分のメタボ対策のために、毎晩、結構お散歩に連れて行ってるからじゃないかな」とか
「フードいろいろ考えてるから」とか、ちょっと、私自慢げでしたの。

でも、

Dscf0369


クーが命の次に大切なおもちゃをわざわざ自分のベッドに持ってきて・・・

(ちょっと見にくいですが、マイの右下、タオルの上にある茶色いロール型のかたまり)
Dscf0370


Dscf0371


Dscf0372


枕にして寝ちゃいました。


そうか!!!きみが元気なのは、お散歩のおかげでも、おかあしゃんのご飯のおかげでもなく、きみが「意地悪ばあさん」だったからなんだ!!!

まあ、この程度の意地悪で、元気が保てるのなら、おかあしゃんは、良しとしましょうか・・・


にしても、可愛いったらありゃしない!!

| | コメント (0)

一週間

一週間がたつのは本当に早いです。


この一週間、私は何をしていたか、簡単にアップします。

月曜日:マイミクのあひるさん、サラさんと自由ヶ丘で新年会。
「五味五彩」という、創作韓国料理のお店に行きました。
このお店、最近時々テレビにも出てますね。
「韓国料理店」というもののイメージが「新大久保」だったら、見事にひっくり返されます。

「何食べてきた?」と聞かれると、どうこたえてよいやら(笑)

でも、お野菜たっぷりで、美味しかったです。
お店もカフェバー(死語)のようなおしゃれな雰囲気で、お料理を一つ一つ説明してくれる韓国人のウェイターさんも男前で、「面白いお店があるよ」と、話題にはなると思います。

お母様の介護をされているあひるさん、病犬の介護をしているサラさんと私・・・話題は時として重たいものでしたが、いっぱいおしゃべりして、とても楽しいひと時でした。

水曜日:日本語の日。生徒さんが、某大学で動物行動学を研究している研究員ということが判明。
ずっと犬の話で、盛り上がる盛り上がる(ほかの生徒さんがお休みだったから、こういう会話だけの日があっても良いよね)!

木曜日:元公文の同僚の先生にコストコ(川崎)に連れて行ってもらいました。現同僚の先生と三人、久しぶりに会えたし、お買い物も、おしゃべりもとても楽しかったです。

土曜日:夫とまたまた「歩こ~~ 歩こ~~♪」で、神保町へ。
とっても素敵なビアホールで、ビールや、前菜、エビフライ、サラダなどを食べ、ビールを飲んで、もぉ大満足!!
このお店、「ランチョン」と言います。
めちゃめちゃ良かったよ。
Dscf0366


Dscf0367_2



食べた後のお散歩、靖国神社です。
外はよく通るけど、中に入ったのは初めてでした。

週の半ば、ちょっと落ち込むことがあって、ご心配をおかけしました。
でも、もうすっかり元気になりました。

明日(もう今日ですって!)からも元気で頑張ります!
Dscf0363


見事にシンクロしてるマイとクー、この子たちに癒されて、皆様に支えられて!


Dscf0364

水曜日の晩御飯です。鴨と栃尾油揚げ、ねぎ、キノコの鉄板焼き。大根おろしと麺つゆで食べます。おそばが美味しい★
冷蔵庫に残っていた野菜でスープ。
Dscf0365

木曜日の晩御飯です。サーモンのお刺身。塩鶏。白アスパラ。キャベツとハマグリのワイン蒸し。
Dscf0368

母を呼んで今日(昨日)の晩御飯です。「瀬戸内たいたいクラブ」さんから、鰆、あなご、カキをお取り寄せ。
牡蠣のジョン。鰆のお刺身。生ガキ。あなごと野菜(ズッキーニ、菜の花、パプリカ)のてんぷら。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »