« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

マイの誕生日です、&良いお年を!

一年ってなんと早いのでしょう!!
この間、お正月と言っていたのに、もう、大みそかです。

今年は、昔からの夢だった、日本語教師のボランティアを、始めることができました。
また、早稲田大学の日本語教育研究会のワークショップで、勉強することができて、学びの多い一年でした。

後半は、マイクーの病気に、翻弄悩まされました・・・
こちらも、やっと落ち着いて、マイは今日、無事にお誕生日を迎え、14歳になります。

毎年書いていることですが、マイは体が弱かったから、14歳まで生きてくれて、また、老犬なのに、全身麻酔の手術にも耐えてくれて、本当に感謝です。


Mai1



14年前に、奈良の山奥で生まれた小さな豆柴がうちに来ました。
シャイで、神経質で、いつもびくびくしていたマイが、今は、
「微笑みの魔術師」と言われています(勝手に言ってます)


Egao




Maiegao2



Maihohoemi



220121_001


親ばかです(笑)

大型犬の寿命は10年、小型犬は13年と言われています。
それを超えちゃったけど、まだまだ元気でいてほしいです。

Dscf0304


最新の写真です。
おにいちゃんの、ネックウォーマーをつけられています。

24日には7時から、イブ礼拝に出席しました。
暗い中で行われる礼拝は、やはり、荘厳なものを感じます。

25日、恒例の年に二回の「miraiの会」。
亡くなったmiraiのお母様を囲んで、miraiのお誕生日だった8月と、命日の12月に集まります。
お墓参りをした後、品川の日本料理屋さんで、いっぱいおしゃべりをして、いっぱい美味しいものを食べました(お酒も飲みました)

27日、今年最後の公文でした。
ちょっとしたシフトの変更があって、私、一番、入り口に近い席に変わったのですが、これが寒いのなんの!!!!!
生徒さんが入ってきたり、お迎えのお母様が来られてドアが開くたびに、寒風が吹きこみます。

この席、暑がりの私以外では絶対に無理だと思います(爆)
それでも、仕事中、突然睡魔が襲ってきて
「私は、凍死するんちゃうか・・・」と一瞬考えました(笑)

28、29、30は、膝のかさぶたを気にしながら、痛いよ~~と言いながら、掃除をしたり、お正月の準備をしています。

だって、元旦には、夫の亡くなった姉の旦那さんや甥っ子夫婦二組と可愛い可愛いお子ちゃまたち、姪っ子、義母をお招きして新年会をするのだ~~!!

これが、とっても楽しみです。

今年も、ネットのお友達、リアルお友達には本当にお世話になりました。
皆様に励まされ、教えをいただき、楽しい時間をいただき、本当に感謝しています。

どうぞ、新しい年も、マイクーともどもどうぞよろしくお願いいたします。

Einen guten Rutsch ins neue Jahr!

| | コメント (0)

市谷亀岡八幡宮

久しぶりに夫の運転で、母と、都内ドライブです。
まず、市谷亀岡八幡宮。
Dscf0289





Dscf0290


この階段、ものすごく急なので、母は登れず、近くのタリーズカフェで待機です。

Dscf0291




年末のお祭り?なのか、お餅つきをしていました。

ここは、ペット神社で、ペットのための御祈願、疾病平癒のお守りなどがあります。
うちのクーの糖尿病、マイミクのお友達のわんこが前立腺がん、中学からの親友ミナちゃんちのわんこが、口腔の腫瘍・・・
病気のわんこが治りますように!!!
みんなのお守りを買いました。

そして、病気ではないけれど、ずっと元気でいてほしいマイと、H多さんちのさんちゃんに護符を買いました。

Dscf0295




みんなみんな、元気にな~~れ!
(ほんとにこの人クリスチャンでしょうか!!でも、私思うんです、私はいい加減と言えどもクリスチャン、だから、私のことをキリスト教の神様以外にお願いすることはしません。でも、マイやクー、夫、息子はクリスチャンじゃないから、彼らのことを、八百万の神様にお願いするのは良いのではないかと・・・)

そのあと、新宿あたりをドライブして(母が都庁を見たことがないというもんで)、新大久保の韓国レストランでお昼ご飯を食べて帰りました。

そのあと、近所の商店街に買い物に今夜の晩御飯の材料を買いに行きました・・・帰り道、両手に荷物を持ったまま、思いっきり転びました(涙)

何もないところなのに・・・
後ろを歩いていたカップルが、それまで楽しそうにおしゃべりしていたのに、私がこけた瞬間、無言になりました。

めっちゃめちゃ膝が痛いです。
でも、頑張って「何でもないもんね~~」風に立ち上がり、家に帰ったら、両方の膝小僧、ずるむけですやん!!

はいていたパンツ、先週買ったばかりの新品だったので、これが破れることが一番怖かったのですが(爆)、パンツは無事でした。
内側に、血がいっぱいついてましたが(涙)
Dscf0296


痛いよ~と半べそかきながら作った晩御飯です。

ハムステーキとソーセージ。サラダ。シイタケのにんにくバター炒めをワンプレートにしました。
冷蔵庫の残り野菜のスープ。えびのグリル。

| | コメント (0)

浅草、かっぱ橋に行きました。

日本語教室のお仲間さん三人で、浅草、かっぱ橋に遊びに行きました。


雷門の提灯のところで待ち合わせして、仲見世をうろうろ。
でもって、こんなもの買っちゃいました。

Dscf0287_4



Dscf0288


一枚目、Tシャツ付きのネルシャツ(綿100%)
二枚目、チュニックというのだろうか??
袖口と、ポケットの和柄が妙にかわいい!
(ほかのブログでは写真の回転ができたのですが・・・首を曲げて見てくださいな)

両方とも、一枚499円です!!

かっぱ橋がメインだから、あまりここでお買い物はできなかったけど、999円のコートとか、210円のベストとかあって、非常に購買心をかきたてられたのでした。

ランチは、久しぶりに「大宮」が開いていて、私は行きたかったのだけど、ほかのメンバーさんの要望で、アリゾナキッチンへ行きました。
永井荷風が愛したというお店です。
何度も来て、いろいろ食べているけれど、どれもはずれがなく、コスパもGOODだと思います。
今回は、チキンピカタをいただきましたが、スープとでっかいチキンピカタとライスで800円は良いよね。

おなかがいっぱいになったところで、かっぱ橋です。
ご一緒したお仲間さん、みんな東京生まれの東京育ちなのに、浅草は数回、かっぱ橋初めてだそうです。

「スーさん、東京じゃないのに、どうしてそんなに詳しいの??」

かえって、他府県民のほうが、いろいろ行くんじゃないかな~~

初めてのかっぱ橋を、とても楽しんでくれながら、私もお買い物です。

気に入って使っている小丼が5つあったのが二つ割れ、一つも一部かけている状態(こういう事故?って、だいたい食洗機の中で起こります。食洗機の中で、陶器同士がぶつかる・・・負けるのは必ず、お気に入りのほう)なので、補充したくて。

そのほか、オーブンミトンとか、お正月用のお箸とか、食品サンプルのキーホルダーとか、面白い気に入ったものを納得いくお値段で買えて、大満足です。

本当は、お買い物の後は、神谷バーの電気ブランで、〆たいのだけど、日本語のお仲間さん、みんな飲まないんです(涙)
なので、残念ながら、ここでお開き(これが普通ですって!!!)
年末に良いお買い物ができて本当に楽しかったです。

PS.我が家の不思議シクラメン。
Dscf0283


パープルの花びらがまた増えました。

これは、瑞祥なのか、はたまた????

| | コメント (0)

不思議なシクラメン

とっても不思議!
真っ白なシクラメンを買ったのに、突然、一本、紫のお花が咲きました。
それに、半分、紫の花びらも・・・


Dscf0277




Dscf0278


どういうことなんでしょう??

でも、ホワイトとパープルのハーフ&ハーフに全部が変わったらすごくきれいかも!!

広島から殻つきの牡蠣をお取り寄せしました。

Dscf0280



今夜の晩御飯、蒸し牡蠣です。
ティファールのスチーマーで殻ごと蒸しました。
めっちゃめちゃ美味しかったけど、蒸した後殻を外すのが大変!
熱いし!!
軍手をはめて、ナイフを持って。
ほんと、ありえないくらい美味しかったけど、もう一度作るのはパスです(汗)

Dscf0281



一緒に取り寄せた、カワハギのお刺身。肝しょうゆでいただきました。
肝がクリームチーズみたいに美味しかったです。

冬は美味しいものが沢山ありますね!

Dscf0273





Dscf0274


日曜日、おばと母を呼んで晩御飯です。
手巻き寿司。
野菜もいろいろ巻きました。
叔母は手巻き寿司を食べたのが初めてだそうで、とても喜んでいました。

Dscf0275

日曜日の晩御飯です。ローストビーフ。蕪と玉ねぎのポタージュ。バーニャカウダ。
Dscf0276

昨日の晩御飯です。母を呼んで。チキン南蛮。おからのグラタン。ほうれん草のお浸し。栃尾油揚げの焼き物。ぶりの塩麹お刺身。
     

| | コメント (0)

五年目のがん患者です。

今日は五年目の診察で、これで、ホルモン剤が終わります!!
私はホルモン剤で太ったと信じているので(確信犯!!)、薬が終わったらきっと痩せるのだ~~~

たぶん、私ほどお気楽ながん患者はめったにいないのではないかな、と思うほど、再発や転移などまったく気にせず、体に良いことをするわけでなく、食べたいものを食べ、飲み放題で過ごした5年間でした。

がんになるということは、おっとっと!!ではあるけれど、決して不幸なことでも不運なことでもありません。

転移や再発を繰り返す重症な患者さんは別として、いまだに、初期であっても、「がん告知」をされると、身も世も終わりのような方がいらっしゃるのがとても不思議。
また、芸能人とか、「がん患者」を売り物にする人がいるのもまた不思議。

人間、アバウト半世紀生きていれば、何かしらあるでしょう。

私は五年前にに罹患したとき、ものすごくでっかい問題を抱えていたから、自分の問題として解決できるがんなんて、ノープロブレム、ケンチャナヨ、無問題。
逆に、病気になったことで、自分の罪が許されたような、妙な解放感があったものです。

ほかのガンと違って、乳がんは5年でOKというわけではなく、15年、あるいは20年問題なんですって。
確かに義姉は14年目の転移で亡くなったし、キャンディーズのスーちゃんも15年目でしたっけ。

だから、私はまだまだお付き合いしなきゃいけないのだけど、人間、生きる時は何があっても生きられるし、死ぬときは何をしても死ぬものだと思います。

今まで、三か月に一回の通院が半年に一度になりました。
通院のたびに、病院の理容室で、レディースシェイビング、エステをしています。

今日も、シェイビング、エステ、シャンプーカットを予約しました。
これだけのフルコース、一時間半で、6000円!
超お得。

半年待つのはちょっと長いから、診察がなくても、予約しちゃおうかな。

Dscf0270



冬の我が家の風物詩?
ヒーターの前に集まるマイクーです

Dscf0271



マイちゃん、机を枕にしてません??

Dscf0272



あらら、ねんねしちゃった~~
クーは、マイが通せんぼしてるから、逃れられないね。

Dscf0266

火曜日の晩御飯です。親戚から、広島のカキを送ってもらいました。
一部、生ガキでいただいて、あとは、バター焼きです。
白菜と一緒に塩コショウとレモンで、めちゃめちゃ美味しい!!!
ブロッコリーと卵のサラダ。
中華街で買った、腸詰と皮付きチャーシュー。

Dscf0267

母を呼んで、昨日の晩御飯です。
またまた、二つのお鍋で、片方は豚肉とほうれん草の常夜鍋、もう片方はアンコウなべ。三種盛りは、タラの白子ポン酢、カキのオイル漬け、アスパラの白だし蒸し。

| | コメント (0)

横浜中華街に行きました、美味しいもの満載です!

昨日も今日もとても暖かくて、青空の美しい日でした。
私の行っている教会は坂の上にあるので、昨日、ものすごくきれいな富士山が遠くに見えました。

今日は、マイミクのmamさんと横浜中華街です!
こういうお出かけは、マイクーが病気をして以来。
それだけでも嬉しいのに、mamさんとのお出かけは、美味しいもの満載、お酒付き、めちゃめちゃ楽しいおしゃべり付きなのです。

嬉しいなあ~~

ランチは、金陵で!とお約束していたのですが、あいにく定休日で、同發に行きました。

スープと野菜炒め、サラダが付いてくる定食、一つは、ホルモンの盛り合わせ、もう一つは、チャーシューと皮付きチャーシューの盛り合わせ、ご飯はお断りして、えびやきそば。
そして、もちろん、ビールです!

ほんとうは、蒸し鶏もアヒルもみ~~んな食べたいくらいだったよ。

うんまい!!!!
ホルモン盛り合わせはどこの部位か、耳以外は不明なのですが(聞くのが怖かったりして)とにかく歯ごたえが良くて美味しい!!
チャーシューはやわらかく、皮付きチャーシューは、皮はかりかりで、しっとりとしていて大好きです!!

焼きそばも細麺で、しっかり焼いてある系で、好みなの。

定食の野菜炒めやスープも全然手が抜いてなくて美味しい!!
特にスープは、たぶん前日の残り野菜とかで作ってあると思うのだけど、すごく好きな味でした。
キャベツ、キノコ、セロリ、干しエビはわかったので、何とかあの味、真似をしてみたいものです。

ランチの後は、楽しい楽しいお買い物です。

今日は、食料品以外にも、小物のお店や、アクセサリーのお店ものぞきました。
Dscf0262


今日の戦利品です。たー菜。スティックセニョール。蝦子麺。くらげ。バクテの素。朝天小魚(おじゃこと豆鼓のトウガラシオイル漬け)。油辛椒(ラー油の上澄みを取った残りの感じ。私、いわゆるラー油が得意ではなくて、餃子も普通のラー油なら、からしで食べるほうが好き。でも、これは、ラー油の具だけなので、餃子のたれに入れると美味しいかも!)。干しエビ。同發の皮付きチャーシューと、腸詰。
Dscf0264


レンゲ。ピアス。プードルのブローチ(シルバーで、足のクリップがクーと似ています。アンティーク調で素敵!)。バリのポケットティッシュケース。


お買い物の後は、ローズホテルで、飲み直しです(笑)

沢山おしゃべりをして、美味しいものを食べて、お買い物をして、本当に楽しい一日で、元気になりました!
Dscf0260
Dscf0261_6
昨日の晩ご飯です。母を呼んで焼肉。サムギョプサルの鉄板で、牛もつ、牛肉、トントロを焼いて、サンチュに、えごま、キムチ、茹で野菜(ほうれん草、豆苗、もやし)をくるんで、三種のたれ(ごま油と塩、焼肉のたれ、ポン酢)で食べます。
ヒラメとつぶ貝、タコのカルパッチョ(ベビーリーフとねぎ)

Dscf0265
今日の晩御飯です。昨日の残りの牛もつ煮。サンチュの中は、同發の腸詰とねぎの薄切り。皮蛋豆腐。たー菜の中華風お浸し(mamさんに教えていただいたやり方で作ったら、すごくしゃきしゃき美味しかったです、横に朝天小魚)。スティックセニョールの豚バラ巻。夫が買ってきた白菜のお漬物。

最近(というか随分前から)気になっていたこと。
「食べられるおもちゃ」ってありますよね。
小麦や、砂糖、卵でできた粘土とか、お米でできた積み木とか・・・

なんか、変!!!

赤ちゃんは何でもなめるから、なめても安心なもの(危ない塗料とか使ってない)を使ったおもちゃを作るのは当然。
しかし、そもそも粘土にしても、積み木にしても食べるものではありません。
そういうものを食べてはいけないんです。
そういうものを美味しくしてはいけないと思うんです。

なんでも舐める時期に、舐めて美味しいもの(=食べられる)と、舐めても美味しくないもの(=食べられないもの)の識別を、成長の過程として学んでいくものではないか・・と思います。

| | コメント (0)

帰ってきたミュージシャン。

3月に、今、日本語を教えている会の見学に行ったとき、飛び入りで、まったく日本語ゼロの、南米のミュージシャンが来られました。

先生たちの手が空いていなくて、急きょ、私が教えることになりました・・・といっても、教えるのは全く初めてで、教科書通りに二時間必死で過ごしただけでしたが・・・

忘れもしない、地震の二日前のことでした。

その、ミュージシャンたるや、褐色の肌と大きな鋭い目がきれいな、なんとも男前さんで、私は、とても楽しかったのですが、地震の後、来られなくなって、帰国されたのかなあと思っていました。

その当時、私は日本語教師になるかどうかまだ迷っていたのですが、勢いでメンバーに入れていただき
「こういうケースの人は初めてよね」と言われたものです(笑)

半年以上たって、私も少しは勉強して貫禄が付いたのだ!!(体重だけじゃなくて)

そしたら、火曜日に会からメールが来て「Hさんという全く初心者の方が、30日に来られます。初心者の先生方、どうぞよろしく」と。

全く初心者というと、私が今受け持っています。
インド人のとても熱心な生徒さん。

マンツーマンで、とても楽しくやっているのですが、もうおひとり増えるのかあ~~

でも、Hさんというお名前、聞いたことがあるし・・・

と思ったら、なんと!!!!!
あのミュージシャンでした!!!
日本でミュージシャンとして活動するには、日本語の歌を理解しなければいけないと思われたそうで、また、勉強を始めることになったとか。

彼も私を覚えていてくれて「お~~~!」と熱い(爆)握手です。

彼は若いし、音感が良いから、とても呑み込みが早くて、かなり駆け足で教え、インド人の方は復習しながらということで、なんとか二人の足並みをそろえることができました。

2対一は、マンツーマンよりずっと楽です。

お二人ともものすごく熱心・・・というか、会にいらしている生徒さん本当にみなさん、熱心です。
私が外国に駐在していて、語学学校に行ったとき、これほど真面目に勉強しただろうか・・・

また、新しいお楽しみができました!!
しっかし、また、彼と再開できるとは。
これは、すごいなあ(意味不明)

こういうとき、「日頃の行いの良さが・・・」という言葉がよぎります(爆)

日本語の後は、いつも反省会、勉強会を兼ねたランチをするのをすっとばして恵比須へ急行。

中高、大学時代の親友、ミナちゃんが上京していて会うのだ~~~!!

ガーデンプレイスでランチをして、ウィンドウショッピングをして、おしゃべりをたくさんして!!
どんなに離れていても、一瞬で昔に戻れるのはうれしいです。

楽しかった!!

Dscf0246


昨日の晩御飯です。かじきまぐろのソテー。おせんべいとんかつ(本当は魚だけのつもりが、息子がちょっと良いことをしてくれたので彼の希望で付け加えました)。ピーマンの麻婆春雨(これ、めっちゃ美味しい!!!ピーマンがいくらでも食べられます)。キュウリとわかめのお酢の物。キャベツサラダ(千切りキャベツにお酢、お醤油、オイル、マヨネーズをかけてちょっとしなっとするくらいに置いておきます。ご飯によく合うサラダは、実家の定番でした)。


Dscf0247

今日の晩御飯です。すき焼き。火曜日、某スーパーのお肉が安売りで、夫にチラシを持たせて買に行ってもらいました。ミナちゃんのお土産の湯葉(このお店の店主とおかみさんも同級生です)が、すき焼きの汁をたっぷり吸って美味しかったです!!。わかめとタコのお酢の物。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »