« コストコと絶品タイ料理です。 | トップページ | ウルトラマンとか怪獣たちとか、です。 »

お片づけとドラマ考です。

この週末は、お片づけ、お片づけ。

我が家にはロフトというと完全に名前負けな、天井裏収納があります。

普段着ない洋服、クリスマスのグッズなどの季節の飾り物、サムソナイト(私が使っていたころは、ハードケースばかりだった)などのかばん類、シャドーボックス、デコパージュや、パッチワークなどの手芸材料(シンガポールで仕入れたもの、古くはロンドン時代の布などもあるぞ~~)、息子が小さいころ使ったレゴ、など、詰め込んであり、利用するのははしごをあがって、手が届く範囲・・・
後は、完全にブラックホールと化しております。

奥が深いので、中腰で奥まで行くのも結構つらいし、暑い時期は、温度がものすごく上がって、そこにいるだけで、熱中症になるくらいだし・・・我が家一「見なかったことにしよう」と封印されていた場所なのですが、家の中のあまりのものの過剰さに、夫が
「ロフトを片付けたら、もっと家がすっきりするはず」と、ブラックホールにメスを入れることになりました。

まず、土曜日は私の洋服の整理。
いや~~、こんな服あったんだね~~
と、驚きの世界です。
シンガポールにいたころから、私はチャイナドレスが大好きで、仕立ててもらったり、買ったり、沢山あります。

ご存知の通り、チャイナというのは、とにかく体のラインピッチピチに仕立てます。
寸分の余裕もありません。

最近は、おしゃれをして出かけることがほとんどなく(涙)、ワンピース、チャイナなど、頭の隅にもありませんでした。

あと、バーバリー、アクアスキュータムのトレンチコート、ダッフルコートの類。
いまどき、こんなカチッとした、肩章がついたトレンチ、着てる人いないよね・・・
ダッフルだって、今の私が着たら、あまりにもぶりっ子(死語)だし。

そして、大量のワンピース、チャイナ、完全にサイズアウトだし(爆)

「でも、また痩せて着られるようになるかもしれない」というと
「そういう現実性のない、希望的観測は一切捨てること!!」と、夫に厳しく言われました。

新品は教会のバザーに持って行きました。
中古衣料で、まだまだ綺麗なものは、週明けに、近くのリサイクル洋服店に持って行く予定です。

日曜日は夫のものの整理。
こちらは数が少ないので、はけなくなったズボンなどを燃えるごみ袋に入れて終了。

まだまだ、かばん類、布類など、ごちゃごちゃが沢山ありますが、とりあえず、半分くらいは整理が付きました。

思い出のあるものを捨てるのは忍びないけれど、ここは心を鬼にして!

10月から始まったドラマも回を重ねるようになりました。

「チャレンジド」
佐々木蔵之介さんは、やっぱり素敵です!!
「医龍」「ハンチョー」のかっこよさとは違う、なんとも愛らしい、可愛らしい蔵之介さんに、毎回めろめろ(これも死語)になっています。

しかし、ストーリーがなあ・・・

とても前向きで、明るくて、素敵なお話なのですが、見ていてかなり無理がある。

同僚教師たちの最初のころのやりすぎな冷たすぎる対応(現実、ありえないだろうし、もし本当なら、こんな先生たちに子供を預けたくないよ)
副担任との、確執が、あっという間に解決。
だいたい、川に入って答案を探すのは、あんたでしょう!!と突っ込みたくなった。
そして、この副担任、一晩で点字をマスターして、試験問題を作るって!!
学生時代友達が点訳のボランティアをしていたけど、完全に打てるようになるまで半年くらいかかると言っていたし・・・
ありえないことがありすぎ!

父親のDVに悩む生徒の回だって、読売新聞のテレビ欄の「試写室」にさえ、
「父親がすぐに改心するのに違和感を覚え、現実はそんなに
簡単なものかと思ってしまった。着眼点はいいが、もう少し丁寧さが欲しい。 」
と書かれていたし・・・

でも・・・そうは言っても、蔵之介さんの演技は最高です!!
だから、やっぱり見てしまいます。

「不毛地帯」
二回目、録画を見ました。
これは、骨太なドラマだな。
娯楽番組というより、かなり重いお話なので、緊張して見てしまうけれど、すごいと思うよ。
半年続くそうなので、どこまで続けて見られるかわかりませんが、テレビの前にきちっと座って見たくなるドラマです。

「ギネ」
二回目見たけれど、紀香が、ますます嫌味な女で、完全パスだな、次回からはもう見たくありません。

「仁」
初回よりどんどん印象、良くなってます。
大沢たかおさんが、現実の自分と、幕末にスリップしてしまった自分に戸惑いながらも、医者としての使命を果たす。
これこそ、ありえないストーリーなのに、「チャレンジド」より
「ありえる」話だと感じてしまうのは何故だろう??

昨晩は両親を食事に呼ぶ予定で、タラちりを予定していたのだけど、急に父が「体調が悪いからキャンセル」・・・
息子もいないし、夫と二人(夫はタラ、あまり好きじゃない)で、タラではなく、他の用途に買っていた豚肉を使い常夜なべです。
東京Xの豚肉はこうやって使ってもあくが出なくてとても美味しいです。

211025_002
常夜なべ。ヤーコンのキンピラ。マグロとトマトの漬け。

急に寒くなったせいか

うちのお姫様
211025_003
「お散歩嫌だ~~」と抵抗しています。

|

« コストコと絶品タイ料理です。 | トップページ | ウルトラマンとか怪獣たちとか、です。 »

コメント

クカバラさま

お帰りなさい!!
無事退院なさって良かったです。
娑婆に慣れるには少々時間がかかることと思いますが、どうぞお大事になさってください。
金沢シーサイド店、クカバラさん、案内してくださいますか?

投稿: スーさん | 2009年10月27日 (火) 22時27分

すー様

何とかシャバに戻ってきましたぜ。

次回はコストコ金沢シーサイド店にも足を伸ばしてくださいね。

投稿: クカバラ | 2009年10月26日 (月) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183476/31943931

この記事へのトラックバック一覧です: お片づけとドラマ考です。:

« コストコと絶品タイ料理です。 | トップページ | ウルトラマンとか怪獣たちとか、です。 »