« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

電動車いす

父の呼吸リハビリに来てくださっている理学療法士さんと、ケアマネさんと話し合った結果、電動車いすを借りてはと言う事になりました。

ひきこもり爺さんですが、一日に一度は外を歩かなければと義務のように感じている父です。

理学療法士さんが一緒にお散歩してくださるのですが、歩き出すと血中の酸素濃度が非常に下がります(健康な人なら98%あるところが、60%くらいまで下がります)
それでも、立ち止まって深呼吸をすれば、すぐに98%とは言わないけれど95%くらい戻っていたのが、最近は、戻るのにとても時間がかかるとか。

なので、体調が悪い日は、無理をして出なくてもよいのだけど、気分転換も必要だから、電動車いすを使ってみてはどうだろうか。

その、試乗の日が今日でした。

私も仕事の後実家に駆けつけ、理学療法士さん、ケアマネさん、メーカーの人などが来てくださって、試乗会。

Dendo1 シンゾウくん、スタート。

Dendo3 シンゾウくん、いよいよ公道へ。

みんなに付き添われて、わいわい言いながらの車椅子デビューでした。
うちの近くは坂が多いのですが、それでもきっちり上り下りする電動車いす!!
すごいなあ~~

父も80になって新しいおもちゃを与えてもらったみたいに楽しんでいました。

これで、少しでも、父の気分が晴れて、生きる希望を持ってくれたらよいなあ。

実家は私道の奥にあります。
一番奥にうちの駐車場があって、その前の私道には車3台くらい停められます。
業者さんのバンが二台入っていたので、私はギリギリに止めたのですが、父が車椅子で出るのにはちょっと狭かったので、私は、私道を出て路上駐車しました。

駐車して、たった2,3分後、ケアマネさんが
「パトカーが来てますね」

嫌な予感に飛び出したら、パトカーから婦警が降りて、まさに今、私の車の駐禁を取ろうとしてるところでした。

すぐに車に乗ったので、あきらめてパトカーを発車しましたが、こんな車の滅多に通らない住宅街で駐禁とるか!!
しかも、身障者の練習中にさ・・・(絶対に様子は見えていたはず)

といっても、ガス会社の工事の車でさえ、駐禁をとられちゃうそうなので、仕方は無いのですが・・・

でも、あえて言わせていただきます、あんたたち!!最低!!!!
もっと、必要ある取るべき所でとりなさい!!

池上通りとか、環八とか路駐で、みんながものすごく迷惑をこうむっているところがあるでしょう!!

メーカの方も、レンタル会社のかたも、ケアマネさんも、理学療法士さんもとてもとても良い方で、父を応援してくださって嬉しかったのに、いっぺんに水をかけられた気分でした。

未だにむかつくよ!!

2106027_001 今夜の晩御飯です。マグロとアボカドのわさび和え(これ、今のところ息子の大のお気に入り)。トマト、たまねぎ、ベーコン、ズッキーニのミネストローネ風(トマトが濃厚で美味しかったです)。鶏のせせりのねぎ炒め。大根とイカの煮物。

今日の「ハンチョウ」も良かったですね!!!
亀治郎さん、かっこよかった~~
ドラマだけで見てると、亀ちゃんが歌舞伎でものすごく可愛い女形を演じられるって信じられないけど・・・(亀治郎さんの娘役、とても可愛いのです!!)
素敵な役者さんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剣岳 点の記

夫婦で2000円映画「剣岳 点の記」を見に行きました。

本当は「群青」「ディア ドクター」を見たかったのですが、この二つの作品、非常に限られたところでしか上映されていませんの。

限られたところ、マニアックなところなら、是非「恵比寿ガーデンシネマ」にしていただきたい!!

というわけで、今ひとつな気持ちで見た「剣岳」、今ひとつでありました
冷や汗

決して面白くない映画ではないのですが、あまりに長すぎる!!
なんだか切迫感のない登山シーンばかりが延々と続いて・・・

「あんたら、大変やったね~~。でも、ええ事しはったなあ。お疲れ様」という感想です。

これだったら、30分短縮しても良かったと思うよ。

そうは言っても、映像の美しさは素晴らしかったです!!
自然ってこんなにも厳しくて美しいものなのか。

そして、役者さんも良かったです。
特に、香川照之さん!!
今年の「アカデミー助演男優賞」は決まりじゃないでしょうか?!


2106027 今夜(昨夜)の晩御飯です。牛肉とピーマンのニンニク炒め(にんにくは薬味ではなくスライスして具材として。味付けはしょうが醤油だけなのですが、これが美味しい!実家でよく食べていた母の味です。)。冬瓜と鶏ミンチの煮物。たたききゅうり。卵焼き(切干大根とねぎ入り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終回とマイケルジャクソン、逝去

楽しみに見ていたドラマがどんどん最終回です・・・

先週の水曜日「アイシテル」が最終回でした。
綺麗過ぎるかもしれないけれど、それなりに落ち着いた最終回でした。


今週水曜日「夫婦道2」が最終回でした。
なんということはないドラマだけど、人の暖かさが伝わるドラマでした・・が、最後の一瞬、うとっと寝てしまい、修造さんとノンちゃんがどうなったのかわかりませんでした(涙)
どなたか、教えてください!

昨日「BOSS」最終回でした。
竹野内豊、よもや犯人??のあたりから引っ張っていってとても面白かったです。

今日は「必殺仕事人2009」の最終回。
捕らえられた涼次の運命は???
目を背けたくなるようなシーンが多かったけれど、続編が期待できる終わり方でよかったです。

「ハンチョウ」もあと数回ですね~~

みんな終わっちゃったら私は何を楽しみにしようか(涙)
マイケル ジャクソンが亡くなりました。
私、結構好きでした。
あまりにも沢山のスキャンダル、疑惑を抱えたままでのご逝去でした。
有名人であろうと、スターであろうと、人間としてのモラルを持っていない人は絶対に駄目だと思います。
でも、マイケルは、人間じゃない!
宇宙人・・・
人間世界のモラルとか法律とかを当てはめるのは到底無理なように感じていました。
結構車の中で、マイケルのCDを聞いていたりします。
シンガポールではコンサートにも行ったなあ。
良くも悪くもこういうスターはもう現れないような気がします。
2106026 今日の晩御飯です。変りトンカツ(パン粉の代わりに歌舞伎揚げを砕いて衣にします。揚げるのではなく、グリルで焼きました。衣に味がついているので、大根おろしとレモンでさっぱりいただきました。これ美味しい!!)。山盛りキャベツ。なすとさつま揚げの煮物。五六ミンチのタルタル。ギバサととろろのお酢の物。ニラの卵とじ汁。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんなもの、こんなもの

2106023_002_2
佐々木酒造の清酒「ハンチョウ 神南署 安積班」
日本酒あまり飲まないのだけど、これを見ちゃったら、たまらず購入です(笑)
2106023_3
こう言うものもあります。
「男たちのYAMATO焼酎」(広島空港で引っ掛かりました^^;;)
今は、花瓶として使っています。
薄い色のお花を少しいけると映えます。

ワンカップ「新撰組」。

「横須賀海軍カレー 亡国のイージス版」

きっと味は変わらないのだろうけど、こういうのは特別だなあ。

2106023_001_4 昨日の晩御飯です。
牛冷しゃぶサラダ。
マッサージで大森に入った帰り、大森ダイシンに寄ったら、100g1000円の牛肉が半額になっていました!

私、自慢じゃないけれど、100g1000円なんてお肉買った事ありませんの。
見事な霜降り!(ほんとは、赤身のほうが好きなんだけど)
半額で買えるなんてチャンス、めったにあるもんじゃありません。
夫や息子にたまには(いえ、最初で最後かも)美味しいお肉を食べさせてあげようと購入しました。
めちゃめちゃ美味しかったです!!

残っていたキムチと豚肉で豚キムチ。
自家製イカの塩辛、私イカの塩辛はかなり美味いと思うよ!!(えっへん)
前日の残りの天ぷらでミニ天丼。
もずく酢。

牛肉を茹でたスープにトムヤムクンペーストと春雨、きくらげを入れて卵でとじました。

このきくらげ、きくらげ行脚を続ける私に、お友達が送ってくださったもの。
もうばっちり、雪谷きくらげを仰臥するほどの美味しさです!!
新しく美味しいきくらげが見つかって、本当に嬉しい!!!
これで、我が家も安泰です。

ありがとうございました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
嬉しいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーフだって!

「最近、Mさん、ワンコを飼ったんだって」と友達に聞いて、是非そのワンコに会ってみたいなあと思っていました。

夕方、仕事の帰りにMさんがお散歩しているのを発見。

早速駆け寄って、触らせていただきました。
むくむくでほわほわで可愛い~~~!!!

でも、ちょっと見たことの無い犬種だなあ。

マルチーズとトイプードルのハーフだそうです。

某、大チェーンのワンコやさんで買われたとか。

そうか、こういう大手のお店でも、ハーフと称したわざと作った人工的雑種を販売するようになったのだね。

犬の種類は、人間が手を加え、人間の目的のために作り上げられたということは確かです。

愛玩犬として、狩猟犬として、牧羊犬として、作業犬として。

でも、それはそれなりの目的があって、作り上げられ、純潔種として、その役割が確立されているはず。

何かのブームで、特定の純潔犬種が大流行して、めちゃめちゃな交配がされた結果、そのワンコが持っているべきものを失い、健康面でも、性格面でも問題があるワンコが生まれてくるという悪い一面もあるのも事実だけれど。


自然発生的に生まれてきた雑種は正しく存在価値があると思うけれど、純潔をむやみに掛け合わせて、ただ、珍しいハーフを作るというのに、何の意味があるか、私は到底納得できません。

ちょっとネットで調べたら、こういうハーフ犬を専門に扱っているお店があるのですね。

パピマル、ラブスタプー、パピシュナ、マルポメ、チワポメ、パピチワ、マルプー、チワックス、チワパグ、ペキプー、チワヨーキー・・・だって。

柴とキャバリアをかけたワンコ、パグとダックスをかけたワンコもいるそうな。

ワンコは人間のおもちゃじゃない。
こういうお遊びにつき合わせてはいけない。
それとも、こういうかけあわせをすることで、何か確固とした目的を持つ新しい犬種を作ろうとしているのですか。

まあ、いいや・・・

ワンコの環境については、語れば語るほど、熱くなれば熱くなるほどむなしいことが多いし。

私は、うちのマイクーを大切にすることだけを考えよう。

2106022_001

大切なおもちゃをホールドしつつ寝ているクーの肉球。

2106022_002

なぜかクーのお布団、恐竜しゃんを枕に寝ているマイ。

2106022_003 今夜の晩御飯です。天ぷら(鱧、アナゴ、海老、オクラ、茗荷、ソラマメ、ピーマン、桜海老とたまねぎのかき揚げ)。もずく。インゲンのおひたし。ニラのお味噌汁。自家製イカの塩辛。

昨日、お取り寄せで届いた鱧、昨晩は鱧の落としにして梅肉で食べました。
鱧、東京ではあまり馴染みがないけれど、関西では初夏の味。
大好きです。

今日は息子が家でご飯を食べるというので、天ぷらにしたのだけど、お友達と食べてくるそうです。

母の天ぷらより、お友達とのラーメンのほうが、今の君には美味しいのだろうね。
そういうものだよね、青春時代は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコのお惣菜屋さんです

昨日、お友達と自由が丘でランチをしました。

自由が丘、ものすごく久しぶりです。
以前は、お稽古で二週間に一度は来ていたのにな。

ランチの後、雑貨屋さん、小物屋さんなどをぶらぶらしました。
ちょっとした路地にも可愛いお店が沢山あって、とても楽しい街です。

で、私たちが買ったのは、ワンコのもの。(友だちもワンコ飼い)

自由が丘には、ものすごい高級ワンコグッズ、および、ワンコのケーキを売っているお店があって、以前覗いたときは、鍵のかかったガラスケースに、エルメスの首輪、ヴィトンのリードなどが売られていました。

エルメスの首輪、42,000円!!
ワンコは、42,000円の首輪を付けられようが、うちのように700円(車に積んである予備の首輪は100均!)の首輪であろうが、
「やっぱり高い首輪は着心地が良いわ~~」とは思わないと思うよ。

そういう目で見ていたせいか、店員さん
「こいつは、あきらかに冷やかしだ」と察したらしく、声もかけていただけませんでした。

でも、今日行ったら、随分雰囲気が変わっていて、エルメスもヴィトンもなく、普通の首輪とリードが並んでいたし、店員さんもとても愛想が良かったです。


その後は、ワンコのお惣菜屋さん「Kitchen Dog」へ。

ここのお惣菜、すごいよ。
オーストリッチのオリエンタルパスタ。
スパニッシュオムレツ。
夏野菜のゼリー寄せ。
マグロのポキ。
鯵のハーブロースト。
アップルソースターキー。
ハーブチキンのマリネ。
冷たい冬瓜のスープ。
馬肉のラタトゥイユ。

などなど。

私も食べたことが無いようなものが並んでいます。
そのほかにも、ワンコ用のパスタ、ワンコ用のクスクス、ワンコ用の小麦粉などなど。
(人間のものとどう違うんだろうか)

友だちは「オーストリッチのオリエンタルパスタ」
私は「秋刀魚納豆の寿司ロール」を買いました。

2106020_001 おやつ
2106020_002 Kichen Dogで買った、お魚の干物(茹でていただいても良いお出汁が出ます、と書いてあったけど、このお出汁は人間が飲むのだろうか・・・)
秋刀魚納豆ロール、直径6センチくらいの海苔巻き二つで315円。
私が近所で買う、ジャンボおにぎり、一個120円・・・

海苔が上あごにくっついたらどうしようかなと思っていたら、マイもクーも全く問題なく食べてました。
納豆も食べるんだね、今度賞味期限が切れそうになった納豆があったら、あげてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイケルつながり?

今日(昨日)の朝、H多さんから電話がありました。
「今日、お昼一緒に食べられる?」

12:30までの仕事の後と2:30からの公文の間、(実質、一時間半くらいしかないけど)もちろんOKです。

H多さんちのチビニャンコの名前が決まりました。
「マイケル」ですって!!
H多マイケル・・、なんだか、売れないマジシャンみたいですやん!!(爆)
「ホワッツ マイケル」からとったそうです。
マイケルならギルバートでも良かったと思うのですが、ぶつぶつ。

「うちのマイもマイケル ビーンから名前をもらったんだよ~~」
「そうか、同じマイケルつながりね」

ホワッツ マイケルとマイケル ビーンとは大きな差があると思いながらも「そうだね」(ぴくぴく)

ランチは、H多さんがどうしても今日、今食べなければおかしくなりそうだったという、商店街の喫茶店の「ハンバーグスパゲッティグラタン」です。
大変、ベタな喫茶店メニューなんだけど、とても美味しい。
無料でつくバタートーストもお願いして、最後のソースまで完食です。

今日(昨日)は公文が残業で、お仲間の先生から
「今日は残業、エネルギーチャージして頑張りましょう」とメールがあったのですが、はい、ばっちりチャージしました。

夫も息子も食事が要らない夜。
一人飲みながら「必殺仕事人2009」を見る。
今まで、あまり思わなかったけど、TOKIOの松岡さん、かっこいいね~~
そのあと私にしてはかなり長めのワンコのお散歩。
色々なワンコに久しぶりに会えて楽しかったです。

そして、爆睡、こんな時間に起きてる??

2106019 「マイちゃん、クーちゃん」と呼ぶと、こんなお顔でした。
もうちょっと近づいてくれると、写真撮り易いのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラッシュライフ

今日は公文がお休みでした。
平日(祭日も)、お休みと言う事は滅多にないので、以前から楽しみで楽しみで!!

久々に新宿にお出かけです。

新宿バルト9という映画館で「ラッシュライフ」を見に行きました。

何の予習もしていかなかったので、かなり難解な映画でした(爆)が、堺雅人さん始め、素敵な俳優さんたちが出ておられて、目の保養になりました。

東京芸大の学生さんたちが作られた作品なのですね。

映画の後、一人ランチ。
本当は髙島屋の「三田屋」に行きたかったのだけど、甲州街道って横断するところがないんですよ~~
一度新宿駅まで戻ったら、信号を渡って髙島屋に行く気力はなく、ルミネの中でハンバーグランチ。
グラスワイン×2.

最近、休日は一人昼酒を飲むのが習慣になっているような。
まるでおっさんの休日だよ(汗)

新宿に来ると必ず寄りたくなっちゃうのが、広島のアンテナショップ「ゆめてらす」。
もみじ饅頭型のお腹を押すとあんこがウニュ~~と出てくるキーホルダーを友だちにプレゼントしたかったのだけど、売ってない!
店員さんに聞くと
「これからの時期、あんこが溶けて汚くなるので秋まで販売中止なんです」とのことでした。

確かに、去年の夏、車のキーにつけているもみじ饅頭のあんこが熱で溶けて「あんこが○んこになっちゃった」と、嘆いたっけ・・・

秋になるとまた販売されるそうなので、しばらく待ちましょう。

あっという間に休日は終わり、明日からまたお仕事頑張ります!
2106016_001 微妙な距離のツーショットだけど、こう言う姿はほっとします。

2106016_002 酷い雷と雨。雷が鳴るとマイは椅子の下に避難します。
若いころは二階の息子の部屋の机の下だったのだけど、最近は階段を上がる気力がない様で・・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎座恐るべし!とか聖書の言葉とかです。

来月の「7月大歌舞伎」に息子の恩師のかたご夫婦と息子と私で行こうという話しが持ち上がりました。

せっかく見るのなら良い席を。
芝居は見る席で、感動が全然違います。
何度も同じ演目を見るのなら別ですが、最初は良いお席でというのが私のポリシーです。

7月の歌舞伎座、今日がチケット発売初日でした。

10:30まで仕事だったので、家に帰ってすぐ10:35分くらいからwebと電話でアクセスするも、webはアクセスが多すぎて繋がらず、電話も「この電話は今大変込み合っていて・・・」のメッセージばかり。

意地なって、鬼のようにアクセスし続けてやっと繋がったのが11:20でした。

webが、まず繋がったので、到底納得できないお席だったけど一応押さえ、その後電話。
どっちもどっち・・・というか、こんな席で一等席料金を払うのは絶対に許せない!!

結局、東桟敷11枡という、二階の桟敷席の升席をとりました。
舞台からは遠いけど、4人の升席、ゆっくりお酒でも飲みながら観劇したいです(って、恩師ご夫妻にはまだ了承いただいてないのですが^^;;)

それにしても、どうした歌舞伎座!!

私が通い詰めていたときなんて、チケット売り出し後でも、平気で最前列とか取れたよ。
こんなこと初めて。

13日の土曜日に母が歌舞伎座に行ったのですが、信じられないくらい満席だったとか・・・

歌舞伎座が来年4月で無くなってしまうので、チケットが取り難くなっているようです。

3年前くらいまで、私は劇団四季と歌舞伎にはまりまくっておりました。

チケ取り命がけ!!
家電、パソ、携帯、夫の携帯まで総動員してなんとか良い席を頑張って取っていたのですが・・・
ここのところ、そういうことをしていなくて、パワーが衰えたか(涙)・・

ちょっと今、落ち込んでいるお友達からメールがありました。
何をやっても上手く行かないとき、何をやっても辛いことばかりがあるとき。

私も、数年前、そうでした。

そのとき、いつも読んでいたのが聖書(一応いい加減だけどクリスチャンだし・・・)

旧約聖書コレヘトの言葉第三章です

ちょっと長くなりますので、適当にパスしてください(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何事にも時があり
天の下のできごとにはすべて定められた時がある。
生まれる時、死ぬ時
植える時、植えた物を抜く時

殺す時、癒す時
破壊する時、建てる時

泣く時、笑う時
嘆く時、踊る時

石を放つ時、石を集める時
抱擁の時、抱擁を遠ざける時

求める時、失う時
保つ時、放つ時

裂く時、縫う時
黙する時、語る時

愛する時、憎む時
戦いの時、平和の時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は、幸せなことに落ち着いた平和な気持ちで暮らせています。
でも、いつ何時何が起こるかわからない。

それは神が天が定めた「時」なのだとしっかり受け止めて行くことが生きていくことだと思っています。

2106015 今夜の晩御飯です。鰯の煮つけ。鶏ハム(数年ぶりに作ってみました、最高においしいよ!!)とたまねぎスライス。鶏ハムを作ったとき剥いた皮と野菜、きくらげのスープ。
ちなみに、現存のきくらげがあるうちに、次に続くきくらげを見つけようと買ってきた恵比寿三越のきくらげ・・・全然違う・・・このままきくらげ行脚が続きそうな気配です)。ワラビの煮物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のオリオン

今日は、夫と「スラムドッグミリオネア」を見に行く予定だったのが、ちょっと朝、諍い。
「私はスラムドッグなんて見たくない!」と一人で飛び出して見に行ったのが「真夏のオリオン」でした。

戦争のことを描いた映画は「蛍」「男たちのYAMATO」「ローレライ」「出口のない海」「僕は君のためにこそ死んでいく」など、結構見ています(「亡国のイージス」も何度も見ましたが、これは厳密には戦争ではなくクーデターだと思います)。

「蛍」「男たちのYAMATO」「出口のない海」「僕は・・・」は見ていて辛くなる結末でした。

私は、誤解を恐れずに言えば、徴兵がすべて悪いとは思いません。
徴兵という極端なかたちでなくても、今の日本の若者の無人傍若無人なモンスターぶり、崩落ぶり、ひきこもりや、家庭内暴力の現状(男の子も女の子もね)を見ていると、一生のうちに1年や2年、徹底的に鍛えなおされる時間も必要なのではと思います。
(例えば、災害復旧のボランティアとか、介護ボランティアとか)

また、自分の国に愛国心を持つというのも大切なことだと思います(情けないことに、今の日本のどこに愛国心を持てるかとは思いますが)

ただ、大切な命を特攻とか回天といった、無駄な使い方をして欲しくない。

そういった意味で「ローレライ」や「真夏のオリオン」は、安心してみていられる映画でした。

「ローレライ」の「俺の船で特攻は許さない」とか、「真夏のオリオン」の「命は一つ、もったいない」と言う台詞には、人間として軍人としての誇りさえ感じられます。

私はこう言う男の映画にちゃらちゃら女が出てくるのが嫌いです。
母親だったり、女房だったり、恋人だったり・・・
お涙ちょうだいは嫌だよ。

なので「男たちの・・」や「僕は・・」はちょっと駄目でした。

で、話を「真夏のオリオン」に戻しなさいって!!

この映画のテーマは「生きて帰る」
とても淡々とした映画でした。
玉木宏さんが、適役かどうかはわからないけれど(どうしても比較してしまえばローレライの役所さんの貫禄とはだいぶ違った)、冷静で暖かくて、私はとても良かったと思います。

不器用な機関長を演じられた吉田栄作さん。
この人、こう言うお役をすると本当にかっこいいです。
「あなたなら、勝てます」という台詞が最高でした。

玉木艦長の親友役を演じられたのは、ケミストリーの堂珍さんなのですね!
この方もとても良かったです。

映画の後、蒲田のトンカツやさんで一人ランチ。
夏限定メニューの大根おろしをかけたカツ丼(美味しくなかった^^;;)とハーフボトルの赤ワイン。
ワインさえ飲めれば、私は良いのだけど。

帰宅してテレビをつけたら、この映画の特番をやっていました。
実際のモデルになられた艦長さんのことを放映していました。
あの絶望的な、無謀な戦争の中にもこういうリーダーがいらしたこと、やはり日本人は素晴らしいと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌魂Ⅷ WEDDING

元四季、友石竜也さん、北村がくさん、中條郁司郎さんのライブ
「歌魂Ⅷ Wedding」に行きました。

川崎のライブハウスです。
夫が送ってくれたのですが、大体の行き方は二人ともよく通る道なのでわかっていたのですが、念のためにかけたナビが悪かった!!
とりあえず、ナビに従ってみようという判断が大間違いで、遠回り、超渋滞・・・(以前のナビはしょっちゅう間違えて『うそつきナビ』と呼んでいたのだけど、今のナビは『おりこうナビ』のはずだったのに・・)

かなり余裕を持って出かけたのにぎりぎりの到着でした。
車内では
「だから、俺が言ったようにいつもの道を通ればよかったんだよ」
「そんなこと言っても、最終的な目的地はわからないから、ナビをかけようと言ったのはあなたじゃないの!」
険悪ムード!!

自由席なのだろうから、後ろのほうでこっそり見てようと思ったら、チケットに書いてあった番号が席番でした。

なんと、今日も最前列!

三人の歌のコラボも、お一人お一人の歌も素晴らしかった。

北村さんは「ライオンキング」のプンバで拝見したことがあるけれど、中條さんは、四季時代、拝見することが出来ませんでした。
ものすごく良いお声の方ですね!

私は、目黒での友石さんのサポーターズライブがあまりに素晴らしかったので、(今でも思い出すとどきどきします)もっと友石さんの歌を聞きたかったというのが本音だったりしますが(汗)

でもショートコントあり、三人の掛け合いあり、笑って、感動して素敵なライブでした。

友石さん、今まで所属していた事務所を辞められて、フリーになられたそうです。
大きな劇団、大きな事務所に所属していれば、それなりに安泰なのでしょうが、自ら、新しい道を歩み出された友石さんのこれからのご活躍がとても楽しみです。

帰りのエレベーター、元タカラジェンヌ樹里咲穂さんとご一緒でした。

2106013 今夜の晩御飯です。
マグロのカマトロ炙り。鶏はらみとたまねぎのお酢の物。イカと大根の煮物。残ったイカの耳とゲソとワタのニンニク炒め。
息子は、ご飯いらないと言っていたので、老人食にしようと思っていたところ、急に帰ってくるとのこと。
急いで冷蔵庫にあったものをかき集め、餃子を作りました。
お肉がほとんど無かったので、野菜餃子です。
春雨を入れたら、食感がとても良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ねこに名前をつけるのは♪キャッツより」そして犬に名前をつけるのも

先日紹介したH多さんちのニューフェイス猫ちゃん。
保護されてからちょうど2週間、H多さんのうちに行って10日が経ちました。
彼女は最初から、自分のおうちの子にするつもりだったそうですが、それでももっと良い飼い主さんが現れるかもしれない・・・と一応、愛護団体にも連絡を入れていたそうです。

でも、今日、めでたくH多さんちの7番目の子になりました。

クーマイママ「男の子でしょう?じゃあ、名前はギルバートにしよう!」
H多さん「いやだ、そんな呼びにくい名前」
ク「かっこいいと思うよ~~~」
H「どこから持ってきたの、そんな名前?」
ク「キャッツから、みきーるんるさんちの猫だって私が命名したんだよ」

当時10匹の猫を保護した友達がいて、命名権を私にくれたのでした。

ギルバート、カッサンドラ、グリザベラ、シラバブ、シンバ、ムファサ、ナラ、ゴンゾ、マンカス、ディミータ。
予防注射と、健康診断をしていただいた獣医さん、
「グリザベラちゃんの健康状態は・・・」とか「カッサンドラちゃんはすでに避妊手術をされているようで・・・」とか、言いにくかっただろうな。

幸い、みんなおうちが決まったのだけど、きっと即刻名前を変えられていると思われ・・・
(みきーるんるさんちでは確実に呼び名が変わっていました^^;;)

H「あなた、人の猫には難しい名前をつけるくせに、自分ちはマイとクーってすごく簡単な名前をつけてるじゃない」

う・・・確かに。
だけど、マイというのは由緒正しい名前なのです。

最近は見かけないけれど、私、マイケル ビーンの大ファンでした。
「ターミネーター1」に登場したカイル リース役。
ジョン コナーのお父さんです。
「ターミネーター1」「エイリアン2」「ザ ロック」・・・とても素敵な俳優さんです。

で、マイの名前はマイケル ビーンからいただきました。
だから、ひらがなでも漢字でもなく、カタカナなのです。

クーは、本当は「銀二」って付けたかったんです。
色がシルバーで、我が家の次男坊。
獣医さんとかで「銀二ちゃん」と呼ばれ(いかにも強そうな名前じゃないですか)「は~~い」とちっちゃいトイプードルが登場する。
そのギャップも面白そうで。

でも、夫と息子に反対されて、どういう経緯でクーになったかは、あまり覚えておりません。
(ちなみにアイフルのクーちゃんより、うちのクーのほうが先です!)

その後、ミュージカル「ライオンキング」をみて、「シンバにすればよかったなあ」とか、「子連れ狼」をみて、「大五郎にすれば面白かったな」とは思ったけれど、時すでに遅し。

H多さんが「幼名クー、元服して大五郎に今から変えたら?」と笑うけど(笑)


もし、猫や犬の名前に迷ったら、どうぞ私にご相談くださいませ!!(って、絶対に相談されないだろうな)

2106012_001
昨日の晩御飯です。切干大根入り卵焼き。鯛のカルパッチョ。先週の「うちごはん」で見た、豚バラと野菜の炒め煮、オクラソース。たまねぎ丸ごとスープ。たらこ。
2106012_002 今日の晩御飯です。おでん。エビフライ。エシャロット(これを買ったとき、八百屋の叔父さんに『やっぱり塩か味噌をつけるのが一番でしょうかね?』と聞くと『奥さん、酒飲みだね(にや!)』と見抜かれてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つまらない週末でした。

唐突ですが・・・
私、きくらげが大好きです!!
数年前にハーロークー3さんたちとかっぱ橋に遊びに行ったとき、業務用の食料品店で、きくらげを買いました。
これが、硬すぎず、柔らかすぎず、なんとも大ヒット!!
わざわざきくらげを買いにかっぱ橋まで行くのも大変なので、問屋さんに電話をしたら、うちから3つ先の駅の近くのお店で売っていると聞きました。

「雪谷デパート」という名前が冗談のような、古い市場です。
その中の乾物屋さんに売っていました。

うちのきくらげ消費量ってかなりすごいと思います。
なので、ちょくちょく買いに行っては、お店の叔父さんとおしゃべりしていました。

で、昨日、夫とランチをしに出かけたとき、雪谷デパートの前を通ったので、きくらげを買おうとしたら・・・

乾物屋さん、なくなってました!!!

つい最近無くなったようで、健康器具のお店がテンポラリーに出店していました。

大ショック!!
もうどこの問屋さんで仕入れたか、知るすべもないし・・・

どなたか、美味しいきくらげをご存知でしたら、教えてください!!

今日は、朝、息子を御茶ノ水に送ったあと、夫とかっぱ橋(どうも今週末はかっぱ橋がらみです)に行こうと上野辺りを車(運転は夫)で走っていました。
左折ラインに入っていて「あ、かっぱ橋は直進だよね」と車線変更をしたとたん、どこかから出てきたお巡りさんに停められました。

「減点1、罰則金6000円ね」

上手く説明できませんが、黄色いゼブラゾーン?踏んだとか。

こうなったら、どうあがいても逃れることは出来ません。
お金を払うのも仕方が無い。
だけど、それなら言いたいことは言わせてもらおうというのが私のポリシー。
(あ、私は今まで駐禁で一度切符を切られただけで、ちょこちょこつかまるのは必ず夫です)

夫は、義父が警察官だったこともあり、こう言うときは素直なのですが、私は気分が悪い!!

今日もきっちり反抗してきました。

切符を切るのが遅いおまわりに
スーさん「もっと早く書いてくれない?ちょっと時間かかりすぎでしょ!なにぐずぐずしているの?」

ス「きっちり私のブログに乗せるから、罪名を言いなさい」
(進路変更禁止違反だそうです)

ス「何が危険か説明しなさいよ」
おまわり「あそこで自転車とかが来たら危ないでしょう」
ス「あんなところ、自転車が走ってるわけが無いでしょう、何見てるの!」

お「スーさんパパさんは職業、会社員ですか?」
ス「そんなこと聞いて何をするの?無職とか、医者とか、公務員とかで量刑が変わるの?」
お「変わりません」
ス「なら、そんなこと聞く必要ないでしょう、差別してるの?」

お「電話番号を教えてください」
ス「なんで電話番号を教える必要があるの?良いお知らせのお電話でもいただけるのかしら」

夫に「もう止めとけ」といわれて止めたけど・・・

危険なことをしたわけでもなく、非常にわかりにくい交差点で、どこかに隠れていて、飛び出してくるおまわりに腹が立ちましたの。

交通違反というのは、違反をする前に注意勧告するべきであって、わかりにくい標識を出しておいて、ひっかかると大喜びで捕まえるというのはどうも納得行きません。

まあ、どれだけ騒いでもお巡りさんは淡々としていたのですがね。
絶対、みんな意味のない抵抗をするだろうから、慣れているんでしょうね。

以前、親戚の叔母さんが、スピード違反で捕まって(それも彼女なりの事情があったらしい)ギャーギャー泣きながら文句を言っていたら、一緒につかまったお兄さんに
「おばさん、何を言っても無駄だよ」と言われたとか。

午後は、母から電話で、ヘルパーステーションの対応が非常に悪いと愚痴・・(確かにステーションが悪いと思われ、うん、高齢者、病人を相手にしている方の対応とは思われないよ)
「明日、ケアマネさんが来られる時間に私も行って話を聞くから」。

横で聞いていた夫が
「あんた、お巡りさんにけんか売るより、そういうステーションに文句つけるほうがずっと建設的だよ」と言われました。

たしかに・・・

なんだかつまらない週末だったな・・・

210607_001 210607_002 いつも私を癒してくれるマイ。
どんな夢みてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケットがある幸せです。

手元にチケットがある幸せです。

6月13日「歌魂Ⅷ」友石竜也さん、中條郁司郎さん、北村がくさんのライブです。
このあいだの友石さんのライブに続き、またあの素晴らしいお声を聞けると思うと、本当にわくわくします。

7月4日「響人 第一回公演」『哀しみと息子たち』
劇団四季ファンの方なら、涎が出そうなキャストです。
広瀬明雄(彰勇)さん、吉原光夫さん、望月龍平さん。

10月17日「錦秋特別公演 芯」
林英哲さんの公演です!!!
中村勘太郎さん、七之助さんとのコラボ!!
夢のようです。

チケットはまだ手元に無いけれど
7月16日「ダンス オブ ヴァンパイア」

7月11日「サイモン&ガーファンクル」コンサート。

もし、同じ日に同じ演目を観られる方がいらっしゃったら、是非ご連絡ください。
ランチ、あるいは飲み、ご一緒しましょう。

木曜日は私の通院の後、大森のマッサージの先生のところに行きました。
腰痛が半端なくて・・・
ぎっくり腰の一歩手前だそうです。

公文で中腰になるたびに「ううう」という感じでした。
ここで、ばきっと、ぎっくり腰になったら、家まで他の先生のおぶってもらって帰ろうか(いや、私のほうがでかいから、引きずって帰ってもらおうか)とさえ思っていた腰痛が随分楽になりました。


210605 今夜の晩御飯です。がっつりとんかつ(おろしポン酢)。とんかつには必ず山盛りキャベツです。ずいきとワラビの煮物。ゴーヤ、たまねぎ、ツナのサラダ。鰯とたまねぎのマリネ。シメジとお豆腐のお味噌汁。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良かったね、子猫ちゃん。

Neko H多さんのおうちのニューフェイスです。

片手にも余るくらいのちっちゃい猫ちゃん。
H多さんのお友達の娘さんがバイトしている某コンビニの生ごみの袋にごみと一緒に捨てられていたそうです。(冷たい生ごみと一緒だったので、一時は低体温で危険な状態だったらしい)

娘さんが、ごみの種分けをしていて保護されて、H多さんが里親を探すべく一時預かりをしたら、H多さんのおうちの猫ちゃん、ワンちゃんが大歓迎。
ワンちゃん二匹の間に、川の字になって寝ているそうです。
「もう、H多さんちの子になるしかないね」
「私もそう思うよ」
良かったね!!
幸せになってね!!
「私が名前をつけようか?」というと即座に却下されました(涙)
どうして私が付ける猫ちゃんの名前は不評なのでしょう・・・ぶつぶつぶつ

でも、こんな捨て方をする人間には必ず天罰が下りますように!!


210603 今夜の晩御飯です。ごぼうと牛肉の炊き込みご飯。ピーマンの肉詰め。得意の三種盛りは、親もつとねぎの煮物、もずくポン酢、くらげときゅうりの中華風酢の物。とろろ昆布汁。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイの完落ち

東京は金曜日から今日まで、雨が降ったり、なんとなくうっとおしい日が続いておりました。

ちょっと写真をいじってみようかな~~

210530_001

昨日の晩御飯です。鉄板焼、鴨、ねぎ、シメジ、えのきを焼いて、めんつゆで食べます。そのめんつゆにおそばをつけて!
アスパラマヨネーズ。ごぼうサラダ。お酢の物、ギバサ、なめこ、大根おろし。

210530_002 今日の晩御飯です(息子のいない中年ご飯)。鯖の塩焼き。アスパラ。ニラのおひたし(温泉卵)。レバーのソース漬けと鶏ハラミとたまねぎのお酢の物。とろろ昆布汁。

210601_001 あたし、眠い。

210601_003 もうだめだ

210601 あ~~、完落ちしちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »