« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

テレビ三昧と選挙です。

土曜日から今まで、テレビ漬けの二日間でした。
土曜日から、日曜日にかけて「24時間テレビ」をじっくり見ていました。
去年まで、見たことがなかったのだけど、まったりと昼酒を飲みながら(オイ!)、テレビの前に座ると、これがなかなか面白いじゃありませんか。
大変にべたなつくりだなあ・・・と思いながらも、時には涙を流しながら、笑いながら、目が乾いちゃいそうなくらい見ていました。

スキーのジャンプの選手の方、フジワラの原西さん、脳腫瘍で亡くなった青年・・・かくも大きな試練を天は与えるのか・・・

私も彼らには全然及ばないけれど、すごく苦しかったとき
「あなたは強いわね、私なら耐えられない」と言われたことがあって、非常に違和感を覚えました。
試練を受けて、その中から何かを結果的に見出した人が特別に「強い」わけではありません。
だれも、突然降りかかった運命を受け入れるしかないのです。
それを本人の気持ちの持ち方、努力、そして周りの人の力で、あがきながら、もがきながら、あきらめずに生きていくことが大切なのだなと思います。

圧巻は、Newsの小山君が、耳の聞こえない子供たちと影絵劇をするお話。
小山君が、一生懸命手話を覚え、子供たちと一緒に影絵(指や体で、動物などを作り、後ろから光を当てて、スクリーンに映します)で作品を作り、子供たちのご両親の前で、ショーにして上演します。
テーマは「親子」
素晴らしい作品に仕上がっていました。
最後の小山君の涙に、私もぼろぼろでした。
(昔はこういうことで涙を流さなかったのが、やはり、私も年をとったのお)

そして、昨晩はなんと言っても「選挙速報」です。
今まで見ていました(早く寝ろ!!)
私が投票した方は、開票が始まって5分くらいで当選が決まり、うれしい!!
そして、最終的な結果もめちゃめちゃ良かったじゃないですか~~~!!
勿論、政権が交代して、すぐにすべてが良くなるとは思わないけれど、60年にわたる一党政権はやはり、沢山の膿や濁りを貯めてきていたと思います。
大っ嫌いだった「小泉チルドレン」のお姉さんたちが落選したのもうれしい!
「自民党ブランド」で、ほっといても当選してきた大物親父が落選したのも、時代の波に乗り切れなかったつけというものでしょう。

でも、「比例」ってなによ??
「あんたが嫌だから、ほかの人に投票したのに」と言う人、沢山いると思うのだけど、それが比例で復活するって、なんとなく納得いかないなあ。

少しずつでも、このどん底の日本が浮上できますように。

選挙には、朝早く、夫とマイクーの散歩がてら行きました。
台風が近づいているのか、ちょっと湿度が高かったけれど、涼しい風が吹いて気持ちよかったです。
帰り道、若いカップルに出会いました。
ベビーカーに赤ちゃんが乗っていて。
「ワンちゃん、かわいいですね~~」とお声をかけていただきました。
ベビーカーの赤ちゃん、とっても可愛かったので
「可愛い赤ちゃんですね。私が今度赤ちゃんを抱っこできるのは孫かなあ」と言うと
明るく「お孫さん、お楽しみですね!」と言われました(汗)

う!!そういう歳になったのか・・・自分。
というより、周りから見るとそういう歳にみられるようになったのかな。
謙遜?して言ったつもりだったのにな。

2108031 昨晩の晩御飯です。
息子のリクエストでバクテ。しいたけとゴーヤに海老ミンチをつめて蒸しました。にらと卵、春雨の炒め物(夫が、土曜日に散歩のついでに寄ったスーパーでにらが安かったからと6束買ってきました。土曜日はスチームクッカーで蒸し鍋で3束、日曜日は炒め物で2束消費)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足裏樹液シートとか、最近食べたものとか。

「足裏樹液シート」ってご存知ですか?
夜、足の裏に貼っておくと、第二の心臓と呼ばれる足の裏から、悪い老廃物が染み出すというものです。

一時期、結構流行っていましたが、「足から出るのは水分だけ」とか、言われて、なんとなく世間から消えてしまったように思います。
(私は結構気に入っていたのだけど)

先日、片づけをしていたら、棚の奥から、使い残しが見つかりました。
夫が、「肩がこるから肩にも貼ろう」と、両足、両肩に貼ったら、翌日とても調子が良かったそうです。

で、私も試しにやってみました。
私はものすごく肌が弱くて(柄になく??)、すぐかぶれるのですが、大丈夫で、おまけに限界に近かった肩こりが楽になったんですよ!!
足もむくんでいたのが、靴がゆるく感じるほどすっきりしました。

もぉこれ、手放せません!私たち夫婦。

昨日、母と恵比寿三越の大創業祭に出かけました。
ちょうど、大学に行くと言う息子も
「ランチにシンガポール料理を食べさせてあげよう」と誘って。

ガーデンプレイス、グラススクエアの「海南鶏飯」です。
母は、蒸しのチキンライス。
息子は、月曜日に家でチキンライスを作ったばかりだったので、ブラウンのチキンライス。
私はバクテ。

ブラウンのチキンライス、シンガポールでは、揚げたというより、パリッとローストした感じだったのが、ここでは、から揚げ風のチキンでした。
母と息子はチキンを交換していましたが、息子は「蒸し」、母は「ブラウン」が好きだそうです。

私のバクテは、三崎町で食べたときは、ずいぶんあっさりしていたのですが、ここのはしっかり美味しかったです!!
でも、にんにくゴロゴロで、全部食べると、午後の業務に支障が生じそうだよ(意味不明。ちなみに午後の業務がなかった私は全部いただきました)

前回は週末だったので、ランチメニューが平日とは違っていましたが、ランチメニューにはフライド ホッケン ミー(やきそば)もありました。
バクテとどっちにしようか、ものすごく迷ったので、次回はフライド ホッケン ミーを食べてみたいです。

バクテはシンガポールの港湾労働者の朝ごはん。
スペアリブをスパイシーなスープで煮込んであります。
にんにくが丸ごとごろごろ。
オプションで、春菊、マッシュルーム、海苔などを入れてもらいます。
お肉は唐辛子を入れたブラックソヤソース(チキンライスにつけるおしょうゆ)をつけてワシワシといただき、スープはご飯にかけてざばざばと。

シンガポールのウエットマーケットという市場の食堂で食べられます。
子供たちをスクールバスに乗っけた後、ママ友と良く行きました。

クーラーもないお店で、観光客は全くいないところだけど、本当に美味しかったです。

バクテの素があれば、家でも簡単に作れます。
ちなみに、シンガポール風のバクテとマレーシアのバクテは違います。
すっきりスープがシンガポール風、マレーシア風は、かなり薬膳のような感じです。
私は断然シンガポール風が好きです!
ネットで、バクテの素を購入できますが、シンガポール風、マレーシア風両方あるので、もし試されるのなら、お好みのほうを!

バクテ、久しぶりに作ってみようかな。

最近「コールセンターの恋人」が面白くて見ています。
私、小泉孝太郎と平岡祐太の区別が、つかないのだけど(爆)

2108027_002
久しぶりのわんこのツーショットです。
少し涼しくなるとお庭も気持ちいいね。



2108027
水曜日の晩御飯です。秋刀魚のオイル漬けとキャベツを炒めました。歌舞伎揚げを砕いた衣のとんかつ風(大根おろしとレモンで)、油で揚げず、グリルで焼くのでさっぱりしています。ラタトゥイユ。

2108027_001
昨日の晩御飯です。恵比寿三越で、大きな大葉と南蛮こうじ漬けという辛いお味噌が売っていたので、豚ばら肉を巻いて、サムギョップル風(これめちゃめちゃ美味しかったです)。アナゴの白焼き。メカブ。三種盛りは、イカ焼き(市販品)、つぶ貝の煮物、かつおのユッケ風。てんぷら(ミズという山菜とピーマン)。トマトと卵のスープ。

どう考えても、居酒屋メニュー・・・でもお酒を飲まない夫と息子は毎晩こういうおかずでご飯を食べてます。

2108027_003
今夜の晩御飯です。おでん(金曜日はお昼の仕事の後公文なので、前の晩から作っておくものが多いです。一晩おいたおでんは、味がしみて美味しい!。これだけ作っても、最後に残ったのは卵ひとつだけでした・・・食べすぎです、はい。花にらのおひたし。たことメカブのお酢の物。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いた電

何でこんな時間に??

今までも飲んでへんな時間に寝ちゃって、目が覚めて・・・ということはあったのですが、今日は「いた電」です。

4時半ごろ電話がなりました。
目が覚めても急に動けないのと、いた電、もしくは間違い電話なら、すぐに切れるだろうと思っていたのに、電話切れない。

そうすると、両方に、健康ではない爺婆を抱える身、悪いことを想像してしまうではありませんか。

「はい(思いっきり不機嫌に)」
「僕・・・ノムラです」
「どちらのノムラさん??(ノムラというと牧師さんしか記憶にないのだ)」
「同級生のノムラです」
「私、身に覚えがないから(ガシャンと電話を切る)」

とっても若い声でした。
夫も起きてきて
「息子の同級生じゃないのか?」と言うけれど、彼らは電話といえば携帯だろうし、もし同級生としても
「H君の同級生のノムラです」と名乗るであろう。

思いっきり目が覚めてしまいました。

なんだかおなかがすいてきたよ。
でも、最近、大変な夏太り(夏こそ、食欲まんまんなのだ)、ワインだけ飲んで寝よう(まだ、飲むのか!!)

昨晩は、木曜日に作った秋刀魚のオイル煮を食べました。
秋刀魚を魚屋さんで三枚におろしてもらい塩をして、ひたひたの油(グレープシードオイルを使いました)ににんにくの薄切り、唐辛子、ローズマリーを乗っけて、極弱火でぐつぐつ一時間煮ます。
レモンを絞っていただくと、大変美味しかったです。
これ、パスタにしても良いかも!

2108021_001

2108021_002

グーグーと天下泰平に寝るわんこを激写。

君たち、わんことしての尊厳を失くしてると思うよ。(八つ当たり)

でも、今考えると「身に覚えがありません」という対応はおかしかったかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏も食欲が落ちません(汗)

日中はものすごく暑いけれど、朝晩は少し風が涼しく感じられるようになりました。

暑くても、ビールをがんがん飲んで、まったく食欲の落ちない私です^^;;
夏野菜、美味しい!!

今日は夏野菜を沢山使ってみました。
近所の八百屋さんで、よく熟れた真っ赤なトマトが半箱(大玉が7,8個)650円で売っています。
この夏、何度買ったことでしょう。
季節のトマトは本当に美味しいです。

2108017_003
今夜の晩御飯です。
ベトナム風春巻き(具はえびと豚挽き肉、きくらげ、春雨、にら、にんにく)レタス(本当はサンチュが欲しかったのだけど、近くの八百屋さんに売ってなかったのです)、大葉で巻いて、からし醤油かスイートチリソースをつけます。)
ピーマンと牛肉の炒め物。
ガスパチョ(トマト大玉3個、ピーマン2個、たまねぎ半分、きゅうり2本、にんにく少し、食パン一枚、オリーブオイル、レモン汁、コンソメスープを混ぜてミキサーでジュースにします)冷たく冷やして、三人で完食です!
カブときゅうりの簡単浅漬け(めんつゆと酢を半々にして漬けます)

ほんとに美味しかったです!!
ぜんぜん手をかけていないので、完全に、お野菜素材そのものが美味しいのですね。

2108017_001
日曜日の晩御飯です。
土曜日、私はお友達と五反田のイタリアン、夫と息子は近所のステーキやで晩御飯でした。
三人ともカロリーとりすぎ!!
お金もかけすぎ!
なので、お買い物をせず、家にあるものだけで極力、低カロリーで作ってみました。
しいたけの海老ミンチ詰め。
たこといかとまいたけのペペロンチーノ。
湯葉と卵の寒天寄せ。
ズッキーニのシーザーサラダ風。
豆腐とにらのお味噌汁。

このしいたけ、「ステーキしいたけ」という名前です。
すごく大きいです。
海老ミンチをたっぷり乗せたら、一人一個で充分でした。

人間の食欲が落ちないのと同様、この方も・・・

2108017_002
私が料理をしていると、ずっとこの目線で訴えてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お・値段以上ニトリ!

久しぶりに、まったく何の予定もなかった昨日、「ニトリ」に行きました。
先週、テレビで高畑淳子さんが、安積アナと一緒に「ニトリ」に行かれたのを見て、行ってみたい!!と思いました。

先週買った雑誌「ESSE」で、ニトリの特集が載っていて、これはもう行くしかないでしょう!!

でも、うちの近くにはないんです・・・
東京は、府中やら、町田やら、赤羽やら、南砂やら・・・めっちゃ遠いですやん・・・

ご近所さんが、確か以前、ニトリのものを買われたことがあると記憶の片隅に残っており、メールしたところ、横浜鶴見店がうちからは一番近いと教えてもらいました。

ひたすら第二京浜を走ること、20分くらい。
うちから30分くらいでしょうか(途中給油したので、もっと時間短いかも)。
到着しました「ニトリ」
でか!!!!

4階に駐車し、三階は家具、二階も大物インテリアということで、メインは一階です。

食器、台所用品、インテリア小物、ペット用品、寝具、カーテン、バス、トイレ周りの小物・・・

それが、399円とか、599円とか、すごいお得プライスです。
食器は、かわいいお皿が99円!(100均よりお得)
もぉもぉ大興奮です!!

食器、フライパン、枕カバー、トイレマット、DVDラックなど購入しました。

すごく楽しかった!!
思ったよりずっと近かったので、ちょいちょい来ることになるでしょう、きっと。

ドラクエⅨ、一応、最初の(昔で言う表面)は全クリしました!!

今、新たなる旅を始めたところです。

新しい旅立ちも楽しいものでありますように。

2108013_001
昨日の晩御飯です。どうしても欲しかった仕切りなべをゲット!やってみたかった火鍋です。
片方はにんにく、しょうが、豆板醤などで味をつけたしっかり辛いだし、もう片方は普通の鶏がらだし。
具は、ワンタン、鳥団子、せり、えのき、にら、ねぎ、もやし、水菜、鳥もも肉、牛、豚しゃぶしゃぶ用。

美味い~~~!!

辛いものがあまり得意でない夫や息子に遠慮することなく私は思いっきり辛いお鍋を堪能できました。

鶏がらスープのほうは、ポン酢、タイスキソースをつけて。

前夜作った、豚肉とキャベツの煮物の残りをつぶしてカレーにした、ミニカレー。
白滝と明太子の炒り煮。

2108013_002
ニトリで買ったお皿です。これでお刺身を食べるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸能人3連発?4連発??

押尾学、矢田亜希子、酒井法子、大原麗子・・・たった、2,3日で、立て続けに有名芸能人の名前が、新聞に、テレビに登場するのはちょっと珍しいことなのではないでしょうか。

押尾学と酒井法子、薬物ですって・・・
芸能界って、薬物に甘いですね。
過去、覚せい剤や大麻で逮捕されても、カムバックしている人沢山いるじゃないですか?
結構ビッグネームの方々も。

これが、普通の社会人だったら、薬物で逮捕されたその瞬間に、人生、そこで閉ざされちゃうだろうに。

芸能活動はクリエイティブな世界だから、麻薬で特別に陶酔した世界に行くことで、作品が作れるとか、本来の自分を隠して、いつも明るくテンション高く保つために薬物を使うとか・・・いろんな言い訳が出てくるけれど。
たかだか、あんたたち程度の活動をするのに、こんな言い訳しなさんなって!

本人が薬物を好きに使って、本人だけが滅びていくのならそれはそれで自己責任、ご勝手に~~と思うけれど、薬物のせいで人事不省に陥りそれで、刃物沙汰とか、人を傷つける事件が起こるのはのは困ります。

ちまたにも、こういった事件、いろいろありましたよね。

押尾氏の場合、亡くなった女性がいらして、どうもその方も薬物を使っておられた・・・これは、もうおあいこでしょう。

酒井法子さんの場合も、夫婦関係が崩壊していたにもかかわらず、ご主人と覚せい剤を使っていた(らしい)のなら、これまた、同じ穴の狢。

無関係の第三者に災いが及ばなくてよかったよ。

ノリピー、最初は「悲劇の妻」「子供をともにどこへ行く?」「最悪の事態だけは防ぎたい」という扱いだったのが、今では「尿検査に薬物反応が出なくなるのを待つための行方不明」??

押尾氏のお父さまが経営しておられるお店に何度か行ったことがあります。
リーズナブルなエスニックバイキングのお店で、結構好きでした。
お父さまのキャラもとても素敵で、予約の電話とかすると
「あ!!Mさんのお友達でいらっしゃいますか。Mさんにはいつもお世話になっております。私、お・し・おと申します」。

お店でも経営者、お手ずから、生春巻きとか巻いてくださってなかなか楽しいお店だったのだけどな。

「私、お・し・おと申します」の連発は、息子さんを応援してのアピールをしておられたのでしょうか。

成人した子供の責任を親がとる必要は全くないと思うけれど、このお店、いまどうなっているのでしょうか。

大原麗子さん。
私「少し愛して、長く愛して」世代です。
本当に可愛くて美しくて・・・素敵な女優さんでした。
晩年は、病気を得て、お母様の介護もして、本当にお辛かったことでしょう。

誰にも看取られず、死後2週間たって発見される孤独死。

でもね、誤解を承知で言うのなら、私、こう言う死に方って理想です。
誰にも迷惑をかけず、最後まで自分の家で一人で暮らし、一人で死んでいく。

かなうことなら、私も、ご近所さんが
「スーさんのおうち、新聞がたまってるわね。どうしたのかしら」と警察を呼んで、中に入ったら私が死んでいたという素晴らしい最後をとげたいと思います(夫は私より歳が上なので、そのときはもう死んでいるだろうし、もちろんマイクーも見送っているだろうし、息子は独立しているだろうし)

大原麗子さんに、神様の癒しと、永遠の命が与えられますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとご無沙汰しておりました。

ちょっとご無沙汰でした~

先週、息子が嫌なことに遭遇してしまい、気が滅入ったり、今、公文の夏休み特別講習中で、幼児さんがめちゃめちゃ増えて、毎回ものすごく忙しい「ジャングルツアー」状態(意味不明)だったり、私自身も、体調がすっきりしないで、喘息状態になり、お医者さんに通ったり・・・とばたばたしながらも、しっかりドラクエをやり、しっかりお酒を飲み、しっかりご飯を食べていました。

飲んで、食べていれば、元気な単純な奴ですの。

ドラクエは、昨夜、ラスボスを追い詰め、これはついにエンディングか!!!というところで、大撃沈・・・大ショック・・・大喪失感・・・
アイテムは使い果たしちゃったし、これからどうしよう・・・

しばらくお休みしようか・・・そうすると、せっかく覚えたダンジョンマップを忘れてしまいそうだし・・・

でも、この職業で、このレベルで、ここまで来られるというのは、私がドラクエに慣れたというより、このゲーム、普通のエンディングの後にこそ、キモがあるとみた!

明日も仕事、父の通院、義母のホームに行く用事があって、一日動き回ることになるけれど、動けることはありがたいことだし、体調も少しずつ良くなっているし、ジャングルツアーの幼児さんはとても可愛いし、仕事楽しいし!

土曜日には、家族で神田のホルモン屋さんに行って、目一杯チャージしてきたし。

頑張るのだ~~

210802
日曜日の晩御飯です。お取り寄せの鱧をつかって、鱧のしゃぶしゃぶ。牛肉のたたき(下にオニオンスライスたっぷり)。冬瓜のあんかけ。

210804_001
月曜日の晩御飯です。鱧なべの残りにお味噌を入れた具沢山のお味噌汁。鱧のおとし。鶏肉のソテー。なすとピーマンの揚げ煮(揚げびたしにすると、油を沢山吸うので、さっと揚げて、出汁で煮込みました。大根おろしと生姜のおろしをたっぷり入れたら、さっぱりして美味しかった!)。


210804_002
今日の晩御飯です。タイカレー。茹で豚とキムチ(ホルモン屋で食べたのが、ものすごく美味しかったので、再現してみました。豚バラがとろとろで、かなり美味しかったです!)。ギバサときゅうりのお酢の物。

来週から「救命病棟24時 シリーズ4」が始まります。
「ハンチョウ」なきあとの私の心の隙間を埋めてくれるかしら。

ちょっと「任侠ヘルパー」にもはまりかけてます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »