« ゼロの焦点 | トップページ | ご心配いただいてどうもありがとうございました。 »

風邪をひきました。

風邪をひきました。
昨日の夕方から、なんだか咳が出て、変だなあと思っていたのですが、今朝になって、なおさらひどい咳です。

今日は臨時で、ヘルパーさんのお仕事があったので、マスクをしてなんとか終わらせて帰宅して、熱を測ると、38度ありました。

そのせいか、体がスースー寒いし、妙に肩とか首が痛いし・・・

お医者さんに行きました。
「インフルエンザ、8.9割が子供さんだけど、大人の発症例もあるから」とインフルエンザの検査をしていただきました。
(これ、やだ!! 鼻の中をぐりぐりされて、鼻血噴きそうじゃないですか!)

結果を待合室で待っていると、なんと、よたよたと母が登場。
区の健康診断の結果を聞きに来たそうです。

「あんた、どうしたの?」と寄ってくるので
「私、今インフルエンザの検査中」
というと
「あ、それじゃ、駄目だわ(何が駄目なんだ??)」と待合室の一番遠いところまで飛んでいきました。
(狭い待合室、隣に座ろうが、対角線上に座ろうが大差ないと思うよ)

結果は陰性だったのですが、罹った直後は陰性とでることも多々あるそうで
「薬を飲んでも咳や熱が治まらなかったら、もう一度検査をしましょう」と言われました。


とりあえずは、普通の風邪という扱いでお薬をいただいたのですが、こんな宙ぶらりんで、月曜日仕事に行ってもよいのだろうか??

母から連絡を受けた父から早速電話がありました。
「わしは昨日、お前と濃厚な接触をした(すごくいやらしい表現だね!!ただ、病院に同行しただけなのに)。そのときは、咳もしていないし、熱もなかった・・・ということは、潜伏期だったわけで、それでもわしにうつっているんだろうか」

「お前がインフルエンザにかかったら、間違いなくK(夫)にもH(息子)にもうつるだろう。そうしたら、ママが手伝いに行かなければならなくなる、大変だ!」と。

まだ、インフルエンザと決まったわけではないですから。
もしそうでも、夫にも息子にもうつるわけじゃないですから。

「とりあえず、そちらには迷惑はおかけしませんから!!」

多分、去年と同じ「公文職業病」だと思います。
そろそろ、お風邪でぐしょぐしょの生徒さん増えてます。
顔と顔をくっつけんばかりの対面指導・・・
思いっきりくしゃみはかけられる、咳は遠慮なくされる・・・
マスクして気をつけているけれど、これは仕方ないね。

早く良くなりますように。

|

« ゼロの焦点 | トップページ | ご心配いただいてどうもありがとうございました。 »

コメント

バビルママさま

ご心配いただいてどうもありがとうござました。
私は、今日の検査も陰性で、幸いインフルエンザではなかったのですが、子供たちからもらった風邪だと思います。
さすがに、食欲も飲み欲もなくて・・・でものどが刺激をほしがっていたので、ちびちびとビールを流しておりました。

おかげさまで、ずいぶん楽になってきました。

これから、ますます寒くなります。
お互い、気をつけておいしいお酒を飲みたいですね!

投稿: スーさん | 2009年11月24日 (火) 20時42分

スーさん
熱は、下がりましたか?
私は、2週間前、子ども達から一杯もらって、しっかりかかりましたよ。インフルエンザA型に。39度近い熱が出たのだけど、タミフルと解熱剤で2日で平熱になりました。しかあし、今だにすっきりとは快復せず、咳が出、鼻がぐずぐず、何よりビールが欲しくないのには困ったものです(笑)
体の老化を、ひしひしと感じております。
お大事にね。

投稿: バビルママ | 2009年11月22日 (日) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183476/32300639

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪をひきました。:

« ゼロの焦点 | トップページ | ご心配いただいてどうもありがとうございました。 »