« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

野生の血!

新しい首相が野田さんに決まりました(正式には午後らしいけど)。
全然、知らなかった人だけど、パフォーマンスばかりで、何もやらなかったここ数人の総理に比べ、結構ましかも!

またまた暑くなって、ワンコもばててます。
230830_004

お手手が可愛いね。
230830_005

ねむそ~~~~
230830_006
寝ちゃった~~

こんな、可愛いマイですが、実は野生の血が!!

昨日、ベーコンを買ったら、スープボーンをいただきました。
でっかい、豚の骨です。
1時間、ことこと煮てだしをとったら、後はワンちゃんに上げてね、と言われたのですが、なにせでっかいです。

息子が、かなづちで割ってくれたけど、それだって、でっかいし。

包丁で削ったりして、大きな部分はマイに、小さいところはクーにあげていたら、突然マイがやってきて、でっかい骨をくわえました。


230830_008_3
がおがお言いながら、むしゃぶりついています。

230830_010

230830_011

野生ですね~~~
その後ろで「欲しいけど食べられない」クーの姿が笑えます。
20110830083731

マイが庭でおしっこをしている間、自分も骨のところに行ってみたけれど
「やっぱり食べられないでしゅ」のクーの後姿が哀れです(汗)

この後も、骨をくわえて自分の巣(ケージ)にはいり、ずっと、がおがおうーうー言いながら、かじっていたマイでした。
(だれを牽制してうーうー言ったんだろうね、だれも取りっこないのに)

息子の進む道がなんとなくはっきりしてきました。
まだまだ、険しい長い道ですが、本人が選んだこと、また、しばらく、見守るしかないのでしょう・・・

230830_001
土曜日の晩御飯です。ピーマンの肉詰め。トマトサラダ。麻婆豆腐。トン汁。
230830_003
昨日の晩御飯です。豚のしょうが焼きともやし。豆苗の炒め物。モズクのお味噌汁。金糸瓜。

日曜日も作ったのだけど、お昼に食べたファミレスのてんぷらの油にやられて、ぐったりしておりまして(珍しい!)写真は、なしです。

で、日曜日、「しいたけの明太子チーズ」を作って、グリルに入れたまま忘れてました・・・
焼く前だったので、昨日食べようと思っていたら、また、焼くのを忘れました(爆)

| | コメント (0)

クーの目とか、「うさぎドロップ」です。

マイのかいかいと、クーの咳が気になって、日曜日、獣医さんに行きました。
マイは、皮膚の検査をしていただいたところ、膿皮症が見られたので、薬浴をしてもらい、クーは、もしかしたら、肺に水がたまっているかもしれないので、利尿剤の注射をしてもらいました。

それと、クーの目の充血も気になって。
ちょうど一年前、クーは、ブドウ膜炎から、右目が見えていないと言うことがわかり、私は、卒倒しそうになったのですが(爆)、その状態だと、緑内障を起こすことがあり、そうなると、ワンコにも大変な苦痛があったり、眼球摘出も考えなければならないかもと診断されました。
幸い、そのときは、眼圧は正常、事なきを得ました。

今回も、瞳孔に反射が見られないので、はやり、右目は見えていないけれど、眼圧も正常、逆さまつげがあるので、それで、炎症を起こしているのでしょうと、目薬を処方されました。

おかげさまで、マイはかいかいがおさまり、クーも咳やぜーぜーがなくなりました。

でも、クーの右目が見えないというのが、どうしても納得できないのです。
だって、まったく問題なく、狭いところをするりと通り抜けるし、私が呼べばどこだって飛んでこられるし。

ワンコは、嗅覚、聴覚が人間よりはるかに優れているから、目が不自由になっても人間ほど困らないとは聞いていましたが、クーの目は、相変わらずまんまるで、大きくて、くりくりで(白濁はあるけれど)、いつも、両目で私を見ているし。

月曜日、植木屋さんが来てくれる予定だったのだけど、雨のため中止。
一人、川崎のダイスにタダ券を持って「うさぎドロップ」を見に行きました。
レビューの評価が高かったし、なんといっても、大大好きな芦田愛菜ちゃんを見たくて!!!

う~~~~~~~~~ん、微妙・・・
独身男性が、ひょいとしたことから、子供を預かって育てることになるというのは「マルモのおきて」と似ているけれど、マルモのほうがずっと面白かったかな?

愛菜ちゃんは、めちゃめちゃ可愛かったです!!
彼女が特別可愛いのはあるけれど、公文でも、このお年頃の女の子は本当に可愛いです。
やっぱり、息子じゃなくて娘が欲しかったなあ~~~としみじみ思います。

ダイスでは、映画の半券があると、いろいろお得です。

ランチは、タイ料理に行きました。
ここは、ガバオ、タイカレー、チキンライス、トムヤムクンラーメンの中から一品を選ぶと、950円で、ほかのお料理がバイキングでついてきます。
私はチキンライスを注文して。

ヤムウンセンのえび抜き(爆)、グリーンカレー、イカのカレーいため、かぼちゃのなんやら(かぼちゃ嫌いなので食べなかった)、チキンスープ、キャベツサラダ、なにやらデザート(これも、甘いものは食べなかった)。

特別美味しいわけではないけれど、このお値段、コスパは高いと思います。

そして、半券のプレゼントは、グラス赤ワインを選びました。

休みの日の昼酒ほど美味しいお酒はないと思うよ!

今度は「日輪の遺産」が見たいかな。
230824_001
土曜日の晩御飯です。豚肉の谷中しょうが、にら巻き焼き。冬瓜の煮物。やきなす。秋刀魚のオイル煮。
金曜日、仕事の帰りに、お魚屋さんに寄ると、ぴかぴかの秋刀魚が安く売っていました。
ほかのおかずを作っていたけれど、秋刀魚の魅力に引かれて、購入し、保存できるオイル煮。
秋刀魚を輪切りにして、内臓を抜いて、塩をして、オリーブオイルと、にんにくと、唐辛子で一時間くらい弱火で煮ます。
骨までほろほろで美味しい!!!
この、オイルを使ったパスタがまためっちゃ旨い!
もうすこし、旬になって安くなったら、いっぱい作ろう!
230824_003
今日の晩御飯です。
久しぶりに、大井町の阪急にお買い物に行ったら、金糸瓜(そうめんかぼちゃ)を売っていました。
テレビの「県民ショー」でやってた、そうめんかぼちゃです。
金糸瓜を茹でてめんつゆで。なすの揚げひたし。冷蔵庫の残り野菜(大根、きゅうり、つるむらさき、オクラ、たまねぎ、きゃべつ)と牛肉のしゃぶしゃぶサラダ。秋刀魚の塩焼き。

| | コメント (0)

夏の終わり・・・ちょっとさびしいです。

急に涼しくなりました。

今日は、高校野球の決勝を見て、その後、久しぶりに、お買い物をかねて夫とお散歩です。

高校野球、昔ほど関心はないけれど、決勝は見ちゃいます。

日大三高優勝おめでとう!!
高山君、可愛い!!

でも、決勝戦にしては、あまりに一方的な試合だったな。
日大の打線は素晴らしく、興奮したけれど・・・
光星が今までどんな試合をしてきたかは見ていませんが、今日に関して言えば、良いところがひとつもないように思いました。
これでは、光星に負けてきた多くの高校の立場がないと思うよ。

せみのうるさい泣き声が、つくつくほーしに変わるこの時期、夏の終わりはなんとなくさびしいです。

小学校から大学まで、夏休みはいつも広島のおじいちゃんちに長く行ってました。
和風のお庭が広がる大きな日本家屋でした。
おじいちゃんも、おばあちゃんも元気で、父が子供のころからいるお手伝いさんのお料理がすっごく美味しくて・・・
もう、みんないなくなっちゃったな。
おまけに、父までいなくなっちゃった。

私は、夏休み、沢山楽しいことをしました。
友達と、めちゃめちゃ久しぶりに、お台場のヴィーナスフォートに行ったり、恵比寿のビアステーションで、昼酒がんがん飲んだり、公文のお仲間とランチしたり。

もちろん、沢山食べて、飲んでます!

230816_001
日曜日、おなかの調子が悪い息子のために。
十六穀米のおかゆ(具は、白身のお刺身、ピータン、ねぎ)。はんぺんのチーズ焼き。卵どうふ(市販)。なすのお漬物。なます。ほうれん草のナムル。
お肉も、形あるお魚もないけれど、美味しかったです。
230816_002
月曜日、ニッシンデリカに行きました。
元気になると、肉肉肉!
息子が、一番安い牛肉を食べてみたいというので、100g76円のオージービーフを買おうとすると、さすがにこれは硬くて、ステーキやローストには向かないとのこと。98円のお肉を買ってローストしたら、やわらかくて、とっても美味しかったです!
ハムの盛り合わせ。ベビーリーフのサラダ。カプレーゼもどき。缶詰のポテトクリームスープ。
母も呼んで沢山食べました。
230816_003 
さばのカレー焼き、ラビゴットソース(さっぱりで美味しかった!)。とり軟骨の塩焼き。グリーンアスパラ。つる紫のにんにく炒め。じゅんさいのお味噌汁。

恵比寿で飲んだ後、この間当たった商品券で、自分にプレゼントです。
230820_001
日本語や早稲田に行くときに使うちょっと大きめなバッグが欲しくて。
230820_002
以前使っていたのはちょっと小さかった・・・

一目ぼれをして買いました。

秋も、これを持って、楽しいことが沢山ありますように。

| | コメント (0)

戦争ドラマとか、最近の晩御飯です。

mamさんのご主人様のブログに、中華街金陵の「皮付きチャーシュー」や、蒸し鶏の写真が載っていて、もぉ~~猛烈に食べたくなって、夫と、横浜中華街に行きました。

殺人的に暑い日だったけど、中華街は大変な人出でした。

金陵で、「皮付きチャーシュー」「チャーシュー」「蒸し鶏」「腸詰」を買ったら、ランチです。
「保昌」で、夫は五目焼きそば、私は五目あんかけご飯、シュウマイです。

土曜日で、朝ごはんが遅かったから、あまりおなかがすいていなかった上に、車で夫が飲めなかったし、私も、前日、大崎広小路のタイ料理やで飲んだ、怪しげなカクテルにがっちりやられて、今ひとつ元気がなくて、これだけしか注文できなかったけど、とても美味しかったです。

でも、夫との中華街は楽しくない!!
「暑い」「買うもん買ったら早く帰ろう」ばかりで・・・(爆)

ところで、原爆、終戦記念日が近いと、そういう内容のドラマが多いです。

「この世界の片隅に」北川景子さん主演のドラマでした。
芦田愛菜ちゃんがでるというので、見てみたら・・・酷いねえ。
ありえないような設定だし、配役はちぐはぐだし・・・
愛菜ちゃん、2,3分しか出ないし・・・

「最後の絆」これもなあ・・・
確かに、実在の人物も登場しての話だから、シリアスで重みはあったけど・・・ドラマとしては・・・ねえ・・・

あえて、戦争の残酷さを抑えて、きれいに描いている(今のドラマってそういう流れ、あるじゃないですか)のかもしれないけれど、「戦争は絶対に駄目だ」「二度と起こすまじ!」という強いメッセージが伝わってきませんでした。

きれいな女優さん、男前の俳優さん(佐藤健くんは、好きなの☆)をそろえたから、視聴者が満足するドラマができるということは、ないと思いました。

我が家は、去年亡くなった父が原爆被爆者、母が3月10日の東京大空襲で逃げ回った、義父がシベリア抑留、義母が満州からの引き上げ・・・と、日本が大きく犠牲となった戦争の、リアル体験者が、フルに揃っています。

皆、多くは語らないけれど(語らなかったけど)、話のついでのような端々に聞いた話は、相当きついです。

で、私が見なかった「犬が消えた日」
「徹子の部屋」に出られた、加藤武さんが、以前話しておられました。
私は見ていなかったのだけど。

寒いところで戦う軍人さんのコートの内張り?だか、マフラーだかにするために、一般のワンコを集めて、毛皮をとったんだって。
加藤武さんのうちの、お母様がものすごくかわいがっていたワンコにもそういう命令が出て、ワンコを誰が連れて行くか・・・誰だって連れて行きたくないし。
結局お母様が連れて行かれたそうですが、そのお母様は90過ぎに亡くなるまで、一度もその犬の名前を口にすることをせず、一生犬を飼われなかったそうです。

ほかの寒い国、たとえば、ロシアとかドイツとか・・・
普通に飼われている犬を集めて毛皮をとるなんてことしていたんでしょうか?
あえて調べるのも不愉快な話だから、調べる気はしないけれど。

母が見て、盛んに私に話そうとするんです(汗)

「マイちゃんに良く似たワンコがいたのよ」「布をかぶせて撲殺するのよ」等々

私、聞きたくないんですけど!!!

私は涙腺が固いから、少々のことでは泣かないけれど、加藤武さんの話(H多さんから聞きました)や、上野動物園で象を餓死させた話(戦時中、動物園の動物が逃げたら危険だからという軍の命令で、動物はすべて、射殺、毒殺されました。ただ、象は、神経質で毒のえさは食べないし、皮が固いから注射も打てなくて、餓死させることになったそうです。よろよろになりながら、象は、飼育員を見ると一生懸命芸をしたそうです。芸をしたら、いつもなら、角砂糖ととか、りんごとかもらえるでしょう)は、実際に見てなくてもうるうるしてしまいます。

でも、マイなんて抜け毛がひどいから、使った軍人さんが、鼻炎になること確実だろうね。

戦争の悲惨さ、悲しさ・・・それも多く犠牲になるのは、軍属ではなく、一般の市民であり、市民が愛している子供であり、ワンコです。

それをもっときちんと伝えることをして欲しいと思います。
「硫黄島からの手紙」も「かあべえ」も映画で観たけれど、どっちも良かったです。

230814_002
木曜日の晩御飯です。鶏のてりやき。ヤムウンセン(ナンプラーが多すぎて息子から不評でした)。インスタントの韓国ブコクスープ(干し鱈の骨がのどに刺さりそうでいまいちでした)。
230814_003
土曜日、母を呼んでの晩御飯です。チャーシュー、皮付きチャーシュー(これ、めちゃめちゃ美味しい!!!!皮がさくさくで。今まで鶏の皮は好きだったけど、豚皮は初めてでした。)。腸詰。蒸し鶏。ピータン豆腐。冬瓜のスープ

| | コメント (0)

最近のいろいろです。

日曜日は、韓国スターさんのイベントで広島から上京した幼馴染のEMちゃんと蒲田で遊びました。

「歓迎」で餃子を食べ(ここの餃子は熱々の肉汁たっぷりだから気をつけてね、とアドバイスしたのに、思いっきり肉汁をこぼし、唇をやけどしたEMちゃんってば!!)、怪しい商店街をうろうろし、怪しい食材店でお買い物です。

広島には、なかなか、エスニックの物を売っているお店がないそうで、とても喜んでくれました。

「歓迎」とならんで、よく、紹介される、蒲田の「ニーハオ」。
ここは、京急に近くてちょっと東急やJRから遠いので行ったことがなかったのですが、支店が、蒲田の西口にできてました!

是非、行かなければ。

今、夏休みなので、小学生さんも、早い時間から公文に来ます。
普段、私は、幼児さんが担当なのですが、この時期、小学生を見ることもよくあります。

今日も、「あまりのある割り算」をやっていた小学生を教えながら
「だから、これがお釣り、いや、残りでしょう」と言ってしまって(汗)
「あまり」ですって!

20110806132008   
クーちゃんとお昼寝してるところを、激写されました!
あたたかいもけもけした、さわり心地の良い、なんとも良いにおいのクーちゃん!
こうやっているときが至福のときです。

サッカーの松田直樹選手が急逝されました。
私は特にサッカー(サッカーに限らずスポーツ)が好きではないけれど、ワールドカップとかオリンピックは、なんとなく見ちゃいます。
素晴らしい選手だったのですね!

喪主はお母様が勤めておられたけど、お父様や奥様はいらっしゃらないのでしょうか・・・

一人で息子の死を受け止めなければいけないお母様のお気持ちはいかばかりか・・・と思います。
230808_001_2
いつだっけ?の晩御飯です。タンドリーチキン。くらげのお酢の物。ピータン豆腐(このピータン、中華街でmamさんに教えていただいたものだけど、全然癖がなくてめちゃめちゃ美味しい!!!)。きゅうりのサラダ。もずくと長ネギのお味噌汁。
230808_002
昨日の晩御飯です。ガスパチョ(我が家のきゅうり入り)。串刺しステーキ。ほうれん草の炒め物。

| | コメント (0)

横浜中華街で美味しいものゲットです。

お料理大好き、美味しいもの大好きお友達のmamさんと、中華街で遊びました。

待ち合わせは、山下町交番前です。

電車で行った事が一度しかない私、どうも出口を間違えたようです・・・

でも、そこにも交番があったので、しばらくそこで待っていたのですが、どうもおかしいし・・・

mamさんにお電話すると、私が立っていたのは、元町交番(爆)

朝から、汗かいて、一交番?歩いちゃいました。

mamさん、お待たせしてごめんなさい!

mamさんとのデートは、本当に楽しいです!!

今日は、また暑くて、お目にかかった途端
「のど乾いた~~~」

もちろん、昼酒です(笑)
mamさんがお好きだと言うお店に連れて行っていただきました。

もつ煮込みセットと、蒸し鶏のランチです。
もつは、どの部位かわからなかったけど、とても食べやすくて!
とくに、こりこりして美味しかったのは、豚耳なんですって。
豚耳、初めて食べました。
蒸し鶏もすっごくしっとりしていて美味しかったです!
でも、これ、ランチメニューって言うより完全にお酒のつまみですね(笑)

ここで、生ビールを二杯いただいて、お買い物です。
目的はもちろん、食材!!
グルメでお料理上手でいろいろなものをとってもよくご存知のmamさんにたくさん教えてもらいながら、とっても楽しくお買い物をしました。
230803_004
今日の戦利品
くらげ(頭と身)。松の実。クコの実。唐辛子。バクテの素。ぴーたん。腸詰。チャーシュー。空芯菜。ぱくちょい。ブラックソース。お菓子(ごま団子と、エッグタルト)。炒め物。

ほんとは、豚耳も買いたかったのですが、きっと夫が嫌がるだろうなと思ってあきらめました。

豚耳って、ワンコのおやつコーナーにもありますねえ。
きっと、元は同じもので、方や、美味しく煮られてグルメ人間に、方や、干されてワンコのえさに・・・
運命の行方という言葉が心によぎります(うそうそ!)

お買い物の仕上げに、また、ホテルのバーでビールを飲み、最後に、保昌というお店で、mamさんお勧めの「牛もつ炒め」をテイクアウトしました。

もっともっとおしゃべりしていたかったけど、暑い時期に食べ物を買ったので、4時前にお別れしました。
230803_005
今夜の晩御飯です。
「牛もつの炒め物」。チャーシュー。腸詰。空芯菜のにんにく炒め。ぱくちょいのクリーム煮。
チャーシューも腸詰もめちゃめちゃ美味しかったです!!!
こういうの、買ったの初めてです。
特に腸詰は絶品で、明日にも、私買いに行きたいくらいです。
炒め物は、帰りにちょっとこぼれちゃったけど、なんとかお皿に盛りました。
これは、「はちのす」という部位かな?
すごくやわらかくて美味しかったです。

美味しいものを食べて、美味しいものをお買い物して、それに、最高に楽しいおしゃべりが加わり、美味しいものをお料理すれば、こんな楽しいことないですよね!!
230803_001
番外編日曜日、義母のホームの夏祭りでした。
このホーム、ちょっと驚いちゃうくらい、若いイケ面のお兄さんが揃ってますの。
加藤浩二似?伊藤英明似?山崎樹似?
男性のヘルパーさんが女装して踊ってくれました。
右端の方は、新入社員だそうですが、本当にお目目ぱっちりでかわいかった!
こういう、イケ面さんに、お世話をしてもらうおばあさんになりたいとしみじみ思いました。(老いても、色気と食い気はなくならないのだ)

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »