« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

早稲田の秋学期に行くことになりました。

早稲田大学の「日本語教育実践ワークショップ」が、今日で終わりました。
もう、これで終わりだなあ・・・と思っていたのですが・・・

私、秋学期も行くことになりました~~~~

最後のテーマであった「地域における子供たちへの日本語教育実践」があまりにも面白くて!

9回ではありましたが、本当にたくさんのことを学びました。

出会った先生方、最高に素晴らしかったです。

また、メンバーさんたちが、とてもよくて、(先生にも、このクラスは仲が良いですねと言っていただきました)

「今日で、私、終わりです。どうもありがとうございました」と挨拶したら
「何言ってるの~~~~!!スーさんがやめたら面白くないでしょう(どういう意味だろう)」
「そうよ、スーさん一人で、残りの6人の相手ができるんだから(これもどういう意味だろう)」
「やめるんなら、そこに座んなさい。気持ちが変わるまでしっかり説教してやるから!!」
などなど、言っていただき・・・(爆)

「では、秋学期、申し込んでまいります!」となった次第ですの。

通年で申し込めば、75000円だったのが、半期45000円×2・・・
15000円も損しちゃったよ(涙)
と言うと

「大丈夫!その分、公文で稼げば!」

あの・・・公文、時給安いんですけど。

ともあれ、10月からまた早稲田に通います。

今度は、「初級日本語教授法の考え方と新しい考え方」
「読み物を使った活動型日本語教育を体験する、考える」
「初級における自己表現活動の体験と考察」

好奇心だけで、いろんなことをしているけれど、どんどん面白い道が見えてくる。
そして、なにより、もう少しこういう場所にいたいと思いました。

年老いた頭を使うのは疲れますが、秋学期にも、新しいことに出会えるのが楽しみです。
ぜ~~ぜ~~言いながら、やっていきましょう。

そして、来年の春に卒業する(予定の・・・)息子と、もう一度だけ、早稲田でランチしたいです。
230730
今夜の晩御飯です。早稲田の帰り、蒲田のグランデュオでお買い物。
5時を過ぎると、どんどん値引きです、お肉なんて半額だよ!。
オクラの豚肉巻き。わらさのお刺身(おしょうゆ、オリーブオイル+塩)。牛細切れ肉となすの煮物。イカのねぎ炒め。もずくとにらのお味噌汁。

| | コメント (0)

最近食べたものや、靴事件第二弾です。

230729_002
土曜日、母を呼んで晩御飯です。
夏の味、はも!
東京のスーパーとかデパートで売っているのは、あまり美味しくありません・・・(あ、きっと美味しいのもあるのでしょうが、私が買える範囲では)
なので、毎年、この時期には、瀬戸内のはもをお取り寄せします。
私は、はもの湯引きが一番好きだけど、夫や息子はてんぷらだって!
なので、久々のてんぷら。
ズッキーニ、たまねぎ、谷中しょうが、アスパラ、はも、あなご、鶏天。
大根おろしたっぷり添えました。
はもの湯引き(私は梅肉、他の人は酢味噌)。
はもの骨でだしをとって、にら玉汁。
230729_003
日曜日の晩御飯です。
この日は「お買い物はしない」と決めた!
なので、冷蔵庫、冷凍庫にあったものを集めて。
牛のたたき(たっぷりのオニオンスライスを添えて、ライムを搾ったらすごく美味しかったです)。きんぴら。豚キムチにら炒め。きゅうりのヨーグルトサラダ。
230729_004
いさきのアクアパッツァ。アスパラの豚肉まき。ヤムウンセン。白菜漬け(恵比寿三越のいたおろしの白菜漬けが、好きです)
230729_005
水曜日の晩御飯です。
すじこん。野菜のバーニャカウダ。さわらの照り焼き。冬瓜の煮物。豆鯵の南蛮漬け(我が家の南蛮漬けは甘酢ではなく、にんじんとピーマン、にんにくを豆板醤で炒めて、酢、スープ、しょうゆ、ごま油で味付けしたぴりからです)。
230729_006
今夜の晩御飯です。
鶏肉とポルチーニのクリーム煮。水菜のサラダ。ジャガイモとたこのジェノベーゼ。

まだ、新しいデジカメに慣れてなくて、写真、むらがありありです(汗)
あまり美味しそうじゃないけれど、美味しかったです!(言い訳)

靴の事件、第二弾が起こりました!

火曜日の公文で、スリッパの裏が、突然はがれました!
立って仕事をしていたとき、足裏に、違和感を感じて、いすに座り、確かめたところ、べり!!っと。
周りの先生に見られて、大笑いされちゃいました~~

こんなこと、めったにないのに、先週と言い、今週と言い。
二度あることは三度ある・・・しばらくは、安全な靴(どんなんや?)で過ごそうと思います。

| | コメント (0)

すごく、すごく嬉しかったこと!おばあちゃんとバブちゃんです。

4月6日の日記に、ワンコのおかげで津波から免れて助かったおばあちゃんと、シーズー犬のバブちゃんのことを書きました。

バブちゃんは、おばあちゃんを助けたことで有名になって、その後、一緒に避難所にいたのだけど、避難所を移動したとき、そこはペットが駄目で、おばあちゃんと離れ離れになってしまいました。

あきらめたようなおばあちゃんを見て、私は、テレビの前で号泣していました。

それが、今日、テレビを見ていたら、今、仮設住宅で、おばあちゃんとまた一緒に暮らすバブちゃんがうつっていました。
「この子がいなかったら、坂道を上まで登れなかった」と語るおばあちゃん。

83歳のおばあちゃんと、13歳のバブちゃん・・・
再び、一緒になることはないのではないかと思っていたから、すごく嬉しかったです!!

涙が出ました。

| | コメント (0)

「すみだ日本語教育支援の会」と、「やっぱり、日ごろの行いが・・」と思った一日です。

公文がお休みだった今日、早稲田のワークショップのお仲間3人で、「すみだ日本語教育支援の会」を見学に行ってきました。

この会は早稲田大学の日本語研究室と、地元ボランティアが協力して、日本人配偶者を持つ外国人のために、ヘルパーや介護福祉士の勉強を支える会です。

ワークショップで、ここのお話を聞いて、私の心にド!ストライクだったのですが、活動が毎週金曜日なので、行くことができませんでした。

この会の事業の趣旨・目的 「すみだ日本語教育支援の会」(HPより)

 本事業は、東京都墨田区にある特別養護老人ホームで働く、日本人配偶者を持つ外国人介護ヘルパーへの
日本語教育を支援し、生活者としての外国人の地域参加と、地域の福祉事業の活性化を目指す。また、日本語
教育を通じて、介護人材の育成や確保を支援することも目的とする。あわせて、フィリピン人をはじめとする外国人が
地域社会の一員として社会参加する上で不可欠な、職場の日本語を地域で学べる環境を整備するこうした対策に
よって、単なる受益者負担だけではなく、地域全体で考えていく視点を醸成させることも目的とする。


最初の一時間半が漢字の勉強。
次に、一時間の日本語の文章を書いたり、読んだりする勉強。
最後は、介護、看護のプロの方がこられて、さらに専門的に、そして、介護福祉士の受験対策をします。

生徒さんのレベルはさまざまなので、そこを、ボランティア団体のおじいちゃん、おばあちゃんが、マンツーマンでフォローします。
また、言葉だけではなく、高齢者と接する仕事をする彼女たちのために、日本の昔の話や、昔のものの話などをしてくださるそうです。

素晴らしい企画だと思います。
ただ、ネットで検索しても、ここにしか、こういうシステムはないようです・・・
もっと、広まると良いのにな。

ということで、今日のメインのテーマです。

押上の駅を降りて、地上に上がり、この会館を目指して歩いていたら、突然、サンダルが壊れました。
縫いこんである皮が破れたみたい・・・

以前、ものすごく安い靴を履いて(初回)、スーパーの駐車場に車を止めて、エスカレーターに乗り、ちょっと躓いたとたんに、靴底がべろ~~~っとすべて取れちゃったことがあります。

信じられない!!!
でも、このときは、車だし、そのまま買い物をせずに帰ってきたのですが、今日は、これからが本番!

どうしようか・・・
とりあえず、ビーチサンダルでも売っていたらとコンビニに駆け込みました。
コンビニには売ってなくて、この近くにも靴を売っているところはないということで、どうしようか焦っていたら、お客でこられていたおばさんが
「ガムテープで修繕すると良いわ。うち、このすぐ近くだから、いらっしゃい」と声をかけてくれて、コンビニから数件先の町工場に一緒に行きました。

そこで、ガムテを持ってきてくれて、
「汚いから私やります」というのを「いいから、いいから」とガムテでぐるぐるに直してくれました。

230722_005

下町の人は親切だね!!

しっかり歩けるようになったし、長めのパンツをはいていったから、歩いている分には何とかごまかせるけど、会館で靴を脱いだり、電車で座ったら見えてしまうし・・・

と、大通りから、会館に向かう路地を曲がったところ!!!
なんと!!!
衣料雑貨のお店があるではありませんか!!
店の前に、一足500円と書かれたダンボールがあって、その中にサンダルが~~~!!!
履いてみるとぴったりです。

230722_006

なんて、ラッキーなのでしょう!!

こういうとき「日ごろの行いが・・・」という言葉が頭をよぎります(言ってろ!)
230722_001
月曜日、母を呼んでの晩御飯です。
サムギョプサル。ベビーリーフのサラダ。煮奴。
たっぷり野菜とお肉を巻いて、母もたくさん食べていました。
230722_003
サーモンディップ(きゅうり、アスパラ)。煮卵。イカのリング揚げ(カレー風味にしたらカリカリでめちゃめちゃ美味しかったです)。
市販品のベトナムの揚げ春巻きに大葉を巻きました(本場はミントだよね)。
なすの煮物。
あ、それから、先月、三越でお中元を送った際に、抽選があって、どうせ当たりっこないやと思って出したら!!
先週、10000円の商品券が届きました!!
こんなこと、今まで一度もありません!!
きっと、五月にEMちゃんと、新大久保の、皆中神社でお守りを買ったご利益だ!!(って、あんた、本当にクリスチャンなのか!)
次はサマージャンボだ!(うひひひ)

| | コメント (0)

署名運動の効果?! 仮設でペットOK!!

以前、なりふりかまわず(爆)、あちこちでお願いした、

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

署名総数: 608,637 名にものぼったそうです!!
当初は、一万名くらいをめどにされていたらしいのですが、素晴らしいことだと思います。

それが、効を奏したのかどうかは、わかりませんが、7月13日現在、仮設住宅へ岩手県・宮城県全域及び福島県の一部が「ペット同伴で入居してもいい」と公表しています。

また、東京や首都圏、それ以外のところでも、ペットと生活できる場所があります。

いまだ、この情報を知らされず、車の中で生活している方、ペットと離れ離れになっている方も沢山いらっしゃると思います。

もし、そういったお話を聞いたり、そういう方をご存知でしたら、是非、伝えてあげてください。

もちろん、いろいろな条件があるかもしれませんので、詳しくは、
http://stay-with-pet.jp/RentFree.html
をご覧ください。

100%のニーズに応えられるかわかりませんが、なんにしても、ものすごくうれしい事です!!!

| | コメント (0)

時代劇が好きでした。

42年間放映され続けた「水戸黄門」が、このシリーズで終わるそうです。
私も、幼少のみぎり、数作品見たことはあったけれど、その程度なので、あまり感慨はないし、最近の作品がどんなものか知りません。

でも「水戸黄門」は、老人介護施設では鉄板です!
4時の再放送が始まると、どんなアトラクションをしていても、中止して、みんな、テレビの前に集まります(集められます)。

まあ、テレビを見ていただいている間は、職員が、ほかの仕事ができるのもひとつの理由らしいのですが。

これで、民放のレギュラー番組から、時代劇がなくなるそうです。

私、時代劇好きだったなあ。
「大岡越前」「子連れ狼」「鬼平半科帳」「銭形平次」「木枯らし紋次郎」「燃えよ剣」「三匹の侍」(あまり書くと年がばれる)・・・

松本幸四郎主演の「大忠臣蔵」のビデオは我が家の家宝です。

そして、忘れてならないのが「必殺シリーズ」
これは、日本にいる間は多分、全部見てたなあ。

中村主水@藤田まこと、藤枝梅安@緒方拳、念仏の鉄@山崎努、棺おけの錠@沖雅也、飾り職人の鉄@三田村邦彦、髪結いの新次@梅宮辰夫・・・

そして、三味線や勇次@中条きよし!!!!

今、思い返してももぉどきどきするくらい、素敵な、かっこいいキャラクターでした。

勧善懲悪、すっきり終わる「水戸黄門」や「大岡越前」に比べ、古い時代の必殺シリーズは、悪は退治されても、やりきれない暗さ、悲しさがあったように思います。

「子連れ狼」も「木枯らし紋次郎」も暗いいわくありの主人公だったし。

確かに、最近、時代劇をテレビで見るということがありませんでした。

最近、映画やDVDでは「陰陽師」「壬生義士伝」「武士の一分」「たそがれ清兵衛」「憑き神」「大奥」「13人の刺客」「カムイ外伝」「蝉時雨」「次郎長三国志」など、見たけれど。

ものすごく古い映画だけど「七人の侍」、息子でさえ、感じ入って、DVD何度も見てます。

時代劇、見たくなりました。
我が家はケーブルテレビで「時代劇専用チャンネル」というのがあるので、いろいろ思い出しながら、古い作品を探してみようと思います。

水戸黄門の後、何が始まるのでしょう。
ご高齢者にも楽しめる作品が上映されてほしいです。

そして、わくわくするような時代劇を新たに作ってください!

ところで、また、東京で震度3~4の地震がありました。

最近、地震多いですね。
嫌な感じです。
三浦半島で、大きな地盤のずれがあって、東京を震度6以上が襲う直下型地震が起こる割合が70%を超えたそう。

まあ、あまり心配しても仕方がないし・・・ね。
私がやらなければいけないのは、何があってもマイクーを守ること。

230715_001
火曜日の晩御飯です。ロールキャベツ。じゅんさいと長いものお酢の物(仕事に行く前に長いもをたたいて、タッパーに入れておいたのでちょっと色が悪くなりました)。クリームチーズと酒盗。お刺身(サーモンとうに)
230715_002
水曜日の晩御飯です。鉄板餃子(mamさんに教えていただいてららぽーとで買った薄皮が美味しかった!)。豚キムチ。茄子の揚げびたし。蜆のお味噌汁。
230715_003
木曜日の晩御飯です。せせりとねぎの炒め物。谷中しょうがに豚バラを巻きました。冬瓜とかにの煮物。にら玉。もずくのお酢の物。

| | コメント (0)

パソコンが壊れました、でも、気を取り直して行きましょう!

パソコンが壊れました・・・
パソコンを使い始めて13,4年になりますが、結構物持ちがよいタイプらしく、パソコンは二台目です。

それが、昨日の夜突如!
今日、パソコンの先生に来ていただいたのですが、まったく本体が動いていない状態だそうです・・・

多分、ほこりや、油(台所のすぐそばで使っているので、以前も、油を含んだほこりが内部について、故障したことがあります)が、たまって、パソコンが熱を持ち、壊れちゃったのだろうということ・・・

もしかしたら、ハードディスクもやられちゃって、データが消えたかもしれないそうです・・・

今、父のパソコンを、うちに持ってきて、そこから書いてます。

新しいのを買うか、しばらくこれを使うか、考え中です。

ちょっとショックだし、メールとか消えていて、皆様にご迷惑をおかけするかもしれません。

気を取り直して

昨日の夜のマイクーです。
微妙な距離感が面白くて(笑)

230709_003

近寄ってみましょう。
230709_005
なんとも幸せそうな寝顔ではありませんか~~
かわいい☆

ん??
230709_006
お母さん、うるさい!
ごめん、目が覚めちゃった?
230709_002
木曜日の晩御飯です。
牛のたたき。アスパラマヨネーズ。いさきのアクアパッツァ。
230709_007
今夜の晩御飯です。
豚のしょうが焼き。すじこん。枝豆。キムチとお豆腐のスープ。
このキムチ、日本語の生徒さんの韓国人の方に手作りをいただきました。
おいしい☆

| | コメント (0)

IKEAに行きました。

しばらくお留守でいらして、お会いしたくてたまらなかったmamさんとIKEAに行きました。

あまりに暑いので、室内で、遊べて、食べられて、楽しいお買い物が出来るということで、IKEAになったのですが・・・

私、数年前のストレスから、パニック症候群っぽくなってます。
いろいろ症状はあるのですが、私にとって致命的なのは、高速道路を走れないこと・・・

それまでは、京都まで、京都から広島まで全然OKで運転し、義母が一人暮らしをしていたときは、週に二度くらい、中央道で通ってました。

それ以前にもドイツのアウトバーンで、フランクフルトから、ミュンヘンまで一人で飛ばしていたし・・・

それくらい、車の運転なら何処でもござれ!!だった私が、首都高にさえ乗れないのは、ありえない!!

運転中に、パニックになるかもしれない不安があるとき、途中で路肩に寄せて止められる一般道とちがい、止めることができない、降りることが出来ない高速は、乗った途端、手が汗でびっしょりになり、ぶるぶる震えてきて、体が宙に浮いたようになるんです。

それがなんだかわからなくて、悩んでいたとき、テレビで島田紳助さんと、長嶋一茂さんが、ともにパニック症候群で、高速と橋を走れないとおっしゃっていて、「そうか!!私はパニック症候群なんだ」と思ったわけなのです。

だから、第三京浜で行くIKEAは、私にとって、一人ではいけないところだなあと思っていました。
でも、ナビを掛けてみるとなんと、一般道40分弱で行けるじゃありませんか!

中原街道から綱島街道・・・大きな道を少し曲がるところに気をつけて、とっても楽につくことが出来ました。

これ、めっちゃめちゃ嬉しいよ!!
しかも、高速使うより、短い時間で到着できました(高速料金払わなくても良いし)

mamさんと歩くIKEAの楽しいこと!!!

早めのランチは、食堂で、冷菜の盛り合わせ(にしんの酢漬け、スモークサーモン、ミートボール、ジャガイモ、ハムなどなど)。メインはサーモンムースとチキンのグリル。

サーモンムースのクリームソースが美味しかったです!!

230704_001
今日の戦利品です。
ランチョンマット。写真たて。アロマキャンドル(大きいのと小さいの)。トイレブラシ。鰊の瓶詰め。クリームソースの素。布巾。そして、すりばち(以前から、スパイスやハーブをつぶすクロックが欲しかったのですが、とっても高価で・・・でも、これ990円ですの!)

生活用品のお買いものはめちゃめちゃに楽しいです。

そのあと、ららぽーとにも連れて行っていただいて、食材を買いました。

自分の知らない場所でのお買い物は楽しいです。

そして、mamさんといっぱいいっぱいおしゃべりできたのも最高に楽しかったです!!

でもって、うぉ~~~~~~~のお話。
復興大臣の松本さん・・・
言ってることがまるっきりわからないじゃない・・・
確かに地方も国におんぶに抱っこじゃなくて、自分たちの足で立ちなさい・・・

だけど、酷すぎるね。
自分は、かっこよいつもりかもしれないけれど、一つの県の首長を怒鳴りつけて、恫喝したり、他の県の首長にサッカーボールを蹴りつけたり・・・
言葉遣いも、九州出身だの、B型だのという問題以前でしょう。

空気を読めば、子供だってこんな発言や態度しないでしょう。

ほんと、情けない・・・

思えば、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
を一生懸命集めたっけ・・・
その行き先は、当時、環境大臣だったこの方なのよね・・・

必死でみんなが集めた署名・・・
こんなあほに出すのだったら(どうせ、見もしないで偉そうに却下しただろう)、もっともっとほかにやることがあったように思います。

まあ、いいや。
これが今の日本で、誰も変えられないのだから。
もお、大きなことは考えず、自分の周りの生活を楽しく過ごすことだけを考えたい。

230704_002
今夜の晩御飯です。
平目のお刺身。ほうれん草とマッシュルームのサラダ。ポークソテーと空芯菜炒め。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »