« 術後三年がたちました。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

年末はばたばたです。

年末も押し迫り、なんだか気ぜわしい昨日今日でした(正確にはおととい、昨日と言う)。

昨日は、ひたすらお買い物、お買い物。

よく考えれば、最近は元日からスーパーは開いているし、コンビニも24時間やっているのに、どうして、年末と言うと
「買って置けなければ!」という強迫観念にとらわれるのでしょう。

お正月には、亡くなった義姉の家族、総勢4名と、主人の母、うちの3人で新年会をするので、その材料の買出しはわかるのだけど・・・

トイレットペーパー6ロール(うちは、芯無しのロールを使うので、1ロールで、通常の2.5倍くらいもちます)入り2パック。ティッシュペーパー5コ入り1パック。
ビールの500を2ケース、ワインの5リットル入り紙パック(最近こればっかり)2箱。炭酸水250ml24本入りを2ケース。乾電池30本パックを買う必要があったのだろう・・・

おかげさまで、家の中、物があふれ雑然としています(汗)

そのあとは、某忘年会へ出席。
どう考えてもあまり楽しいはずがない会で、きっと飲み直しをしたくなるだろうなと思い、マーサさんをお誘いして、二人で忘年会です。

先日行ったスナックのマスターがとても素敵で、そしてこだわりのお酒が飲みたくて(唐辛子入り、ブラッディマリーがどうしても飲みたかった!)、行ってみると、今夜は貸切とのこと。

仕方なく、もう一軒の(ここは昔から、家で嫌なことがあると、文庫本一冊もって、駆け込んでいました。おばちゃんがやっているカウンターだけのお店だから、夜中に女一人で行っても安全なのだ)スナックへ。

ゆっくり二人で、しみじみお話が出来て、本当に楽しかったです。
急な呼び出しなのに、快く付き合ってくださったマーサさんに感謝です。

今日は、物の山の間を縫うように(大変雑な)大掃除でした。

私は家の中の掃除、夫は洗車、玄関、お風呂掃除、マイクーのシャンプー、息子は窓拭きです。

それなりに、綺麗になりました。

211230
今日はいっぱい働いたから、揚げ物でよいよね。
えびとチキンのフライ(ソース、タルタルソース、ゆず塩)。キャベツたっぷり。子持ち昆布。クラムチャウダーです。


お正月飾りは、28日か30日につけると言いますよね。
29だと「苦を待つ」、31だと「一夜飾り」というそうで・・・

今日は洗車のあと、車につけるお飾りを買いに行ったら、結構高くて(400円位するのね)、
「今年は、そういう高いのをつけたのに、松の内に、息子が車をぶつけたし・・・高くても安くても効果が一緒なら、安いのにしましょう」と100均で買いました。
(車用はなかったので、一般の小さなお飾りです)

つけている最中に、同じマンションの方にあって
「100均のって、立派ですね~~」と誉めていただいたその直後、ボンネットをバンっと閉めた瞬間、「招福」と書いた半紙がひらひらと落ちました(爆)

夫がボンドや、ホッチキスで直しましたが、なんだか不細工で、結局、夜のスーパーに買いに行く羽目に・・・

典型的な「安物買いの銭失い」ですがな(涙)

明日は、ひたすら、お料理の準備をすることになるでしょう。

しかし、年末のテレビって、めちゃめちゃ面白くないですね~~~

|

« 術後三年がたちました。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183476/32798416

この記事へのトラックバック一覧です: 年末はばたばたです。:

« 術後三年がたちました。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »