« 年賀状顛末です。 | トップページ | 術後三年がたちました。 »

メリークリスマス!

メリークリスマス!

暖かい、穏やかなクリスマスイブでした。

今日は午前中、父の通院で五反田へ行き、病院の駐車場に車を停めて、remy五反田まで行きました。
頼んでおいた手帳211224_003 (寅年と言えばこれでしょう!)
が入荷したので、取りに行き、ついでに、バーゲンでセーターを購入。

人生最高に太った今、洋服は買いたくないのだけど、体形を隠す、だぼっとしたものが欲しかったのです(涙)

これを選んだのは、私よりずっと大きなお姉さんが、買っているのを見て
「それなら、私にも絶対に着られる」と確信したから(爆)

何年ぶりか、7時からのイブ礼拝に出席し、沢山の賛美歌を大声で歌って来ました。
気持ちよし!

今日は病院のあと、母を連れて買い物、携帯の電池がすぐなくなるので、電池交換にドコモに行き、帰宅したのが5時過ぎと一日ばたばたしていました。

なので、イブ礼拝はいけないなあと思い、ビールを飲んでいたところ、夫が早く帰宅し、息子は夜いないし、早く晩御飯が終わったので
「私はちょっくら、教会に行ってきます」と出かけたのでした。

でも、その前に、若い教会お友達りんごちゃんに電話して
「お酒飲んで礼拝に行っても大丈夫だよね」と確認した小心者です。

公文でのちょっとクリスマスなお話です。

火曜日の公文で「北風と太陽」のお話を読んでいた年中さんの男の子。
「たびびと」の意味がわかりません。

ス「たびびとは、いろんな町や村をたずねて歩く人のことだよ」
男「ヨセフとマリア?」
ス「そうだね、ヨセフとマリアも旅をしたね」
男「はかせたちもだよ」
ス「よく知ってるね、はかせたちも、新しく生まれた御子を探して旅に出たね」
男「お星様に導かれたんだよ」

そういえば、彼の幼稚園はカトリックの幼稚園なのでした。
良いね、こういうの。
211224_001
昨日の晩御飯です。「瀬戸内たいたいクラブ」からお取り寄せのカワハギ、薄作りを肝しょうゆで食べました。肝がチーズみたいですごく美味しかったです。
鮭の白子の塩焼き。
ほうれん草の胡麻和え。
にらのおひたし。
カワハギのあらの煮物。

211224_002
今日の晩御飯です。鶏団子おなべ、青ねぎはさっと煮て食べるととても美味しいです。
昨日のカワハギのあらの煮汁にお豆腐を入れて。
お正月に焼くつもりで、クリスマスは予約していなかったのだけど、鶏肉屋さんの前を通ると、いてもたってもおられず、買ってしまいました。このお店のは塩味だけで焼いてあって、さっぱりしていてとても美味しいです。息子が居ないので、一番小さいサイズを。

|

« 年賀状顛末です。 | トップページ | 術後三年がたちました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183476/32724782

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス!:

« 年賀状顛末です。 | トップページ | 術後三年がたちました。 »