« 市橋容疑者逮捕です | トップページ | おとうさんと一緒 »

マイケル・ジャクソン遺品展に行きました。

東京は一日中雨でした。

1:30までの仕事を終えて、私が向かった先は、六本木ヒルズです。
「マイケル・ジャクソン遺品展 MJ46JAPANTOUR」を見に。

21日にNYで行われるプライベートオークションに出品される遺品の中から、なぜか!プリンセス天功が選んだ46点が展示されています。

4日間だけの、限定ということで、かなり混雑するだろうなとは思ったのですが、平日だし、雨降りだし・・・と軽く考えて行ったのですが・・・

ごめんなさい、私マイケルさんをなめていました。

雨であろうが、平日であろうが、このスーパースターのファンは、半端ではありません。

まず、当日券を買うのに並ぶこと30分。
それから入場の列に並ぶこと1時間と10分です。

こんなに待つのなら、DSか本を持って来るべきでした。

雨の屋外の寒かったこと・・・

横にある、屋外のコンサート会場では、クリスマスに備えての、準備がされていて、雪を降らせる演出があるらしい。
でっかい扇風機のようなものがつるされて、そこから、冷たい風と雪が噴出した瞬間は、気を失いそうになりました(爆)

ずっと「二列で並んでください」と言われ、ほとんどの方が、お友達と来ておられたのですが、一人だった私。
いつの間にか、こちらも一人で来られていた、30代の男性と二列になっていました。

人数制限がやたらと沢山ある行列で、
「では、次のお二人様、ここまで来てください」とか「お二人、前に進んでください」とか言われるのよ・・・

この状態で、約一時間半、なんだか、恋が芽生えそうなシチュエーションじゃありませんこと???(うそ!うそ!うそ!!)

ようやくたどり着いた入り口です。

狭い会場だし、展示品も少ないのに、ぎっちり行列しての鑑賞でした。

前の人が動くまで、ずっと同じものを見ていなければいけないのも結構疲れます(汗)

でも、ある意味これは親切なやり方なのかなとも思いました。

博物館や美術館が混むと、黒山の人だかりに、全然、作品を見られないということ、ありますよね。

この形だと、ひとつの前にず~~っと立ち止まっていなければいけないというかったるさはあるものの、順番にひとつひとつを確実に見ることが出来ます。

私の前にいらした女性(50代後半かな)は、感極まって、ずっと涙を流しておられました。

なんとなく、目が合ったので「ずっとファンでいらしたのですか?」とお聞きすると、30年来、マイケル一筋だったそうです。
どの展示物をも食い入るように見つめ、涙を流し、鼻をすすっておられました。
「THIS IS IT」は4回見られたそうです。
「マイケルは本当の芸術家よね!もうこんな人現れないわよね!!」
これには、私も激しく同意です。

私は、音楽には詳しくないけれど、ビートルズ、エルビスプレスリー、マイケルジャクソンは、天から与えられた使命を持ってこの世に現れ、そして、突然この世から去ることで(ビートルズはまだ存命の方がいらっしゃるけれど)、永遠の伝説となる・・・そんな運命を担っていたような気がします。

私としては、ものすごく印象に残る展示物はなかったのだけど、マイケルの絵の上手さには驚きました。
ちょっとしたメモ帳に、軽いタッチで書いている絵の上手いこと!!

そして、コスチュームが思ったより小さかったことも。


211111_003

これがちらしです。

20091111145508

20091111161630




外に貼ってあったちらし。
デジカメを忘れたので、携帯で撮りましたが、つくづく写真、下手だなあ。


20091111161332

マイケルが、ムーンウォークのことで、誰か(忘れた)に書いた手紙です。(三枚)
手書きなので、読めないところが沢山合ったし、ゆっくり読む時間もなかったのですが
「I could'nt ○○○・・・because of skincolor」という一文が目に残りました。
肌の色のせいで、彼は何をすることができなかったのだろう。

外に出ると、すっかり日が暮れていました。
夕暮れの六本木ヒルズ、きっと楽しいところが沢山あるのだろうなと思いながら、私は、夫と息子とワンコのご飯を作るべく、寒空の下、一目散に家に帰ったのでした(これ、なんだか悲しいよね)

でも、この雰囲気に浸れたのは、とても幸せで、マイケル・ジャクソンという不世出のアーティストと同じ時代を生きることができた幸運に感謝です!

211111_001

月曜日の晩御飯です。水餃子。卵焼き(切り干し大根とねぎ入り。これ、台湾風というのでしょうか?シンガポールに居たとき、お料理を習っていた先生が台湾の方で、いつも作ってくれました)。キャベツの炒め物。前日のヤーコンのてんぷらを甘辛く煮ました。ぶなピーのお味噌汁。

211111_002

今日の晩御飯です。ボルシチ。スチームクッカー(豚ばら肉ともやし、えのき)大根おろしにたまねぎのみじん切りを加えた薬味とポン酢で。こんにゃくのたたき風(これ、美味しい!!)。まぐろとアボカドのわさび醤油和え。

|

« 市橋容疑者逮捕です | トップページ | おとうさんと一緒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183476/32180312

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル・ジャクソン遺品展に行きました。:

« 市橋容疑者逮捕です | トップページ | おとうさんと一緒 »