« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

楽しいことを探しましょう。

今日は朝10:30より、午後2:00まで父の通院介助でした。

診察、エコー検査、そしてずっと髪の毛をシャンプー、カットしていない父を病院内の理髪室に。
ここはさすが病院の散髪屋さん、どんな症状の人にも対応できるのは流石です。

非常にさくさくと、うまく進んだのですが、父曰く
「ママなら、わしのペースに合わせて、ゆっくりしてくれるのに、お前はペースが早すぎて、しんどい」
「あのね、一日、パパのことだけを考えているママと違って、私は朝早く起きて、家のことも犬のこともして、病院に来て、これから帰って仕事があってその後、旦那や息子のご飯を作らなけりゃいけない。夜もだんなの帰りの時間が遅ければ、ワンコの散歩にも行かなければいけない。ペースが速いのが嫌なら、車椅子にすればと言ったでしょう」
「車椅子は、いかにも病人病人していて嫌だ」

あの、あなた、思いっきり病人なんですけど^^;;

こういった具合で、毎日、父のわがままとバトルしています。

病院の館内放送で
「新型インフルエンザの対応についてのカンファレンスを○○号室で行います。医療関係者の参加をお願いします」とのアナウンス。

新型インフルエンザ・・・大変みたいだねえ。

そういえば、数年前、SARSという病気が流行って、東南アジアからの帰国者にいろいろ制限がついたことがありました。

夫はその時、シンガポールに単身赴任しており、無事、帰国と言った日に本社から電話がありました。
「スーさんパパさんは、これから二週間、自宅待機、またはホテル滞在してください」


夫はすでに飛行機の中・・・連絡がつくはずも鳴く。
だけどそんな危険な奴を家に入れるのは嫌だ!
私が取った行動は、まず、近隣のビジネスホテルに予約を入れたことでした。

何も知らずに家に帰ってきた夫。
「あんた、SARSの疑いが晴れるまでの二週間、自宅待機か、ホテルだって。自宅にいられては困るから、近くの○サンホテルに予約を入れたから、すぐ行って!」
玄関から一歩も入れてもらえず、ごろごろ転がして帰ってきたサムソナイトのスーツケースをそのままに、私の呼んだタクシーでホテルに向かう夫。

ビジネスホテルは暮らしにくいというので、その後はウィークリーマンションを借りて、一人寂しく暮らしておりましたわ。

今になって思うと、それ程大騒ぎする問題ではなかったのにね。

新型インフルエンザは怖いけれど、それほどパニックになる必要も無いのかな、タミフル、効くみたいだし。

今日のNTT病院で見かけた、ちょっと面白い人々です。

1、エコー室の前で。
お母様を車椅子で連れた来られた60代(と思われる)男性。
待合室の椅子に座ることなく、「はっは」とストレッチ運動をされていました。(結構ハードに)
待合室前の廊下を「はっは」と言いながら大またでどしどし歩く歩く・・・
見てるだけで疲れました。

2、待合室で夫婦喧嘩をする熟年夫婦。
奥様がお付き添いで、ご主人が車椅子。
奥様の押し方が悪いのか、車椅子が傾いて、ご主人の持っていたものが落ちた模様。
拾おうとする奥様に
「良いんだ!!!俺が拾うんだ!」と大声。
そのあともなにやかにやの罵り合い。
びっくりしましたが・・・

「お父さん、手が冷たいね」
「うん、車の冷房が効いていたからね」
「これで暖かくなった?(手を握る妻)」
夫婦円満、めでたし!!。

3、男性トイレの入り口を真剣に携帯カメラで撮影する若い兄ちゃん。
病院のトイレを撮影して、なにか楽しいことがあるのかな?

4、すべてが終わった後、病院のレストランで、隣に座っておられた60代と思われる女性二人の会話。
「オリンピックで金メダルを取った内柴選手、観客席に向かって奥さんと、子供さんの名前を呼んだでしょう。あれって、それまで愛情を持って育ててくれた親の立場を無視してるよね」


う~~む、あの姿が美しかったかどうかと言うと私も?だけど、奥さんと息子さんの名前を呼んだからこそ、美談 なのであって、

「やったよ~~!!お母さん!!」と言っていれば「いやだ、マザコン」と世界中からの批判を受けていたと思われ・・・

男の子を持つ私としては少々微妙ですが(汗)

世の中には面白ことが色々転がっています。

210430 今夜の晩御飯です。買い物に行く時間が無かったので、ありもので。スモークサーモンとたまねぎのマリネ。オクラ納豆。ワンタンスープ。マグロの血合い(魚屋の大将から頂いたマイのための血合い猫ばあ・・・犬ばばして)の竜田揚げ、白っぽいのは、昨日の残りのお刺身を漬けにしてあげました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クーの僧坊弁閉鎖不全です。

毎年、5月から12月までの8ヶ月、毎月一錠ずつ、マイクーにフィラリアの予防薬を飲ませます。

狂犬病や、八種混合ワクチンと違って、フィラリアは、飲み薬でしか予防できません。
そのため、カレンダーに印をつけて、忘れないように飲ませています。

フィラリアはもし感染していた場合、予防薬を飲ませると良くないそうなので、薬を始める前に、必ず血液検査をして、感染の有無を調べます。
ついでなので、毎年その時、健康診断を兼ねた血液検査もしてもらっています。

おかげさまで、マイもクーも元気だったので、秋以来の受診でした。
(マイの薬はもらいに行っていたけれど)

で、体重!!
先生もびっくりされるくらい、マイクーともに減っていました。
マイは3年ぶりに8キロ台に。
ピークは12キロ近くありました。
この子が4キロやせたと言う事は、私が2,30キロ痩せた計算になるのではないでしょうか!!
最近、皮膚の状態も、耳の状態もとても良いのは、適正体重になってきたからでしょうとのことで、とても嬉しいです!

クーに至っては、なんと7年ぶりの4キロ台です。
それはそれで、とても良いことなのですが・・・

クーに心雑音が認められました。
多分、「僧坊弁閉鎖不全」という心臓の病気でしょうとのことです。
小型犬がシニアになると、結構な頻度でこの病気にかかる犬が多いそうです。
進行性の慢性心不全で、治ることはない。
しかし、ちゃんと管理してあげると、元気に暮らせることが可能だとか。

今日も獣医さん、ものすごく混んでいて、一時間半の待ちでした。
待ちすぎて、頭がぼ~~っとしたころに、呼ばれた診察室での診断。
沢山、聞かなければいけないことがあるはずなのに、その時点で、思考力がストップしてしまいました。

とりあえず、今日の血液検査に、心不全マーカーの項目を増やすこと。
心エコー、心電図、レントゲンを早いうちにとって、状況を調べること。
と、言われました。

帰りの車の中で、涙が出てきました。
マイはとにかく弱かったし、何度か危機一髪ということがあったけれど、クーはいつもいつも元気で、ご機嫌ちゃんでいると信じていたから。

先生に頂いた、病気の説明書や、ネットを見ると、治療は、いずれ起こるであろう「咳」「胸に水がたまる」という苦しい症状を少しでも遅らせることだけだそうです。

詳しい状況は、色んな検査をしてからしか、わからないのですが。

クーは絶対に元気でいると信じていたから、保険にも入っていませんでした。
何を根拠に、そんなことを信じていたのか・・・

獣医界に「朝田龍太郎(医龍です)」はいないのだろうか。

去年の秋には、心雑音がなかったということは、私が秋から仕事を始め、家にいないことが多いのがクーのストレスになって、こんな病気になったんじゃないか。
私のせいじゃないだろうか。

さっき、プードルを多頭飼いしている友達に電話をすると、プードルをはじめとする小型犬には、よくある病気だそうです。
薬も色々な段階のものがあるし、うまく使えば、天寿を全うできるのだから、あまり落ち込まないでと言ってくれて、少し安心しました。

つい先日前、元気に9歳を迎えられたと思って喜んでいたのにな。


私がめそめそしていたら、一番にクーが心配するだろうし、あまりクーばかりを気遣ったら、マイにも悪い影響を与えるでしょう。

マイクーのおかあしゃんは、強く元気でいなければならないのだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラマ

今まで、あまりテレビドラマは見なかったのだけど・・・4月からの新しい作品、ちょっとはまってます。

まず、月曜日8:00からの「ハンチョウ」。
佐々木蔵之介さん主演の刑事ドラマです。
蔵之介さんの優しくて厳しい表情!!最高です!
これは、ストーリーも良いけれど、蔵之介さんファンにとってはたまらない作品ですね!!!

水曜日9:00からの「夫婦道」
前作から好きでした。
なんということは無いのだけれど、高畑淳子さんが素敵!!


その後10:00から「アイシテル」
これはめちゃめちゃ重いテーマのドラマです。
子供を持つ親・・・すべての人に
課題を投げかけているのではないでしょうか。
被害者の親も、加害者の親も、だれも悪くしようと子育てをしているわけではないのに・・・
一番、経過が気になるのはこのドラマです。


そして、木曜日10:00から「BOSS」
天海祐希さん主演の刑事ドラマ。
天海さんはめちゃめちゃかっこいいけど、私、剣道こばやし(けんこば)さんが好きだったりします。

仕事から帰って、風呂上りにビール片手に面白いドラマをじっくり見る・・

最高だね!

210426 今夜の晩御飯です。ホタテとキャベツのペペロンチーノ風。なすと牛筋の煮物。若竹煮。ニラのおひたし。あさりのお味噌汁。
息子はものたりず、牛肉をさっと炒めてあげました(画像なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草なぎ君事件です。

草なぎ君が、公然わいせつ罪で逮捕されました。

昨日の朝、他の番組を見ていて、突然ニュース速報で流れたのを見たとき、草なぎ君が痴漢でもしたのかな??と思いました。

でも、夜中の公園で酔っ払って真っ裸になって騒いでいたとのこと・・・

もちろん、決して誉められた行為ではないけれど、逮捕して、その映像を流すほどの事件なのかな。

うちの近くには、お花見の名所があって、酔っ払って裸で騒いでる親父、見たことあるけど、多分お巡りさんが来て
「おとうさん、良い加減にしなさいや」と注意するくらいで終わってると思うし。

そこらのおとうさんと、草なぎ君では社会に与える影響が天と地ほど違うのは良くわかるけれど。

人を傷つけたわけでもなし、まあ見たくも無い草なぎ君のヌードを見せられちゃった人や(見たかった人もいるだろう!)、大声で目が覚めちゃった人には迷惑だっただろうけど・・・
おまけに、家宅捜索までされたって・・・
芸能界には、大麻や覚せい剤が広まっているから、そういう疑いもあったのかもしれないけど・・・

また、鳩山大臣の偉そうな「最低の人間」発言。
あんたのほうが、ずっと悪いことをして、人を騙してきたんでしょうに!!。

私は格別、草なぎ君ファンではないけれど、大酒飲みという共通項を考えれば、私も色々やったかもしれない(記憶喪失)

っていうか、飲まなければやってられない精神状態に追い込まれること、ってあるんですよね。
裸で公園で大騒ぎをしたことは無いけれど、ストレスがピークのときは、家の中で結構危ないことをしていたような・・・気がします(危ない危ない)。


この事件、飲兵衛と下戸で、大きく感想が違うのでしょうね(笑)。

今夜釈放されて、記者会見をされるそうですが、あまり大騒ぎをしなくても良いんじゃないかな??これ以上。


210424 今夜の晩御飯です。スチームクッカーを使って。
一段目、キャベツ、にら、もやしに豚肉。二段目、まいたけ、しめじ、えのき、エリンギに豚肉。
たれは、いつものポン酢だけでなく、めんつゆを使ってみました。
昨日食べた、「豚しゃぶ」のたれが、めんつゆにさらしねぎを、これでもか!!というくらい投入したもので、とても美味しかったので真似っこです。
タイカレー。
タイカレーは、鍋とはちょっと合わないですよね。
実は、昨日の晩御飯が早かったので、朝、お腹がすいて早く目が覚めてしまい、燃えつくようにタイカレーが食べたくて作りましたの。

普通、タイカレーを朝ごはんに食べる女はあまりいないのではと思うよ。(汗)

でも、美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーのお誕生日、および「ニュー・ブレイン」観劇です。

我が家の永遠のBABYクーが9歳になりました。
片手に乗るほど小さくて、いつもピーピー言いながら、私の後を追いかけていたちっちゃいクー。
今も、そのときのテンションそのものなのに、年だけは確実におっさんです。

でも、私の中では、本当に赤ちゃんそのもの!!
「クーちゃん、何でこんなに可愛いの~~、もぉお母しゃん食べちゃいたいくらい!」
「クーちゃん、お母しゃんと、一緒にネンネしましょ」
「クーちゃんはお利口しゃんですねえ」
親ばかです、ハイ。

これからも長い時間一緒に暮らそうね。

今日は午前中、母の病院介助でした。
イケメンDRとお会いするため、メイクもしっかりと(爆)
おかげさまで、順調に回復しているそうです。
ただ、急に足にむくみが出たので、
「ここの内科を紹介しましょうか?もし、かかりつけの医院があったら、そちらに行かれてもよいですよ。
ここで長時間待たれるより、そちらで診てもらって、必要があったらこちらに来てください」

帰りの車、母と盛り上がる盛り上がる。
「あの先生、爽やかでかっこいいねえ」
「ほんと!!男前だし感じがよいし」
「私も怪我したら、あの先生ご指名しようかな」

あの、ホストクラブじゃないんですけど・・・

午後は、昔からの四季仲間かざぐるまさんと「ニュー・ブレイン」観劇です。
有楽町のシアタークリエにて。
なんと二列目ほぼセンターという素晴らしいお席でした。

これは、私たちのとって「ミスター四季」こと石丸幹二さん主演のミュージカルです。
四季の看板でもあった彼が退団するに至った経緯は察するにあまりあります。

私たちのお目当てはもちろん、友石竜也さんでした。
田村雄一さんも、楽しみだし。


で、ストーリーは???でした。
が、素晴らしいメンバーの素晴らしい歌、ダンスを堪能できました。

石丸さん、特別ご贔屓さんではないけれど、一点の非のうちどころがない役者さんだと思います。
それが、ゲイの役で、お相手の畠中洋さんと、チュッチュ!
なんどキスシーンがあったでしょうか。
これ、石丸さんファンの女性が見たら、嫉妬のあまり卒倒しちゃうと思うよ。

友石さんは、本当に歌声が最高です。
そして、可愛い☆(四季にいらしたころから、彼の笑顔、値千金)
これから、もっともっと活躍していかれる役者さんだと思います。
楽しみだな。

どなたも、四季に在団されていたときより、ずっと輝いて見えるのはどうしてだろうね。

芝居が早く(3:45)終わったので、一刻も早く飲みたい私、お腹が減った二人、有楽町辺りをうろうろしましたが、私たちのニーズと、開いているお店がなかなか合わなくて、銀座の「黒豚料理」のお店に落ち着きました。
豚しゃぶ、煮物などものすごく美味しかった!!!
めっちゃ気に入りました。

シアタークリエで観劇した後は、またここに来よう!

本当に楽しい観劇と美味しいお料理、お酒で大満足でした。

Dscf0074

Dscf0087 何度も使いまわし(いえ、紹介)しているBABYクーの写真です。ほんとちっちゃかったなあ。


210423 今はおっさん(なんだけど可愛い!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

父のぐだぐだとか、いろいろありますが。

なんだかめちゃめちゃ疲れて、バタンキューしてしまった後、こんな時間に目が覚めちゃった・・
今朝は、ゆっくりできるので、やっと自分だけの時間です。

ここのところ体調が悪い(2年以上、毎朝起きてきての一言目が「体調が悪い」でしたが、とみに母が倒れてから、毎日死んでも良いくらいの体調の悪さを訴える)父・・・
NTT病院では、検査の結果は悪くないので、父がどれほど体調の悪さを訴えても、ドクターも最近はあまり取り合ってくれない状態で、スルーされています。
「精神的なものかもしれません」と言われ、精神神経科にまわされたこともあります。

父の「体調が悪い、何も出来ない、生きていても仕方が無い」という毎日のコールに、毎日付き合っている母はもとより、数時間付き合うだけの私でさえ
「いい加減にしてよ!!」と叫びたくなります。

先週の木曜日、NTTで診察を受け、「特に異常はありません」と言われたのに、どうしてもしんどいというので、近くのホームドクターに土曜日行きました。
レントゲンや血液検査をしていただき、月曜日に結果を聞きに行き、
これまた悪い検査結果ではないけれど、半年前に比べて若干心臓が肥大しているように、見えなくも無い。
もともと、「肺せいしん」んという慢性心不全を抱えているので、早めにNTTで、心臓の診察(心エコーも)をお奨めしますとのことでした。

心不全=突然死と思っていたので
「先生、心不全って突然、ころっと逝っちゃうのではないですか?」と聞いて閉まった私でした(爆)

で、今日(完全に昨日!)の朝、一番でNTTに飛び込みです。
しっかり入院準備を整えて
「もうこのまま家にかえれないかもしれない」
「ママと離れるのは寂しい・・」
などなど、車中でぐだぐだ言われるのも、青筋がたちそうでしたが、昔から、いつも最悪のことを考える父、(それが反面教師で、私のようなお気楽娘ができた??)。

病院は、レントゲンと血液検査を受け、あほ!!!!というくらい待たされました。
一般の待合室ではなく、中央診察室というブース、調子の悪い方ばかりで、父はベッドに横になり、酸素吸入。
私は「新撰組顛末記」という、永倉新八の著書を延々と読んでおりました(これ、面白いよ~~だけど、普通に家にいて読書してたら、ちょっと飽きるかもしれない)

で、はたまた結果、異常なし。
心臓も特別問題があるとは思われないけれど、お望みなら、一応心エコーをやってみましょう、でもこれが私たちの治療の限界です。
後は体調と折り合いをつけてやっていただくしかないです。

そうなんだよね、さっき叔母とも話したのですが、父の一瞬の隙もない?「体調が悪い」コールには、叔母も参っちゃうとのこと。

自分の身体も動かないのに、ずっとそれを聞かされる母はどれほどストレスか・・・

いくら説明しても同じことを繰り返している父はちょっと認知症が入ってきたのかなあ。

両親の介護と、仕事、そしてうちの家のこと・・結構ぎりぎりかな。
おまけに義母が歯が痛い、毎週は医者さんの診察があるけれど、親身じゃない!と訴えれば、超マザコンの夫は黙っていられなくて、なんとかしてくれと言うし・・・さ。

う~~む、困ったもんだ!

だけど、愚痴をこぼしていても仕方が無い。
仕事だって休めない。
それなら、なんとか算段してやっていきましょう!!
「憂きことの なほこの上に 積もれかし 限りあるこの身の 力ためさん」・・・って言ったの誰だっけ??

だけど、「冬来たりなば、春遠からじ」「出口の無いトンネルは無い」

今まで色々あった時も、歯を食いしばりながら、この言葉を信じてきて、それはそれで、なんとか現状を突破できた。
今回もそれで、やって行きましょう!

そして、美味しいものを食べるのが、力の源!

210420_001 20日の晩御飯です。
たけのこごはん。ワンタンスープ。鶏はらみのピリ辛。豚キムチ。ラッキョウのキムチ。
たけのこご飯、最高に美味しい!!


210420_002 21日の晩御飯。公文の帰りにお魚屋さんに駆け込んで、蛍烏賊とかつおのお刺身を購入。蛍烏賊とキャベツのペペロンチーノ風。鶏はらみの残り。たけのこご飯の残り。豚キムチの残り。キムチ納豆。かつおのお刺身、たまねぎ、薬味のっけ和え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元四季の方のご活躍、およびたけのこです。

四季大好きお友達、そして四季を退団された役者さんのその後のご活躍大好きお友達のかざぐるまちゃんからとても素敵なニュースを頂きました。

劇団四季を退団された広瀬明雄(彰勇)さん、ひのあらたさん、吉原光夫さんという、私にとってはベスト3に近かった役者さんが「響人」という劇団、ユニットを立ち上げられました。
望月龍平さんもメンバー!
劇団四季のお芝居は大好きでしたが、広瀬さん、保坂さん、石丸さんが退団されたとき、この劇団に未来は無いのではと思いました。

広瀬さんは20年近く四季に在籍しておられて、幹部俳優さんだったでしょう?
吉原さんだって、浅利さんの大のお気に入りだったはず・・
保坂さん、石丸さんに関しては、語る言葉もありません!!(四季ファンだったら絶対にわかってくれるよね)
望月龍平さんも、かなり期待されていた方だと思うのだけど。

最近、四季のお芝居は全く観ていないのですが、五反田のキャッツ劇場が閉鎖されたり、家族割引みたいな、以前では絶対ありえなかったディスカウントチケットを売ったり・・・
やはり、押して知るべし・・・だと思います。

広瀬さん、吉原さん、望月さんが出演される「哀しみと息子たち」が、7月、下北沢の「小劇場楽園」で公演されます。
ここは70~90席という小劇場。
こんな小さなところで、そうそうたる役者さんと出会えるなんて、めちゃめちゃ幸せではないですか!!
早速チケットを予約しました。
そういえば、やはり100くらいしかない劇場で、藤本隆宏さん、米澤観児さんを拝見したり、火事になったら逃げ場がないぞ!と思われる中目黒の小さな地下劇場で坂元健児さん、ひのあらたさん、米澤観児さんを拝見したり。
30人くらいのライブハウスで、田中裕悟さんやひのさんを見られたり。
結構、四季ファンとしては、元四季の役者さんの美味しい舞台が沢山あるんですよね。

私の四季歴はまだまだ全然浅いのだけど、それでも、坂元健児さん、友石竜也さん、ひのあらたさん、新木啓介さん、広瀬明雄さん、光枝明彦さん、石丸幹二さん、保坂知寿さん、田村雄一さん・・・など沢山の素晴らしい役者さんが四季を離れられました。

それが、今、違う舞台で活躍されているのは本当に嬉しい!!
来週は、石丸さん、田村さん、友石さんが出演されるミュージカル「ニューブレイン」を観にいきます。

今朝、京都の親友minaちゃんが、たけのこを送ってくれました。
長岡のたけのこと言うと日本一なんですよ!!
たけのこについた土がまだ濡れているくらい新鮮な大降りのたけのこが5本も!!
早速下茹でをしました・・・が、この辺りで売っているたけのこの基準で茹でたら、柔らかい柔らかい新鮮な長岡のたけのこ、ちょっと茹ですぎてしまったようです。
でも、炊いたら、めちゃくちゃ美味しい!!!
えぐみとかにがみとか一切ありません。
本当に一人一本食べられちゃうよ!!
実家に少しおすそ分けをして、今夜の晩御飯。
私はひたすらたけのこをむさぼっておりました。

210419 今日の晩御飯です。たけのこの煮物。鴨とねぎの鉄板焼。おそば。皮ポン酢。
鴨は、京都の中村ポートリーさんのモモ肉です(以前、モニターをさせていただいた)
4月8~15、新宿伊勢丹で京都展に出展されていたのですが、あまりのばたばたに行くことが出来ませんでした(涙)
なので、メールで注文させていただきました。

すっごく美味しかったけど、ナカポのママさんとお会いしたかったな。

つくづく、味は関西にありと思いました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

今日は急に寒くなった一日でした。
こんな乱高下の気温だと、体調管理が難しいです。

とにかく好きなものを食べて、しっかりアルコール消毒をしましょう!!

210417_001 昨日の晩御飯です。ごぼう入り鶏肉のつくね(卵黄をつけて食べます)。ふきとたけのこの煮物(またまたたけのこを煮ちゃいました、最高!!)。ふきの葉の佃煮(ふきの葉を細かく切って、お醤油、お酒、唐辛子で煮込みます、私、ふき本体よりこちらのほうが好きです。お茶漬けにすると最高だよ!)。グリーアスパラ。前日の残りのツナと切り干し大根とピーマンの和え物(あまり好評じゃなかった^^;;)。とろろ昆布汁。


210417 今夜の晩御飯です。久しぶりに息子が家でご飯を食べるというので、ちょっと頑張りました。
ティファールスチームクッカーを使って、上の段はエリンギ、しめじ、えのきのきのこ尽くし、下はキャベツと手作りシュウマイ、薬味たっぷりポン酢で食べます。牛肉のカルパッチョ。野菜だけの天ぷら(しいたけ、ピーマン、そらまめ、ふきのとう、こごみ、たらの芽、)塩とライムで。

お野菜って、本当に美味しいね!!

今日は公文で、
「○○先生とじゃなきゃお勉強しない!」と今まで泣いて頑張っていた年少さんが、私とお勉強してくれました。
めちゃめちゃ可愛くて食べちゃいたいほどでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイを締め出しちゃいました。

今日は11時半から13時半まで仕事でした。
そのあと、買い物をして、路上で会った友達と長話をしてゆっくり家に帰ると・・・

マイが庭にいました。
朝、庭に出て日向ぼっこをしていたマイを忘れてドアを閉めて仕事に出てしまったようです。

マイは家にいてもどこにいるんだか、いるんだかいないんだかわからないようなおとなしい子なので、ついつい庭に出したことを忘れていました。

ヨドコー物置の横で、気持ち良さそうに昼寝をしていましたが、約三時間、
「おうちに入れない!!」とパニックになったりしなかったのだろうか・・・
あまりに大騒動していたら、ご近所さんが携帯に電話をくれただろうから、多分、あのぼ~~~っとした性分(心底はかなりきつい女なのだが^^;;)
「ま、いいか」という感じで庭で寝ていたのでしょう。

今日は暑いといってもまだしのぎやすかったです。
もし真夏の35度とかだったら、熱中症になったかもしれないと思うと、ぞっとしました。

これがクーだったら、阿鼻叫喚の大騒ぎ、パトカーが来ちゃうかもしれないくらいだったと思います(ほんと、)

というか、クーだったら、庭に出ていても常に私のことを見ていて(ストーカーだから)、私の姿が、ガラスドアから消えた時点で、大騒ぎするので庭に置いたままでかけると言う事は絶対にないのでしょうが。

「マイちゃんごめんね!!」と焦ってドアを開けるも、のったりのったり家に入ってきました。
な~~にも無かったように、のそのそしています。

でも、お母さんは本当に焦ったのだよ~~

210415 今夜も夫婦二人の晩御飯です。煮豚(肩ロースをたまねぎと生姜を入れたお湯で茹でて、ジップロックに生のたまねぎスライス、お醤油、お酒で一晩つけます)。その茹で汁にキャベツとシメジを入れたスープ。切干とピーマンのツナ和えサラダ。たたききゅうりの梅紫蘇和え。珍しく近くのスーパーで買ったつぶ貝。茹でてマヨネーズでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこと吹き出物

ううう、またまたこんな時間に書いてるなんて(汗)
息子の帰りが大変に不規則なので、早めに寝ていても、なんとなく気配で目が覚めちゃうんですよ~
そうすると、しばらく寝られなくなって・・・
(人のせいにしてはいけません、単に飲みすぎで眠りが浅いだけ^^;;)

ところで、今、春の味が真っ盛りです。
特にたけのこ!!
私、狂がつくほど、たけのこが好きです。
八百屋さんで見かけては買い、生協でも注文して・・・
この春、何回買っただろうか。

米ぬかと唐辛子で下茹でして、お出汁で煮るだけなのですが、
「こんな美味しいものあるだろうか~~」と思います。
食事のときはもちろん、台所に行くたびに、引き寄せられるように、お鍋のふたを開け、つまみ食いです。

もぉ止まらない!

たけのこはカロリーも低いし、食物繊維も豊富で、身体にいいやと勝手に解釈していたのですが、なんだか、急に顔ににきび(いえ、中年はにきびとは言わず、ただの小汚い吹き出物)が出てきたような気がします・・・

そういえば、昔、「たけのこは精が強いから、蕁麻疹や吹き出物が出るから、食べ過ぎてはいけない」と言われた事があったような。

やだなあ(涙)。
でも、店頭に並ぶたけのこを見ると、絶対に買っちゃうだろうな・・・
ほとんど、麻薬中毒状態です(爆)

210414 久しぶりに晩御飯です。これは日曜日のもの。息子はほとんど晩御飯がいらないので、久しぶりに家にいると、ちょっと緊張します(笑)
自家製生ハム(シュガーレディの生で食べられる豚肉を塩とお砂糖とタイムでまぶし、ピチットシートで包んで一晩置きます、美味しいよ!)。ニラのおひたし。たまねぎ丸ごとスープ。たたききゅうり。
唐揚げ(色が薄いのは近くの鶏肉屋さんで、から揚げ用につけてあったもの。茶色っぽいのは我が家で、おろしたまねぎ、お醤油、みりん、卵に漬けたものです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

夏のように暑い1日でした。
朝、昼と実家のようで動き回って、ふと午後時間が出来ました。
夫は適当に過ごしているし、今日も息子はいないし。

そうだ、お散歩に行こう!!

うちから徒歩2分くらいのところに新しく公園が出来ました。

以前は、有名な釣堀で、その脇に児童公園があり、息子が公園デビュー、私も息子も沢山のお友達と出会えた場所でした。

釣堀が無くなって、何年だろう・・・
ここに、変な高層マンションとかが建っちゃうといやだねとみんなで話していたのですが、区が買って、公園になるらしいということでした。

なかなか工事が始まらず、どうなるんだろう・・・と心配していたところ、この、4月に完成です。

車では横を良く走っていたものの、実際行くのは今日始めてです。

そうだ、せっかく行くのなら、花見酒だ~~

というわけで、マイクーを連れてお散歩に行ってきました。


210411_001  こんな綺麗な公園になったんだね。
息子たちが遊んでいたときの公園とは遊具が少なくなってちょっとさびしくなっちゃったけど、これはこれで楽しそう。

210411_002

一回りして、ベンチでお休み。

210411_003

210411_005

210411_007

なぜか後ろ向きばかりのマイクーです。

210411_008



気持ちいいね~~
どっしりと動かないマイに比べ、常にうろうろきょろきょろしているクーです。



210411_004 ワンコをはべらせて私は、もちろんビール!!
最高だな~~
毎週末こうして、ワンコを連れてビール飲もうかな。



210411_006

210411_009

通りがけのおばあちゃまに
「私、こう言う犬好きだわ~~~本当に綺麗だねえ~~」と誉めていただいたマイです。

日ごろばたばたしているけれど、こう言う時間は本当にゆったりと気持ちが良いです。
楽しかった~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドクリフ PART2

昨日は、母を整形外科の外来に連れて行きました。
まだまだ痛みは酷く、かなり落ち込んでいるようですが、先生に会うことで安心感をいただけるようです。

最初の外来のときは、私は仕事があって叔母にバトンタッチして、ドクターとはお会いできなかったのですが・・・

この先生、めっちゃかっこいいではありませんか!!
爽やか系美男子(若いし!)
母も「このあいだはマスクをしていたから、お顔が見えなかったけど、イケメンだねえ~~」と。
23日、また外来に母を連れて行くのですが、これは楽しみだよ!!

両親の食事は昨日から、昼、夜宅配のお弁当を頼みました。
思ったより、ずっと美味しくて、満足だそうです。

叔母が来れるときや私が行けるときは、何か一品を付け加えれば、しばらくは大丈夫だと思われます。

今日はお昼の仕事の後、公文がお休みだったので、「レッドクリフ PART2」を観てきました。

すごく面白かったです!!

戦闘シーンはすごい迫力なのだけど、ちょっと長すぎる感はあったかな。

トニーレオン、もぉもぉ最高でした!!!!
殺陣はスタントなしでやられたそうです。
「HERO」のときもそうでしたが、激しい戦闘シーンでも、彼の戦いってとても優美で美しいんですよね。
そして、絶世の美女の奥様を見るまなざしの優しいこと。
こんないい男にこんなまなざしで見つめてもらえるのなら、魂を悪魔に売ったって良いよ。

パートにわかれてさっぱり訳のわからない「20世紀少年」とは段違い。
これは、前編、後編ともに本当に面白かったです。

210406_2 暖かい陽だまりでぬくぬくのツーショットです。
210410_001 昨日の晩御 飯です。鉄板焼。鶏肉、豚薄切り、ホタテ。もやし。たまねぎ、青ねぎ、キャベツ、まいたけ、卵。〆は焼うどんです。
おとといの大根の煮物の残り。お味噌汁(しめじ、豆腐、わかめ)
210410_002 今夜の晩御飯です。昨日の残りの焼うどん。ねぎ鶏。たけのこの煮物。イカ納豆。

昨日も今日も、息子がいない、中年夫婦二人きりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶち切れ@カレー事件です。

ちょっと父を叱り付けてしまいました。

昨日おばが泊まってくれました。
で、私カレーを届けました。
我が家のカレーはエリンギ、シメジ、えのき、まいたけ、たまねぎ、人参、新ごぼうをフードプレセッサーにかけ、ニンニクしょうがとさっと炒めて、トマトジュースで煮込みます。

お肉は脂の少ない牛すね肉を圧力鍋で柔らかくして野菜に加え、ガラムマサラ、カレーペースト、カレールーで煮込み、牛乳、ヨーグルト、お醤油。
それにmamさんに教えていただいたグリーンマサラ、唐辛子などを加えて、かなり美味しいと思います。
また、父の「野菜」狂にも充分対応しています。

実際、昨晩は美味しい美味しいと父も叔母も母もお代わりでした。

「明日はママの診察で叔母ちゃんも私も付いていって病院の食堂でお昼ご飯を食べてくる。だからパパはカレーを食べておいてね、ご飯も焚けてるし」
と言って出たのですが、お昼、叔母にわざわざおにぎりを買いに行かせたそうで詰問したら。

「あさってならカレーでも良いけど、わしは二日続けて同じものを食べることはしたくない」

一時が万事このとおりですの。

そこで私ぶちきれました。
「ママが元気で普通にしているときならそれでも良い。
でも全く動けない状態で、叔母ちゃんだって2時間以上かけて、叔父さんに迷惑をかけてきてくれている。私も自分の家、仕事を抱えて、その合間合間にできることをやっている。うちのカレーは野菜野菜というパパのニーズにこたえている。どうしてそれが我慢できないのか。
そんなにわがままを通していたら、誰も対応できなくなって、パパが一番嫌な施設に入るしかないよ」

う~~~む前途多難です。

母は今日コルセットの採寸をしてもらいました。
その先生、あなた「医者でいることがもったいないです!」というくらい面白い方で、私笑い転げてしまいました。

母もコルセットの型をとってもらいながら「動かないで下さい」といわれるも
「それなら、先生そんなに笑わせないで下さい」という感じでした。

いいな、こういう先生!

コルセットが出来るまでは、や○医者の出した腰椎ベルトを逆につけて、背中が曲がらないようにダンボールで補強し、さらしで巻いてくださいとのことでした。
こういう具体的な支持はうれしいです。

「田○医院、夜行って『大藪医院』って書き換えたらどうですか(笑)」
あまりに自然に「大藪医院」って言われたので、一瞬、田○医院の名前が大藪さんだったかと思ったよ。

本当にそうしたいくらいです。

210406 珍しいツーショット。二人並んで日向ぼっこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧迫骨折

今朝、一番でかかりつけの近所のドクターのところに行き、NTTへの紹介状を書いてもらって、飛び込みました。
NTTの整形は、予約以外受け付けないということだったのですが、無理無理交渉して
「ものすごくお待ちいただくかもしれません」と言われるのをお願いしました。

私は11:30から仕事だったので、とても待っていられません。
埼玉の叔母に電話をして来てもらい、バトンタッチです。

結局、圧迫骨折でした。
だ・か・ら・・・うちの近くの整形、や○なんだってば!!
全治二ヶ月ですって。
安静第一と言われました。

母はなんとかなるにしても、縦の物を横にしたことが無い、お茶一杯いれたことがない、それでいて異常に食事や健康に気を使う父、どうするよ・・・

父は、出来合いのもの、買ってきたお惣菜は一切食べません。
母か私が作ったものだけ。
出前もおすしやうなぎはOKなのですが、それ単品では食べません。
必ず、野菜料理がないとダメ。

母も、ずっとそれを通してきているし。

家事援助に関しても、もっとヘルパーさんを頼めばよいと、ずっと言っているのですが、母は週に一度、お掃除のヘルパーさんが来る日が一番忙しいのだそうです。
ヘルパーさんが来る前に家の片づけをして、軽く掃除機をかけておかなきゃいけないからと。
ヘルパーさんは掃除が仕事ではいるんだからお任せすればよい、と言っても聞きません。

母のストレス解消のために、私費でも、週に丸々1日、ヘルパーさんにお願いして、その間、母は自由にすればよい、と口をすっぱくして言っているのですが、首を縦に振りません。
(それでも、愚痴はずっと言っているのですが)

でも、友だちのご家庭を見ると、こういうパターン、すごく多いです。

お母様の介護が必要で24時間家を空けることが出来ない、お買い物や用事は、週末ご主人がいる時だけ。
介護のご両親を抱え、毎日三食つくらなければならないので、自由になる時間が無い。
お母様が認知症で大変だけど、友だちは仕事があるので、最低限のことをして、あとは高齢のお父様が面倒を見ておられる。

どれだけ言っても、他人を入れるくらいなら、自分でやるか、娘(嫁)にやってもらう。

高齢者の意識改革がとても大切だと思います。
でも、そんなに簡単には行かないのが現状です。



今朝、一番でかかりつけの近所のドクターのところに行き、NTTへの紹介状を書いてもらって、飛び込みました。
NTTの整形は、予約以外受け付けないということだったのですが、無理無理交渉して
「ものすごくお待ちいただくかもしれません」と言われるのをお願いしました。

私は11:30から仕事だったので、とても待っていられません。
埼玉の叔母に電話をして来てもらい、バトンタッチです。

結局、圧迫骨折でした。
だ・か・ら・・・うちの近くの整形、や○なんだってば!!
全治二ヶ月ですって。
安静第一と言われました。

母はなんとかなるにしても、縦の物を横にしたことが無い、お茶一杯いれたことがない、それでいて異常に食事や健康に気を使う父、どうするよ・・・

父は、出来合いのもの、買ってきたお惣菜は一切食べません。
母か私が作ったものだけ。
出前もおすしやうなぎはOKなのですが、それ単品では食べません。
必ず、野菜料理がないとダメ。

母も、ずっとそれを通してきているし。

家事援助に関しても、もっとヘルパーさんを頼めばよいと、ずっと言っているのですが、母は週に一度、お掃除のヘルパーさんが来る日が一番忙しいのだそうです。
ヘルパーさんが来る前に家の片づけをして、軽く掃除機をかけておかなきゃいけないからと。
ヘルパーさんは掃除が仕事ではいるんだからお任せすればよい、と言っても聞きません。

母のストレス解消のために、私費でも、週に丸々1日、ヘルパーさんにお願いして、その間、母は自由にすればよい、と口をすっぱくして言っているのですが、首を縦に振りません。
(それでも、愚痴はずっと言っているのですが)

でも、友だちのご家庭を見ると、こういうパターン、すごく多いです。

お母様の介護が必要で24時間家を空けることが出来ない、お買い物や用事は、週末ご主人がいる時だけ。
介護のご両親を抱え、毎日三食つくらなければならないので、自由になる時間が無い。
お母様が認知症で大変だけど、友だちは仕事があるので、最低限のことをして、あとは高齢のお父様が面倒を見ておられる。

どれだけ言っても、他人を入れるくらいなら、自分でやるか、娘(嫁)にやってもらう。

高齢者の意識改革がとても大切だと思います。
でも、そんなに簡単には行かないのが現状です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

親の介護と仕事の問題です。

月曜日の朝、母から電話がありました。
廊下で転んで、腰を強打して、痛くて動けない・・・近くの整形外科に連れて行って欲しいと。

仕事に出る直前だったのですが、事務所に連絡して、急遽水曜日に変更してもらいました(直接ご利用者に関わる仕事ではないので、緊急にご迷惑をおかけすることもなかったので)

整形外科でレントゲンを撮っていただき、骨に異常は無いので、打撲でしょうとのことでした。
一安心したのですが、火曜日、コストコに行く直前に、電話があって
「腰が痛くて買い物にいけないから、何か買ってきて欲しい」と。
近所でお刺身や焼き魚、サラダなどを買って届けました。

そしたら、水曜日(昨日)の朝、また電話があって
「痛くて痛くてどうしようもない、もう一度整形に連れて行って欲しい」
整形に行っても、コルセットを処方されただけでした。

ここの整形、今まで何度か行ったけど埒が明いたためしがない・・・

午前の仕事と夕方の仕事の合間に、大森の整体に連れて行きました。
いろいろやっていただいて、少しは楽になったようなのですが・・・

今朝、また電話
「どうしようもないくらい痛い、おまけにトイレでいきめないから酷い便秘になってお腹が痛い」
今日は父の通院日でした。
いつもは送り迎えだけで、病院の付き添いは母がするのですが、それができないため、私がお付き添いです。
半日病院の後、食材を買って実家へ。

してして、またさっき電話があって
「あまりに痛いので、NTTのペインクリニックに行きたい」と。
薬剤師の友だちに相談すると、一般のレントゲンでは写らない骨折というのがあるそうです。
そこまで痛いのはちょっと異常だから、ペインに行く前にNTTの整形に行ってMRIをとってもらったほうが良いのでは、と言ってもらいました。

母が動けなくなると、実家はたちまち機能停止に陥ります。
なにせ、父はお茶一杯自分で入れられない人だし。
家の事だけでなく、母は一人で病院に行けない状態。
そうすると、私に出動要請!
明日も午前午後仕事なんだけどなあ・・・
合間を見て病院に連れて行くっきゃないかな。

夫に言われました。
「仕事より自分の親のことを優先しろ」

仕事はお金をいただけるけど、親の介護はお金出ないし(爆)

介護老人を抱えて、仕事をするのは結構大変なことだなあと思います。

でも、両親、ご利用者に必要とされているのはとても嬉しいし、できるだけ頑張りたいと思っています。

210402 昨日の晩御飯です。餃子。ズッキーニのシーザーサラダ風(これ、すごく気に入りました!)。鳥のはらみ(骨についている膜のような部分)と香味野菜のポン酢和え(はらみの歯ごたえが抜群!)。コストコで買った赤海老のニンニク蒸し(mamさんに教えていただきました)。頭のお味噌汁。
海老、美味しいかった~~!

210402_001_2 カットに行ったクー。体積が半分になりました。

210402_002シャンプーに行ったマイ、こいつは体積が変わりません(汗)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »